最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

文字化けの謎

 ネット環境を白林檎ちゃんに移行して以来「Mail」の環境設定とかをあまりいじっていなかったのですが、最近友人から「全文化けてるよ」と言われるようになったので、気になってテキストエンコーディングをいじってみました。
 …てゆーか「デフォルト」ってなに……何がデフォルトに設定されてるわけ???

 というわけで、とりあえずなじみの深い(笑)shift jisに変更してみました。
 そもそも化けてると言われたのがそいつだけだったので、失礼ながら「そっちがなんかいじってんじゃないのか」とか思っていたんですけど。
 もしかしたら他の人にも行ってる可能性は消えないわけで……

 化けてるメールを受け取ってしまったらちゃんと「化けてますよ」と申告していただきたい。
 メールで嫌がらせをする趣味はありませんので。


 今日は仕事中といい、雑誌読み中といい
「人間いろいろだな…(呆)」
 と痛感した一日でした。私もかなり変わり者だけど、上には上がいるってことかな。
 ていうか「私は普通」と意識している人に限って、かなり偏見に凝り固まっているってことに気づいてないのが困り者。
 しかも年はりっぱにくってるから何云っても無駄だし。もう、かなり真剣に「この人本当に自分が普通の人間だって思ってるんだろうか…」と心配した。心配というか呆れたんだけど。
 先日どっかの番組でやってたPQとやらを測定するみたいなやつ、あれ……私わりと正解出せました……正解が出せなかった妹ちゃんが「私って馬鹿なのかな」と真剣に心配していたけれど。
 普通の考えを持っていたら、普通は出ないよなあ。
 正解ったっていくつも可能性をあげたうちの一つにすぎないわけだし。
 妹ちゃんには「おまえは普通の子だよ」と妙なフォローを入れておきました。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-31 01:12 | Mac