最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

重要なお知らせ!!

 でございます。
 文字化けについて!!

 最近私からメールを受信した際文字化けしていましたという方、いらっしゃいませんか!?
 去年もこれ書いたような気がしますよ……そのときは林檎ユーザー同士だったし、すぐ解決したのでよかったのですが、どうも、現時点で問題の原因が特定できていません。
 文字化けしていたけど読めた、という場合でも、ぜひ、お知らせくださいね。

 化けていたら申し訳ありませんでした(><)。

 ただ、いたずらメールを送る趣味はございませんので、化けていたらちゃんと知らせていただけると助かります。
 メールのアプリケーション全体でエンコーディングの設定ができないようなので、返信の際のエンコーディングを同じにはしているつもりなんですが……(死)!!


 設定はいじりつくしたので、ちょっと板を調べてきます!





 私が使っているメールソフト『Mail』は、Mac OS Xに搭載されているデフォルトのものです。
 以前より「このテキストエンコーディングってどーなってんの?」と思っていた『デフォルト』という項目。
 デフォルトって何!?
 その答えは例によって、林檎屋ディスカッションボードに書かれていましたが。要するに返信においては

 受信したメッセージのエンコードを判別し、それにあわせて送信する

 ということらしいのですが。
 新規で化けたりとかは???
 とりあえず送信する前に「このエンコーディングだとだめだよー」とかは云うのでその時点で切り替えたりとかはしますが……。

 なんでも自動ってこういうところが嫌ですね。統一したいのに。

 機種依存文字とかはあんまり関係ないそうです……。ヘッダと本文のエンコーディングが違っちゃってることもわりとあるのか、自分の手元の送信済みのメールとかを見ていても「気をつけないとな」と思いました……。気をつけましょう! いや、気をつけます……!!
 ちなみにエンコードは、どんなときでも、できうる限り「Shift JIS」にしています。
 また、フォーム経由のメールはすべて文字化け状態で受信するので、この時点でメールソフト自体が混乱していることもあると思いますので、
 やっぱり「化けてる!?」といった場合は「化けてましたよ」とあとででも教えていただけると助かります。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-22 22:42 | Mac