最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 210 )

「ます」なのに!!

 今日も暑かったですね……なんか外でいろいろしている時間が長くてぼ〜っとしていたらば……レジ打ちの最中に妙なことを口走ってしまいました。

「○○円になりました」

 お客さんがきょとんと……ええ、そりゃもう、きょとんと。
「???」
「……あっ……なります」

 会計の最後の総額を告げる言葉ですが。
 なりましたって何なの、私。そういえばなんかぼけっと考え事をしていたけど!
 初心者でもやらないボケをやってんじゃないよ〜〜私!!
 これを帰宅後、弟ちゃんに話したところ
「俺が許す。おまえは間違ったことを云っていない」
 だいたい「なります」という言い回しは妙だとかなんとか。
 それはそうなんだけど〜〜実際問題としてやっちゃうとすっげ〜恥ずかしいんだよう。
 ていうか自分で思い出し笑いしてしまって不気味でした。

 さて、今朝朝食前に書いた
「ゲームのCD入れると二枚表示されてiTunesが起動する〜」みたいなのは、解決しました。システム終了前にふとシステム環境設定を調べたら……あった。

 皆さん!! iTunesの環境設定じゃないんですよ!
 システム環境設定!!!

 ってこんなことちゃんと思い出しておけよ私〜〜〜(死)。
 今夜はゲームはするのか……うーん。昔と違って最近の私のゲームって逃避行動なんだよね……読書に近い。昔ほど徹底してやり込めない……。
 サイト作んなきゃ〜と思っているんですけど。いや、いくらかできてるけど。
 .Macの更新時期になっちゃうよ〜な。
 待っててくれてる方、もうちょいお待ちください………あとちょっと新作画像を入れたいの〜〜〜〜。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-19 23:58 | 日記

三日坊主〜(死)

 なんということでせう。空いてしまった。空いてしまってますよ!!
 って今日何日だっけ(爆)。曜日の感覚しかないのね、私。
 単に白林檎ちゃんをいじるタイミングを逸していただけですが…だってなんか隣でゲーム三昧煙草三昧の人がいるんだもん……。

 夏大嫌い人間、今年の夏も怒りゲージは速度倍!
 いつになくアツい人間というか、些細なことで激怒する人間と化しております……うーん、どうよ、人として。
 ていうか〜〜仕事してるんだから、自分でできることは自分でやってほしいんだよう。
 ……と云っても三日で忘れられてしまうのがね(死)。
 私は人任せにするのが嫌だからいろいろ覚えたのであって、他の人を楽にするためにあれこれやってんじゃないの!!!

 って、愚痴りたかっただけ。
 は、はやく涼しくなってくれないかなあ……もう辞めます!!とか我ながら言い出しそうな今日この頃。

 ……ゲームでもすっか。
 そう、先週ついに冒険心を起こしてシム人さんを白林檎ちゃんに入れてみました。
 クラシック環境! どうですか、調子は!!
 って……ゲームじゃトラブりようもないのでしょうか。一回だけやたらに終了するのに時間がかかったくらいで…やはり見かけによらずどーんと安定感な白林檎ちゃん。
 ……かといって毎日遊ぶわけでなし(泣)。
 アクアゾーンだったら全滅してるよ、全滅。

 今年の夏は見たい映画があります。
 うーん、弟ちゃんに車でも出させて行くか〜(そうまでして外気に触れたくない)。
 というわけで、待ってろ、ディープブルー!!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-18 14:06 | 日記

……(ため息)

 頭が痛くて眠気がこないので参院選当選結果など見ながら。

 昨日、10年以上付き合いのあるある友人のお母さまが亡くなられたことを知りました。もう一段落ついたみたいな時期だと知って、何とも言えない気持ちになりました。
 以前、同じく母親を亡くした友人にも、ここぞというときに私は「大変だったね」と言えなかった。その時のことを思い出してしまったのもあります。

 大人と呼ばれる年齢になればこの「大変でしたね」という言葉を実際に口にする段になって、いかにこの言葉じたいがあんまり役に立っていないかわかると思うのですよ。
 大変だったねと云ってあげられなかった友人は、そのほぼ一年前に、私にこの言葉を言ってくれていました。父を亡くした私に「どんな言葉をかけたらいいのかわからない」といたたまれない表情で。そのとき一緒に同じように私を励ましてくれた彼女のお母さん。その人を失った友人に私が「大変だったね」と言えなかったのが(いや、後日言ったけど)…時期的な問題もあったんですけど、とにかく当時の私が勘違い甚だしく故障していたというか……打ちひしがれているであろう友人の姿を見たくなかったのと、壊れた蛇口みたいな状態で会わせる顔がなかったのと。
 本人にはすぐ電話で「なんで顔出していかないのよ」と言われてしまいました(あたりまえ)。
 あのときは本当に、斎場に付き添ってくれた我が母に面倒をかけました。駄目人間でしたね…私。通夜に駆けつけておいて「今日は会えない」とまるで自分の親でも死んだかのような壊れっぷりだった娘を、辛抱強く宥め、結局は引きずるように家につれて帰ってくれた母には頭が上がりません…この件に関しては。

 と、こういったことを思い出してしまい。
 父親と母親。どっちを失っても悲しいけれど、たぶん、悲しみの深さが同じであってもその質はちょっと違うんだろうなって。
 そう思うと。

 ここをいつか見てくれることを期待して書くんじゃないんですが。
 今度会ったらちゃんと「大変でしたね」って言うのだろうけれど。
 私が悲しいと思うのは、その人が大切な人を失った事実より、それによってその人が悲しんでいることなんでしょう。ちょっとずれているかな。



 ちゃんと連絡しなきゃ………
 ここに真っ先に書いてる場合じゃないだろう、私。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-12 05:23 | 日記

猛暑らしい……

 すっかり真夏になって来たような気がします……ていうか梅雨明けしたんだっけ?
 仕事に行くのも大変です。オハヨウゴザイマス云ったら、まずは冷蔵庫に突入して人型に冷やし固めないとなりません。
 出たくないんだよねえ……冷蔵庫。ふふふ。もうここで凍死してもかまわない!ってくらいです。

 今日は真っ昼間から酔っぱらったお客さんに「俺は東北生まれだから暑いのは苦手なんだよね」としばらく絡まれっぱなしでした。
 この方は毎日同じ時間においでになられるのですが…お話も毎日同じ。
 かといって「私は北海道生まれです」といまさら言うのもなんだしな……。
 暑いんですよね……うん。
 私も死ぬほど嫌いですよ、暑いの。

 今日も30度超すそうです。
 あああ…憂鬱。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-07 00:52 | 日記

やっちゃった(死)

 晩ご飯。
 久しぶりに炊飯器のスイッチを入れ忘れるというポカをやってしまいました……。
 ビバ! おかずとか全部出しちゃってから気づいたよ!!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-30 23:16 | 日記

これから晩ご飯の支度

 ちょっと時間が空いたので日記など。……つーかもう料理とかしたくないんですけど。
 そもそもなんだか胃が小さくなってる気がする!!
 作って食べる頃には食欲失せ気味だし。
 でも今日、仕事中自分の二の腕が去年より細くなってることに気づきました。
 これは……ら、ラッキーなのかしら?

 明日、内蔵HD買いに行って来ます。凛ちゃん復帰まで……2日くらいかかりそうだけどさ(笑)。絵も描きたいし、頑張ろう。
 どうも私は好きなまんがとかに巡り会うと、描く気メーターが上がるようで。

 今日は湿度にやられて疲れ果てました〜〜〜。

 ……ここしばらくのログを見ていたら……ですます調だったり、そうでなかったり。
 う〜〜〜ん、なんて私らしい!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-30 19:54 | 日記

読書中……

 暑い。
 今日はちょっと涼しいので、エアコンを止めているんだけど、それでも暑い。
 いい加減忍耐を覚えろ、と自分的に思いはするのだが……嫌いな物は嫌いなのである。
「暑くて途方に暮れて泣いたことがある」
 よく、いかに夏が嫌いかを表現するのにこの言葉を使うのだが、たぶん本気にする人はそういない。
 が、悲しいことに、年1〜2回は仕事中にこれに襲われる。
 後で冷静になって考えれば、こっ恥ずかしくて暴れたくなる状態なのだが、実際泣くほど暑いと感じている時というのは、まだましなほうなのだ。多分。

 自分をコントロールするのが難しくなるというのがですね………。

 暑さで死ぬほど自分がやわでないことは百も承知なんだけど……。
 そういやこないだもすっっごく些細なことで母と妙なことになった。
 母は怒り狂っていたようだけど、私的にはある意味、新しい発見をしたというか…そうだったのか、みたいな一件だったな。
 今年も暑い夏になりそうです。
 ……嬉しくないんですけど〜〜〜(泣)。

 昨日届いた本は珍しいことに途中でしおりを挟んでいる。普段は一気に読破するんだけどな……とりあえずエアコンをつけたら読もうと……そう、エアコンのフィルタを掃除するんだった……。
 喫煙者が多い我が家、空気清浄機もたいして役に立っていないのかも。
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-27 14:06 | 日記

本本本。

 この季節なくてはならない、ネット環境。(デスク機死んでるけど)
 欲しい本が出そろったのでさっそく注文。明日は休みだし、今日届くように宅配便指定しました〜〜〜。
 便利だbk1!!!

 けど、うちよく不在扱いになって持って帰られちゃうんだよね(死)。
 私がいるときに配送の人がきてくれるといいんですが。

 しかし考えてみたら宅配指定するなら「ぐ……っ、1460円……1500円に40円たりねえ……しかたない、なんか一冊探すか」とかやんなくてよかったような(宅配指定は早く届くかわりに送料がかかる)。

 ていうか…某猫の宅急便の配送員さんに何人か顔見知りがいるので玄関先であんまり会いたくない……思い切り住処がばれてます!!!
 ……飛脚も鳥も知ってるか(死)。
 自宅近くで働くのもいろいろ変なところで気を使うものです。

 今夜は読書〜〜。(ちゃんとサイト作んなさいよ、私)
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-26 04:32 | 日記

手、切った……

仕事中に手を切りました。
手というか指……爪の生え際のところ。自分でも器用だと感心するほど深く、しかも切ったのはクラフト紙。
段ボールでやっちゃったほどではないにせよ場所なりに痛かったし、やたら出血。絆創膏を貼るには場所が悪く、私は急いでPOPを描かなくてはならなかったのですが。

そのときたまたま居合わせた某業者の営業さんが妙に強く手当てするようすすめてくれました。
男性はわりと血に弱い。それは知っているのだけど、出血さえ止まればいいという私に対して、それはもう真剣に「絆創膏を貼れ」とおっしゃいました。

「これ急いで描かないといけないんですよ」
わざわざ云ったのは、なんだかむこうの口調があまりにも強かったため。ていうかもう、「俺の云うことをきけ」という勢いだったのだ……。

私だってべつに「他人の親切は受けねえぜ」ってつもりで云っているわけじゃない。
絆創膏をはることで、とっっっっっても描きにくい(そもそも私はPOPタリングが得意というわけでなく、ぶっといマジックより、製図ペンを使う方)状況を避けたいだけなのだ。
そうでなくても忙しく、合間にぽんぽん邪魔が入る。「こんなものもすぐに描けないのか」と言いたげな周囲に「じゃあ自分で書け、字ぐらい」と怒り狂う時間も惜しい!!
なぜか任されるから仕方なく描くだけで、ほかにもやらなきゃならないことはいつも山積み、正直、こんなもの事務所のPCでぱっぱと出せばいいだろうと思う。

その営業さんは、心配してくれていたのでしょう。
しかし効率が下がることのほうが私には困るので、無視する形で作業開始。きゅきゅっとか描いている私の横で、彼は大きな声でひとこと。

「強情な女」

笑って聞き流しましたけどね。
なんていうんですか、あの「おんな」っていう発音? 嫌な言い方のあの発音。もうばっちりしっかり聞こえよがしに。仕事中でなく普通に顔を合わせていたら、悪かったわねぐらい云ってさしあげたんですが。
5年以上仕事上では付き合いのある人でしたが、いきなりかなり幻滅しました。いや、べつに個人的な面での評価もなにもなかったんですけど。
仕事中なんじゃなかったんですか、某物産さん。親しき仲にも礼儀ありってのも違うけど、得意先回り中、その発言はまずくないんですか。
「強情ですね」ぐらいで済ましておけばよかったのに、自分がどんなふうに何を言ったかすらわかってらっしゃらなかった。
年齢的には私が半分ちかく下ですから「若さ故(笑)ひとの心配をむげにする女」ということにしておいてさしあげましょう。

けど来週会ったらおぼえとけ。
……いや、なにするってわけじゃないけど。とりあえずいつも通りにさわやかに挨拶、というわけにいかなくても許して欲しい。
女、という発音にこれっほど嫌な思いを感じたの初めてだったので!!
ていうか二回云われたんだよね。二回目はさらにでかい声でおっしゃいましたねえ。
聞こえてるっつーの。切り傷ぐらいでがたがた騒ぐんじゃねえ(怒)。
……いや、心配してくれたのはありがたい。けど仕事に支障を来したくないという思いはわかってほしかった。
生物学的に女だからって、そこまでむきになってなんかしてやらなきゃならないってことはないでしょうと。(しかもあの言い草)
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-22 23:55 | 日記

どうしようかな?

blogってなんだろう。

と思ってはいたので、やってみる。チャレンジャーだな私。
あいかわらず特にきっかけはないんだけど。

日記にでもなればいいかな、そんな感じなんだろう……日記なんかつけたことあったか私!!
でもたまには継続するということを学ぶべき、と……3日空かなかったら上等です。


特筆記事はなんといってもこれでしょう。
デスク機(Power Mac G4)お倒れになられる。

なんということでしょう!!!
そりゃちょっと前に白い林檎を買ってから、たまに構う程度だったけど。
HDの不具合らしいですね…クラッシュとか体験する前にマウントされなくなりました。
修理することになるか、乱暴にHDだけ交換するのか。
けちくさいことをいうと、お金をかけたくないだけなんだけど…MOだのメモリだのを考えるともったいないしな……なきゃ仕事にならないとかいう人でなくてよかったと思いつつも……復活してもらわないとなんだか安心できないものですね。

「よくあることだ」と云われて「えー?」と思ったんだけど、こういうトラブルはよくあるんでしょうか???
3年ぐらい使ってて初めての経験だったんで……ちょっと気がとがめたけど、本体ちょっと殴ってみたり(笑)。でもやっぱりなんにもでない(画面が)。
壊れるなら壊れるっていう前兆がでてほしかった……最後に使ったの私じゃないんだけど〜〜〜。

ここにデスク機で書き込みをできる日が来ますように(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-22 04:52 | 日記