最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

白林檎ちゃんの死。

 HDが死にました。
今朝がた、掲示板の書き込みにお返事書いた後、いきなり空回りしているような音がするなーと思っていたらやがてフリーズ。
 強制終了ができなくなり、購入以来初めて!!
 強制パワーオフを敢行したところ、次は終了できなくなり、さらには起動できなくなり、ハードウェアテストのCDで調べたら「HDエラー」。

 さて、このブログを始めたとき、愛すべきデスク機・凛ちゃんが死んでいました。その格闘の日記でもありましたね……ここは。
 よもや白林檎ちゃんまでいきなり逝くとは思わなかったんですが、さすがに勘が働いて「あ、やばそうだな」と思ったんですが、バックアップが間に合わなかった。
 徹夜でオペを敢行し、仕事中は「ああ、もう修理代(ていうかHD)かかるようなら今度は銀林檎にしてやる!!」と半泣き状態、

 ところが帰宅後、奇跡的に生還を果たしました!!!

 うんともすんともいわなかったんですよ、HD。
 電源入れると林檎マークが光るだけでした。正直もうHD交換だなと、諦めていました。
 凛ちゃんはとりあえずメール以外のセットアップしてあるので、ネット環境自体がなくなるわけでない……まあ仕方ないかと。

 徹夜でやったのは、インストール用CDを入れて「検証」→エラー、修復→エラー、強制的に上書きインストール!!!(良い子はマネしないでください)
 この時点では「ホームフォルダの内容をアーカイブしてインストール」が選べたので、そっちを実行しましたが。
 インストールの準備が100%すんだところでフリーズしてくれやがりまして!!

 泣く泣く仕事へ。OSのインストールにこんなにかかるんですか!! システムインストールなんて凛ちゃんしか経験なくて(こっちはOS 9)もう………!!
 帰宅してすぐ、今度は伝説のあの人のご登場です。←忘れていた。
 ノートン先生!! あなたならやってくれる! もういっそすっきり初期化でもかまわないから、とにかく動くようにしてーーー!
 しかし、だめでした。CDからでも起動できない。

 林檎使いの心意気としては、電源が入り、CDドライブが生きている限り、HDがマウントされれば生還の可能性はある! と信念で再び、インストールCDに変更。
 調べてみたら……HDに異常なし。

 ……あれ?

 そのかわり、ホームフォルダの内容(というか、私のアカウントとか)がすっきりぽんと消えていました。普通にインストールできる? ととりあえずインストール(すげー時間かかりました)。



 そんなわけで、復旧はしたのですが、真っ白になってしまったのです。



 ダメに、なるときがあるかもしれないから
 その時は頼む
 胸を切って 開いて 心臓を握ってくれ
 SILVER DIAMOND 1巻より超ネタばれで抜粋

 お ま え も かーーーと心配したじゃないのよ!!!!!

 真っ白です。復活したのはいいんですが、とにかくデータが消えました。
 メールもブクマもサイトも写真も音楽も追加フォントも、作成中だったリンクページの材料も、描きかけの絵も!!!(線画から取り直し!!)ほぼ完成に近かった絵も消えました………。
 ……私、今年、なんかやばいんでしょうか。
 そういえば春先から咳続いてるけど、そのせいだったの?


 というわけでお願いです。
 9月以前にサイトのフォーム以外から、メールを連絡等でくださった方、申し訳ないのですが、再度メールを送っておいてくれませんか……アドレス帳のバックアップが最近のでなくて。
 メールサーバにあった分は受信したので、ここ最近のメールは大丈夫です。
 また、サイトのデータをまだ手元に落とせる状態じゃありません。
 寝たいんですが、まだいろいろ調整しないと駄目っぽいです………(泣)。

 ……辞書も全滅してますよーーーー!!!
 しるぴよって打っても変換しないし「ちぐさ」って出ない状態。ああもう、どこから手を付けたらいいのやら……。

 とりあえず、疲れ果てたので……今夜は寝てもいいでしょうか……!
 急いで線画取り込みして間に……あわないよ!!! なんでこんなときに壊れるの!!

 とりあえず、ご報告でした。

 ……サイトめぐりしたいのに、ブラウザが安定してないーーー!!!
 黒豹ちゃんは10.3.9までアップしたけど、Safariは別にアップデートかけるのかな?
 生還してくれたのでまあ、よかったですけど……私を殺す気か、君は。
 アプリは残っていたけど……元の状態に戻すの時間かかるよーーー。とりあえず、サイトファイルをダウンロードしておかないとーーー!!

 しばらくパニクってます。
 音沙汰がなかったら、手こずっているなと思ってください。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-27 18:20 | Mac