最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Mac( 101 )

うーーーーーーん?

 真っ白にしてやる!

 と息巻いたのが効いたのか。白林檎ちゃん今のところ、不調になってません。
 何なの、きみは!!
 三人目のアヤナミになるのが嫌なのか?(は?)
 どうも、2時間ぐらいの使用で一回、冷却を入れてやるぐらいだと大丈夫っぽいです。


 ……やっぱ修理じゃんかよ!!!


 というわけで、2号店更新準備は完了しました。(リンクつなぐだけだから早い)
 あとは時間に合わせてアップするだけかなーーー!
 姑息な連日更新ですみませんでした……。自分でも面倒でしたよ(反省)

 っていうか、テキストファイルの数。
 表と裏の数が逆転していることに今頃気づきました………(倒)!!

 せ、千羅の道を爆走中です。私もいっぱしの千羅者になれますか? なれるでしょうか?
 まだ第一休憩地点にさしかかるところな感じですが……。

 いや、そんなことより!!!
 さきに外回りをしていたら……すごいことに!
 すごいことが!!! ぎゃーーーーーー!! うそ? いや、一回気絶しなおしたから多分間違いないんですが! 見間違いじゃない……らしい……ギャーーーー!

 B子さん……あ、あとでメールします……(涙)!!


 一応用心のため、サイト作業と外回りのみ、白林檎ちゃんでやってます……いや、フルバックアップが面倒なので、あんまりこっちにファイルを増やさないで様子を見ようと……。

 がんばれ、私!(でもたぶんこれ、ファンが壊れてるんだよね、たぶん……)
 もうじきいち*ラキも見れるさ!! ……週末?
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-15 19:56 | Mac

初期化か!?

 愛すべきデスク機凛ちゃんからこんばんは。
 昨日…より白林檎ちゃんの調子が疑わしいので、今度こそ真っ白にするかと準備をしています。
 しかし、時間がないです……。
 一日24時間じゃ足りないよ!!
 仕事したり家事したり! インストールからセットアップまで時間が足りない!

 ので、次の更新。
 チャレンジ連日更新! はデスク機からの更新を試みることになるかも知れません。
 0時になっても更新されていなかったら、苦労していると思って下さい。
 一応白林檎ちゃんから更新しようと、ファイルだけこっちで作っていますが、どーにもデスク機からのアップデートでいい話を聞かないので。

 というわけでさっき、夕御飯前にあわてて、白林檎ちゃんのホームフォルダをCDにバックアップしました……たぶん。
 いや、CD二枚だってアプリ側で云ったのに、一枚でなんか止まっちゃって。
「次のディスクを入れてね!」とかいう指示がなかったからいいのかな。
 HDにとっているぶんの容量が圧縮後で600MBなかったから、足りたのかも。

 で、これから白林檎ちゃんからの更新作業とかをして、異常が今日もでるようなら、即リカバリ(笑)です。今度こそ真っ白にします。

 なんか…ぶつっと電源で切ってばっかりなのに、普通に起動してしばらくは使えるのが訳わからないです。


 デスク機で何が困るって、ネットです。
 こっちのブラウザはメインでIEを使っていますが、これが使えないんですよ!
 見た目がくずれるサイトが多いのと、一部のブログにはコメント見れなかったり書き込めなかったり。
 最新版にしてあるんですけどねーーーやっぱ林檎だからか。
 もう開発しないんですよね●イクロソフトさん。
 こんな使えない状態でいーんですよね、どうせ林檎屋用のだし?

 ネスケ使えばいいのかな……えーと6持ってるけど入れてないです。

 OS 9でもっとも使える、ブラウザをさがした方がよさそうです。
 しかしひどいよこのIEは。


>もちをさん
 原作読もうよ!!!
 読んじゃいましょうよ!!!
 そんでもってはまってくれたらもっと嬉しいです。
 今ちょっとどたばたしてるけど、後でメールしますんで、もう、しっかり、布教する気満々で書くよ。きみの千艸さんを拝む日まであきらめないことにしたよ。

>フォームからメールくださるかたへ
 感想ありがとうございます。お返事が遅れていますが、気長にお待ちください。基本的に返信が必要なもの(質問とか)から返信をしています。ううう、ごめんなさい。

 ああああ、明日からグラチャンですよ。
 バリボーです!! 大山ちゃんが復帰するらしいんですけど、白林檎ちゃんの面倒見なきゃだし!!
 咳で疲れ果てて眠いけど、今夜もがんばります。

 ……さて、白林檎ちゃんに切り替えるか……。

 こっちほんとに変換しづらいですーーーーー(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-14 22:40 | Mac

恐!!

 さきほど、ゴリベさん使用中にHDDがヤバい音を立てました。
 一度終了してから様子を見ていますが。
 まあ、終了できりゃいいんですけどね……はーーーー。

 そんなにテキストエディタを限界状態で使ったのが気に喰わなかったの!?

 きみまで「ワープロじゃなくってよ!!」とかゆーんじゃないでしょうね!?


 どうも、文章打ち込みすると一気にHDDあたりが熱を持ちますね……。知恵熱出すほど頭よくないんですが、まだ。


 ちょっと怖いから、0時を待たずに2号店更新しちゃってたらごめんなさい。



 ……ていうか、テキストファイル自体はもう、アップされてるんですけどね(笑)
 リンクを貼ってあるファイルとメニューページとかだけ、アップしてないんですよ…。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-13 23:37 | Mac
 日記の限界にチャレンジ! みなさんこんにちは。2号店更新したので、これから映画観に行ってきます。ダンディー&セクシー! 首を洗って待っていろよ!

 ところで、凛ちゃんとのファイルのやり取りですが。

 フラッシュメモリを使うべきだと学習しました。
 ていうか、プレーンテキストで書くと、面倒なことになるんですが……なんで? エンコーディングですか? やっぱり? デスク機大阪だからなーフォント。MS系に変えたほうがいいのでしょうか。
 ええい、次にまた試す!

 それより、デスク機のキーボードを掃除するか、買い替えるかしないとだめっぽいです。
 まず、打ちにくい。キータッチが重くなってます……。ノート慣れし過ぎでしょうけれど、母音だけ打ち込まれちゃって(ローマ字入力)、むかつきまくるし…なによりも(モニタに表示される)フォントがビットマップスクリーンフォントなんで!!!

 ……えーと、かくかくしてるんですよ。滑らかに表示できますが、それでも、白林檎ちゃんの文字の美しさには勝てない!!
 いや、ご覧になる方の環境にはいっさい関係がないことなんですけど。
 それの何がマズイって……

 ……萎えるんだな(遠い目)。

 もりもりと、形容詞・装飾語を打ちたくなくなるんですね……なんでだろう。
 でも、どっちでもさくさくできるようにがんばらなきゃー。

 ちなみにデスク機から確認(こっちのIEは白林檎ちゃんのIEと違うから)したりしました。
 タグはちゃんと手抜かず書きましょう……私(反省)。

 さーーーー。準備して、映画観てきますよ。
 メール返信もちゃんとします……夜から。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-09 11:35 | Mac

HDDが届きました。

 かわいいなあ。これ70センチの高さから落っことしても平気なんですって。
 ……とはいえ、とりあえず試しに初期化してホームフォルダのバックアップだけ取ってみただけ。

 .MacのバックアップちゃんをDLしてきたんですが、スケジュール設定めんどくさいですね。
 現状ではまめに「今すぐとれ!!」ですが、指定した時間が来たら勝手に起動するってことかな?
 ……でも、こっち起動用にしちゃうかもだしー。
 でも、CDに書き出せるのはいいかもー。
 でも好きなタイミングでさくっとやるほうなので……なんでも自動ってどうかなあと。

 白林檎ちゃんは現時点では…たぶん3〜4時間使用していると「滑る音」がしだすようですね。
 ここですぐ「終了」してしまえば、あとでちゃんと普通に起動して使えます。
 やっぱり……冷却かなと。
 外付けHDのほうが準備おっけーになったら、さっそく絵を塗ってHDをぶいぶい云わせてみようと思います。えーーーーと……週末かなあ。

 お騒がせしました。
 えーとサイトの更新ですが、差分アップロードできるようになりました。
 なんのことはないよーな、些細なことでしたが。

 ……なぜ、以前と設定違うのかな……ディレクトリの指定の仕方。

 というわけでまたあとで更新できるかなーと。……いや、頂き物とかですが。
 リンクページも作成中です……えーと2号店向けリンクだけできてるかな。新しいサイトさんを加えたので、後日ご挨拶にうかがわないとです。


 私信
>もちを@室井さん
 夏会えなかったのは痛いですよ!!!
 今度という今度こそ俺あんたを(酒で)つぶしてやろうと………!!!
 でも楽しみにしてますね。……ていうか、寝言云ってないすか、室井さん。ダレ、先生って。
 更新大魔王さまにはかなわないですよ。ええ。

 さて、これから外回りして、またサイトいじりに戻ります。
 長時間使うと疲れたってぶーたれる子になっちゃったよー白林檎ちゃん……そういうときのための凛ちゃんだな。凛ちゃんからの更新はテキストでいってみようかと思います。

 それでは。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-03 22:44 | Mac
 サイトを更新したいんですが、いっぺんすっきりしちゃったゴリベさん(GoLive6)、なんと悲しいことに、webDAVでアップロードができません!!!!
 ……エラーメッセージをじっと見ても……わけわからん!!!
 アカウントがアクティブでないよーと(英語)………。前までは接続するとまずログインしなきゃいけなかったんですけど、なんかいきなりトランザクション開始ー! とか云ってるのはなぜ?
 仕事がアバウトで心配だよゴリベさん!!!

 ……いや、iDiskなんで…直接マウントしてサイトフォルダにコピー♪で済むんですけどね。
 できれば更新したぶんだけアップしたいんですよ……なんでできなくなったんだろう。
 ディスカッションボードも見てきたけど…サーバの設定あってるしな。
 ゴリベさんのアップデートしてないから? でもかけたらなんか固まるのよね……(怒)。
 いざとなったらサイト自体をダウンロードしてきてサイトファイルを作り直すとか、手段はありそうなので……お勉強がてら、がんばってみます。
 絵を塗りたいんですけど、ペン入れしたいんですけど!!!
 ……今日はラクガキで我慢してください……。ああーリンクファイルもつくりかけ!!!

 というわけで、このあと「コピー」でアップしておきます…なんかテストアップロードの意味がないんですが……せっかく千●さんスキャンしたし。
 更新分アップロードができるようになるまでは面倒くさいけどしょうがないですね…。アプリケーション終了しててもアップできるぶんには便利なんですけど。
 動作等でおかしい部分が出るかもしれませんので、気づいたらお知らせください。


 ところで。
 上書きでOSをインストールされちゃってるくさい白林檎ちゃん、スキャナが使えませんでした。
 何度トライしても「つながってないかロックされてるよ!」とおっしゃいます。
 まさかと思い、スキャナを接続した状態でメーカーサイトに飛び、ドライバをインストールし直しましたら……動いた。

 ……タブレットもだな?
 タブレットドライバも(つないだ状態で)インストールしなおしなんだな!?

 まだまだ問題の多い状態です……。
 がんばれ、私と白林檎ちゃん(泣)!!
 ……凛ちゃんからのアップロードが心配になってきました……こっちもやんなきゃ!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-03 00:22 | Mac

外付けHDD買っちゃった!

 というわけで、教訓を新たに、外付けHDDを注文しました。
 容量そんなにいらないから40GB。……白林檎ちゃんよりあるがな。
 バックアップ&緊急時ブート用なので、バスパワーで使えるタイプにしておきました。
 これでちょびっと安心です。早く届かないかな?

 白林檎ちゃん、長時間使用にはなんとか踏ん張っています。
 あとはフォトショとペインター使用時の負担でどうかなー? という点でしょうか。
 今日は二時間も寝ていないところへ朝食抜きで大掃除につきあわされて、死ぬほど眠いのですが! 銀林檎の夢はとりあえずむこうへぽーんと! やっぱりオイラは白林檎ちゃんが好きなのです。多少重くても!! つるぴかーーー♪。しかしキーボードはハゲてきてます。

 というわけで、サイトファイル構築と平行してリンクファイルの作り直しがこれからの作業です。
 ……今朝がたなんでかICの原稿用紙に向かっていたのは、あとでのお楽しみ〜。
 ……やっぱり私、枠線がないと絵が描けないようですよ……(死)。


 さて、ケーブルテレビになったついでに、ネットもケーブルでできますよと云われました。
 作業員のお兄さん、モデム見てADSLだと思ったんだね……ここ、光ファイバー入ってるって管理人に聞いてないんかい。しかもユーザー5人もいないよ。
 これで、2011年、地上波デジタルになっても大丈夫なんだそうです。びっくり。
 そして、大掃除のとどめになぜか玄関から『氷の魔物の物語』が出てきました……20巻、なぜそこにいる……??
 めっちゃクライマックス巻が、なぜか玄関に!!!
 どうも捨てようとしていたゲーム音楽のCDに混入していたみたいです。

 うーん……やっぱり、ヴィルトが千艸さんに見えます。

 千羅魂も燃えています。いいかげん、なんか描きたい。今朝描いたけどさ!!!

 というわけで、なんとか、復活できそうです!
 がんばりますね!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-30 20:01 | Mac
 デスク機ではひやひやする作業でしたが、白林檎ちゃんは、クリック一発でidiskがマウントできるわけで。
 あっさりとサイトフォルダから、サイトごとのフォルダを引っ張りだしてローカルにコピー。

 これをもとに、サイトファイルを作成すればオッケーと。

 ………なんて簡単なんだ。
 まだ病み上がりの白林檎ちゃんですが、やっぱり.Macユーザーであるからには、OS Xは不可欠だと、痛感いたしました。


 というわけでまだ慣らし慣らしですし、修理あるいは買い換えの懸念も消えませんが、デスク機をかなりセットアップできたのと、一号店のサイトファイルをクリーンアップできた(不可抗力でしたが)のが、よかったかなと。
 あ、あとは、フォントを追加し直さないとーーーーー(泣)。

 気分的にも安定してまいりました。

 私が動かずとも、世界は動く。
 ………出遅れた感じですが……えーと2号店、カウンタが1000超えましたーーー! 早!!
 相変わらずサーチとか登録してませんが、それもこれも、みなさまのおかげです!
 まだ全然、語り足りないですから、これからもがんばってコンテンツを充実させていきたいです。絵もーーー(笑)!! 本は希望だけでどーだかわかりませんが、R夜さん!!!

 で。トップ画を差し替える予定だったんですけど、間に合いませんでしたので、でき次第ということになります。いやー、白林檎ちゃんでないととても塗れない絵なので。
 白林檎ちゃんの機嫌と体調次第となりますが、一部の方のご期待に添うべく(?)がんばって塗り直します。

 2日以内には!!
 更新し始めますので。

 ご心配おかけしましたーーー(感謝)。
 まだ100%安心というわけにもいきませんが、私の千羅心も臨界点です(意味不明)。
 うれしいことに1号店の更新もできそうですよ!!!
 おかえりなさい、猫先生〜〜〜〜♪


 というわけで。かわらず辞書教育しながら、白林檎ちゃんを動かしています。

 
 更新を待て!!!
 ていうか、お待ちください……ああん、またリンクファイル作り直しーーー!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-30 03:18 | Mac
 こんばんは、白林檎ちゃんです。(あほ)
 ハードウェアテストをパスしたので、あとは長時間使用の様子と、タブレットでぶいぶい云わすのが残っています。

 なんかでも、HD定期的に「チッ、チッ」みたいな音してるよーな。
 ああ、やっぱり修理に持ち込む、あるいは、ニューマシン購入(早いなー)を考えておかないとなりません。
 辞書を教育したいんですけど。
 やっぱりデスク機は変換方法が違う部分が多くて混乱します。

 こっちにもあとでサイトファイルを復旧します。
 あとはもう、絵の続きを両機で。

 がんばるんだ、白林檎ちゃん。
 せめて辞書だけでも。(不便きわまりない……)!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-29 19:12 | Mac

御報告。

 デスク機のキーボードの幅に慣れないです。一年半ぐらい白林檎ちゃんをメインにしていたぐらいで! 凛ちゃんは3年使ってるのにーーー!

 えーと、デスク機にサイトファイルを構築できた……はずです。
 なんかDLできたはいいんだけど、いらんフォルダや見知らぬファイルやらがいっぱい混じっていて勝手に「リンクエラー」になっている1号点が気になりますが。
 デスク気からの更新は可能になっている…はずです。

 また、画像の線画のみ、こっちにデータが残っていました。たぶん、フラッシュメモリにも残っているでしょう。……スキャンする手間が抜けただけで、一から選択範囲づくりしなきゃですが……。

 あとは軽いテキストエディタを入れるくらいかな?と。

 デスク気のメールソフトを使用しないのは、よくフリーズするためと、メモリの温存のためです。メモリは白林檎ちゃんより多く積んでますけど、こっちはある程度アプリを使ったら、マシンごと再起動するので。


 今日になって、だいぶ、うしなったものの大きさに打ちのめされています。
 メールとか、送信の内容ごと消えていますので……返信で前回と重複したことを書いてしまうかも知れません。
 テキストエディタの「お題」用ファイルとか、メモソフトの内容とか!

 さきほど、再度ディスクを調べましたが、HDの内容じたいは大丈夫なようすです。
 電源オフしたのに「ちゃんと終了してないわね!?」と文句をいうこともなく、普通に起動できました。
 ハード面でのトラブルかな? という気がしてきたので、あとでまた検査してみますが……どうも、冷却がちゃんとできてないんじゃないかな、とか。
 しかしハード的なトラブルならやっぱり修理だよーーーーーー!!

 こ、こんどこそちゃんと外付けのHDの必要性を実感しました。
 外部からのブートの為に!……凛ちゃんはCDから起動してとりあえず使えるのですが、あっちはCDで起動したら検証と修復と初期化と新規インストールしかできません。
 それとも繋いだらターゲットディスクモードが使え……るかな(無理ぽい?)?

 とりあえず、疑問点の追求と実質的な問題面により、明日は仕事からかえったらもうお絵かきを(選択範囲づくり。)白林檎ちゃんで敢行してみます。
 白林檎ちゃんから更新ができるように、祈っていて下さい……。

 ってゆーか、クラシック環境じゃidisk使い勝手悪すぎ!!!
 今夜もいろいろ更新以外でがんばります(死)。


 白林檎ちゃんの修復にこだわる理由は、使用場所を限定しなくていい面と、なにより見られたらちょっと困る絵を描いたり塗ったりできない!という理由のためです。
 凛ちゃんはモニタがお茶の間に向いているのですよ!!!
 それなりにでかい画面なので(バナーとか見ると五割り増しぐらいにでかく見えるのでびっくりします)!!!
 ●ゅーTOPの野望が……あ、見てないんですけど、二号店カウンタの桁、かわったのかな…………。しよーがない、急いで色塗りしてみよう…白林檎ちゃんの体調次第ですが(死)!!!

 御心配をおかけしています。
 更新とかは週明け以降から可能になりそうですので!
 がんばれ、私!

 てゆーか両機ともいい加減、私の本名を覚えてよー………(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-28 23:53 | Mac