最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Mac( 101 )

MSNトップページ

 をFirefoxちゃんで見たら

 現在お使いのブラウザでは正しく表示されません

 と警告が出ました。
 .MacのトップページをIE(5)で見た時と似たようなもんですが。

 あのバージョン古くて重くてブログに弱くて気が狂いそうになる林檎版IE5で見ろとおっしゃるわけですよ。
 ……はっ……。
 何様のつもりかとちょっと……ちゃんと最新の狐ちゃんで見ましたともよ。

 IE7って何よ!?
 と思って見に行って来たわけです(林檎使いには使えないから関係ないんですけど)。
 今度はタブブラウズできるそうです。
 ついにあの世界標準WEBブラウザIEがタブブラウザに!!

 遅くない……?

 ……どうでもいいんですけど、またこれで見れない個人サイトさんが増えるのかなと思ってどんよりしています……。IE5をどうしたらいいんでしょうか私?
 正直たまの動作確認にしか使ってませんし、これでも見られない個人のサイトさんもいくつかあります。
 林檎ユーザーって全体数の5%くらいだったでしょうか。
 ………いや、いいよ。もうそういう差別みたいなのは左利きで慣れてる。

 でも見たいとこ見れないのって悲しいよな…

 そう思っただけです。

 狐ちゃん&Safariを私は使い分けてます。
 土日みたいな回線の込む日はSafari。やっぱり表示だけは綺麗でめちゃくちゃに早いです。
 でも便利感が大きいのは狐ちゃんですかねえ。
 あちこちでログインに手間がなくて助かります。

 私は日記(ブログ)を二つ使用していますが、ブログ検索で一番多いキーワードがブラウザ関連でびっくりしています。
 ……やっぱりIE=遅いって思っている人多いんですね(笑)。

 乗り換えを考えて検索している方(多い!)、狐ちゃんを試してみましょうよ!
 ていうかIE7がタブブラウズできるようになったそうなんで、そっちを試すのも手かもしれません。……でもきっと狐ちゃんの方がスピードあるんじゃないかなあ。
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-07 01:31 | Mac

Firefoxを薦めちゃう!!

a0030054_1921253.jpg

 FirefoxはWindows、Macintosh(OS X)版ともにリリースされ無償配布されているWEBブラウザです。
 Internet ExplorerWEBブラウザだとご存知でない方もいるくらい、多くの方は名前を知っていながらも試したりしたことがないと思われます。
 ここではFirefoxについての理解を高めていただくべく!
 まずはタブブラウザについての説明をしたいと思います。

 タブブラウズとは、タブを利用することで、デスクトップ上にやたらに窓を開かずにすむ、WEBの閲覧方法です。
 それぞれのページはタブに読み込まれ、一つのウインドウ上で切り替えて見ることができます。また、タブの数だけ同時に読み込まれますので、ブロードバンド回線をご利用であれば、お気に入りサイトをまとめて読み込めて、とっても時間短縮できますよ。

 Firefoxはこのタブブラウズがとっても簡単にできます。
 詳しくは公式サイトでご覧頂くとして。
 まずはタブブラウズがどんな感じかという説明をしてみましょうか。
a0030054_1317505.jpg

 小さくて見にくいかもしれない画像ですが
 メインウインドウのすぐ上に4つのタブを開いています。
 今一番右のタブ、わたくしのメインの日記ページが表示されていますね。

 では、違うタブをクリックしましょう。
a0030054_13393395.jpg

 2号店のメニューが開きました。これは私のブックマークから開いているタブですが、調べものなどしていて検索結果を比較したいときなどに、検索結果をタブで開いておくという使い方などが便利な使い方として有名です。

 ではもういっこ、タブをクリック。
a0030054_13431991.jpg

 1号店のメニューが開きます。
 ちなみに別窓で開くリンクは別窓に開きますが、これまたタブにすることも可能です。
 さらにクリックしましょっか。
a0030054_13481728.jpg

 こういう具合にタブを切り替えて簡単に見たいページを見ることができます。
 お気に入りサイトさんのトップページとかをまとめてフォルダにブックマークして、ブックマークから「タブで開く」だけで、更新状態がわかるようにできます。
 もちろんRSSも対応してますし、何より動作が軽快ですよ。

 しかし、これらの写真で見ていると
「ひとつの窓で表示するだけのことで、『お気に入り』から移動するのと、何がどう違うのか」がわかりにくいと思います。
 IEでいうお気に入りからの移動は、そのまま『ページの読み込み』です。
 表示するまでにタイムラグがあるのです。
 しかし、お気に入りページを『タブでまとめて開く』という動作は、タブに登録されたすべての(最初の)ページをまとめて読み込むことであり、タブで切り替えて見る際にページの読み込みがされることはありません。タブでの切り替えは常に一瞬です。
 ここがIEとタブブラウザ(FirefoxやSafariなど)の、大きな違いです。

 ウインドウを複数開いている状態が、メモリを圧迫するのにつながることはご存知ですか?
 タブブラウザはこういった目に見えない部分のマシンの負担を軽減してくれます。
 ページを別窓で3枚表示するのと、タブブラウズするのでは、マシン側にかかる負荷が違います。ほかのアプリケーションを同時に使用する際に、この違いがわかると思います。

ごく個人的な考えの続き>>>
[PR]
by borzoi_w | 2006-03-26 14:19 | Mac
 とりあえず、アクセス権の修復やキーチェーンの修復など終えましたが。

 このびーーーーみたいなブザー音? みたいなのはいったいなんなんでしょうか。
 HDD交換以前は一度も聞いたことがないんですよ。
 明らかにソフト面で鳴っている音じゃない、HDD周辺から聞こえます。
 動作に問題はないし、どういうタイミングで鳴るのかもさっぱり読めません。
 どこが鳴ってるんだ!?
 HDD交換したのが原因ですよね?
 いきなり容量倍で怒ってるの!?
 ていうかいまどき30GBなんてそこらへんで売ってないんだって!!!
 ブザーに似ている印象だけに非常に気になる部分ではあります。
 動作に問題が出るようになるのかしら???
 修理屋さんに持っていって聞いてみるべきでしょうか。
 ……っていうかいきなり鳴るから心臓に悪いんですけど。それほどでかい音でもないんですけどね……気になるなあ。

 林檎屋の板で聞いてみようと思ったらなんかつながらないよーーー。

 バックアップ復旧したとはまだ完全に云えない状態です。
 スキャナやタブレットのドライバも確認してませんし、音楽ファイルが無事かも確認してません。がんばろう………。
 ていうか使い勝手悪いよ、バックアップ!?
 まずidiskに取ってる個人情報とかのバックアップは最新状態には復旧できてないし、そのわりに時間かかりすぎ。
 外付けHDDに取った分も、へんなところが古い状態。
 しかも変換がもとにすっかり戻っちゃってました。辞書は大丈夫なのにな。

 いっこいっこ、自分で手直しするのが安全ぽいですよ。
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-11 19:57 | Mac
 復旧したんだろうか?
 バックアップからの復元が今ひとつわからなかったんですが、デスクトップを見る限りは最後にDLした画像ファイルとかがあったり。
 ちなみにバックアップ復旧までに40分ほどかかりました。
 しかしブラウザのブックマークはちょっと以前の状態に見えます……どーしよ。
 これたしかブックマークをフル表示すると落ちるんだよね!?
 そんな記憶がある……。

 とりあえず、またいじりいじりいきます!
 ドライバとか大丈夫かなあ???
 一応テキストや画像ファイルはフラッシュメモリにコピーしてたから、こっちを戻した方が早かった気がします。

 千艸。
 ああ……変換ちゃんとできるよ!!!

 それより、修理以降、なんでかブザー音みたいなのがたまになるのが気になるなあ。
 何の音なんだろう……ブザーっぽいだけに警告ちっくなんですが。
 しかも何の前触れもなく鳴るの!!
 ……なんなんだろう???
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-09 02:10 | Mac
 白林檎ちゃんから日記です。長かった気がしますが、2日しか開いてないんですね、白林檎ちゃんからの書き込みは。
 ていうか白林檎って変換できませんでしたよさっき!

 えーと。
 2時間かけて以下の作業を終了です。

 1 OS基本インストール
 2 OS統合アップデート
 3 他ブラウザとセキュリティーアップデート
 
 ……なぜいっぺんにできないんだアップデート。
 前回のリカバリの時も思ったけど。
 何回も再起動していてお疲れだろうから、アプリのインストールはあとでします。
 ……これって、以前使っていた状態に持ち込んでからバックアップを復元すればいいのかな。
 ホームフォルダだからそーだと思うんですが。
 というわけで、メールやWEB設定とかはいじっていません。

 関係ないけどこのブログのスキン、IE(クラシック版でも)でみても表示崩れない素晴らしいスキンですよ。今サファリだけどさ。
 やっぱりサファリちゃんはいいですよ…!!
 スプラッシュ画面ないとこが快適!!!

 昼ご飯(ていうかブランチ)食べてからまたいくぜ!!
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-08 12:09 | Mac
 昨日の今日で恐縮ですが、修理に行って参りました。
 秋葉原の書●近くにある某所へ。
 ぎりぎり営業時間中に駆け付けました。
 職人の香り漂う素敵なおじさまがお待ちでした。

 素早く私の白林檎ちゃんを起動して
「……HDD駄目になってるねえ」
 と。
 昨日止めをさした本人が恐縮する前で、おもむろにオペは開始されまして。

 私の白林檎ちゃんはあっという間にばらばらに。
 そうこうしている間にも他のお客さんがおいででしたが、あっという間に新しいHDDを付け替えると、今度はさくさくと組み立て。
 他の部分のチェックもして、40分ほどでオペ終了でした。

 HDDがサードパーティー製で、技術料込み3万ちょい。
 ……T芝がH立に変わっただけに見えますが!?
 今度のは速度も速いし容量2倍です。
 ……15GBも使わないんですが。(外部に保存するほう)

 しかしすごいですねー。
 私より後に来たお客さんがたもみんな林檎ユーザーです。
 ていうか普通に箱とかに入れずそのまま裸で持ってくるんですね!!
 そろいも揃って本体のハンドル持って!!(この持ちやすさが林檎)
 私の後に来た外国人さんがG5を持ち込んでて、うっかり解体するとこ見れたり、白林檎ちゃんの隣では診察中のG4速銀ちゃんが「エラーでてるよう」と訴えてました。
 ああお兄さん、その林檎私のと色一緒!! みたいな。
 しかし女性客ほかにいませんでしたねえ。
 今度メモリ持ち込んで指名したらただでセットしてくれるそうですよ。女ってだけでお得だなあ。女性ユーザーさん、お洒落には気合いを入れて持ち込もう!
 いやいや、親切でお茶目なスタッフさんでした。

 玩具のようにいとも簡単に白林檎ちゃんを解体組み立てできるわけだー。
 とりあえず、初期化までしてもらって、マウントされるのを確認しました。
 90日は保証されるそうなので、あとでインストール作業です……。

 4万は行かなかったんでよかったほうですが、ノートだけに自分で開けないのが大変です。
 大切に使っていたのになあ。
 長生きしてくれるでしょうか、こんどのは。

 ……ううう。
 今度凛ちゃんを安くカスタムできそうなら、こっちにもOS X入れとかないと、落ち着かないよ!!!

 凛ちゃんはもっと凄いHDDだったのに、自分で設置して1万でお釣来たんですよ!
 ポータブル機は大切にしましょう……。
 いや、大事にしてますって!!! 昨日だけよ、乱暴したの!!
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-06 22:40 | Mac
 なんのことはありません。
 本格的に駄目になりました(笑)。
 HDDは動くんだけど、マウントされなくなった。
 変なところから妙な音が聞こえる気がしないでもなかったので、これ以上の手は打てなくなりました。


 ……さて、HDDマウントできるようになるんでしょうか?
 これがだめだとHDD交換です………。

 修理に持ち込むところは、部品があればその場で修理、その日の内に持って帰れるんだそうです。
 けど……冷却とか気になるしなあ。
 対面で依頼できるのが心強いかもしれないし、次の休みにでも行ってきますよ。
 とりあえず電話入れて。
 ただ見積もりで4万以上かかるなら……



 中古でも探そうかなと思ってますけどね。
 あるいは凛ちゃんカスタム(ちょっと頭悪い)してこっちに黒豹ちゃん!
 メモリたくさん積んでるから最強だぞ!

 持ち歩けないけど!!!

 修理のてん末はまたこちらで報告します!


 ところで修理に持ち込むところ……昔就職活動で行ったことあるあたりでは……。

 ……なんかシステムエンジニア目指していた時期があったんですよ。
 面接行ったあとに
「性格的に向きません」ってガッコに電話が来たっけー。

 明るくて元気な方なので、って。

 悪かったわね、明るくて元気で。
 明るくて元気なヲタクだっているんだよう。
 ……いや、ヲタクカミングアウトはしませんでしたが。
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-05 17:49 | Mac
 今度は初期化ができませんねえええええ(怒)
 すでに真っ白なんで恐いもんなしでいろいろしてますが

 どーーーしても消えないボリュームが!!!

 diskos3とゆーのがいるんですよ。
 全消ししてんのに消せない。
 消しちゃ駄目なのか?
 マウントされないボリュームみたいですけど。

 と思ってる間にHDD滑った………。
 ので電源オフ(またか)。

 ……しかしこれ新しいディスクイメージ作らないとインストールできないよーな。
 つーか30分もたないからインストールじたいが無理なんでは、とゆー気もします。
 このまま修理持っていってHDDに異常出たら洒落にならないぞ!?


 冷却後またチャレンジですか……。


 外回りでもしよ……気が滅入ってなりません。
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-05 13:13 | Mac
 実況は凛ちゃん(Power Mac G4)です。
 第1回戦目の戦況報告

 1 ハードウェアテスト

 すべてパス。やっぱりHDDには問題無し。

 2 インストール

 初期化からインストール実行。
 ファイル取り出し処理終了後にエラー。強制パワーオフ(死)。

 ……あのなあ、インストーラ。
 どうしてファイルの取り出しに40分以上かかるんでせうか???
 その間にHDDが滑る音してました……。


 やっぱり原因は冷却だと思います。

 けど……30分ぐらいでそんなになるものでしょうか?
 別にすっごく熱いってほどにはなってないし、現に先日は半日の使用に耐えていましたよ。
 ただ、やっぱり、絵を描いている時ファンの回る音を聞いてないのは確かです。
 ハードウェアテストのとき、一回激しくちゃんと回るんですけど。
 なんなのなんなの、何が原因?

 もうすでに真っ白なんでどうでもいいですが。
 インストールにこんなに時間かかるOSじゃ、まず修理に持ってかないと無理だ。

 ……またあとでトライしますけどね。
 時間かかりすぎ(怒)!!!

 冷却時間含めて、今日は2回トライできればいいほうでしょう。
 それとも外付けのほうにインストールしてやろうか。
 ……いや、USBなんで無理だろう………
[PR]
by borzoi_w | 2006-02-05 11:13 | Mac

タブレットドライバ

  の最新版が出たそうで、今ドライバを外しているんですが……。

 繋がらねええええ!!!

 なんだなんだ、みんな待っていたのか?
 あまりにも繋がらんので、あとでまたチャレンジしますが……
 ペインター使いたいから早くしてーーーーーー!!!(ペインターの通常版は白林檎ちゃんでないと使えないんですよ…!)

 知らなかったよーと云う方はこちらへ。って今も繋がらないよ(怒)!!
 空いているときにでもGO!です……。

 ……現在のドライバ今、イン・ゴミ箱なんですけど。
 回収しとこうかな……。
[PR]
by borzoi_w | 2006-01-16 19:47 | Mac