最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スキャナ、どうする?

 昨日友人と会った際「スキャナ買うの〜」とのことだったので、一緒にY田電気へ行って来ました。……でかかったな店が。私もなにげに最近の相場などチェックしました。
 現在所有するスキャナは、凛ちゃんを買う前に買っていたものだったので…正直ノートの方では使えないんじゃないかなと。メーカーのサイトで見た限りは、ドライバ自体は対応しているのですが…果たして、こっちのフォトショ(エレメンツ)で使ったらどうなのか。

 手間を惜しまなければ、凛ちゃんでスキャンすればいいだけ。どっちみち高解像度の絵を描こうと思ったら、今の白林檎ちゃんではメモリが足りないし。
 やってみないことにはわからないので、じきにチャレンジするでしょう…デスク機考えてみたらまだタブレット使えなかった…凛ちゃんをかまわなくては!!

 昨日会った友人は高機能なやつをゲットしてお帰りになりました。
 ちらっと箱なんか眺めて「あ〜OS X対応してる…いいな」とか思いはしましたが。
 あんなにこまっかく取り込む必要もないし…スキャナ買うよかノートにもっとメモリが欲しい。
 自分で経験していてわかるのですが、商業印刷レベルの解像度で描いた画像を表示用にすると……かなり気分がへこむのです……ここ2年ぐらいは線画を取り込むときに最終的に使う高解像度(このあと彩色用の解像度に変えた別ファイルを作り、こっちで塗る)と、表示用の解像度と二種類ずつスキャンしています。

 主線は何度も解像度を変えると荒れます。
 線の細い絵を取り込むとき、その絵をサイト等で使う予定があるなら、解像度を下げた線画も保険として取り込むことをおすすめします。(主線だけ取り替えるのね)。
 同人屋さんの知恵袋でした(笑)。

 私的には紙に描くほうが好きですが…二次使用しやすいのと、描いてからいろいろいじれるのは楽しいですよね。ちらからないし!
 発色だけはどうにもなりませんが(カラーインクなんか使ってたらそうですよね?)
 タブレットにはまだ慣れていない感じがします。利き手と筆の使い方の問題なんで、こればかりは描きまくるしかないわけですが。その時間と気分的余裕がない……(死)。

 ……今度の休みは凛ちゃんをかまって、お絵描きできる環境にしたいと思います。

 近日中、サイトの一部が公開できそうなんで…新作くらいがんばりませう。アドレスを通知されている方はたまにチェックしてみてくださいね。

 昨日といい今日といい(って…思い切り日付変わってるし)、なんだかばたばた忙しかったなあ。疲れていたのでつい仕事も持ち越しちゃった……まあ、終わるだろう、今日中に。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-18 01:00 | Mac