最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

綺麗に撮れたほう!

 と弟ちゃんがペルヴィカ以下略ちゃんの写真を送ってきました。
a0030054_1595319.jpg

 弟ちゃん側の水槽には身体の色の変化の激しいお魚が多いのですが(寝起き時死んでるみたいに見えるとか)、綺麗な子ですー。
 卵が無事にかえって大所帯のパパさんになりました。
 このお魚は子育てにとてもまめで夫婦そろってがんばり屋さん。我々人間が水槽を覗くととっても警戒し、お母さん魚ちゃんのわずかな合図で子供ちゃんたちは動かずおとなしくなります。
 そしてお父さんお母さんがそろって、子供たちを住処(たこつぼ)の奥へ誘導、遅れた子供は一匹ずつくわえて連れて行くそうです。
 健気な家族愛に感動し、熱帯魚にはあまり関心の無いうちの母も、毎日水槽を覗いて楽しそうです。

 ……しかし、グッピーちゃんたちに見習わせたい……。

 グッピーちゃんは卵胎生で、いきなり稚魚を生みますが、稚魚ちゃんはまさに生まれた瞬間から生死をかけた泳ぎをしないと、他のお魚ちゃんや、最悪産み落とした母親本人にぱくりと食べられてしまいます。
 買いはじめ当時はうっかり稚魚を発見すると大慌てで救出していました。
 増えすぎるので現在は放置してますが(おい)。

 ちなみに昨日某動物番組で、ベタちゃんが出ていたそうです。
 私はそのときうたた寝をしていて見られなかったので悲しいー。
 起こしてよーーー弟ちゃん&母!!!

 そしてちーちゃんは未だ巣づくりせず。
 もう年だから(ヒドイ)嫁さんとおデートさせるのもどうでしょうね…。ていうか灯二くんがいるので嫁さんちょっと危険かもしれません……
 別居状態長くてちょっと可哀相かな?
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-11 02:13 | 熱帯魚