最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

他の仲間とか。

 我が家には3つの水槽があります。
 管理はすべて弟ちゃんがしていて、私はご飯を上げたりする程度ですが(笑)。
 ちーちゃんの居候するメイン水槽はお茶の間(テーブルの上)、他は弟のベッドの横にございます。

 今回はちーちゃんのおうち以外のお宅の新入りさんです。

a0030054_257048.jpg

 パンダみたいな新入りさん。コリドラスパンダとゆーナマズの仲間です。
 水槽のお掃除もしてくれますが、しきりにふむふむしている姿が可愛いお魚です。

a0030054_2592490.jpg

 こちらはベタの羅●さんち。深夜いきなりお部屋の模様替えをなさったそうで…そういえば見覚えのある流木だな……(ちーちゃんちから持って行った)。一緒に新入りのグラミーちゃんがいますね。凶暴な●貫さんに負けなくらい、気の強いお魚ちゃんだそうで、けんかもしないで仲良くしているそうです。
 羅●さんは、デートのときはここからちーちゃんの水槽までお出かけです(デート!?)。
 ちなみに羅●さんはジャンプ力抜群(ちーちゃんは2センチぐらいしか飛べません。ひれが大きすぎるから)で、おとなりのお宅(水槽)に飛び移ってしまうため、ここのお宅はかなり完全な蓋をされているそうですよ。


 ここ数日、熱帯魚関係のブログとか検索して見てました。
 みなさん、いろいろ可愛がってますねー。

 親ばか全開、おおいにけっこうだと思います。

 うちのちーちゃんもね、寝相と寝起きが悪かったりとか!
 ご飯あげるのに手間がかかるのとか(前方以外は餌の位置を指し示して教えないとわからない…鈍くさいから)、「息が、息が!!」みたいに慌てて水面に出てくるのとか、すねるとすぐ水草の中に隠れちゃうのとか、視線を感じて見ると、こっちをじーっと見ていたりとか(目がいい)、それでうっかり手を振ったりすると「何だ、何だ?」みたいに反応するのとか!
 ごはんちょうだい! の時の、水面を見つめる姿とか(かわいすぎ)!!
 ごはんの時間でないのに「俺のごはんまだ?」と辛抱強く定位置で(ごはんのもらえる場所を覚えている)待っているけなげな姿とか!
 流木の下にうまく隠れられたときの、安心して満足そうなまぬけ顔とか!

 ※これでもベタ(闘魚)です。

 ……語るときりがありません………(><)。

 ちーちゃんは私と弟は他の家族と見分けているみたいですね。
 だいたい水槽の外を見ているときは、弟か私を見ています。
 何を思って見てるんでしょうねー?
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-09 03:36 | 熱帯魚