最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Mac( 101 )

新しいこと、また始める

 って新しいサイト作っただけですが。いーかげん別サーバを検討しようかと思うことしきり、でもまだ2%しか使ってないとは……こんどのはお絵描きをいっぱいしたいので、これで少しはディスク(.Macの)容量をぶいぶい云わせて……やりたいなあ。
 どっちも絵を増やすってのが、今月の目標でございます。
 ていうか、白林檎ちゃんでスキャンできるようにしとけや、私。

 昨日弟ちゃんと妹ちゃんが立て続けにデスク機凛ちゃんを使用していたのですが、相も変わらず固まりまくるようで……管理者(持ち主)以外には容赦のない凛ちゃんのわがままぶりにあきれました。私にはおとなしいいいこなんですがね。
 ていうか、プリンタのインクの予備がなくなりました。
 なんてことでしょう!!!!!
 持ち主がろくに使っていない間に、お買い得2個パックのカラー用インクが!!!
 けして安くないんだぞ、弟妹よ!!
 あんたたちは気軽に「貸して」っつーけど、用紙やインクが無料(私持ち)ってのは、お姉さん納得しませんよ(ぷんぷん)!! しかしこういうこと云うと「うるせーな、いいじゃん、けち」と云うのが目に見えている……(死)。

 ……ケチ。
 これをいうやつに限って、おのれのケチぶりを知らないのですよ……そんなに何度も使うなら自分で買おうよ、自分でさーーーーー!(なにもパソコンを買えとは云わないが)
 文具系の備品もけっこういろいろ貸しているうちに消耗しきってます。そして私は予備がないと気がすまない人です。……ああ、ユザワヤでも行きたいなあ……。

 ていうか何度も凛ちゃんをフリーズさせてくれてるので、ちょっとメンテが必要かな。
 やはり虎でも買ってきて、両機をOS Xにしちゃうのが早そうです。
 頭痛にバファリンが効いてきたところで……妹ちゃんが凛ちゃんでネットしたいそうなので。

 ……て、携帯のサイト更新ですか……そうですか。
 じゃあお姉さんはちょっと目を休めてきます……………。
[PR]
by borzoi_w | 2005-08-14 19:59 | Mac

透けるのがお好き。

a0030054_82443100.jpg


 白林檎ちゃんのスティッキーズは半透明化できるのでした。
 ネット中にメモに使うのが主なので、一枚だけフローティングに設定してみました。青いメモ(設定では紫なのだが…青だろ、これは)が浮いていますね。メモソフトをなんかゲットしようかと思ったんですけど、こっちで慣れてるんでこのまんま。

 ……ってゆーか日替わりデスクトップ絵が、ただ一枚の趣味系になってるのがちょっと恥ずかしいです……ぽ。……外せないの、この御神薙さんは。

 普段使っているテキストエディタも透け透けにできるやつなので、こんな状態です。見づらそうですね……エディタの方はこれで慣れてしまったのでいいんですけど。Glassie Padといって、こっちは透明度を好きなように設定出来ます。微妙に透ける〜ほとんど見えるまで(笑)。
 見た目にこだわって使うテキストエディタってどーよと思わなくもないんですが、白林檎ちゃんにはこれだ! とお気に入りなんですよ。興味のある方はVectorの こちらで。
 フリーウェアですがMac OS 10.3以降のみ対応だそうです。
 サイト用のテキストを開いて編集したりなんだりで十分使えます。「テキストエディット」がかわいくないとお思いの同士の方は是非。


 ところで頭の中から、化物一族で罪人一族の生き残りさんが出て行きません。
 手元にコミックスを積んでしまっているのが敗因かと思われます。今絵を描いたりなんかしたら、間違いなくヘンタイくさい長さのロングコートを描くんじゃないかと思っちゃうぐらい、ちょっとオーバーヒートぎみ………なんなんだ私(死)。
 ちょっと夏バテし過ぎてるとゆーことで。
[PR]
by borzoi_w | 2005-07-28 09:15 | Mac
 というわけで「マルチユーザで所有者以外のアカウントでの使用者が普通に漢字変換できないー」&「しかも変換しようとするとフリーズするー!」とゆー症状は改善されました。
 何かの役に立つかもしれませんので、書いておきますね。

 まず、漢字変換しようとするとフリーズする点。
 これは……辞書等の初期設定をいくら廃棄しても治りませんでした。そこでふと「マルチユーザ関係の初期設定に問題のブツが混じっているのかも」と思い至り、豪快にマルチユーザ関連の初期設定、果てはいっそのことマルチユーザ自体を一旦使用停止にしました。
 弟と妹には手間になりますが、ここから再び二人分の「通常アカウント」作成。
 変換しようとするとフリーズする症状はこれでなくなりました。
 ちなみにこれは「所有者以外のアカウント」での話です。所有者の私はとにかくなんにも問題なしなので。

 しかし、固まらなくなっただけ。
 例によって一文字ずつ下線がついてしまい、二文字以上で変換出来ない状態に逆戻り。
 林檎屋の板(サポートのディスカッションボードのことですが)で指摘いただいた方法を試みることに。
 これはAppleホームページのサポートで調べられます。 
 
 Mac OS 9: パネルアカウントで「ことえり」を使用する

 ここの説明では「パネルアカウント」での問題点として扱われています。
 また、これを解決するための機能拡張がDLできます。
 私はパネルアカウント(アプリケーションの使用等に制限をかけられる)は使用していないので、これはどーかなーと思ったのですが「一文字ずつ変換」しちゃって、言語解析てんでなってない状態については同じだし!
 いざとなったらシステム再インストールしちゃえばいいじゃん!
 と気軽にここから機能拡張をDLして、追加してみました。
 結果(頭は相変わらず悪いが)、ちゃんと単語単位以上で漢字変換できるようになりました。
 ぱちぱちぱちぱち!! コンフリクトもとりあえず起きなかったんで、
一応安心です。…いや、コンフリクトぐらいでシステム再インストールはしませんが。
 あとは各自教育していただきましょう。
 ……しっかし、びっくりするよ、ことえりちゃん。まっさら状態でうちの名字出ないばかりか、名前の変換もなんだかありえない……。古株ワープロちゃん(パソコン通信(笑)対応キャノワードちゃん)ですら思いつかなかったスバラシイ誤変換です。
 ……いや、気長に使い込めば、それなりになるんですが。←やたら駄文を打ち込んで学習させました。

 というわけで、これで少しは弟&妹も、使いやすくなったんじゃないでしょうか。
 もういい加減、いちいち私に聞くのを卒業してほしいんですがねーー。手元に本とか置いてるのに、ちっとも見ないし。私のいない間に使って、わからなかったら後で聞いてくれー。

 弟ちゃんはこれから、はがきを100枚以上印刷しなきゃならないそうです。
 ぜひとも、私が仕事に行っている間にやっておいてほしいものです。私だって自分の時間ってのがあるんだよう〜〜〜(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-07-13 00:56 | Mac
 最近構っていないPower Mac G4通称凛ちゃんにトラブルがあって、林檎屋の板にも書いてみたのですが、いつのころからか「ことえり」が変なのです。どうもOSを9.2.1にしたあたりから、こんな調子な気がするので、いっそ9.1に戻しちゃおうかと乱暴に考えてみたりしてます。

 いや、私(所有者)が使う分にはなんにも問題はありません。
 問題なのは、マルチユーザの他のアカウントです。そういえば以前も「漢字変換しないー」とか書いた記憶がありますが、現在では変換しようとすると固まります。
 とゆーわけで、ちょっと困るんですね。弟ちゃんとか妹ちゃんとか。
 最悪私が「所有者アカウント」で起動して、使わないとならない………。
 もちろん、考えうるかぎりの手は打ったつもりですが…えーと、システム再インストール以外は。

 えっと先ほど「手は打ったって何をだ」と反応が。
 ………ちゃんと説明しておけ、私。どうも「本に載っていることで試用可能な手は打った」とゆーのをあまりにも簡単に略して書いちゃってるよ……。

 所有者以外のアカウントは通常になっているんですけど、設定関係の項目はほとんど「アクセス権がない」とメッセージが出て、いじることができません。
 結果として私が「所有者アカウント」から「利用者アカウント」内の疑わしいファイルを片っ端からゴミ箱行きにするのですが……何度捨てたらいいんだ……(泣)。
 機能拡張もそれぞれ確認したつもりです……そもそもほとんど「アクセス権がない」で手を入れられない「通常アカウント」ってどうなんだ……メモリの割当もできません。
 9.1に戻した方が早いかなーーー(遠い目)。あっちはこんなんじゃなかったし。

 そもそも私がいない時間に使っているだろう弟や妹は、そういった「おかしい」状況をリアルタイムに教えてくれてないのです……。おかげでいつから「変換しようとすると固まる」ようになったのか、わかりません……いつからこうなの、と聞いても「こないだから」とかなりアバウトな返事で。
 何が困るって、いちいち私の手の空いてる時間でないと、本当に必要なときに弟も妹も使えないわけですよ。(文字入力→漢字変換さえしなければ、ネットの閲覧等はできる)
 いっそのこと所有者アカウントでログイン出来るようにパスワードを教えてしまうのも考えましたが……これはこれでうーん。 

 弟が最近仕事だかでデスク機をちょびちょびいじっているので、なんとかしたいんです。
 私のいない間にやれ!!! とただそれだけなんですが。
[PR]
by borzoi_w | 2005-07-10 20:51 | Mac

Painterをいぢるの巻

 一週間ぶりですが、今頃タブレットと遊んでいるのにはわけがあるのです。
 先日…ってゆーか一週間ずっとですが、首がもう痛くて!!! アイスノンのせいで肩こりにでもなったかと思ったら、たんに寝違えたようで……今朝辺りからようやく、痛みが軽くなりました。

 あーんど、邪魔者もいないので!
 ペインターさんを初起動です。適当になんか塗るか、と思っていたんですが。
 線画を描く練習だ!!!
 ってわけで……初めて描いたのがここの自画像かい、オイラ………(死)。線画って……。
 しばらくブラシをいじって遊んでいましたが、使用するブラシを決定してしまえばあとはとても楽したね……えーっと……全体で10分ぐらい?
 ブラシの大きさを簡単に自由に変更出来るんで感動しました。

 あまりにも適当な塗りなのは、自画像だからです。←言い訳くさい
 我が国の放送協会の某キャラクターに似ていると友人に云われたため、人間版です。
 ……髪切りたいですね………(だから暑いんじゃ……)
 とにかくまだ、ブラシを試し足りません!!
 水彩がもー楽しいですよ。あの、色を置いてから力任せに筆先で色をのばすみたいな、私の非常に好きな塗り方ができるんです!!!
 これにはのたうち回るほど感動しました。実際に紙相手にやると紙面が荒れるんですがね。
(キャンソンボードはともかく、キャンソン紙水張りだともう目も当てられない…)
 うーん、素晴らしい! でもやっぱり手引書欲しいな(ブラシのストロークを表示するの面倒)。
 絵を描きたいと云ったらありとあらゆる画材を貰ってしまったかのような興奮が!!!
 手を慣らすついでに、ベストなマイパレットを作りたいですね。

 しかし……これをDockに登録してみたら、結構怖いんですよ、アイコンが。
 なんで指9本!? (バージョンが9だからだろうが)
 起動画面にも指9本お手手が出て恐ーーーーーーー!!!
 でも、とっても楽しいということがわかりましたよーーー。

 ……は、はやくさくさく描けるようになろうね、私。
[PR]
by borzoi_w | 2005-07-09 17:58 | Mac
 ……またしても……どうも給料前は金銭感覚が崩れるのか……。
 てゆーか、やっぱりフォトショのブラシに物足りなさを感じるんだから仕方がないのです!
 凛ちゃん死亡の際、うっかり古いバージョンも使えなくなり、入門版のよーなやつを持ってはいるんですが、いっそのこと新しいバージョンを買っちゃおう、これならOS X対応してるし! フォトショと連携して使いやすそうだったので!!



 というわけで、通常版Painter IX買ってしまいました……。


 こーでもしないと絵描かないんじゃないかって、我ながら心配なんだもの………。ちなみに凛ちゃんでは多分使えないので(OS 9)、次は虎(Tiger)をゲットしてあげないといけません。
 白林檎ちゃんには相変わらず追加メモリをのっけていないので、本気ででかい絵をやろうと思ったら、やっぱ凛ちゃんの体力が必要になるだろうし。

 さーーーー!
 届くの楽しみだなーーーーー!!
 目標はとりあえず、紙に描く時と同じぐらいに描けるようになること!
 実を云うと水彩苦手なんで(そうは見えないと云われますが、小学校の時から苦手でした)、油彩やアクリルのタッチで描けたりってのは、けっこう嬉しいんです。

 ……そう、なぜ、お絵描き初めの小学生にいきなり水彩画をやらすのか、中学の部活動で油彩をやったとき、不思議でしょうがなかったんですよ。
 画材が高くつくせいだと思うけど、油彩の方がぜっっっっっったい簡単です。
 というわけで、現在はアクリル絵の具もカラーインクと同じくらい揃えて持っているんですけど。
 ……インクといい絵の具といい……最近使ってないな(死)。
 変質してたらどーしよう………。してる……絶対してる………(泣)!!!


 というわけで、サイトのリニューアルにご期待ください(笑)。ただし気長に(爆)!!
 いや……最初のうちはフォトショと平行してやるんじゃないかと思うけど。
 なんというかあの、つるっとした塗り方でいい場合はフォトショだけでいいし〜。
 とにかく慣れるまではがんがん描かないといけないので、少しは利き手リハビリ(?)になるでしょう。タブレットも本領発揮となれば(新調して以来あんまり活躍していない気が……)!

 あー。楽しみ!  F&B新刊も。(そっちかよ!)
[PR]
by borzoi_w | 2005-06-28 02:16 | Mac

台湾製だった。

 というわけで、バッテリ外してみたら台湾製、交換対象のと制作元が違うのでそのままでおっけーでした。問題ありバッテリでなくてよかったよーな、ちょっとなんだかさびしいような。
 ちょっとここのスキンも変更してみたり。今まで3列レイアウトだったんですが、書き込み長いと送るのがめんどくさかろうと。
 今頃よーやく行動開始かよと我ながら呆れますが、ちょっとサイトにのっけるものでもやっつけるかと……。

 そういえば、あのあと熱計ったら36度7分ありました。
「あんた、肺炎になってんじゃないの……?」と母に云われても知らん顔。そんなのは仕事中にも云われているので(おい)気になりません。ていうか、その度に返事するように、転げ回るほど痛いのでなければどうでもいいんですよ、もう。仕事に差し支えなければ。
 もう我慢ならん、すっきりかっちり治してやる! と思い立つまでは。だって咳してるだけだしー。
 しかし、道理で手とか指とかあったかかったわけですよ、なんだ、熱あったんだ!
 ……非常に微熱くさい体温で恐縮ですが、低体温な体質なもので。


 とゆーわけで、ゴリベさんをいじるのだ〜〜〜。
 実は先週からどうにもゴリベさん、起動直後に何か勝手にダウンロードしてはその最中に固まって、強制終了、再び起動とゆーのを繰り返しています。
 ネット接続を切って起動することで回避出来るんですけど、以前から何回かあって気になってますね。
 そーゆーのは手動でやるから、起動中に勝手にやらせないで欲しいものです。
 マシン自体を再起動しなくてすむのが救いかな? 凛ちゃん(デスク機)でこれやられたらマシンごと再起動という手間がかかるので!
 ていうか、何もしなくても起動直後に勝手に終わって「今のは何だったんだ」ってのもわりとある、お天気屋さんなんですよ、ゴリベさんは。うちの子だけかも知れないけど。

 今日は機嫌良く起動してくれるといいんですが、ゴリベさん。
[PR]
by borzoi_w | 2005-05-29 18:25 | Mac

バッテリ交換……?

 今頃林檎屋からのメール見てはて?とゆー具合のオイラです。
 たしかに白林檎ちゃんの購入期間はばっちりヒットしてるんですけど、バッテリ外してみないことにはわからないです………別に異様に熱くなったりとか火が出たりとかはないけどなー。
 ……あえて云うなら、購入当時からちょびっと座りが悪いぐらい???
 何回かバッテリをつけたり外したりしてみて「こりゃだめだな、ちゃんとはまっていてこうなんじゃ………まあいいか(呑気でした)」ってのがあったけど。
 とりあえず、交換対象の製品ナンバーとシリアルナンバーを控えておきました。
 あとでひっくりかえしてやるじょーーー、白林檎ちゃん!!!


 ただいま頭痛に襲われています……気管支炎なのか風邪なのかわからなくなって来ましたが、鼻がずびずばしてるっつーことは風邪でしょう……ダブルで咳。ついでに今日は仕事中しゃっくりが止まらなくて、かなり喋りがあやしかったです。しゃっくり嫌い〜〜痛いんですもの。
 咳の方は家にいるとそうでもないのに、仕事中はでまくりで(死)、いいかげん周囲にも「こえー咳してんな」と呆れられている状況です。仕事しに行ってるのか、咳しに行ってるのかわからん!! 昼を過ぎる頃にはいい加減、呼吸自体が苦痛になって来て「30分ぐらい呼吸止められんものかね、なんかとにかく吸って吐いてが重くて疲れる」とぼやくことしきり。
 疲れてるんだか、うっかりミスするしさ(死)。駄目じゃん、私!!
 社長ちゃんにまで「Wやん、医者行って来い」とさくっと云われましたが……行くの嫌だっつってんでしょーがーーー(泣)。きっと聴診器当てたら雑音ばっちりですよ………。

 というわけでサイトほっぽらかしでした………(平謝り)。
 今日明日中に動きがあるといいですね……(あてにしないでください)。

 しかし苛ついてるときにネットにつなぐもんじゃないですね……ついまたいろいろ衝動買いしちゃったですよ……あ、でも川嶋あいのアルバムは欲しかったからいーんだわ。

 果たして私の白林檎ちゃんは、危険かも知れなく交換対象なバッテリを装備しているのでしょうか!?
 結果は次回の日記で!!!!

 ば、バファ○ン……早く効いて………(死)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-05-28 18:48 | Mac

ごほごほごほごほ。

 気管支炎になったくさいです。そんなことはさておき(おくの?)ついに先日、OS Xアップデートがついに最後になったよーで……10.3.9。
 これ以上Pantherは新しくならないから、新しいTigerをご検討ください!! という林檎屋の声が聞こえたような気がしないでもありません。

 っつーか。Pantherとゆーコードネームが好きなんですよ!!
 枕元に黒豹ちゃんのぬいぐるみもいます!!!(だからなんだと云われると困りますが)
 今でもう十分便利だし。
 しかし凛ちゃんにOS Xという野望もあるしな……。高いよう、虎。
 しかもなんでだか弟が「おまえ、OS新しくしないの」とかゆってくるし(爆)。いじりたいかい、OS Xを? 確かにたびたび「再起動しなくていいってのはいいよなー」とか独り言してたもんね、私ったら。

 というわけで、咳こいていたら、すっかりPCから離れていました。
 掲示板で謝罪しましたけど、こっちでも。どうもご心配をおかけしました。

 そんな咳してるんだから煙草をやめれば、と云われますが、吸ってる人はわかる通り、そんなことで煙草をやめられるはずがないのです。咳してよーが熱出てよーが、気付くと(笑)。
 もーじき、出ますよ……これだけはないだろうと思っていたアレが、出ちゃうんですよ!!
  Peaceメンソール!!!!
 日本たばこさんたら、チャレンジャーですよ。
 香りがいいのが取り柄の煙草を(副流煙がクサい)メンソールにしてどーすんの!? と疑問は尽きませんが、一応発売開始したら一箱は試しますよ(笑)。
 たぶん、銘柄変更はないと思いますけどね。

 白林檎ちゃんも、銘柄変更(笑)はなしかな。Tigerはちょっとねー???(デスク機はいいんかい)
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-21 18:24 | Mac
 というわけなので予約すれーーーーとメールが……3件もいらないよ(死)。
 とりあえず様子見しますよ……凛ちゃんにOS Xてゆー夢もありますので。安定しているのもそうだけど、再起動する回数が減るのは大きいですからね!!

 サイト公開からも2ヶ月たちました……ファイルが増えたせいなのか、ゴリベさんの起動が遅いです……30秒以上待つのってちょっといらいらしませんか?
 手動アップロードのまんまなので、ちょっとサイトファイルを捨てちゃいたい気もしますが。
 しかしうっかりアップし忘れたファイルをゴリベさんを起動せず、idiskにコピペでアップできるのは楽です。起動しっぱなしの時は問題ないんですけど(笑)。
 同期アップロードができるか試してみないとなあ………。


 ところで、先日妹ちゃんにゲットしてきてもらった「カルドセプト(エキスパンション)」、サターン版を持ってるのだけど、遊ぶのに本体出してくるのめんどくせー、と思っていただけに喜んでいますが……弟が遊びまくっています………なんだか弟のために買っちゃったかのようです。
 連邦の白いGBAも私物化されちゃってるし、PS本体は妹のだけど、コントローラ少しボタンがいっちゃってるし……少しは自分で買え。本といいゲームといい、なんでもただで楽しめるなんてうらやましいことこの上ないですよ……。

 ちなみに風邪ひいたみたいです。
 何故今頃……? 昨日から咳してますけどね、今朝起きたら自分でわかるぐらい気管支あたりに不快感が(笑)。馬鹿じゃなかったんですね、私は。ずれてるだけで。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-15 00:19 | Mac