最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

にゃんこ亭のレシピ(椹野道流)

か…かぼちゃの煮付け……食いてえ〜。
 椹野道流最新刊は新シリーズってことで、たいへんほのぼの系! そしてご多分に漏れずおいしい食べ物満載!ていうかタイトルの通り、そればっかり(笑)。お話の合間に、作中に登場する料理の(簡易版)レシピがあります。見た目にもかわいい本文の構成もすてき〜なんか奇談シリーズと違って活字が迫ってくるような迫力とかまったくないです。
 なにより驚いたのは本文二色刷り!!
 はてしない物語以来に見たよ、本文二色(他にも色々出ていると思うけど)。レシピのページだけでなく、ちゃんとほぼ全ページです。
 ちょっと不思議で素朴で…大変腹の減る、癒し効果満載のお話でした。楽しみなシリーズがまたひとつ増えましたね。

 椹野道流の本て気になるけど、どれから読んだらいいの、という人はとりあえず買ってみて!
 こっからなら、いざ続きが気になっても懐が痛まない!!(そういう理由ですか)で、他のが気になったら「ネクロマンサー・ポルカ」シリーズ、「鬼籍通覧」シリーズ、懐に余裕のあるリッチな人は迷わず「奇談」シリーズにトライしてみてください。ただし、列記した順に痛い度も上がります…時に心身ともにぼろぼろになって読書に耽るはめになるので、ご注意を。
 ここに上げていない作品は…検索してみませう(他人任せ)。BL作品が多くなります。
 また、どのシリーズも法医学とか死体とか人間でない人がかなりの割合で登場します。そして、空腹時に読むと…大変おなかが空きます。おやつを準備して読みませう。

 というわけで今日は椹野道流を布教しよう! でした。
 ぐさっとくるような現実と日々のちょっとした幸福を、時に優しく、時にシニカルな視線で描かれる作家さんだと思います…ってか文章がもう、かなり好きですね。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-09 17:36 | Novels