最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目を大切に!

 というわけで、眼科行って来ました。
 眼科なんて小学校以来だし、そもそも病院に行くのじたい二年以上ぶり! 見た目に反して頑丈な私ははじめてのおつかいのごとく、診察券とカルテを持ってうろうろうろうろ。総合病院、おそるべき魔界。……って一回正月インフルエンザでお世話になったことがあった。

 しかしいきなり視力検査から始まって「自動車でおいででないのなら眼底検査はいかがですか」と、どこかのファーストフード店のごとくの流れ作業に自ら待ったをかけた私。
 検査はいいから今すぐこの痛いのをどうにかして〜〜〜!!!
 しかも診察中も「今度緑内障の検査をしてみてはいかがですか」と、やたら検査がお好きな様子の眼科の職員たちに辟易しつつ、目の痛みの原因を知った私は愕然とした。

「あー、髪の毛入ってますね……すごく長いのが」

 髪?
 髪の毛!?

 そういえばなんかチクチクしていたような。
「鬱陶しかったでしょう? こんなに長いんじゃ」
 ……ていうかすげえ痛いんですけど。
「ちょっとしみる目薬入れますね〜」
「…え……しみるんですか?」
「麻酔にもなりますから」
「涙でもすごく痛いんですけど…??」(おとなげない)

 結局異物は取り除かれたわけですが。
 ちくちくしなくなっただけで、痛みは消えていません。どうもしっかり傷がついたみたいです。
 ずきずきして痛いよ〜〜。目薬は一日4回。これがまた怖い。
 いいの、目に抗生物質とか入れちゃって!?
 でも、思ったよりこっちはしみなかった……。

 しかしよもや、髪の毛だったとは。
 もっとぶっといのが入ってたらさすがに気づいただろうに…おのれの髪質いと憎し。
 ふわふわと根性のない細毛(長)なんですが…よりによって目に入るかな。
 というか、気づけよ私(怒)。

 目は大事だもんね、目は。
 これがだめになったら本読めないしゲームできないし絵も描けないし。

 ちなみに視力検査において、あの表みたいなやつに至ったところ、看護士さんに妙な感動をされました。

「……こっちの(切れ目の向きを答える)マークのほうはかなり見えるんですね」

 自分でも不思議ですが、これには自信がありました。印刷関係にいたこともあったし、今でも趣味において縁が切れないものだったから。

「多分……丸いからでしょうね」
というか… 網点に厳しい目をしているのである………。
 視力の方はかろうじて眼鏡なくてもおっけーというラインでした。「眼鏡とか使わなくて見えているんですか?」と言われたのは、この片目ずつ測定のときだけ。
 ……ちゃんと見えてるっての。

 とにもかくにも、検査自体はわりと興味深かったので(機械とかが)、いつかぜひフルコースで体験してみようと思います。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-28 20:07 | 日記