最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Mac( 101 )

 考えてみたら、初期化してないんでは、白林檎ちゃん!
 どうせ真っ白にするなら初期化しとけよと今さら思い至りました。

 ……だって、インストール一時間以上軽くかかるんですよ(泣)。

 とはいえ下の記事投稿した後思いきり固まって強制パワーオフしました……。
 まだまだ、爆弾を抱えているようですーーー(><)。

 とりあえずいざという時のために、こっちもせっせと整備しますーー。
 絵だけは描けます、こっち(死)。あと、マウスが使える!!
 ていうか辞書といいキーボードといい、使いにくいです。
 こっちはまず、サイトファイル作って、辞書の充実からでしょうか。

 メール(Outlook)をセットアップしていないので、WEB上で閲覧ー。
 ……ね、眠い。
 白林檎ちゃんを診察したいんですけど……時間が大きくとれないとむずかしいです。
 今度駄目出しあったら初期化………。

 せっかくなので、こっち(IE)のブックマークを復元しよう……。
 あとは明日。
 2号店がーーーーーーー(泣)!!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-27 22:51 | Mac

白林檎ちゃんの死。

 HDが死にました。
今朝がた、掲示板の書き込みにお返事書いた後、いきなり空回りしているような音がするなーと思っていたらやがてフリーズ。
 強制終了ができなくなり、購入以来初めて!!
 強制パワーオフを敢行したところ、次は終了できなくなり、さらには起動できなくなり、ハードウェアテストのCDで調べたら「HDエラー」。

 さて、このブログを始めたとき、愛すべきデスク機・凛ちゃんが死んでいました。その格闘の日記でもありましたね……ここは。
 よもや白林檎ちゃんまでいきなり逝くとは思わなかったんですが、さすがに勘が働いて「あ、やばそうだな」と思ったんですが、バックアップが間に合わなかった。
 徹夜でオペを敢行し、仕事中は「ああ、もう修理代(ていうかHD)かかるようなら今度は銀林檎にしてやる!!」と半泣き状態、

 ところが帰宅後、奇跡的に生還を果たしました!!!

 うんともすんともいわなかったんですよ、HD。
 電源入れると林檎マークが光るだけでした。正直もうHD交換だなと、諦めていました。
 凛ちゃんはとりあえずメール以外のセットアップしてあるので、ネット環境自体がなくなるわけでない……まあ仕方ないかと。

 徹夜でやったのは、インストール用CDを入れて「検証」→エラー、修復→エラー、強制的に上書きインストール!!!(良い子はマネしないでください)
 この時点では「ホームフォルダの内容をアーカイブしてインストール」が選べたので、そっちを実行しましたが。
 インストールの準備が100%すんだところでフリーズしてくれやがりまして!!

 泣く泣く仕事へ。OSのインストールにこんなにかかるんですか!! システムインストールなんて凛ちゃんしか経験なくて(こっちはOS 9)もう………!!
 帰宅してすぐ、今度は伝説のあの人のご登場です。←忘れていた。
 ノートン先生!! あなたならやってくれる! もういっそすっきり初期化でもかまわないから、とにかく動くようにしてーーー!
 しかし、だめでした。CDからでも起動できない。

 林檎使いの心意気としては、電源が入り、CDドライブが生きている限り、HDがマウントされれば生還の可能性はある! と信念で再び、インストールCDに変更。
 調べてみたら……HDに異常なし。

 ……あれ?

 そのかわり、ホームフォルダの内容(というか、私のアカウントとか)がすっきりぽんと消えていました。普通にインストールできる? ととりあえずインストール(すげー時間かかりました)。



 そんなわけで、復旧はしたのですが、真っ白になってしまったのです。



 ダメに、なるときがあるかもしれないから
 その時は頼む
 胸を切って 開いて 心臓を握ってくれ
 SILVER DIAMOND 1巻より超ネタばれで抜粋

 お ま え も かーーーと心配したじゃないのよ!!!!!

 真っ白です。復活したのはいいんですが、とにかくデータが消えました。
 メールもブクマもサイトも写真も音楽も追加フォントも、作成中だったリンクページの材料も、描きかけの絵も!!!(線画から取り直し!!)ほぼ完成に近かった絵も消えました………。
 ……私、今年、なんかやばいんでしょうか。
 そういえば春先から咳続いてるけど、そのせいだったの?


 というわけでお願いです。
 9月以前にサイトのフォーム以外から、メールを連絡等でくださった方、申し訳ないのですが、再度メールを送っておいてくれませんか……アドレス帳のバックアップが最近のでなくて。
 メールサーバにあった分は受信したので、ここ最近のメールは大丈夫です。
 また、サイトのデータをまだ手元に落とせる状態じゃありません。
 寝たいんですが、まだいろいろ調整しないと駄目っぽいです………(泣)。

 ……辞書も全滅してますよーーーー!!!
 しるぴよって打っても変換しないし「ちぐさ」って出ない状態。ああもう、どこから手を付けたらいいのやら……。

 とりあえず、疲れ果てたので……今夜は寝てもいいでしょうか……!
 急いで線画取り込みして間に……あわないよ!!! なんでこんなときに壊れるの!!

 とりあえず、ご報告でした。

 ……サイトめぐりしたいのに、ブラウザが安定してないーーー!!!
 黒豹ちゃんは10.3.9までアップしたけど、Safariは別にアップデートかけるのかな?
 生還してくれたのでまあ、よかったですけど……私を殺す気か、君は。
 アプリは残っていたけど……元の状態に戻すの時間かかるよーーー。とりあえず、サイトファイルをダウンロードしておかないとーーー!!

 しばらくパニクってます。
 音沙汰がなかったら、手こずっているなと思ってください。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-27 18:20 | Mac

FDD

 学校から帰宅した妹がいきなり聞いてきました。

 うちのパソコン、フロッピー対応してたっけ?

「フロッピーのドライブ付けりゃ使えるだろうけど……あんま売ってないよ」
 ていうか身近にMacにFDDつけてる奴を知りません。凛ちゃんはともかく、OS Xで使えるFDDがあるのかも知らないし! 学校で使用するんだそうです。
 ごめんね、林檎でーーーーーー。ていうかまったく私の好みで使う私物です。なので、ブログで「今うちのパソコン駄目駄目でー」みたいなコメントする前に、使い方を覚えなさい(笑)。

 弟ちゃんが窓機直せば使えるんだけどねー、直す気ないみたいだし。

 林檎でFDD使用している方、いますかー?
 ……フラッシュメモリかCDに焼いて持ってくりゃいいのにー。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-11 21:01 | Mac

.Mac更新ー!

 というわけで、請求書がまた来たです(笑)。
 ……なぜ、PDFなんだ? テキストで事足りそうなんですけど。プリントして使えるようになんですよね?
 思い切り見てすぐ捨てたけど。(捨てるなよ…)

 今年はちゃんとサイトも作ったし、無駄になりませんでしたね、.Mac。
 最初一号店公開したときは友人から「……あのアドレス、やばくない?」と云われましたが(わかった方も多いでしょうが、アドレスに入ってるの、本名なんですよ)、べつに特に問題も起きてないし〜。そもそもそれ以前に住所や名前なんかあちこちで公表してたんで。珍しい名前でもありませんしね。
 書き終わった絵とか、とっておく画像とかどんどんidiskに保存してますよ。凛ちゃんからだと扱いにくいけど、白林檎ちゃんではとても扱いやすいので、重宝してます。
 もうちょっと安くてもいいけどねー(笑)。去年13000円ぐらいしたのを思えばまあ、安くなったんだけどさ。

 とりあえず、二号店の更新だけすんでます。か、買い物行かなきゃ……。
 リンクのページを統合したいし、一号店のサイトファイルを一回捨てたいとか、やりたいことは一杯です。
 色塗り優先中……………(死)。

 ……さっきラクガキに色塗ってなかった? 私。
 ……雑塗りしたかったんだよう!!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-02 17:26 | Mac

.Macに新機能!

 .Mac更新が近づいてきました。なんか今回、更新料安くない? とちょっと喜んでいたんですが……さらにディスク使用量が1GBに(笑)。前回の増量時「250MBじゃ少ねえ(怒)」と云っていたかたもいたのでしょうけど……多いな、1GB。これならまあ、ちょこちょこバックアップに使ってもいい感じ。個人的には容量はいいからCGIぐらい使えてくれるようにならんかなと思いましたけどね。安定性のためなのだろうし。

 というわけで、idisk ・ディスク使用容量。
 メールとidiskあわせて1GBとなっているので、これをお好みに振り分けて使用します。
 メンバーの皆さんーーー! ちゃんとアクセスして変更しとかないと、メールとidiskディスク容量に512MBずつになってるかもしれませんよ!!!←私はなってた。
 というわけで、私はメールに50MB、のこりをディスクに振りました。
 わー、いっぱいだあ。白林檎ちゃんに居座っている画像ファイルでも保存しておこうかな。

 しかし、二つのサイトで使用している容量を見たら涙が………
 たっっっっっったの4MBですよ!?
 ああ、いっぱい絵をアップしてぶいぶいいわせるのだーとかほざいていたの誰だよ!!
 ちくしょう、がんばるぜ私……(拳)、このうさんくさい絵とか、縁起悪げな絵とかをがしがし仕上げてやる………(野望)!

 で、新機能です。
 グループ云々(詳しくは.Macホームページで)ってあれ。

 Mixiみたいなやつですよね……???

 うーーーーーーーん、私的にあんまりそそられないけど、どうなんでしょう。そりゃー同士と語らったりするのは楽しいですけどね。
 この機能を使ってグループを作る場合は100MBのディスク使用量を振るんだそうです。
 このために.Macメンバーに加入する人もいるのかもしれません。

 っていうか、私バックアップ用のソフト入れてなかったなー。インストールしとこっかな。
 サイト用に別のサーバを検討したりもしてますけど、idiskでやるのもいろいろ荒技が使えて(使わない方がいいんだろうけど)便利です。直書きとか直消しとか(……)。直保存もできますよ。そのためにも、凛ちゃんにもOS X入れなきゃ……じゃ、白林檎ちゃんを虎にするか………。ふー。



 ここからは日記ですー。ああ良く寝た。おそようございます(遅)。
 これからちょろちょろなんかしますー。
 そうそう、昨日なにげーに妹ちゃんが「おねえちゃん雑誌見してー」といち*ラキ要求してきました。おやおや、ちゃんと読んでるんですね…ってダ・ヴィンチのまんがだけ読む妹ちゃんだから当然かと貸し出し。

「なんか増えてるよー(笑)」

 クロちゃん(S◇)にうけた模様。なんだ、結構アナタもスキーなのね!! グッジョブ、私!(なにもしてない)
 今度文庫揃えるからマモノも読んでね! 問題は売り上げ的に貢献出来てないところです。
 
 妹ちゃんと云えば、ゆうべ、変な質問をされました。
「お姉ちゃん、構想ができてんのに、出来ない場合ってどーする?」
 妹にしては要領よく喋ったんですが、はしょり過ぎ。
私 「何の構想」
妹 「だから、お姉ちゃんの場合でゆーと、絵とか」
 ピアノの話らしい。私に音楽のことなど聞くなーと手をひらひらしたんですが。
妹 「お姉ちゃんはどーすんの?」
 わりとしつこい。おお、真面目に悩んでるじゃん、と真面目にコメントしたんですけど。
 したらしたで、なんだかどーんと胸の中に「なにかできた」気がします。

 頭の中に思っているものが形に出来ない理由は二つ。
 それがちゃんと明確にイメージできてない場合。
 もう一つは、そのイメージを表すだけの技術が基本的に足りない場合。

 ………妹はもしかしてスランプでも体験しているのかも知れない。

 そう思ったら、羨ましくなったんですよ。
 私も●年前ぐらいまではぐるぐる苦しんだりしたんですけどね。なきゃーないで、これもまた問題かなーと思う今日この頃です。
 スランプになるほど、向上心を高く。
 頑張れ妹ちゃん、お姉ちゃんはこっそり応援してます。(見ててもコメント返すなよ)
[PR]
by borzoi_w | 2005-09-22 13:28 | Mac
 これから容疑者室井さんを見に行く予定です。ああ、マジ暑いですよ。
 雲一つない!! 朝風呂入って洗濯(南向きのベランダに洗濯機がある…)してすでにへとへとですが、今日発表されたnanoちゃんに惚れて、ちょっと林檎サイトを見てきました。

 かわいーーーーーーーーー!!
 かわいすぎるnano!!
 ちなみにphotoサポートのMacのみPSDに首をひねった私です。なんでだ。レイヤー情報とかあってもいいのか。てゆーかあれで写真データ見る人いてるんですか!(単に保存してあるんならともかく)

 けど欲しい、是非欲しい!
 miniでもかなり揺れたけど……今度ばかりは欲しいです。

 ……うーん。
 誕生日にちょっと狙ってみよう。


 そんじゃ、新都心まで行ってきまーーーーす!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-09-08 12:18 | Mac

スタイルシート

 を使わなくちゃならんな、と思って本などめくっていたんですが。
 アプリ上でできちゃうんですね……でもうっかり内部スタイルシートにしちゃった。←そんなにページ作る気か。

 うちのゴリベさんは、勝手にどんどんサーバ接続設定を作ってしまいます。
 フォルダ名が連続したよーなニックネームのついたその設定は……繋がりません(怒)。
 たまってくると目障りなのでゴミ箱行きにするのですが、さて、アップロード! というときにふと見るとまた増えてるーーーーーー!!!
なんなんだ、きみは!! 今ある設定になんか不満でもあるのか!?


 新しいサイトをいじってます。コンテンツが揃っていない状態なので楽しいのかもしれませんが……今度作るコンテンツは……いいのか、こんなことで(死)みたいなんですけど。
 絵も平行でがんばりますよ……絵も。ふふふ。←?

 ていうか、ちゃんとしたスタイルシートの本を買っておこうかなーと思った次第です。



 台風一過で暑かったですね……今朝ウチの社長ちゃんは足を故障したそうです。
 そして台風の時に多い自販機荒らし被害(怒)。
 けっこう停電とかあったようで、大変だったのですね。
[PR]
by borzoi_w | 2005-08-26 19:21 | Mac
 某A社のアプリを使用していると起動時に立腹する確率が高くて困ります。
 起動したと思ったらなにやらコンポーネントをダウンロードしている………まま固まっているような気が。Exposéできないな、じゃFinderに戻して強制終了〜!

 ……とゆーのをいったい何回させたら気が済むんでしょうか。
 うっかりネット接続した状態で起動するとこれ。二回固まったら接続を切ってから起動するようにしていますが、こっち(白林檎ちゃん)もこっちで、接続切ったのに、いつの間にかつながっていて「ネットに接続しているのを忘れていないかい?」……さっき切ったっつーの!! いつの間にアナタ繋いじゃってんの!!!

 ゴリベさんなんかただでさえ起動時間が長めで苛つくのに。
 いったいなにをDLしてるのかなー。
 ……ねえ???←なんかテキストファイルであるとゆーことだけわかるのだが。

 いや…ゴリベさん起動しなくてもサイトいじるのは簡単なんですけどね…なにしろ.Mac(idisk)なんで、デスクトップにマウントして直にファイルに手を加えてしまえるんで。誤字脱字程度ならこっちのほうが早いんですよ。

 問題は『写真屋』………ちょっとした作業で使うだけなのに、いきなり固まるのは嫌ですねーーーーー! なんでそう、ネット接続状態前提なんでしょうか。
 たしかに常時接続してますよ。してるのだが……これがあるもんで、たびたび切断しなきゃならなくて、接続状態をメニューバーに表示しているぐらいです。

 反面、凛ちゃんは『接続ツール』で接続しないとつながらないので、こういうストレスはないですね。
 固まったら強制終了のあと再起動しないといけませんが。
[PR]
by borzoi_w | 2005-08-21 07:37 | Mac

ついでに日記

 今朝、愛する白林檎ちゃんも、スキャナが使用出来るようになりました。
 スキャナだけは筆舌し難く古いんですよ。何しろ私が凛ちゃんを買う前にゲットしていたから。
 で、以前メーカーサイトにドライバを捜しに行ってOS X「Native」では使えないとわかって、しょーがないな、凛ちゃんで我慢しとくか、と思っていましたが、気付かん間に、対応していましたよ!
 どーせサイト用の取り込みなんだから、フォトショのエレメンツ(OS Xのほう)でぐらい使えてくれと思っていたので、たすかりました。ちゃんと動いたよーーー。

 あとはプリンタドライバだけだな!!!

いや、こっちで使わないんですよね、プリンタ。
 とりあえずつないでみた、ってなこともない。ていうか、プリンタのケーブル延長するか、こっちを事務机にのっけないと、届かないんで。

 というわけで
 というか、ペンが死んでいてペン入れがきかねーじゃん、と急遽ペインターさんでペン入れにチャレンジすることにしました。
 新しいサイトのバナーを作ろーと(死)。灯○を(笑)。

 集中力散りまくりで、ついさっきはテキストエディタを叩いてましたが(つーか今も起動したまま)、楽しい休日を過ごしています……弟と妹が邪魔ですがね。
[PR]
by borzoi_w | 2005-08-16 12:31 | Mac

ピンチ。

 白林檎ちゃん使用中、弟がゲームしていると…いや、してなくとも、いると。
 ……10分おきぐらいに煙草の煙がまるまる一本ぶん、流れてきます。



 ……どーーーーも、液晶部分のふちの左側だけ微妙に豆腐カラーっぽくなりそうな予感。
 吸い過ぎだっつーの。
 どうりで最近、本とかコミックスがやけにさっさと黄ばむなと………(死)。

 うっかり紙とか出しておくと色ついちゃうんですよ……エアコンや空気清浄機はここまで来ると役に立ちません。私も吸うけどね……ここまではちょっと。

 煙草吸ってる人がいると、自分も吸いたくなるじゃないですか。
 白林檎ちゃんだけはヤニ汚れから守ろうと、頑張ってますけどね、ダイレクトに左側から(風上)紫煙吐かれるともー。凛ちゃんの被害は言わずもがなです。

 つーか邪魔です。
 家にいると本当何の役にもたたないどころでない。
 何年遊んだら気が済むのか「ギレンの野望」。ああまた煙が(怒)!!!!


 ……しょーがない、下書きに切り替えるか………(死)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-08-16 00:19 | Mac