最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ああ、日雇い気分。

a0030054_042886.jpg

 へろーっと帰宅したら弟ちゃんが水槽いじりをしていまして、ベタ千艸さんはまたしてもこんなところでフリーズしていました。
 ……この子普通に泳いでいる最中でも固まるようです。
 てゆーか、ほんとに何しているのでしょうね。十数秒は動かないので、見てからデジカメを起動しても間に合っちゃうのがまぬけです。

 明日は何時に来て! とか今日は何時まで! とか、どうも勤務時間が定まりません。
 社長ちゃんの理想と、YちゃんやKちゃんの希望がどうもぶつかっているそうで、今日はKちゃんの要請が通ったようです……どーでもいいから、ちゃんと決めてくれないかな。
 いちいち目覚ましセットし直すの大変なんですけど!
 そーでなくてもなんか教えたりとかいう苦手なことを強いられて、疲れます。

 そんな私を迎えてくれるのが、ベタちゃんなのでした。
 名前に似合わず(似合うかも知れないが)まぬけで、のんびりおっとりしたベタ千艸さん、今日は白いモーリーちゃんにやたら追い回され、うかうかフリーズできません。固まっていればつつかれ、近づくとつつかれ………。でかいくせに気性が穏やからしく、びっくりして逃げ惑っていたのですが、晩御飯時(テーブルの上に水槽がある)、事態は急変しました。
 繁殖期なのか苛立っている白モーリーちゃんが、しつこくベタ千艸さんを狙って接近していくのを見ていたら………ついに怒り心頭に達したのか、奴は反撃に出ました!
 すばやく身を翻して猛然と突っ込んでいきましたよ……白モーリーちゃんのほうが泳ぐのは速いので、攻撃はできませんでしたが、その後も白モーリーちゃんを見るたび、果敢に襲いかかっていくベタ千艸さん………よほど、腹に据えかねていたのでしょうか。

 どっちかというと泳ぐのへたくそなんじゃないかといった感じでしたが、ひらりと身を翻すさまが本当に綺麗でかっこいい魚です。しかもライトに透けるとひれに赤い色が閃いて、以外にも素早く泳ぐ姿は圧巻です。
 ……たとえ、こんな風に固まってるのが好きだとしても(笑)。
a0030054_13880.jpg

 ……周囲にいるグッピー(ブラックタキシードというらしい)とかが動いているのがわかりますでしょうか? ちゃんと固まっているんですよ、この人。これはたまたま手前でやってますが、たまに背後の水草の中でこれをやって『水中花』になっていたり、砂利の上で死んだように横たわっています。なんなんだろう、この行動?
 大きさもあって見ていて飽きないのですが、なにしろ餌を食べるときですら固まるので心配でもあります……どうも、食べ損じるんですよね、どんくさくて。専用の餌もグッピーに持ってかれちゃってるし。水槽内でいろいろつついて食べているようですけど。

 とゆーわけで……今日一日仕事がんばるぞーーー(死)。
 お絵描きしたいんだよー。お・え・か・き!! (色塗りでないところがポイント)
 全身画をもりもり描きたい。描かなきゃ! ぎゃー、脳内で描かなくてもいい!!!
 これとゆーのも杉浦さんのライターズ読んじゃったのがいけないよ!! 思い出しちゃったですよ、ダークグリーン!! 私も凄い好きだったんです、このまんが!!!

 というわけで、あと一枚、比較的綺麗に赤が入って撮れたベタ千艸さん。
a0030054_114764.jpg

 ねー? 奴っぽいでしょーーーー??? なかなか写真には撮れないんですよ、この赤いのが!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-08 01:25 | 熱帯魚