最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オトシンクルスの女。

a0030054_23583252.jpg

 こんばんは、久しぶりに写真入り日記です。
 ちーちゃんともども夏バテ中! 夏場は水槽のコンディションも微妙です。
 ちなみにこのちーちゃんのハゲは流木などに潜り込んだりしてできるようです。治ったりハゲたり忙しいですねこの人は!
 しっかし。
 うちのこっちの水槽はこれで1年以上経ってるんですね……リセットの憂き目にあったことはありませんが……ちーちゃん的にはやはり微妙な住宅事情になってまいりました!

 先日「ゼブラオトシン買ったー!」と大喜びしてましたが、一昨日さらにもう一種ゲトしてまいりました。暑い中頑張る私に神様からのご褒美でしょうか。
 しかしまたオトシンちゃんです(笑)。
 いーかげんショップのお兄ちゃんに顔を覚えられたようで(死)妙にさわやかな対応をされました……複雑です。彼の中で私はきっと「この人こないだもオトシン買ってったよそーいえば!」なんでしょう…オトシンクルスの女になってるに違いない。
 うわあん私が好きなのはベタなんだよーーー!
 いっぱい水槽に入れていいならベタでやってますよ! あの日も綺麗なベタちゃんいっぱい見れて興奮して鼻血出るとこだったのにっ!!

 というわけで(もういいんですか!?)
 新入りオトシンちゃんのお写真も撮りました。



a0030054_063372.jpg

 左でお腹を見せているのが通称パラオトシン(マクリカウダってのらしい)ちゃん、右に見えますのがゼブラオトシンちゃんです。
 パラオトシンはなにげに2匹ゲットしてきましたが、水槽に入れるまでえらくでかいということに気づきませんでした…ひれを含めない体長だけならちーちゃんよりロンガーです。近くで見ると柄や、ひれに入るオレンジ色が綺麗な美オトシンですが、目はヤギっぽくてちょっと怖いです(笑)。
 ゼブラは普通オトシン同様、身体の真横におおきなお目めがあって可愛い!

a0030054_031835.jpg

 というわけで一匹撮りパラオトシンさん。
 は虫類っぽい風貌ですかね…目の位置。普通オトシンちゃんとゼブラちゃんは真横に大きい目なんで、見比べてると面白いです。もふもふする姿は一緒なのにねー!
 ちなみにこんなにでかい新入りなのに、ちーちゃんは気にならないようです。ぶつかりそうになっても怒りません。ちーちゃんが苦手なのは灯二くんだけ?

 これで我が家のオトシンちゃんは4種・5匹になりました……(死)。
 コケ掃除とかゆってる場合じゃないです……プレコの餌食べてくれるかな…
a0030054_0141251.jpg

 大きさ比較はネグロちゃんと。ちなみにこの2種はなにげに泳ぎ方が似てますね。
 サメみたいな感じ。っつーかネグロちゃんよりへたくそ? 水底を飛び石みたいにバウンドしながら泳いでいたり、方向を見定めながら沈んで行っちゃったりしてます。
 身体でかいと大変なのねっ!!
 ゼブラちゃんは普通のオトシンちゃん同様、普通にふわふわ泳ぎます。

 ああ昨日の御飯時に写真撮れたら良かったんですが…
 白菜でオトシン祭りだったんですよ…白菜けっこういけるようです。


 あーそういえば灯二くんの写真撮ってなかったです…最近お手、おかわりみたいなのをおぼえました……器用なグラミーちゃんです(笑)。
 便●ぎみなのが気になりますが……飼い主に似るんですかそういうとこまで。
 相変わらずデジカメ好きで、オトシン撮ってる時も何度も邪魔に入ってました。
 性格ジャイアンなのにねー(ちーちゃん以外にはえばりんぼ)。

 そしてオトシンちゃんは総じて、人には慣れません(笑)。
 でもかわいいからいいのもう……
[PR]
by borzoi_w | 2006-08-05 00:40 | 熱帯魚