最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オトシンクルスとゆー魚。

a0030054_19113858.jpg

 おととい買って来たオトシンちゃん。
 こう見るとわかりにくいですが、ナマズの仲間です。ガラス面に張り付いています!

 熱帯魚の本では「水槽のコケ掃除屋さん」と紹介されるこの子、じつは熱帯魚ブログ等でみると、なかなかの人気者で、気になっていたのです。
 私は何度かショップで実物を見ていましたが、この可愛さは、実際にお家に連れて帰ってみないとわかりません。

 なぜなら、ショップでは綺麗な水槽で展示販売をしている為、オトシンちゃんはおとなしーく、水底にいるだけなのです。

 家に連れ帰ったオトシンちゃん、さっそく水慣らしをして大きい水槽に入れてみましたら、このとおり、ガラス面にぺたり。もふもふもふもふとあちこちのコケをみつけては、食べています。
 このお魚は、コケしか食べないことで有名で、人工飼料は食べないため、そう云う場合はほうれん草などを茹でてあげるんだそうです……。

 プレコやコリドラスもナマズの仲間ですが、この子はほっそり&小さくて、ナマズだと聞かない限り、この行動は……どうみてもハゼ。写真では大きく見えますが、実物は3センチありません。
 また、うっかり痩せさせると回復が難しいそうです。

 水槽の掃除をさせようとオトシンクルスを購入し、うっかりこっちにハマるアクアリストの方は多いらしく、確かにもふもふしている姿を見ているだけでも可愛くて癒されます。
 ちーちゃんのいる水槽には他にお掃除隊のエビやタニシがいますが、オトシンちゃんは一匹で驚くような働きっぷりなので、弟ちゃんが「これあんまり水槽のコケ掃除しないほうがいいかも」と喜んでいます……そう云う問題ですかね。
 私は「一匹しかいないと姿見えないときつまんないなー」とこんな調子ですが。

 ちなみにグッピーの男どもはオトシンちゃんが泳いでいると女の子だと勘違いするようで、男のアピールをしながら追いかけ回しています。
 違うでしょ! メスちゃんたちはこんなにちーさくないし、もっと太いでしょー!!
 ていうかオトシンちゃんオスかメスかわかんないんで。

 一緒にショップに行った友人も一匹購入したオトシンちゃん。
 友人宅のこの子は元気かなー? ベタちゃんに攻撃されていないことを祈ります。
 
[PR]
by borzoi_w | 2006-04-16 19:37 | 熱帯魚