最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

.Macでメールエイリアスを作ってみた!

 先日教えていただいたメールエイリアスなるものを(ナニソレ?というメイツな方、詳しくは左の「最新のコメント」・exifさんからのコメントをクリック)作ってみました。現在メインで使用中のメアドの文字数より減らせるか? それが課題だったんですけど、それはあっさりクリアしましたね。だってドメインだけですでに2文字少ない…。ほぼ希望通りのメアドが確保できました。エイリアスだから、よけいな情報入力もいらなくて、希望のIDと表示色の指定のみ。

 メールエイリアスはそれぞれに表示色を選べます。つまり一見して判断できちゃうわけですね。通販用・掲示板用とかに使い分け。最大数を調べていませんが、2〜3もあれば十分。メーラーが「Mail」なら起動すれば勝手にメール受信してくれて手間要らず!

 WEBネームならぬ二つ名を持つ身にもありがたい機能です。
 というわけで安心して連絡用に使えます。表記を短くできるぶん、文字サイズを大きくできますから。あんまりメアドって何度も打ち込む物じゃないけど、短いほうが覚えられるし、インパクトあるもんね。

 ……便利だーーー!
 なんで今まで知らなかったの、自分!!(環境設定しばらくいじっていなかったから!)
 .Macサインアップの際ついうっかり本名使っちゃったりした人(私です)、自分だってばれそーな.Macのメアドをお持ちの人、今の今までメールエイリアスの存在を知らなかったという希少なメイツの人、.Macにログインの際にはご検討を。
 ってやっぱり私だけ? 知らなかったの……(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-22 13:34 | Mac