最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ゲーム( 25 )

試練の洞窟まで…

 行ってしまっています、FF4。

 すみません……つい遊んでいました……(死)。
 このタイプの(FFでゆーと2とか4とか6以降)ゲームではキャラクターの名前を変えることをしない私ですが、ネミングウェイさんを見かけるにつけ、何度か…何度か若を「とうじ」に変えたいなと思いました。『じ』がいっしょ!
 エッジやっぱりいーよ…てゆーか、最強装備にまだなってないんで、一番強い感じです。

 GBA版の新要素「パーティーチェンジ」と「試練の洞窟」、物語の後半で可能です。

 ていうかバブイルの巨人クリアしたらもー、やることは「最強装備を集めるついでにラスボスでもやっつけてくるか」みたいな!!!
 そう、バブイルの巨人終了後なんです。
 たとえメンバーを替えなくても、メンバーを変更する場所へ行くと、試練の洞窟が出現。
 ここではメインの5人以外の最強装備をゲットできますが…武器だけは「使用する本人」がいないと駄目だそうです! ……うっかり入っちゃって……テレポで出られないとわかったのがかなり奥だったんだよう!! お立ち台ですよ!! つまりなんかと戦ってゲットするのかな?

 ちなみに、パーティーに入れていなくても、レベルが相応に上がっちゃいますので、意識的にキャラクターを育てたい場合は、入れっ放しておかないとなりません。←成長率がいくつかあるので気に食わなかったらリセットまでする人


 いや…バブイルの巨人(BGM)を聞きたかったんですよ………。
 WS版でやっぱり「あの音を再現するのは難しすぎるか」とちょっとへこんだんですけど。
 というわけで、さくさくと無駄無く進めて、行ってみました。
 ……ここでアラームをたくさん盗むとゆー大仕事もあったんですが。

 是が非でも、借りてでも、聞いてみてください……!
 携帯ゲーム機でもここまでできるんですね………!!
 ヘッドホンなしで聞いているんですけど、それでもWS版とは大違いです……!
 かなり感激して、もうこれだけで買った甲斐があったとゆーものです……!!
 3が楽しみですよほんとに……(涙)。

 ところで
「あいのフライパン」、使用後はどうしたらいいんでしょう……?
「包丁」と交換してくれないよーなんですが………旦那(ヤン)つれて戻ってみたら、会話があったんだけど、ほかになんかあるのかな???
 とにかくフライパンじゃ若がぶん投げらんないんですけど!!!
 



 で充電中になんとか2号店用お絵描きはしていました……最後のプレゼント公開期間は予定より短くなりそうですね(死)。
 がんばらなきゃー。昨日つぶしちゃったもんな…(母が邪魔だった…)
 メール返信も(遅すぎ……)。ゲームしてる場合じゃないでしょって…もともと私はゲームから同人屋さんになった人なんですよー(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-12-19 04:17 | ゲーム

FINAL FANTASY IV ADVANCE

 久しぶりのゲームカテゴリネタです。
 届いてますよ! 発売日に!! というわけで、ミストの洞窟までやってみました。
 なにがびっくりってアナタ

 セシルが兜の面を上げていますけど!!
 (フィールドの絵がね)

 音楽も絵も、WS版よりいい!!
 これはこの先の音楽を聞くの、かなり期待できそうです。
 絵に関してはもう、WS版もがんばっていたけど、拡大縮小機能があるだけで、こんなに美麗さに差が出るんですねー。ちゃんと水平線! SFC版時の感動がふたたび! みたいな。
 赤い翼出撃シーンがオープニングになっていて、これもまた素敵!
 弟は「おまえ4あんまり好きじゃなかったんじゃねーの」と云いますが……うーん。遊び込みをあまりしていないだけで、曲とかはかなりスキーなんですよ?

 で、肝心の遊んだ感じですが……さっきも書いたように、ミストの洞窟をうろつき中。
 召喚師の村の手前です。
 ……なんか……敵のスピード、遅いですよね?
 いや、こっちが早いのかな? 最初のバトルでカインのゲージがあっという間にフルになるのを見てびっくりしました(セシルはそのとき半分以下だった)。
 6匹で敵が出るんでもない限り、ポーション要らずです………。
 こんなさくさくしてたっけか。
 なんでミストの洞窟でとどまっているかと云うと

 モンスター図鑑で見るに、まだお会いしていないモンスターがいらっしゃるんですよ。気になるもんだから…つい。

 ちなみにいきなり召喚魔法ゴブリン拾えちゃったよ……こんな簡単に出ちゃっていいのかい。
 あと、Bボタンダッシュがオートになってます(設定で変更可能らしいね)。普通に歩いていてダッシュ状態。慣れるとこれも便利ですが…くせでついB押してたよ……。

 とまあ、気が向いたらちょくちょく遊ぶんではないでしょうか…(SFC版、WS版でかなり遊んだんで、ゆっくりやりますよ)。エクストラダンジョンとか、いろいろ楽しみですよー。
 てゆーかね、よけいなおまけをこっちにつける暇があったらさっさと3を出してーーーー!!!
 3のためにWS買ったのに! た、たまねぎ剣士を………!!
 あ、でも携帯ゲーム機のタイトル充実はうれしいです。テレビを占領しなくてすむし。
 この調子でこっちにロマサガとかだめですかねえ(人数多いから難しい?)。DQでもいいよ?

 今日そう云えばシャドウ・ザ・ヘッジホッグとか出てるんでしたっけ……るー。


 今日はこのあと2号店更新したら寝ます……日付今日中で間に合うか!?
 恐怖の一日は、ビッグトラブルもなく、なんとか乗り越えました………。
 どうも風邪をひきかけなのか、すっごーく喉痛いです! そりゃーあんだけ人が集まるイベントやってりゃもらうかも………。
 メール返信滞っていますのでこちらで、

 みなさんも気をつけてくださいね!
[PR]
by borzoi_w | 2005-12-15 23:24 | ゲーム

玄人プレイ。

 を弟ちゃんがFF1でやってます。ケータイで。暇そうで結構です。
 久しぶりにアマゾンとか見ていたら、GBAでFF 4・5・6(&3)が出るらしいですね!
 3はほんとに待っているので(ワンダースワンそのために買ったのに!)、はやく「最強装備たまねぎ剣士」を復活させたいのです。いや、上書きで消されちゃって。(長年の恨み)

 で、弟ちゃんに先日
「どーいうパーティーにしたら死ぬほど難しいかね」
 ときかれたので
「そりゃー戦士とモンク抜きでしょう。赤とシーフと黒、白でどうですか」
 と答えたら、ほんとにやってます。
 アストス戦で赤魔術師さんは2回ヒット3のダメージ! とかなりの熱い戦いぶりだそうです。

 ……そりゃそーだろうな。

 FF1といえば、私もすげーとほほプレイをしました。
 しかもファーストプレイで! よくエンディング見れたよな……いや、見れるけど。
 最初のパーティーは戦士・モンク・赤・白でした。

 ……このころは強かったよ…赤!!

 ていうか、当時(灯二また…!!)は菊池秀行氏の某有名シリーズにマジ転びしてまして…赤っつーか”D”!! だったんですね……。

 いや、年末はまたゲームかな!?
 やっぱカートリッジっていう媒体はいいですよ! いちいち戦闘でロードすんな! って感じで。
 というかそれ以前に昔のゲームのほうが、やっぱり好きですね。
 ……母3も……今度こそ大丈夫なんでしょうね……大丈夫なんでしょうね!?

私のFF1 とほほプレイ>>
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-18 00:26 | ゲーム

長年の疑問だった……

 ドリカムの「SWEET SWEET SWEET」。
 ご存知の方はご存知の通り、その昔メガドライブとゆーセガのゲーム機で発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ 2」のトゥルーエンド時のエンディングテーマと同じ曲なんですが。

 あれって、どっちが先だったのかなあってずっと思っていました。
 さっきなんとなーく、成り行きで久しぶりにセガの公式サイトを見に行って、判明いたしました………(遅)。

 ソニック 2が先でした。
 アレに歌をつけたのが、あれなんだそうです。



 ……いや、それだけなんですけど。
 すっきりしたなーと。なんでセガ公式サイトに行ったかとゆーと………


 GBAでガンヒーが出ると某通販サイトで見つけてしまったので。
 ガンスターヒーローズ!!!!

 ……12年も前のソフトだったっけ………ふふふ(死)。
 凄い好きだったよーもう、めちゃめちゃ。オイラはブルー使いオンリーでした。二人で遊ぶときは『停止しないと銃撃出来ない』ので、相方をひたすら前方に投げ飛ばして走る、たいへん傍迷惑なブルーでした。

 で、できたてガンヒー公式サイトを覗いて………あの、レッドは、ナニ?
 女の子に見えるのは気のせいでしょうか……………(死)。てゆーか絵がはんさんじゃないの……うーん。

 私も妹ちゃんもひそかに発売に期待しています。
 あ、正式名は「ガンスター スーパーヒーローズ」だそうです。
 
[PR]
by borzoi_w | 2005-08-21 19:08 | ゲーム

続編らしい……。

 悪魔城ですよ、悪魔城ドラキュラ!!! 今度はもとのシリーズ名に戻すそうで、前作の続きらしいのですが、タイトル苦しげ。
 最近あんまりゲーム情報とか見ないんですけど、思わず「やっぱりーー!?」とモニタの前でじたばたしました。いえいえ、DSで発売されるらしきことは知っていましたとも。良さげなら買っちゃえぐらいのつもりでいましたとも!!!
 というわけでタイトルは悪魔城ドラキュラ 〜蒼月の十字架〜、キャッスルヴァニアじゃないんですねー。
 ていうか、続編てことはあの来須蒼真くんが主役でいーんですか、と思いつつ公式サイトを見たら、どうやらそうらしい。いや、そんな場合じゃないよ、何この絵は!??
 小島文美さんの絵じゃない…………(死)。
 画面写真は「ああ、前作の続きなのね」と見れるけど、うーん、もっとこー胡散臭く美麗な(耽美くさいと素直に云いなさい)のをやっぱり期待するじゃないですか。こんなことを言うのは女性プレイヤーだけかもしれませんが、ちょっと、いや、かなりチガーーーーウ!!!
 蒼真はいいよ、蒼真は。しかし、この左後ろにいるの有角(笑)ですよね(怒)!?? こんなことで苛つく狭量な私をお許しください……しかし、云っていい? 俺に描かせろ……… 。
 て、有角をどうこうすることなんかないんだろうから(有角でプレイ出来るコマンドとかあったらそれはそれでまずそうだし)、やはりこんなことで突っかかってちゃいけないですね。

 ともあれ、またがつがつ遊べるゲームが出るのは嬉しいです。ゲームシステム的には実のところ「キャッスルヴァニア 〜白夜の協奏曲〜」のほうが好きだったんですが(ダッシュがLRで前後に出来るのがとにかく良かった)、武器をいろいろ選んで遊べるのもまたいいし。
 この調子でドラキュラ Xが移植されたりしませんかね(遠い目)。

 その前にDSをゲットしなきゃなんないんですが(笑)。


 ところで!! 今日、日テレで早朝レディホークとゆー映画が放映されていたのです!!!
 これから寝ようかしらというときでした……仰天しましたとも!!! うっかり見ちゃいましたとも!!
 しかし……録画出来ない!!! デッキ死にっぱなしだったーーーー!! とりあえずかっこ良かったルトガー・ハウアーを堪能し(誰だ、彼に真っ黒い甲冑着せようなんて考えた素敵なやつは)眠りについた次第です。いやーたまたま見れてラッキーでした。テレビ番組なんか気にしてないんですよ、普段。
 っつか、今日初めてつづりが「LADY HAWKE」だったらしいことに気付きました……。あ、Eつくんだ、程度に(遅)。
 最近ちょっと見たいなーと思ってたけど、よくよく見てると…いや、聞いてると所々音楽に違和感があったりしたんだなとか、いろいろ。やっぱビデオだかDVDだかをゲットしておこう。
 絵的にはとにかく(黒い甲冑姿のルトガーが黒馬に跨がって、鷹を手にのっけるシーンが何度もあるのだが、これがとっても!)格好いいので!!
 しかしおかげで夏バテ中の私は今日の休みの大半を寝て過ごしてしまったようです。
 洗濯したりなんだりしたら、もう夜。


 駄目じゃん、私………。
[PR]
by borzoi_w | 2005-06-23 19:45 | ゲーム

エフラム編その後。

 決別の大河を終えたところです。のんびり〜。いや、ちょっと塔に何回か上ってお金を稼いでいましたので。
 秘密の店の存在を知っているから、前もって備蓄中。
 というか今回はいくらか「強いんだけど遅い」人が出ていて、ちょっと心配です。エフラムとジストは相変わらずノードーピングで全然大丈夫。クラスチェンジによってステータスの上限が変わる事もわかったけど。

 さすがにジストをフォレストナイトにするのは何だかな、と思って、またしても勇者です。勇者3人かよ〜〜〜! ウォーリアとバーサーカーって戦闘のアニメーションがちょっと…なんで(いや、ウォーリアの必殺とか見てて楽しいけどね)。
 アニメーションオフにしたことないんですよ。
 見なきゃもっとさくさく進むのに。

 まあ、どう何度育てても使えないような人はいないみたいで。
 へんなカップリング(て云うな)が後回し気味ですが、いい加減弟ちゃんが待ちきれないようなので、エフラム編が終わったら貸し出しでしょう……また半年ぐらい帰ってこないんだろうか……。
 つーか「烈火の剣」ヘクトル編をど忘れしていたので(死)。
 でも、終わってから魔物退治しまくるのもわりと楽しいんですよね(笑)。

 そ、それより……体調不良の日らしいので……寝たい………。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-21 17:53 | ゲーム

魔物退治中〜

 エイリーク編終わりました(笑)。信じられない進行の遅さです。つーか…闘技場以外で経験値が稼ぎ放題なんで…簡単でしたね、最後のボス。エフラムとゼトだけでやっつけてしまったです。それにしても簡単簡単と噂には聞いていましたが、本当に簡単だった!!
 今までファイアーエムブレムを敬遠していた人! 今度のは超ぬるいから大丈夫!!
 しかもエンディング迎えてもなぜか魔物退治でワールドマップを練り歩けます! 秘密の店にもワールドマップから入れるし! 支援会話も可能な限りできますしね。

 というわけでエフラム編に行くかと思いきや。
 せっせと残りの支援会話をだしとけ〜と大陸行脚。最後のマップより難しい(爆)遺跡も入り放題(ここと海岸を行き来する)。あとちょっとなのに…相性悪いとなかなか話してくれないんですよねえ。

 そういえば「最初からパラディン」ゼト将軍ですが。
 微妙にうちどまったパラメータはないんですけど、他の馬どもに負けないくらい強くなりましたよ(笑)。GBAのSS撮れたらいいのになー。これまたちょっとコツがいるんですけど、一人育てる人間を決めて、2レベルぐらい様子見て、育ち方が気に入らなかったら躊躇せずやり直す。
 という苦労を超えて、一軍に残ったゼトさんですが…ちゃんと支援レベルAにすればエイリークちゃんと結婚できました(あ。ネタバレでしたね)逆玉!! スバラシイ!!
 っつーか他にもやっぱり「こいつ…他の人との関係が気になる……」というのが結構いるので。さっさとエイリーク編の支援会話を出し切って、エフラム編で新たな人間関係にチャレンジだ!!

 ぬるいとか、キャラクターが少ないとか、色々云われている聖魔の光石ですが、私的には何度でも遊べるいつも通りの良作だと思います。今時「SLGだから」とかっつって食わず嫌いする人もどうかと思う。昔から代わり映えしないといえばそれまでだけど、いいものはいいんですよ。やり込む時間(はまると何度でも遊べるから)考えると非常に割安だし。
 てかなんで私の周りにはFEファンて少ないのだろう…弟はかなりコアに遊び込むぐらいファンだけど……弟ちゃんと語ってもなあ(死)。
 いや、弟に貸すと半年ぐらい帰ってこないんで……たまには自分で買えよ、弟。

 こうなるとGCも買っちゃうんだろうかな……FEのために。
 あああ、DSも欲しいのに。

 そういえば11月です。あんまり寒くないですねえ。
 みじっかいトレンチコート買ったんですけど、昨日来て出かけたら暑かった………。
 嬉しくないんですよ、11月。
 年とっちゃうから(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-05 02:49 | ゲーム
 に、明け暮れがちなFE聖魔〜。かなりユニットが(二軍以下含めて)育ってしまった段階で成長率アップアイテムが手に入りました……次はルネスだ!! ってところでさっそく「塔!!」。
 やっぱり勇者を斧の達人する気満々です(死)。

 というか4日空きました。まじめにゲームしていました(死)。
 やっぱり面白いよ〜。好きなだけ育てられるようになって楽しいので、つい寄り道ばかりしてしまうんです。支援会話も寄り道中にできるし! 支援〜は最終的な事を考えてBで止めておくのがいいんですが、まあ最初のプレイだからいいか〜とバカップル量産。
 ちなみに兄と離ればなれになったエイリークちゃんは、ゼトに走らせてしまいました(死)。
 思ったより早く合流できちゃったんでびっくり。さすが兄上。しかし遅かった(笑)。
 時と場所をあんまり考えてないようなバカップル誕生ばかり見ていたので、ちょっと感動しました。お約束と云うかなんというか……忍び愛(爆)!!
 しかし「最初からパラディン」とラブラブでいいんだろうか……念のため時折出撃させていますが、どう育つのかなあ〜。今のところ思わずやり直すほど育たないってふうには見えませんが……でも成長率が高く設定されているとは思えない……早くクリアして攻略本ゲットしようっと。

 風邪が流行っています。
 妹と弟が酷い事になってるな〜と思っていたら、私も昨日の朝「死の淵から生き返った」ような気分で目が覚めました……だる……ていうか呼吸器にまたきてる感じ!!
 ……咳して血の味がする〜ってのはしょっちゅうだからいいんだけど。
 仕事があるのでちょっと寝ます。といいつつうっかりゲームしてそうで怖い……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-15 04:25 | ゲーム
 というわけで「聖魔の光石」シナリオが分岐したところです……。進んでねえ〜(怒)!
 昔だったら考えられない遅さです。ゲームもできんほどだらけているのか私は!! はあ。
 俺に続け〜なエフラム王子が非常に気になりはしましたが(笑)、とりあえず王女様から行ってみよー! と、その前に…鉄の装備をそろえて塔にトライしたいかな??

 と思いつつ……午前中は洗濯物に忙殺されました。
 昨日の台風のせいで、びしょぬれ洗濯物がどーんとあってもう……勘弁してよ〜休みの日ぐらい家事なんかしたくないんだっての。
 とりあえずこれ書いたら塔にゴー!! なんか主人公出さなくてもいいみたいだし、半端な育ち方のみなさんを鍛えようかと。
 クラスチェンジアイテム出るの、早すぎませんかね、今回。絶対レベル打ち止めてクラスチェンジするほうなので、持て余し気味…って、はっっ!! そう云うときのための塔か!!
 とりあえず最初は攻略本を手にしない主義なので、最終的なユニットの人数や成長率がさっぱりだし、クラスチェンジアイテムを使うの迷います……。

 ゼトもなあ……後一回戦闘しちゃうとレベル上がっちゃうな(経験値99になった…)。
 他の馬たちが(馬って云わない)よく育っているから、正直実力面で必要なくなりそうなんですけどー(泣)。王女との支援会話後一回見たら二軍落ちでしょうか。
 ほかのユニットが育って来たら、ゼトにも装備を返してあげたいと思います。チャレンジャーです。ノードーピングで生き残れるのか? とても楽しみ。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-10 14:12 | ゲーム

ちょ〜ラング……!!

 ラングリッサーと云うSLGをご存知でしょうか。一作目発売の頃、ゲーム雑誌のレビューにファイアーエムブレムに似ていると書かれていたゲームですが…今回FE聖魔の光石においてたびたび私がつぶやいてしまった言葉が、今回の記事タイトルでございます。
 ラングを知っている方は実際の遊んだ感じがFEとまったく異なる事をご存知と思いますが、マニュアルを開いた時点で「ラングだ……」と思いませんでしたか?…クラスチェンジ表!
 隠しクラスがあったりして(笑)!!!
 えーっと「24第二期」を見ちゃったので思ったほど進んでいませんが、5章外伝までクリア。
 ここにきて、エフラム王子登場! という城内戦マップですが……すげえな王子!!
 いままで「FEの主人公といえば優しい系で温厚で慎重」だったんですが…暴れている暴れているという噂通り、とんでもない王子様だった…FEにしては。前作のヘクトルとはまた違った意味で! ていうか名前にカーソル合わせてRボタン押すと……確かに!
 正直一人称が「俺」ってだけでも意外だったんだけど……たった4人で城を落とすという大胆さ!! 遊ぶ人間の身になってほしいが、思ったより簡単でした。もちろんパラディンは手ぶらで囮なので実質戦っていたのは3人。王子まずまずの育ちっぷりでちょっと安心しました。槍だもんなー。心配したけど、なんかペガサスに乗ってないペガサスナイトみたいな状態ですよ。そしてクリアしてみたら……あれだし(笑)。
「……ここにレディン様がいます。レディン様が」(ぼそり)
 レディンつーのはラングリッサー一作目の主人公の王子ですが(笑)。何となくそう思っただけですよ……私的に。

 ところでゼトって育つんでしょうか。
 これまで「最初からいるパラディン」といえば高齢で成長しないものでした。ほかのユニットを育てるためにも、ゲーム開始直後いきなりパラディンから装備を奪い、囮や壁、輸送・救出要員として使うのが賢い遊び方です。
 ……しかし発売前から気になっていたのだけど…今度の「最初からパラディン」ゼトは…若いのです。いや、20回しかレベルが上げられないのだから、うまく育っても限界が見えてる気がするけど……ていうか……エイリークとうっかり支援会話させてしまったので!!!
 ああ、主従スキーのいけない癖が……!!
 とはいえ、支援レベルCじゃあまり意味がない。
 とりあえずBまでは上げるか……って手ぶらデスキー状態のまま参戦しているんですよね。
 いちいちユニットの経験値の状態やレベルを見ながら、いかに効率よく経験値を得るかに燃える私としては(闘技場をあまり使わないから)「最初からパラディン」には一度に2以上の経験値を与えないことが重要だったりするので(笑)。

 ちなみにラングリッサー、窓機をお使いの方はここを利用して遊べます。うちはPC二機とも林檎なんで遊ぼうと思ったら押し入れひっくり返してハードを出さなきゃなんないのに〜。
 私的におすすめは2……つまり二作目ですが一作目からつながってるから、とりあえず興味を持たれたら一作目もどうぞ。(ラング普及かい…)プレステ版もあります。(でも2はメガドラ版がベストじゃないかなあ。デアもよかったけど)FEとは違った感覚のゲームですが、結構何回も遊べるんで。スピード感があるってゆーか…。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-09 05:14 | ゲーム