最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Mac( 101 )

 新しい林檎発売にあわせ、.Macにも新機能が追加され……ゴリベさんから差分アップロードができなくなっております。
 サーバのアドレスが変わったのはわかってたんですが、設定してもつながんないよ!!!

 というわけで、乱暴に直書きアップロードで落ち着きました……時間かからないのでいいんですが、手作業なのでちょびっと面倒です。
 ああもう、また調べに行かなきゃ!!!
 とりあえずデスクトップ上でコピペで更新できるんでまあよかったよ………(泣)。

 web.〜ってなんなのなんなのなんなのーーーーー!!!
 いやこれから調べますよ!
 でもさっき調べたとおりに設定したのにさ。まさか実はFTPでアップロードするんでしたとか云わないでしょうね……(web DAVで繋ごうとしてました…でも普通にモニタに今マウントされてるよ??)



 というわけで大人の更新は明日まででございます。公開は今月いっぱい。挿絵の命運はいかに!!!
 とりあえず私的目標人数に「大人な読者さま」が達して、満足です。
 ありがとうございます……か、感想ていうか、どんなもんだったか聞かせてくださるといろいろと判断材料になるので、よろしかったらぜひ。

 いや……最悪線画でものっけますが。
 塗りたいのですよ? 完成させてソフトフォーカスっぽくしたいんですよ!?

 うぐうぐうぐ。

 なんか落ち着きませんで申し訳ないです。
 ちゃんと冷静になり次第、メールもしていきますね……。

>私信パレード

>翡翠K夜さま
 サプライズと企画のお礼と、バトンご苦労様メールが遅れていてごめんなさいです!!
 すっごくなっがいメールでご迷惑を近々おかけしますのでよろしく……!!

>B子さま
 キリ番狙ってたけど60009でしたよ………!! なんか非常に微妙な数字………(倒)!
 パラレルの神様はよく訪れますが、キリ番の神様にはとんと縁がないようです…!
 ていうか、鯛くださいね、鯛(?)。えらかった? 私がんばりましたか!?

>Sくらさん
 あとでメール返信しますが2月ほんとにこっち来るんですね?
 なませんらかいぎできるわけですね!?………楽しみにしてますよ…ふふふ(怖)


 ……さて、ちょろっと調べものしに行ってきます……がくり。
[PR]
by borzoi_w | 2006-01-12 01:08 | Mac

林檎本!?

 本日発表の新しい林檎を見たかいむとうさん!!(ていうか見てんのかむとう?)
 インテル入ってる林檎ですよ! ていうか黒!? と思って林檎屋サイト見に行ってきました!
 うーん、グレーかな? 背面林檎マークかわいいね!! 白だと目立たないんだもん。
 でも何のためのインテル入ってるなんですか、あんまり安い感じしませんが…いや、安いのか? 凛ちゃん(Power Mac G4)買ったときなんか「このままだとなにもできねえ」状態でしたが、なんかあんまりアプリとかいらないですよね、これ? コンシューマ機なの!?
 しかし名称がMacBook Proとこれまたプロユース系。

 同梱される『iLife』が新しくなってますね…私iTunesとiPhoto以外全然使わないんですけど、新しいのどうなんでしょう。ブログとか.Macに公開できるようです。私は以前某ソフトで作ってみましたが、表示が重たくてやめました……どうなんだどうなんだ気になるよ?

 というわけで新しい林檎の登場にどきどきです。
 愛する白林檎ちゃんも可愛いけど! それにしても相変わらずUSBコネクタ左です。
(利き手で使用する)タブレットにはいいんだけど手持ちのプロマウス(マウスは右)延長しないと使えませんよ!!! 人間の多くは右利きですよ林檎屋さん!!!

 でもいいなー! 新しい林檎!! だってこれ買ったら虎ついてきますよ!!(←あほ)
 見た感じお絵描きソフト以外買う必要ないですよ!?
 どーですかむとうさん、買いませんか!! そしてオイラに見せませんか!


 うーーーーー………1年様子見よう……そんな金ないし。 
 ていうかOS X用イラストレータ他を買いたいので貯金中です(←貯金苦手)。
 やっぱり同人誌やるなら欲しいでしょイラレが。
[PR]
by borzoi_w | 2006-01-11 16:01 | Mac

Mailが?

 ゆうべ、おかしくなりました。
 白林檎ちゃんのメーラ『Mail』ですが…なんかメールが開けなくなっていて。
 某OEと同じ表示方法だと開けて読めたんですが、これだと(複数開くと面倒で)作業能率悪くて困るー!と。
 べつになにもいじってないぞ!? ととりあえず今日板にでも調べにいくかと思っていたら、さきほど治っていました。

 ……機嫌悪いの、白林檎ちゃん……??
[PR]
by borzoi_w | 2006-01-09 19:49 | Mac

両機稼働中!

 マイ林檎ちゃんズ、ただいま大好評稼働中です。
 妹ちゃんが年賀状を作っているのですね。
 毎年毎年使い方をど忘れする妹に切れて、今回はあまり手出しをせずに見守っています。
 今回はフォトショでなんとか印刷まで持ち込んだようですよ。

 ていうか、白林檎ちゃんで画像を用意して、フラッシュメモリでデスク機に渡すと、相も変わらず「窓機のファイルですね!?」と判断するのはなぜなの?

 妹ちゃん、ほんとにこの時期困り者なのですよ。
 わからないから助けてくれと聞かれても
「なにがわからないんだ、云ってみろ」という私に真顔で
「……わかんない」
 とおっしゃるんですよ……!!
 どこがわかんないのかわからんのでは、教えようがなかろうが!!!
 こんな人が今年、国家公務員になるんですよ!? いーんですか日本!! お姉さんは心配です!
 今年も新年から「質問の仕方をまずおぼえようね」と、頭を抱えております。

 というわけで、私はいつもとちがうポジションで、白林檎ちゃん相手。
 これから2号店パラレルの更新かけます……早い? だって完成してんだもの………(笑)。
 あとはお絵描きです。今日も頑張るですよー!(休み今日までだし!)


 メールの返信、事情により、後日まとめてさせていただきますね……!
[PR]
by borzoi_w | 2006-01-03 02:22 | Mac

GlassiePadが新しく……

 なりましたーーー。
 Mac OS X用テキストエディタ、GlassiePadがさらにかわいく!
 私の愛用エディタちゃんが! 最近はアップグレードされてもほっといていたんですが、今度はカラーが付けられるそうです。一見でっかいスティッキーズみたい……。
 なにっしろ、OS X付属のテキストエディタの使えなさと「かわいくなさ」が気に入らなくて、そもそも白林檎ちゃんを買う前から「OS Xにしたら、これを使う!」と決めていたソフトだったのです。

 林檎ユーザーで「かわいいテキストエディタはないものか」とゆーお仲間さまがおいででしたら、こちらで見てみてください。

 こんなにかわいいのにフリーソフトです!!!

 テキストしか打たないから、見た目このくらいシンプルでちょうどいいんですよ……。
 プレーンテキスト、HTMLファイルとかももちろん扱えます。
[PR]
by borzoi_w | 2005-12-11 01:35 | Mac

おっけーそうです。

 ご心配をおかけしました白林檎ちゃん、どうやら最近は安定してきたのではないかと確信を持てるようになりました。

 ……外付けHDDへのバックアップは週一回ですが!

 うん、なんか、ちゃんと冷却をするようになったみたいなので、そろそろごうごうにファンが回る作業をしてみようかと思います。つまり、フォトショとペインターで彩色。
 つーか凛ちゃんをカスタムしてみたくなってきました。友人つれてちょろっとアキバでも見て回ってきたいこのごろです。友人はよく林檎カスタムしてたんで、どっかなーと。
 凛ちゃんだとペインター使えないんですよ…ちょっと頭悪くて。

 ……あとはタイミングですね。
 一人で集中できる時間が取れれば。ええもう…とってもとーーーっても家にいると無理っぽいですよ。敵は週5日引きこもりですからね(死)。


 昨日の晩からずっと頭痛がしていて、バファリンがあんまり効きません。
 転がり回るほどじゃないよーな鈍痛なんですけど…なんなんだろうか……今日は仕事から帰ってから横になっていたんですが、寝ている私を起こす妹ちゃんと弟ちゃんの会話。

妹「おねーちゃん、晩ご飯作る時間でしょー!」
弟「……叩き起こせ」

 …………オマエら鬼だろ。
 年に何回か「一度でいいから殺してみたい」と思うんですがね……いっぺん殺るとまずいのよね。ちっ。そうよね、あんたたち、私がインフルエンザで寝込んでてもそれやるよね。
 あげくの果てに「何のためにいるんだ」とまで云ったよね……(恨)。
 てゆーかもー頭痛いーーーーー。ただ、熱っぽいのか、咳がわりとでなくなっててラッキー(なのか?)
 これからメールのお返事して寝ます………。更新は……もちょいと。
 今日も仕事だー。がんばるぞー……。
 
[PR]
by borzoi_w | 2005-12-03 00:07 | Mac

は、はじめて見た……!

 一日の最後を飾る素敵イベントは……ウィルスつきメールでした(笑)。
 ……初めて見ました……ほんとに添付ファイルついてる!!!(原始な驚き)
 .Mac経由で舞い込んだ(受信の動作をしなくても受信する)のですが、いきなり件名が「ウイルス発見!(英語で)」になっていて……なのに迷惑メールに振り分けない、いけずなメーラちゃんです。
 マニュアル通りに開かず削除→抹消。
 でも……なんだったんだろう、気になるなあ。どきどき。
 .Macのホームページに見に行ったら、スパム警報が出ていましたね。

 というわけで、疲れ果てています……。
 今日は家に一人だったので張り切っていましたが、盆と正月がいっぺんにきたかとゆーくらい、トラブル満載の一日です。

11月23日の私の奮闘>>
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-24 00:07 | Mac

メールが文字化け!

 していたら知らせてください期間続行中です。最近以前のことでも教えてください……原因究明のために。

 というわけで嫌になるほど、勉強をしてきました……。
 まだ読むべき事例がありそうですよ、板……!! しかしメーラが勝手にやることをいったいどうしたらいいのか……!! 問題点と思われることはこれこれこうです、としかわかりません。
 エンコーディングって奥が深いんですね………。サイト閲覧のさい「ああ?」みたいなのは機種依存文字だな、とゆーのはわかるので、たびたび調べはしますが……ていうかメールソフトを変更すべきかな……でもいろいろなアプリケーションと連携してるんで、外す訳にも行かないんですね……

 できれば今後はメールでの「顔文字」使用をさけていただけると、幸いです……。
 現時点ではいくら「設定」をいじろうとも、お手上げです。
 アドレス帳の修復で回復できなければ、あとはメールソフト側でいろいろ(ライブラリファイルを捨てたりとか)してみますが…初期化してもまあ、最近マシンごと真っ白にしてるから問題ないかなあと。

 とりあえず、過去一回でも「化けてました」とゆーのがあったら、掲示板でもこっちででも、レスをいただけると助かります!!


 ……はあああ。なんか調べものしている間に白林檎ちゃんがギブアップしたので、更新がまだです……ちょっと重そうだからとテストアップロードしてるんですが……そーいやまだ調べてないよ、調子を!!
 今日中に更新できます…たぶん。
 と、とりあえずもっかい調べものだーーー。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-23 12:40 | Mac

重要なお知らせ!!

 でございます。
 文字化けについて!!

 最近私からメールを受信した際文字化けしていましたという方、いらっしゃいませんか!?
 去年もこれ書いたような気がしますよ……そのときは林檎ユーザー同士だったし、すぐ解決したのでよかったのですが、どうも、現時点で問題の原因が特定できていません。
 文字化けしていたけど読めた、という場合でも、ぜひ、お知らせくださいね。

 化けていたら申し訳ありませんでした(><)。

 ただ、いたずらメールを送る趣味はございませんので、化けていたらちゃんと知らせていただけると助かります。
 メールのアプリケーション全体でエンコーディングの設定ができないようなので、返信の際のエンコーディングを同じにはしているつもりなんですが……(死)!!


 設定はいじりつくしたので、ちょっと板を調べてきます!

経過報告>>
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-22 22:42 | Mac

おおお?

 ゆうべ電源を切る前に気づいたのですが。

 ……白林檎ちゃん、吸気してる……!?

 いや、先月末の一件以来、ずっと白林檎ちゃんのファンがおかしいんじゃないかな、とは思っていたのですが。

 えーと、白林檎ちゃんことiBookは、左手前から吸気して、背面から排気して、HDDを冷却しています。これが、あれ以来なくて、吸気口からあったかい空気が出ていたんです。
 それが、ゆうべふと確認したら、かすかに吸気しているじゃありませんか。

 まだまだ今のところ、たまに熱気が出てきていますが……。
 うーん、いずれにしても、どこかの時点で修理にでも持ってかないとだめかなあ。
 ちょっとしまう前にチョップしたのが(するな)効いたのかしら?
 良い子は真似しないでくださいね!!! 軽ーくですから。

 つーかやっぱり……デスク機ちゃんにOS X入れるのが手っ取り早かったんじゃ………。
 にゃーーー。

 動き回ると咳がひどいんで、今日はおとなしくメールとネット三昧してます……。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-16 13:56 | Mac