最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マルチユーザで変換・解決!

 というわけで「マルチユーザで所有者以外のアカウントでの使用者が普通に漢字変換できないー」&「しかも変換しようとするとフリーズするー!」とゆー症状は改善されました。
 何かの役に立つかもしれませんので、書いておきますね。

 まず、漢字変換しようとするとフリーズする点。
 これは……辞書等の初期設定をいくら廃棄しても治りませんでした。そこでふと「マルチユーザ関係の初期設定に問題のブツが混じっているのかも」と思い至り、豪快にマルチユーザ関連の初期設定、果てはいっそのことマルチユーザ自体を一旦使用停止にしました。
 弟と妹には手間になりますが、ここから再び二人分の「通常アカウント」作成。
 変換しようとするとフリーズする症状はこれでなくなりました。
 ちなみにこれは「所有者以外のアカウント」での話です。所有者の私はとにかくなんにも問題なしなので。

 しかし、固まらなくなっただけ。
 例によって一文字ずつ下線がついてしまい、二文字以上で変換出来ない状態に逆戻り。
 林檎屋の板(サポートのディスカッションボードのことですが)で指摘いただいた方法を試みることに。
 これはAppleホームページのサポートで調べられます。 
 
 Mac OS 9: パネルアカウントで「ことえり」を使用する

 ここの説明では「パネルアカウント」での問題点として扱われています。
 また、これを解決するための機能拡張がDLできます。
 私はパネルアカウント(アプリケーションの使用等に制限をかけられる)は使用していないので、これはどーかなーと思ったのですが「一文字ずつ変換」しちゃって、言語解析てんでなってない状態については同じだし!
 いざとなったらシステム再インストールしちゃえばいいじゃん!
 と気軽にここから機能拡張をDLして、追加してみました。
 結果(頭は相変わらず悪いが)、ちゃんと単語単位以上で漢字変換できるようになりました。
 ぱちぱちぱちぱち!! コンフリクトもとりあえず起きなかったんで、
一応安心です。…いや、コンフリクトぐらいでシステム再インストールはしませんが。
 あとは各自教育していただきましょう。
 ……しっかし、びっくりするよ、ことえりちゃん。まっさら状態でうちの名字出ないばかりか、名前の変換もなんだかありえない……。古株ワープロちゃん(パソコン通信(笑)対応キャノワードちゃん)ですら思いつかなかったスバラシイ誤変換です。
 ……いや、気長に使い込めば、それなりになるんですが。←やたら駄文を打ち込んで学習させました。

 というわけで、これで少しは弟&妹も、使いやすくなったんじゃないでしょうか。
 もういい加減、いちいち私に聞くのを卒業してほしいんですがねーー。手元に本とか置いてるのに、ちっとも見ないし。私のいない間に使って、わからなかったら後で聞いてくれー。

 弟ちゃんはこれから、はがきを100枚以上印刷しなきゃならないそうです。
 ぜひとも、私が仕事に行っている間にやっておいてほしいものです。私だって自分の時間ってのがあるんだよう〜〜〜(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-07-13 00:56 | Mac