最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オトシンちゃんにチンゲンサイ

 今日も写真がありません(笑)。
 今日はマイ・フェイバリットお味噌汁の具・チンゲンサイをあげてみました。
 …チンゲンサイをお味噌汁に入れるの? と思われる方もおられるでしょうが、これが意外にあのチンゲンサイくさいくせがとれて、食べやすいんですよー。小松菜よりいける! とうちではすでにチンゲンサイ=みそ汁の具が定着してます。
 日持ちする葉っぱだし、野菜室にはわりと常備してますしね。

 というわけで、チンゲンサイはどーだ!
 と入れてみたところ、やっぱりネグロ1号はすぐにやってきて来てもふもふしてます。
 張り付きっぱなしですよー。
 思い切り茹でてあげてますが、やっぱりちびちゃんな2号は興味がないみたい。
 2号ちゃんが食べてくれないとーーー!!
 しかしやっぱり、一番スキーなのはほうれん草みたいですね……。

 そしてちーちゃんはやはり葉っぱの裏に突撃。
 ……カーテンでも入れてほしいんですかきみは?
 物陰に隠れただけでちょっと嬉しそうなちーちゃんです(笑)。

 ちーちゃんといえば、あいかわらずごはんの時に苦労してます。
 早くご飯がほしくて、奴は水槽の角のガラスに鼻先をくっつけて待っているんですよ。真上から餌を落とすと顔に当たる→後ろに流れる→ちーちゃん気づかない。
 私も弟も普通に「ほらー、後ろだっつーの、後ろっ」「志村ー! 後ろ、後ろー!!」と話しかけながら菜箸(水槽用に常備してます)で餌を戻してやったり、邪魔に現れる他のお魚ちゃんを散らしたりと、一日2回、些細な苦労をしております。
 でも可愛いんですよ!!!
 グッピーちゃんたちもご飯の時はわーっと集まるけれど、ちーちゃんの場合は1対1でのやり取りです。ちーちゃんはちゃんとこっちの顔を見ているので(そして見すぎてる為に餌を見落としている……)、多少どんくさいのんびりな性格もかわいくて許せちゃうんですねー。

 でもいくら愛想振りまいても、ご飯は増やさないぞちーちゃん!!

 ……デジカメの充電したらまた写真撮ってのっけますー。
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-29 22:46 | 熱帯魚