最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Firefoxを薦めちゃう!!

a0030054_1921253.jpg

 FirefoxはWindows、Macintosh(OS X)版ともにリリースされ無償配布されているWEBブラウザです。
 Internet ExplorerWEBブラウザだとご存知でない方もいるくらい、多くの方は名前を知っていながらも試したりしたことがないと思われます。
 ここではFirefoxについての理解を高めていただくべく!
 まずはタブブラウザについての説明をしたいと思います。

 タブブラウズとは、タブを利用することで、デスクトップ上にやたらに窓を開かずにすむ、WEBの閲覧方法です。
 それぞれのページはタブに読み込まれ、一つのウインドウ上で切り替えて見ることができます。また、タブの数だけ同時に読み込まれますので、ブロードバンド回線をご利用であれば、お気に入りサイトをまとめて読み込めて、とっても時間短縮できますよ。

 Firefoxはこのタブブラウズがとっても簡単にできます。
 詳しくは公式サイトでご覧頂くとして。
 まずはタブブラウズがどんな感じかという説明をしてみましょうか。
a0030054_1317505.jpg

 小さくて見にくいかもしれない画像ですが
 メインウインドウのすぐ上に4つのタブを開いています。
 今一番右のタブ、わたくしのメインの日記ページが表示されていますね。

 では、違うタブをクリックしましょう。
a0030054_13393395.jpg

 2号店のメニューが開きました。これは私のブックマークから開いているタブですが、調べものなどしていて検索結果を比較したいときなどに、検索結果をタブで開いておくという使い方などが便利な使い方として有名です。

 ではもういっこ、タブをクリック。
a0030054_13431991.jpg

 1号店のメニューが開きます。
 ちなみに別窓で開くリンクは別窓に開きますが、これまたタブにすることも可能です。
 さらにクリックしましょっか。
a0030054_13481728.jpg

 こういう具合にタブを切り替えて簡単に見たいページを見ることができます。
 お気に入りサイトさんのトップページとかをまとめてフォルダにブックマークして、ブックマークから「タブで開く」だけで、更新状態がわかるようにできます。
 もちろんRSSも対応してますし、何より動作が軽快ですよ。

 しかし、これらの写真で見ていると
「ひとつの窓で表示するだけのことで、『お気に入り』から移動するのと、何がどう違うのか」がわかりにくいと思います。
 IEでいうお気に入りからの移動は、そのまま『ページの読み込み』です。
 表示するまでにタイムラグがあるのです。
 しかし、お気に入りページを『タブでまとめて開く』という動作は、タブに登録されたすべての(最初の)ページをまとめて読み込むことであり、タブで切り替えて見る際にページの読み込みがされることはありません。タブでの切り替えは常に一瞬です。
 ここがIEとタブブラウザ(FirefoxやSafariなど)の、大きな違いです。

 ウインドウを複数開いている状態が、メモリを圧迫するのにつながることはご存知ですか?
 タブブラウザはこういった目に見えない部分のマシンの負担を軽減してくれます。
 ページを別窓で3枚表示するのと、タブブラウズするのでは、マシン側にかかる負荷が違います。ほかのアプリケーションを同時に使用する際に、この違いがわかると思います。





 


 Mac OS Xに、統合された標準ブラウザとしてSafariが入っているように、
 Windowsには、最初から統合されたブラウザとしてIEが入っています。
 これに慣れているばかりに「他のなんかいらないだろう」というユーザーさんは多いと思います。
 けれどしかしWEB上には優れた他のソフトがたくさんあるのです。
 実際に、ネットサーフィンをしてみればわかりますが、後発のブラウザであるほど、快適な閲覧を提供してくれるものです。それはひとえに、制作者さんたちが、より簡単で軽快なWEBブラウザをと望み、日夜努力なさっているからです(だからたいていは無料配布)。

 そして後発であるからこそ、乗り換えもしやすいように作られています。
 お気に入り(ブックマーク)や個人設定のインポートは簡単ですし、IEと同じ(左側にお気に入り等の表示窓を開く)表示方法をすることも簡単にできるようになっています。
 是非一度、タブブラウザの便利さと、なによりも動作の軽快さを体験していただきたいと思います。タブブラウズなしで普通に使っていても表示はIEよりずっと速いですよ。
 また、Winユーザーさんにとっては、IEを介して起きる問題の回避もできる、安全なブラウザであると思います。

 そして個人サイトのサイトマスターさん。
 これでの動作確認をぜひにお願いしたいのです。
 サイト制作はまず『IEで見られることが必須条件』となっていますが、忘れないでください。
 IEが特に選ばれているのではなく、最初から『ある』からこそ広く使用されているのだということを。
 サイト制作ソフトでは、素人が知らない『IEでしかちゃんと動作しない』タグが使用されていることもままあるのです。それを理解してほしい。

 IEから切り替えて違うブラウザを利用している方もまた、多いのですから。

 プロのWEBデザイナーさんたちは、すべての環境で同様に見えるよう、日々苦労しておられますが、私たち個人でも、これはおなじことではないでしょうか。
 すべてのブラウザで動作確認をする必要はありません。
 最低でも、IEとFirefoxでの動作確認。(希望)
 これは私が林檎使いであるからの望みでもかなりありますが(笑)、
 HTMLの深い知識がなければこそ、気をつけなくてはならないことだと思います。

 狐ちゃんはとっても使いやすいブラウザなのよっという話から、真面目な話になりましたが(笑)、少しでも多くの方がこの便利さを知ってくれたらと思い、記事を書きました。
 狐ちゃんを使ってみて「使いやすい!!」と思ってもらえたなら、ここにトラバっておいてくださると嬉しいです。
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-26 14:19 | Mac