最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「マルチユーザ」と「ことえり」

 最近構っていないPower Mac G4通称凛ちゃんにトラブルがあって、林檎屋の板にも書いてみたのですが、いつのころからか「ことえり」が変なのです。どうもOSを9.2.1にしたあたりから、こんな調子な気がするので、いっそ9.1に戻しちゃおうかと乱暴に考えてみたりしてます。

 いや、私(所有者)が使う分にはなんにも問題はありません。
 問題なのは、マルチユーザの他のアカウントです。そういえば以前も「漢字変換しないー」とか書いた記憶がありますが、現在では変換しようとすると固まります。
 とゆーわけで、ちょっと困るんですね。弟ちゃんとか妹ちゃんとか。
 最悪私が「所有者アカウント」で起動して、使わないとならない………。
 もちろん、考えうるかぎりの手は打ったつもりですが…えーと、システム再インストール以外は。

 えっと先ほど「手は打ったって何をだ」と反応が。
 ………ちゃんと説明しておけ、私。どうも「本に載っていることで試用可能な手は打った」とゆーのをあまりにも簡単に略して書いちゃってるよ……。

 所有者以外のアカウントは通常になっているんですけど、設定関係の項目はほとんど「アクセス権がない」とメッセージが出て、いじることができません。
 結果として私が「所有者アカウント」から「利用者アカウント」内の疑わしいファイルを片っ端からゴミ箱行きにするのですが……何度捨てたらいいんだ……(泣)。
 機能拡張もそれぞれ確認したつもりです……そもそもほとんど「アクセス権がない」で手を入れられない「通常アカウント」ってどうなんだ……メモリの割当もできません。
 9.1に戻した方が早いかなーーー(遠い目)。あっちはこんなんじゃなかったし。

 そもそも私がいない時間に使っているだろう弟や妹は、そういった「おかしい」状況をリアルタイムに教えてくれてないのです……。おかげでいつから「変換しようとすると固まる」ようになったのか、わかりません……いつからこうなの、と聞いても「こないだから」とかなりアバウトな返事で。
 何が困るって、いちいち私の手の空いてる時間でないと、本当に必要なときに弟も妹も使えないわけですよ。(文字入力→漢字変換さえしなければ、ネットの閲覧等はできる)
 いっそのこと所有者アカウントでログイン出来るようにパスワードを教えてしまうのも考えましたが……これはこれでうーん。 

 弟が最近仕事だかでデスク機をちょびちょびいじっているので、なんとかしたいんです。
 私のいない間にやれ!!! とただそれだけなんですが。
[PR]
by borzoi_w | 2005-07-10 20:51 | Mac