最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

17歳のころ。

 突然長い思い出話を書き留めることにしました。興味のない人は移動してね。
 それもこれも昨日大掃除のさいにいろいろ出てきたのが悪いです。ちょっと前のクロッキー帳とか、家族に貸してた本とか写真集とか………。

 大きく引き延ばした、全身ショットの私の写真、てのが出てきたんですよ。
 数年前まではフレームに入れていて、我が家を訪れた人には「これ何年前の写真だと思う?」とやって、楽しんでいたような…。

 この写真に関しては「17歳の誕生日に●の●●とふたりでドライブに行って、九十九里海岸で撮った」という適当な記憶しかないんですが……スカートなんかデニムだし、ブルゾンすでにカーキ色スキーだし、ちょっと格好付けて「えー、笑うってこんな感じー?」みたいな、わりと自然体の笑顔でにっこりしている私……。
 これを見つけた母が「あんた写真撮るの嫌うのに、めずらしいよね」とコメントしたのがな……いろいろと複雑だったんでしょうか……さっきうっかり目が覚めて(寝てた。しかもまた体育座り)風呂に入っている間、脳内再構築が始まった次第です。

 17歳、どんなふうだったっけな、私。
 私が覚えている限り、人生においての「内面的なターニングポイント」は18歳から、なんですが。信じられないことに、17歳当時、私はなるっっっべく、ごく親しい友達にも、家のことや家族のことを喋らない人でした。

 ……てゆーか、しゃべれませんでした……………。

 私にとっての十代という時代は、18歳まで、学校のこと抜きにすると、あまり思い出したくない時代なんです。今は身の上話をするとほぼ笑われるので、けっこう気軽に話したりしますが、なぜ聞いた相手が笑うかというと、冗談にしろ本気にしろ、笑うしかないからだと思います。
 基本的におしゃべりですが、ほんとに家族にも誰にも云えない、嫌ーーーーーな体験も、いっぱいしましたね。ありえないことなどない、と漠然と「普通」という枠を除外してものを見るようになったのは、ここらへんからだったと思います。

 冬の九十九里海岸で機嫌良さそうな私の写真。
 当時この当日の状況を思い出し、この前後のことを思い出し……この3年後に起こることを思い出し。なんで笑ってるんだろう、と。いや、べつに毎日暗ーーーく過ごしていたわけじゃないですよ。考えられないくらい、パワフルに日々を消化していました。
 そうでもしないとやってられなかった、とは思いませんが、思い出すほどえらい体力っつーか、バイタリティーがあったんだな、と。
 当時はものを知らなかったんだなーと、ね(笑)。
 知らなくていいものはわりといっぱい知っていましたが(死)。

 というわけで。
 このあたりから絵を描く人間が「自己表現です!」と胸を張っているのが訳わかんない、と思っていましたね。17歳で。どうよ、私?
 このころは私も週の時間割の半分以上がお絵描きと言う状況で学校に行ってましたが、なぜにわざわざ自己表現を作品でするのか、理解出来なかったんです。
 私がそんなことしたらいちいち「アタシ結構暗い過去を持ってます」みたいなのしか描けません。
 私は私の見たいものを描く、見たい色を使う。
 知ったかぶったカウンセラーだかなんだかに、絵を見られて「心の内面がほら、ここに、この色に出ていますね」とか、絶対云わせない。

 幸いなことに、私はどうも色彩感覚がぶっ飛んでいるらしく(笑)、暗い絵なんかとは無縁だったんですけど。
 ……どうもこの当時の「好きな色」のせいで、ずいぶんキャラクターイメージがいい意味でずれたようなんですが(笑)。あ、絵を描く上での好きなんで、この色(オペラという色)を身につけたいとは今も思いません。

 そして、パソコンで絵を色塗りしていると、最終的に『全体の色の調整』ができるため、色彩感覚が飛んでいるのをごまかせるのでした………(笑)。

 あ、そう、ここ2〜3年あたりのクロッキー帳が出てきたので(絵が変わってないってどうなんだろうね…)、1号店にラクガキとして色入れてアップしていけそうですよ。
 『コスプレ絵』がいっぱいでした………何してたんだ、オイラ(死)。

 そして、件の17歳の写真。
 自分で見て、今とどう違うかと考えると
「……スカートはいてる。前髪ある……? ぐらいか?」
 いや、いまよりちょっと顔立ちもまるっこいし(もっと丸顔な時期があったんだな)ってこれは前髪のせいかな? 今は見た目ほとんどワンレングスだから。
 まだ切りに行ってないから、仕事中は成重さんです。

 ……この写真見て●●年前の私だとわかる人、何人いるんだろうな………。
 ちょっとおのれのDNAが怖くなりました。うわー遠目に見るとあんまり変わってないよ。

 最近、17歳のある人について考えねばならないことがよくあるので(笑)、ちょっとほろ苦くも興味深い回想に浸れました。ああ、オイラやっぱ大人だったんだ(今更)。

 ……あとちょっと、寝ようかな。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-24 04:42 | 日記