最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おつかれさま!

 帰ってきました……はあ。もう、妹ちゃんの定期演奏会も最後だなあ。
 私の妹ちゃんは、私と弟とはかなーり年の離れた子であります。
 小学校からずっと、吹奏楽をやっていて、中学、高校と、ずっと吹奏楽部員でした。

 演奏会のたび、都合が合えば、聞きに行っていましたけれど。
 それももう、おしまいになります。妹ちゃん、よくがんばったな、と思う。きっと多分、ほんとにすっごく好きなんでしょう。
 飽きっぽくて、なかなか努力の続かない奴だと思っていました。
「おねえちゃんみたいに絵が上手になりたい」と紙に向かい、ものの10分で癇癪を起こすような子供でした……。
 中学生のときはやたらでかく見えたユーフォニウム、私より15センチ以上背の高くなった今は片手で楽々みたいに見えました。





 妹ちゃんの高校は、結構吹奏楽では有名なところです。
 ネズミ大陸で演奏したり、国体で演奏したりしました。正直昔から「勉強は部活のおまけ」みたいな部活動で有名でした。
 そんなところで、あの性格で、やってけるのかな、と姉としては心配でした。
 ……心配は無用だったようです。

 今回もスチールドラムの演奏があって、毎回これはすっごく楽しみなんですが(カワイイんですよ。演奏したり踊ったりして客席ごと盛り上がるのが!)、あれももう聞けないのかなー。
 お遊び満点な演出もおもしろかったけど……初めて吹奏楽でゴジラのテーマ聞きました。
 そのあとがジブリメドレーつーのもすごかったけど……ゴジラかっこよかったです…アップテンポで。巨人の星もね(笑)。ピンクレディーメドレーもすごかった!! どうやって踊り覚えたんだろう!?

 なによりおどろいたのが、寸劇や踊りのパフォーマンスの演出をしていたとして、妹ちゃんが名前を呼ばれたことでした。一緒にいた母と一緒に「はあ?」。
 司会のOBに呼ばれて、聞いてないよとあきらかにびびりながら舞台袖から出てくる妹ちゃん……。踊って叫んでへろへろです。
 なるほど、毎日ぼろぼろで帰宅する訳だ。そっちの練習がきつかったんだね…。
 なんで金管のくせに喉からしてるのかなと、不思議だったよ、お姉ちゃんは。
 
 とにかく、最後の妹ちゃんの晴れ舞台でした。
 今後OBとして参加して行くのかもしれないけど、とりあえず妹ちゃん、無事に引退です。
 おつかれさまーーー。でもトラバはしないよ、妹ちゃん。


 ……ていうか、なんできみだけ、女子部員の中でひとりだけ、男子部員の格好してたわけ?

 背が高いのもあって、遠目に見ると男の子みたいなんですがね……
 西城秀樹ルックもびっくりしたけど、野球のユニフォームまで着て出てきて踊っていました。
(※吹奏楽部員です)
 ……いや、似合ってたけどね……(遠い目)。
 あとでデジカメの写真、CDに焼いておいてあげよう。


 というわけで、私と母も強行軍でしたが。
 もう、演奏会に来れないね、とふたりでちょっと寂しく思いました。
 演奏会の日程が決まると必ず「お姉ちゃんも来てくれる?」となんとも妙にかわいかったんですが(図体でかいが)、あれももうないのねーーー。

 でも頭ぼーっとしてます。ううう、やっぱり大音響に弱い耳……。



 そういえば帰り道、よく通るレストランのとなりに非常に存在のわかりにくい小さなバーができていたことに気づきました。母は知っていたそうで「なんだ、あんた知ってると思った」だそうですが。
 ええー。なんか店内ドラムセットとかあって素敵なんですけど!

 こ、こんど行ってみよう……。
 隠れ家にできる程度にはうちから近いですよ!!
 度数の強いお酒スキーなんで、これは嬉しい発見でした。


 更新……。大丈夫かなあ………。あんまり期待しないでください……。
 したいのはやまやまなので……がんばりますが、寝てたらごめんなさい……。
 
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-26 19:15 | 日記