最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

データを整理中です

 別カテゴリで現在の熱帯魚の飼育状況を見られるようにしたいなーと思い
「そっちの水槽で写真もらってない魚いたっけ」と弟に写真プリーズ要求をしてましたら、どの水槽にもいるのにちゃんと単体で撮影されたことのないエビちゃんこと『ヤマトヌマエビ』のマクロ写真が来ました……
 各水槽のお魚ちゃんの写真を加工できしだい、カテゴリに加えますね。

 って思っていた矢先、弟ちゃんがついに大型水槽をゲットしてきました。
 弟のベッドの横にあった二つの水槽を、ひとつにしちゃったようです。
 先日ため息まじりに
「鬼嫁さんがさー、俺の見てる目の前で、隣の水槽に飛び移ってほかの魚にメンチ切ってそんでまた戻ってくるんだよ……」
 と云っていたのはその予兆だったんだろうか。

 さて、食卓に居座る1号水槽は、新入り灯二くんの入居により、ちょっと騒がしい見た目です。この子はじっとしてられないのかね、と呆れる私に弟ちゃんは
「ほんとに真っ暗になりゃ寝るよ」
 水槽のライトを消しても、部屋に明かりがついていたら落ち着いて寝ないということらしいです。物陰に入るちーちゃんや、見た目に反して剛胆なグッピーちゃんは寝てるらしいんですが。
 しかし。
 ……うちでほんとに真っ暗になる時間なんて3時間もないじゃねえかよー!!
 灯二くん当人は「つんつんつんつん!」と元気一杯ですが、囲いでも用意してやった方がいいのかな?

 ちなみにグラミーちゃんはエビちゃんみたいに瞬間バックができるんですね。
 いつぞやどこかのブログさまでグラミーちゃんがダイブしてお亡くなりになったとかいう日記を見たことがありますが、灯二くんは大丈夫か!!
 ……一応蓋はそんなに空き部分ないけど。

 灯二くんもちーちゃん同様目がいいらしいですね。
 水槽からこっちを見ているときに指を近づけるとフィラメント(くどいようだが触角みたいなやつです)を私の方にのばして『なんちゃってE.Tごっこ』。
 ところがこのままガラス面に指で触れると
 瞬時に5センチほどバックしてしまうんですよ!!!
 何その態度はっ!?
 まだ完全に私に気をゆるしているわけではないとおっしゃるのねっ(泣)まあまだ一週間経ってないから仕方ないんですけど(笑)。

 そしてちーちゃんもまだ灯二くんに慣れないようです(笑)。
 ふーふーとまあ大変だなあ、千艸さん。
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-25 13:58 | 熱帯魚