最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お魚さんも風邪をひくの

 友人むとさん宅のベタちゃん龍青くんがポップアイだってよ、という話を弟にしたらば、どうもそういうことらしいです。
 体力が落ちて、症状が出ただけ。

 とはいえ実際に見てみたらもう可哀相で……薬浴のセッティングだけして帰ってきまして、今日に至るんですが、龍青くんは大丈夫だろうか。

 私はようやく普通のオトシンクルスをゲットしてきました。
 相変わらずかわいいなあ……(うっとり)。
 ネグロと一緒に見てみるとなるほど、いろいろ違いますね。
 ネグロはどうも泳ぐのがへたくそっぽい……ひれが立派で泳ぐスピードが速いんですけど、ノーコンなんですよ。激突して止まる感じ。うっかり行き過ぎて戻って来たり。
 普通オトシンちゃんはわりと上手に普通に泳ぐのですが、泳いでいるとよくグッピーの男どもに女の子だと勘違いをされるようです。
 おーい、それ違うお魚さんだよー。
 そんなふーふーしても(グッピーの男の子もひれを広げてアピールします)無駄だよーていうか性別わかんないし。

 ちなみにネグロ2号は私が1日おきぐらいに菜っ葉類を茹でて入れることを覚えたようですね。亡き1号同様、入れるとすぐに駆けつけてくるようになりました。

 それとあとひとつ、水槽にあるものを入れました。
 ちーちゃんがよくヒーターの側で寝ているのを見かねて買って来たんですけど…

 写真で見た方が面白いので(笑)写真を撮ったら紹介します!






 ●ロックシュリンプ見た!

 でかいのを見ました……置物? と思ったらつまつましてる……。
 アメリカザリガニもびっくりのボディサイズでしたよ!?
 いやーなんかでかくて微妙にかわいかったです……

 ●プラカットのベタちゃん売ってた。

 初めて実物を見ました! 戦わせる為のベタちゃんで、ひれとかがすごいコンパクトな種類です。若いのかちっちゃかったけど、体つきもがっちりしてました。

 ●コリドラスに目覚めつつあるかも

 あ、この子かわいい…と思っているコリがいるんですが……7800円。
 ……ゼロいっこ多くねえ!? とわめいてましたら、コリドラスもピンキリなんですって(弟さん談)。半額でも高いよっ!!
 友人に差し入れ(ていうかおしつけ)でコリを買ってってやろう! と見ていたんですがね……いや、あれこれ欲しいからって入れていいものでもないんです……

 ●スーパーデルタ!!

 真っ赤なデルタちゃんも見ました。(ベタちゃんの尻尾が3つにわかれてるやつ。二つだとダブルテール)うちの鬼嫁さんと色は同じ感じ。
 しかし今度のはショー・ベタでしたよ! ひらひらでデルタ!
 ラベルの表記が『ショー・ベタ スーパーデルタ』だったんですけど…
 ていうかこのネーミング燃えませんか…めちゃんこちょっ速!みたいな。

 けど、あの売り方(棚売り)、雄ちゃんたちにはどうなんでしょう。隣のカップにも雄がいるから、個体によってはしょっちゅうフレアリングしてますよね。
 ちーちゃんに出会って以来とってもベタちゃんスキーなんで、まっさきにベタの棚を見に突進する私です……。夏だから簡単設備そろえて買って来ちゃおうかと思うくらい、見ているとわくわくするんですよ……ううう。
 でもちーちゃんと羅貫さんいるから我慢しましょう自分!

 まあ、見て「欲しいなー、いいなあ」って思うのはただですから。
 いいじゃん夢見たって!
 もちろん我が家の子たちもかわいいですよー!
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-04 23:12 | 熱帯魚