最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

凹。

 今日(例によって日付的に昨日)と言う今日ほど、自分の不甲斐なさを感じたことはありません。………うそです。ちょっと大げさに云ってみました。
 けど、結構へこんでます。てゆーか疲れるよ!!!
 今回はこの苛立ちを記録しているだけですので、興味ない方はスルーしてください。

 どーーーも、私、誰かに何かを教えるとゆーのに、とことん向いていないんだなと。
いや、それ以前に教えられる側にも問題があるんですが、どうしてか、私は仕事の時だけはやたらに合理主義なんですよ。というかもう、こうでないと時間内に終わらないんで!
 最近ずっと、新しく回ってきたパートさんにいろいろ教えつつ仕事してますが、正直他人を構ってるほど暇なんかないとゆーのに、敵は(敵ってあんた)せっかちです! わからないことがあれば即刻聞いてくるし、適当に勝手に判断して仕事しています。それはいい。

 ……頼むから、仕事をさせてくれないかな(怒)。

 何度も「ちょっと待ってください」と(相手の方が一応年上なんで)と云うのだが、相手はとにかくさっさと自分の仕事を片付けたい! という意欲にあふれすぎ。まず仕事内容を覚えてくれ、とこっちは頭を抱えていますが、困ったことに、向こうは一からものを覚えるつもりがこれっぽっちもないらしいのです。そのくせ、わからない、できない、したくないとはっきりしています。しかもせっかち!!!

 すーーーーーごく、邪魔なんですけど。

 なんかね、私の負担を減らすつもりで社長ちゃんはこの人を回してくれたらしいですよ。でも、要らない、こんな人。
 わからん、できん、したくない、じゃなくてやれ(怒)。
 仕事の仕方を覚えなきゃそりゃーさっさと片付かないでしょうよ。私は丁寧に教えているつもりですが、帰ってくる答えはたいていこんな感じ。
「私、機械苦手なのよね」
「あの人に頼むの嫌だなあ」
「むずかしくてできないよ」

 ……いったい、何ならできるんだ(怒)。
 てゆーか働いて給料貰う気あるのか?

 私も手当出ない残業なんかしたくないので、さっさとすべて終わらせたい。
 というわけで「いいです、私がやりますから」と短気に仕事を横どりしてたのがいけなかった!
 今日、なんとなく、気がついたんです。

「Wちゃん、じゃ、これやっといてね」
「これWちゃんじゃなきゃできないよね、お願いね」
「Wちゃん、これ頼める?」

 ……担当決まってるんだ!?
 ていうか、私使われてませんか……………?

 横で違う仕事をしている私に、仕事を振ってくるアナタ………あのー、覚えてくれないと困るんですが。
 あなたはそっちだけやってくれればいいんですけど、私はここ含めて3セクションこなさなきゃいけないんです。あげくの果てには一服しながら

「いやー、もう、Wちゃんがいてくれないとなんにもできなくて困るよね!」

 私が休みでいなくても困らないように、回されてきたんじゃなかったのかなあ………。
 どうも「適材適所」を都合良く解釈しているようです。適材適所はいいんですがね、私にも都合ってもんがあります。これは自分の仕事ではない、と一方的に決めて、自分がやらなくていいことはしない、今日しなくていい仕事は明日する、と一事が万事こんな感じ。

 とゆーわけで最近は午前中だけで疲れ果て(敵は昼前に帰宅する)ています。
 今日は昼過ぎからさすがに切れて、Kちゃんに愚痴を聞いてもらいましたよ……。
 とにかく正直一人のほうがよっっっっぽど楽だよーーーーーー(泣)と。
 私一人でいいから、シフトを戻してーーーーー!!! とかなりマシンガントークで愚痴った私に、Kちゃんは冷静に一言。

「クビにしろ」

「その権限があったらとっくにやってる………」

 あーいうふうに年齢を重ねちゃった人とゆーのは、意識から鍛え直すのが不可能に近いほど難しいんですよ。ましてこっちが年下だから、話を真面目に聞いてくれない。
 何が困るって、社長ちゃんが小言を言っても「年下」ということで、真剣に話を聞いていないんですよ。「社長」という役職と意味をわかってない。
 社長ちゃんの台詞で効果があるのは唯一「悪いんだけど、今月一杯でもう来なくていいですから」だけですね。ああもう、やっちゃってください社長。年功序列で給料払ってるならなおさらさっさと切っちゃいましょう!!!
 しかし、こないだかなりパートさんのクビとばしてるので、そうも云っていられないんだそうですよ。
 ……残ったのがあれかと思うとかなり頭が痛いですが。

 年寄り(暴言)ってそんなに偉いのか。
 製造年月日が私より古いというだけで!!!


 ……大人になったって、仕事中、年齢で悔しい思いをすることはいっぱいあるんですねー。
 
 テンションが上がらないので今日は寝ておきますーーー。結局昨日も1時間ちょい寝ただけだから、ちょうどいいでしょうか。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-16 01:43 | 日記