最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おえかきバトン

 とゆーものをもちをさんからご指名いただいたので!
 ていうかこういうのを流してみたい友人がいる。見てたら答・え・て・ね。

 1. まず何から描く?

 人物全体でいうなら「あたりをとってから、顔から下へ」。手はまず手首から先を描きます。
 顔は目から描く場合、眉と鼻のラインから描く場合(かっこいい系はこれ)、輪郭から描く場合とがあります。どっちにしろ口が最後。


 2. よく使う画材

 2号店の自己紹介参照。……駄目ですか、そうですか。
 下書きは0.3ミリシャープ。主線→ペンはゼブラの丸、インクは墨汁か製図用インク、カラーのときはホルベインのグレーをうすめたもの。描き込みに0.1のロットリング。

 ベタはぺんて●の筆ペン、筆タイプで顔料インクのやつ(箱買いでインク持ってます)。以前友人に「艶ベタの入れ方が逆だ」と云われましたが、どっかで「きれいに入れられる方法」として紹介されていて嬉しかった記憶があります。
 ホワイトはドクターマーチンのペンホワイト(もちをさん、きみもか!!!)。使いやすいです!
 トーン→種類にこだわらないほう。よく削って使う網点だけはICで複数枚かならず常備。70線以上のトーンが好きですが、印刷屋さん推奨は60線です。一番多く常備するのが81番と82番。これを削るのすっっっごい好き………。

 カラーはドクターマーチンカラーインク…肌色は印刷用には「パンプキン」にその時々で混色。個人的なプレゼントや、ボードに描く場合は「サンセットオレンジ」。
 比較的「混色」します。←分離するのでおすすめできませんが。そのまま使うのはホワイト(ブリードプルーフ)、赤系。寒色系もわりとそのままかなー?
 まっ黒い部分はポスターカラー、質感を出したい部分にはアクリル絵の具も使います。

 デジタルはフォトショとペインター。イラレはいまだに描くのすっごい時間かかります……
 ちなみにタブレットで直描きするのが下手なので、塗るのだけです。スキャナ必須!!


 3. 絵をかくにあたってのこだわり、また絵にかける時間

 こだわり……色気追求ですかね。まじめな絵のときは、とにかく首のライン、鎖骨、体のラインまでこだわっているつもりですが……そうすっと細い人ばっかりなんですよね。女の子描くときは自分と反対に出るとこ出るように描けるのに、なんでかなー?
 顔の場合は「流し目」「つり気味の目」にこだわりがあります。眉毛描くのがじつはけっこう苦手なんで、せめて目ではと思って。

 時間。…ここ数年とれないなあ。勢いに乗れば、時間が許す限り続けて描きます。下絵は乗ったらあっという間に完成しますが、ペン入れは手首のストロークだけでやる髪の毛以外、死ぬほど遅いです。テンションが落ちたり、気が散ると駄目なんですよ、私。いきなり破ったり、レイヤー破棄したりして。絶対に絵では食べていけないなと思う要因です。


 4. バトンをまわす絵描きさん5人

 見てるー? 見ててくれ。ていうか生きてるの!? とゆー思いを込めて、忍@天ちゃん、結樹せんせ、! おねがいします。特に忍ちゃん(笑)。日記でいーから書・け・よ?
 それと、鈴音さくらさん、風見ちとりさん、悠果さん!!!
 返却不可です! よろしくおねがいしますね!!



もちを@室井さん、これ、項目少ない割に時間かかるっすよーーー!!!!
 けど、もちをさんのお絵描き環境見れて、たいへん興味深くて楽しかったです! また飲み会しようね!!! 猫先生も!!!

 ていうか、あとでメールします(まだ書いてないのかよ……)。
 S◇班(?)でバトンをまわされちゃった方も、運が悪かったと思ってあきらめてください。あとでまたメールさせていただきますね!


 ……外付けHDDまだ来ない(つーか発送されてない)。
 一応いろいろインストールするの待っているのになあ………。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-01 23:52 | 日記