最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

写真が撮れにゃい…

 今月入って一回もここ書いてない! と慌てて書いてますので、写真がありません。
 っていうか撮れないんですよ! ちーちゃんが出てこないの!!

 確かベタのちーちゃんメイン日記だったんですけどねええ。

 というわけで最近のちーちゃんというと……。

 菜箸平気になりました。

 我々はちーちゃんに対してだけは、マンツーマン(魚?)でご飯をあげないとなりません。
 ご飯の時にですね、彼は前進しすぎるのですよ。鼻先が水槽の角にぴったりフィットで、せっかくあげるご飯がこつーんと! 跳ね返って脇に流れてしまうのです。
 しかも無精者なちーちゃんは、それを追って動くことを嫌います。
 横に流れたご飯(ひかりベタ♪)は、菜箸で彼の目の前までちょちょいと戻してあげますが……1ミリ程度の餌をつんかつんかするのが面倒なときも多いのです。

 ある日私は見てしまいました。

「てめええ、寄り過ぎだっつってんだろー」
 とつぶやきつつ、弟がちーちゃんを菜箸で押し戻しているのを。

 なんてことを! と見ていても、ちーちゃんなすがまま。
 1ミリ程度のご飯をちーちゃんの鼻先に押し戻すよりも、ちーちゃんの身体の向きを変えてしまった方が早い。弟の意図をわかっているのか、ちーちゃんもおとなしく菜箸操作にしたがって、あっち向いたりこっち向いたり……。

 ちーちゃん……(泣)。おかあさんはなさけないよ…!!

 しかしこんなまぬけなご飯風景の最中とはいえ、レッド・グラミーの灯二くんが近くに来ると、とたんにスイッチオン、ひらひらとひれを開いて偉そうなアピールで飛び出してゆき………怒り狂ったまま住処に帰ってしまうのでした……。

 こんなに手間のかかるちーちゃんですが、馬鹿な子ほど可愛いのは相変わらずです。
 しっぽが復活してきてるから写真に撮りたいのになーーー。
 私が携帯向ける前に隠れちゃうんですよね……。

 次は写真入れられますように…!
[PR]
by borzoi_w | 2006-11-09 00:20 | 熱帯魚