最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

風邪かよーーー!!!

 昨日の母の様子を見ていて、自分も風邪かと確信しました。
 ていうか昨日もう朝起きてから夜までずっと頭痛してました……仕事帰りにいち*ラキはゲットしましたし、帰宅してすぐ読みましたが……

 ……あの天然の人たち、私にとどめでも刺す気だったんですか?
 めちゃめちゃタラシーン(なにそれ)でぐらぐらしたんですけど。感想ていうからくがきをそのうち新しい方の日記でアップしたいですがまだかいてません。描きたいだけです。
 新しい日記には
カテゴリにS◇がありますので!! 
 普通にはじけた日記が書けるようになってます……最初から。はは。

 ていうか今すでに目が頭が痛い……そうか、視点を据えるからか!!
 これからまたペインターいじるぞつって起きたのに!!
 ……いじるけどさ。

 頭痛いのがぬけません。頭痛薬飲むほど痛くないのがむかつきます……。
 そういえば出血大サービスデーまだ続行中なんで、これまたおかしいんですが。あれー、8日だよなもう……いい年こいて記録達成ですよ私。
 だるくて咳止まらなくてもう勘弁してって感じですが、いい加減寝すぎました……。

 とにかく、調子見つつ色塗り続けます……らくがきしたいしぬりたいし。
 トップ画像、背景変かもしれないけどスルーしておいてくださいね(写真の使用許可がでた。ありがとう妹ちゃん)。ていうか今日完成できるんですか私。

 がんばります…これアップできないとメールできないので多分!!
 ……一回休憩しますが。




 そう、ペインターの本も届きました。

 えーとご存知の方も多いと思いますが『Painter ペインティング!』という本です。9に対応しているの知らなかったの…(泣)。キャラクタ絵のTIPSが満載で、わりと入門者受けがいいみたいだったんですが、描き方とかはまあ置いておいて。
 ちょっとしたブラシ作りの小技とか(しかもなんとなく笑える)、手抜き技満載で、とってもお買い得でした。私が買ったハウツー本にしてはかなり…キュートですが。
 つーか私が描き方アナログすぎなんでしょうね…こんなことにも気づかなかったのかみたいな感動でした……。そーか…クイッククローンってこう使えばいいんだとか。

 私、フォトショやイラレのメニューマスターで見ても、さっぱり用途が意味わからんみたいなツールがあったんですよ。その名も『ブレンド』ツール。何度読んでも「…だから何?」だったんですが……そうか、こんな風に使えばいいんだ!!!
 私頭固かったですよ! そう、本では普通大抵形の違う図形で説明しているんです! そーでないとツール自体がわかりにくいから!! でも私にはそれだと意味のない説明に見えた。
 ……なああんだ、そっかああああ!! これわかっただけでも2400円払う価値があったよ!!

 あと、シェイプツールの意味がよくわかりました。はは。
 描き方でなくて……細かい使い方がですね。
 なぞり書きができるのは知っていましたが、実際に手順としてみるとなるほどーと。
 ……今度からゴーグルはペン入れしないでこっちで描いてみよう。(はい?)
 ベジェ曲線って、描いていないと勘が鈍るんですよ…しかも白林檎ちゃんマウスつないでないから利き手で描かなきゃいけません。
 左手で(ペンタブで)すべて描けるようにがんばるぞ……えーと、1号店のシルエット画像とかはデスク機でイラレで(右手でマウスで)描いたものなんですよ……あれで20分はかかるの(ビギナー)!! む●うがさらっと「10分で描け」とかぬかしたあれのレベルまではせめて…!

 そ、その前に、サイトの絵です……(死)。

 先日ちょっと本棚見ていて昔自分のつくった某同人誌の表紙見てショックでした。
 ……やっぱり私、紙に描いた方がカラーは綺麗。
 原画はたしか友人にあげちゃったんだけど…これたしかボードに描いた覚えがある。
 印刷屋さんに「そちらではがしてください」とかっつって入稿した覚えが!!!

 ……少年ゲオルグ(爆)……&チューリップ。(妖さんはゲストしてもらってたからタイトル書かなくてもわかりますよね/笑)これはほんとに印刷屋さんの努力の仕上がりでしたね…色がもう。ほぼ原画と遜色なかったんですよ、あれ。全部カラーインク(蛍光色系)だったのに!
 デジタルだとやっぱり、こういう鮮やかさは出せません。
 ちょっと、いやかなり残念ですね
[PR]
by borzoi_w | 2006-01-21 12:29 | 日記