最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

.Macに新機能!

 .Mac更新が近づいてきました。なんか今回、更新料安くない? とちょっと喜んでいたんですが……さらにディスク使用量が1GBに(笑)。前回の増量時「250MBじゃ少ねえ(怒)」と云っていたかたもいたのでしょうけど……多いな、1GB。これならまあ、ちょこちょこバックアップに使ってもいい感じ。個人的には容量はいいからCGIぐらい使えてくれるようにならんかなと思いましたけどね。安定性のためなのだろうし。

 というわけで、idisk ・ディスク使用容量。
 メールとidiskあわせて1GBとなっているので、これをお好みに振り分けて使用します。
 メンバーの皆さんーーー! ちゃんとアクセスして変更しとかないと、メールとidiskディスク容量に512MBずつになってるかもしれませんよ!!!←私はなってた。
 というわけで、私はメールに50MB、のこりをディスクに振りました。
 わー、いっぱいだあ。白林檎ちゃんに居座っている画像ファイルでも保存しておこうかな。

 しかし、二つのサイトで使用している容量を見たら涙が………
 たっっっっっったの4MBですよ!?
 ああ、いっぱい絵をアップしてぶいぶいいわせるのだーとかほざいていたの誰だよ!!
 ちくしょう、がんばるぜ私……(拳)、このうさんくさい絵とか、縁起悪げな絵とかをがしがし仕上げてやる………(野望)!

 で、新機能です。
 グループ云々(詳しくは.Macホームページで)ってあれ。

 Mixiみたいなやつですよね……???

 うーーーーーーーん、私的にあんまりそそられないけど、どうなんでしょう。そりゃー同士と語らったりするのは楽しいですけどね。
 この機能を使ってグループを作る場合は100MBのディスク使用量を振るんだそうです。
 このために.Macメンバーに加入する人もいるのかもしれません。

 っていうか、私バックアップ用のソフト入れてなかったなー。インストールしとこっかな。
 サイト用に別のサーバを検討したりもしてますけど、idiskでやるのもいろいろ荒技が使えて(使わない方がいいんだろうけど)便利です。直書きとか直消しとか(……)。直保存もできますよ。そのためにも、凛ちゃんにもOS X入れなきゃ……じゃ、白林檎ちゃんを虎にするか………。ふー。



 ここからは日記ですー。ああ良く寝た。おそようございます(遅)。
 これからちょろちょろなんかしますー。
 そうそう、昨日なにげーに妹ちゃんが「おねえちゃん雑誌見してー」といち*ラキ要求してきました。おやおや、ちゃんと読んでるんですね…ってダ・ヴィンチのまんがだけ読む妹ちゃんだから当然かと貸し出し。

「なんか増えてるよー(笑)」

 クロちゃん(S◇)にうけた模様。なんだ、結構アナタもスキーなのね!! グッジョブ、私!(なにもしてない)
 今度文庫揃えるからマモノも読んでね! 問題は売り上げ的に貢献出来てないところです。
 
 妹ちゃんと云えば、ゆうべ、変な質問をされました。
「お姉ちゃん、構想ができてんのに、出来ない場合ってどーする?」
 妹にしては要領よく喋ったんですが、はしょり過ぎ。
私 「何の構想」
妹 「だから、お姉ちゃんの場合でゆーと、絵とか」
 ピアノの話らしい。私に音楽のことなど聞くなーと手をひらひらしたんですが。
妹 「お姉ちゃんはどーすんの?」
 わりとしつこい。おお、真面目に悩んでるじゃん、と真面目にコメントしたんですけど。
 したらしたで、なんだかどーんと胸の中に「なにかできた」気がします。

 頭の中に思っているものが形に出来ない理由は二つ。
 それがちゃんと明確にイメージできてない場合。
 もう一つは、そのイメージを表すだけの技術が基本的に足りない場合。

 ………妹はもしかしてスランプでも体験しているのかも知れない。

 そう思ったら、羨ましくなったんですよ。
 私も●年前ぐらいまではぐるぐる苦しんだりしたんですけどね。なきゃーないで、これもまた問題かなーと思う今日この頃です。
 スランプになるほど、向上心を高く。
 頑張れ妹ちゃん、お姉ちゃんはこっそり応援してます。(見ててもコメント返すなよ)
[PR]
by borzoi_w | 2005-09-22 13:28 | Mac