最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

悪いが君の記憶を消させてもらうよ(泣)

 お亡くなり中のデスク機(くどいようだがPower Mac G4。一応「凛ちゃん」というコードネームがある)は、HD取り替えという結末になりそうである。
 空間的事情でデスク機のほうが、プリンタとかの使い勝手がいいし。
 つーか、こっちはマルチユーザで使ってたんだな。弟ちゃんが使えない状態なのだ。
 そんなわけなので秋葉原へはこの弟ちゃんに車を出してもらう。
 暑いの死ぬほど嫌いなので行きたくないのだが、背に腹は代えられない(死)。

 凛ちゃんは忘れもしない2001年1月、新宿ヨドバシカメラで現金一括買い(しかし持ち合わせがちょっとばかり足りなくて、384にしかメモリを増やせなかった)した初Macであった……。
 友人に「マック買うからつきあえ」と云ったら「もう少し待て!! あと半月待てば新しいタワー型が出る!!!」と云われたんだったな(遠い目)。
 店員さんに「なにかソフトは」と聞かれて「ワープロとかは…?」と聞いたらば、店員さんも友人も、妙に遠い目をしたっけな(遥かに遠い目)。
 持ち帰る際、車まで台車で運びながら「なんかあたしが買ったみたいで気分がいい」とか興奮気味だったよな友人よ(名はむろん出せない)。

 凛ちゃんは字を書くのが嫌いだった。
 ワープロソフトは5回に1回は強制終了してくれたし、時には爆弾も見せてくれた。
 機嫌が悪いとメールしてる最中に固まってくれる、おちゃめさんだった。
「おれはワープロじゃねえ」
 彼はそう云っていたのだろうと思う。
 フォトショやイラストレータは機嫌良く動かしていた凛ちゃん……
 今度起動するときは……やっぱり忘れているんだろうな………ていうか今度はちゃんとOSも9.2にアップグレードするからね(笑)。

 そして4月に我が家に来た白い林檎ちゃんはというと、これまで一度もトラブルらしいトラブルも起こさず、じつにおとなしい良い子ちゃん。
 こんなんでは、いつかフリーズとかされたら、どうやって再起動するのか取説みなくちゃならないに違いない……。
 しかも周囲にOS X使っている人間がいなかったり。
 かくいう私も凛ちゃんにXを入れるのをためらって、白い林檎に走った人間。

 ちなみに凛ちゃんの名前の由来は、某テレビドラマとはいっさい全く関係がない。
 好きな作家の、好きなシリーズから、あんまり好きでない登場人物の名前をお借りした。うーん、名前がいけなかったのだろうか、いきなりすかっとおくたばりになられちゃったのは。

 さっきつい、i pod miniのお知らせ登録だかなんだかをしてしまいました……。
 だって、かわいかったんだもん……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-25 03:54 | Mac