最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ああ、凛ちゃん!!!

 くどいようですが我が愛しのデスク機Power Mac G4のお名前です。
 白林檎ちゃん(iBook G4)にかまけていじる事は少ないのですが、妹ちゃんがメールソフトを使えるようにしてやろうと、先日しばらくぶりに起動。
 妹ちゃん本人にログインさせて、メーラーの設定も(初体験らしい)させて、あとはネットでも何でもしているが良い、と机を離れた私に
「これ、変換が超めんどくさい」

 凛ちゃんはOS 9.2。
 お姉さんのついでに白林檎を触らせてもらっている妹ちゃんには、たしかに使いづらいんでしょう。私も昔その頭の悪さに突っ伏したこと多数だったのだ。なにしろいきなりユーザー登録画面でこける。
 私のフルネームを一回で変換できたためしがない。
 故障前の凛ちゃんにはATOKを入れていたぐらいだったのです。白林檎ちゃんのことえりは、もうだいぶお利口になったのか、頭に来る事ってのはないですが。

「そういうのは打ち込みで学習させるしかないよ」
 と洗濯のついでに構っていた私でしたが
「だって1文字ずつしか変換できないよ」
 なんだそりゃ。机の前に戻って見ると、たしかに1文字ずつ、ご丁寧に下線がついているではありませんか。
「変換する範囲を変えるんだよ」 shift+→。
 だがしかし!!!
 なんじゃこりゃあああ???
「『今日』って出ないよね」
「ていうか1文字でしか候補に挙がってないよーな」
 そう、漢字を知ってはいるが、使い方を全く知らないらしいのです………。
「1文字ずつってどういうこと? 使いにくいとゆー次元は超えちゃってる(笑)」
 そりゃ初めて凛ちゃんに自分のフルネームを打ち込んで変換したときはあまりの馬鹿さ加減に力が抜けたけど、こんなことはなかった。
「…ていうか、あたしの方、普通だったよ?」 妹をログアウトさせて、所有者の私がログイン。
 確かに私が使う分には、何の問題もない………。
 ワンセンテンスをすっきりと一発で変換してみせた凛ちゃん。

「辞書か? それとも言語解析? 辞書っぽいよな」
 久しぶりにOSの本を開いたりしてみたところ、ことえりの辞書関連の書類は初期設定フォルダにあると今更学習。
「……さっき初期設定フォルダ見たけどなかったな、そんなの」
 あったら捨てようと思って探したのだった………。
 初期設定なんて自分で何か入れる物でもないし…私のユーザーアカウントからもってくるものなのかしら、とかぐるぐるしていたのですが。

 今日見てみたら、ちゃんと初期設定フォルダに入っていました。
 ……なんだよ、わざわざ複製作って共有フォルダに移動しておいたのに〜〜。
 何時の時点で作成されたかってーと……いつなんだ、えんぴつをクリックしたときか???
 数々の疑問を残しながらも、なんとか普通に文字入力が出来るようになって、妹ちゃんも一安心です。

 ……9.1のときは、こんなことなかったんですがね。
 これでケータイのHPが見られると妹ちゃんもほくほくでした。
「携帯からだとパケ代かかるんだもん」
 母が支払うか私が支払うかの違いなのですが(殴)。ていうか私が払うのはいいのかよ。
 学校では窓機しか使わないからと、おっかなびっくりな妹ちゃん。
「メモリがどうとかいってるよ〜〜〜」
 つーかいい加減OSの本ぐらい読んでくれ(死)。メモリの割当を変えるんです!!
 こんなんで情報処理系の資格をいくらか取ったっていうんだから、世の中信用できません。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-26 00:07 | Mac