最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嘘おおおおお

 悲しいお知らせがあります………!

 我が愛しのオトシンクルス・ネグロ1号が
 本日お星様になってしまいました……!!


 気がついたのは私が帰宅した、夕方です。
 弟ちゃんが「1号何所行った?」と言い出したのがきっかけ。
 他のお魚ちゃんたちは呼べば寄ってきますが、オトシンちゃんたちは違います。
 2号はぴこぴこと移動しまくっていたのですが、1号の姿が見えない。
 今朝から見ていない、という弟の言葉に「……ほうれん草でも茹でてみる?」と私。
 1号はほうれん草の匂いでもわかるのか、入れるとすぐに現れるので、それに期待したわけです。

 ところが、出てきません。

 本格的に「あれ?」ということになり、水換えのついでに、水槽内の流木や大理石などを動かしていたら……なんとヒーターと大理石の間から……1号の遺体が……!!!

 ぎゃーーーー!
 火傷しちゃったのっ!?

 身体には傷もほとんどなかったですが……動けなくなっちゃったときに、ヒーターが作動したのかもしれません。この時期あまりヒーターは作動しないんですが、夜にはいくらか温度を上げるようなので……。

 写真映えする子だったのに1号(泣)!
 最近ようやくほうれん草を食べるようになった2号ちゃんは長生きしてねっ!!


 傷心の姉を見かねたのか、弟ちゃんが明後日、熱帯魚ショップに車を出してくれるそうです(笑)。切り替えが早いとお思いになる?
 お魚ちゃんがお星さまになるのは、わりとうちでは頻繁です。
 グッピーちゃんがちょうど今、世代交代なんだか、メスちゃんが子供を産んだ後とかに力つきてしまったりします。健康でもグッピーちゃんは、お産のたびに身体がぼろぼろになっちゃうんです。そのまま弱ってしまえば若死に、高齢になっていればもう「次の子供産んだら危ないな…」とこんな具合です。

 発見したときには(エビちゃんたちにさっさとたかられて)骨だったというのもありますし、
 水槽の外にダイブして干しエビや煮干しになっている子たちもまれにいるのです……。

 ただ……やっぱりちーちゃんが心配ですね……そろそろ1歳になるんじゃないのかな。
 うちに来たのが去年の10月ですし。最近はご飯の量も、食欲の有無も気をつけてみてます。
 いちばんよくなついているだけに……ううう。
 ネグロ1号(亡骸)を拾い上げる作業中「なに、なに? どうしたの?」といわんばかりに弟の手元にまとわりついていたちーちゃん。
 きみが死んだら私ちょっとかなりヤバい自信あるよ……
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-19 19:42 | 熱帯魚