最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:熱帯魚( 64 )

歓喜の舞♪

 久しぶりに投稿にきたら、投稿画面に新機能が追加されてました。
 いや、新機能に歓喜の舞なんじゃないんですよ。
 フォントのサイズと太さと文字色変更のボタンがついた…みたいです。
 Macユーザーさん必見かもしれない新機能を試した結果は一番下の続きからご覧ください(笑)
 ここのブログのいいところは『続きを読む』というリンクを記事ごとに好きに変更できることですね!

 というわけで、昨日撮影のちーちゃん写真です。
 ごはんもっとちょーだい、ちょーだい! とジャンプしまくりだったんですが、ジャンプは捉えられませんでした(携帯連写に切り替える暇が!)。
 ジャンプ後沈んだまま「まだ?」といわんばかりのうずうず踊る写真がこれ。
a0030054_18542047.jpg


 青いガチャ●ンに見えるのは何故だろう……
 満腹中枢がいかれていたらしく、数時間ここでねばって待ってました…
 遠くからちらっと手を振ってみせても踊るので、ほだされないようにするのに苦労します!
 最近プレコごはんに飽きたのか、また『ひかりベタ』がご飯です。
 彼が一番餌代かかりません(98円で3ヶ月もつ…)。
 ちーちゃんの日記ブログなのに
 最近ヒゲ部写真ばかりでごめんねちーちゃん!

 でも夜中に高いジャンプしないでくださいちーちゃん…
 ライト消してる水槽からいきなり水音するとびっくりするのだよ。
 おなかすかしてるの……?

続き。新機能を使ってみた!
[PR]
by borzoi_w | 2007-02-15 19:10 | 熱帯魚

シマウマと赤い彗星。

 昨日「腹痛いから熱帯魚屋行ってくる」とわけのわからない言葉を残して出かけて行った弟ちゃんが、めずらしいものを買って帰ってきました。

 ぜ、ゼブラオトシンちゃんです!!!

 1500円したそうですが(昨年私が買ったときは480円だった)!!
 しかも水槽に入れてみたらばでかーーーーーーい!
 パラオトシンちゃんたちよかでっかいです……。
 でもやっぱこのお目目だよ……かわいいよ…!
 しかしまだ命名してません。

 写真を撮ろうとするも、水槽の広さに慣れていなくてとにかくばたばたと泳ぎ過ぎ。
 家事の合間に「お、止まってる」と思って撮ったら……

a0030054_1957537.jpg


 ……シャアさん(パラオトシン)だった。
 ……似てないと思ってただけに不覚でした。

a0030054_1958567.jpg


 こっちが新入りのゼブラちゃんです。
 前から見ると一目瞭然なんですけどねーーー。きみ模様濃いよ。
 ちなみに水槽の横に書類を溜め込むのは母です。書類置き場じゃないのに。


 今夜は歓迎の意を表して葉っぱを茹でてあげようと思います。
 久しぶりにオトシン祭りが見れるか

 あるいは『 激闘! シャア VS シロッコ 』かもしれません……
 パラオトシンちゃんたちったら取っ組み合いの喧嘩するんですよ(泣)。おとなげないぞニュータイプのくせに(そうだったんですか)。
 ご飯を前にすると仲良く出来ないみたいで困ります。

 S◇組は喧嘩しなくて助かります……
 いや……TくんがKさまを追い回してはいますが(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2007-01-30 20:15 | 熱帯魚

何事ナニゴト!?

 家中を埋め尽くした騒音にはびびらなかったくせに、水槽の水を変えたらうろちょろ激しい灯二くん。

a0030054_1773719.jpg


 水槽周辺が騒がしいとすぐリアクションしてくれて可愛い子です。
 うちに来て半年で……体長2倍。

 日記に書き忘れていましたが。

 彼、ハンターに昇格しました(笑)。

 大きい水槽のゴールデンハニーグラミーちゃんたちもそうなんですが
 水鉄砲が撃てるんです!

 特にお腹がすいているときは餌の容器に向かって連射状態です……。
 弟の水槽はベッド脇にあるため、一時期水害状態だったそうですよ。


 で、ご飯のときは携帯を構えているんですけど…
 なかなか上手に撮れません……!!!
 連写モードか動画でないと駄目かなあ。

 灯二くんの華麗なるスーパーショットが撮影できますように!


 ……つーか「うわーこら、ヤメなさい!(餌の容器に)水入っちゃうから!!」
 状態なんで……けっこう大変なんですよ(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2007-01-24 17:15 | 熱帯魚

俺の羅貫はどこっ!?

 今年最初の写真は、我が家で一番でかい水槽(ちーちゃんの嫁さんのお住まい)からです。弟ちゃんに写真頼んだのに、やつのF●MAより私の京ぽんちゃんのほうがカメラ性能がよかったようです……テレポーテーション写真は嫌ですね確かに。

 ていうかなんですかこの数はっ!!!
a0030054_037433.jpg

 ペルヴィカクロミスプルケールちゃん(見えているのは全員去年生まれた子供です)がこんなにっ、こんなにーーー!!
 ちなみに親はもっとでっかいんです………(死)。

 久しぶりにこっちの水槽を見て
「ちーちゃんの嫁さんはどこだ」
 と呆然としました……彼女(おんなのこです…)は最近、ご飯の時にしか出てこないんだそうで……この写真撮ってる間も、水槽内はたいへん賑やかでした……。

 ……ていうか多すぎるだろう。数が。
 あああ、鬼嫁さんが、歴戦の勇者が……ちーちゃんのごとく隠遁生活していたとは!

 ちなみに最近ちーちゃんは水上生活中です。
 水草の上で寝るのが最近のブームらしいですよ。
 でも背中が水面からよく出てます。……そのまんま寝るのだけはヤメテ…。
 いけてないお姿ばかり拝めて飼い主的には癒されています(笑)。
 写真とれたらまた記事立てますね♪
[PR]
by borzoi_w | 2007-01-23 00:44 | 熱帯魚

今年も元気でした!

a0030054_063132.jpg


 またしても流木の下に潜るようになったちーちゃんです。
 こないだちょっと動かしちゃったので、入れるんですね……。
 どじょちゃんたちと狭い場所でぎゅーぎゅーしてます。

 でもやっぱり物陰だと安心なんですね!
 たまにアナゴみたいな顔してほけーっとしています……ベタなのに。

 こっちの日記は今年最後更新かと思います。
 ちーちゃんもヒゲ部員もいろいろあったけど、今元気でいてくれてありがとう。
 たくさんたくさん私は癒されました。

 ここを見に来てくださった皆さんも、どうもありがとうでした。
 来年もこんな調子だと思いますが、時々覗いてやってくださると嬉しいです。
[PR]
by borzoi_w | 2006-12-31 00:19 | 熱帯魚
a0030054_23262598.jpg


 久しぶりにちーちゃんフリーズ写真です。
 プレコ用ご飯のにおいがするらしく、うろうろしたあげくに固まっていたので、このあとご飯(くどいがプレコ用)をあげました。
 一緒に写ってる子はパラオトシンのシロッコちゃん。ヒゲ部のでかい図体同士です。
 いや…ちーちゃんはどうもオトシンちゃんたちは見えてないみたい。

 ちーちゃん、食べているとゆーより、へでんぐしてました……。
 吹っ飛ばしてるんだか食べてるんだか……。
[PR]
by borzoi_w | 2006-12-21 23:33 | 熱帯魚

速。

a0030054_3382594.jpg


 どうして携帯で撮った写真をフォトショでいじらねばならないんでしょうか。

 というわけで泳ぐハラジェルドニーちゃん(何号だか不明。)。
 何度とっても残像で、これでも一応携帯を合わせて移動させつつ撮ったんです。
 彼らは水交換に慣れてなくて、いつも水槽の水の交換直後は大騒ぎします。
 たいてい真横か真上にしか泳がなくておもしろいです。
 あと……身体の色が変わるんですねー。流木の上にいるときは茶褐色、砂利の上にいるときはうっすらと白っぽくなります。
 うううー次こそはもっと鮮明に撮れるように頑張るです。
 接写すりゃいーんですよ。ええ。でも速いんですよー!

 水槽の水替えといえば。
 長くいて慣れてるはずのちーちゃんはたまに好奇心で飛び出してきては……洗濯物みたいに水の下でぺろんぺろんと水流に翻弄されます。
 ひれがでかいので水流がダメなんだな。
 今回はおとなしく流木の影で様子をうかがってました。
[PR]
by borzoi_w | 2006-12-08 03:48 | 熱帯魚
a0030054_04527.jpg

 パラオトシンちゃんの片割れ、シロッコちゃんです。シャアさんはどこかに潜んでいたようです。
 ラピュタ(流木からとれたアヌビアス・ナナ)にしがみついていたので思わず撮影。
 いつもは水槽の底の方にいるんです。

 ハラジェルドニーちゃんがきりきり泳ぐ姿を撮影したいのに、失敗してばかりです。
 めちゃくちゃ残像です……。
 そして休んでいる姿はなぜか哀愁漂うのはナゼ。(朽ちた錨に見える…)

 先日ヒーター他装置の電源プラグが抜けるというトラブルがあり、数時間パニくった水槽ですが、現在は平和です。
 水槽の水を換えたりなんだりと、弟ちゃん獅子奮迅の働き。
 水槽の様子がおかしいことに気づいていた私が、「朝になったら弟に聞いてみよう」と装置をよく調べなかったのが危険でした…(←怒られた)。
 だってエアレーション弱くしてたから気づかなかったんだよう!!!

 ……どじょちゃん(クーリーローチ)たちがミサイル状態で泳いでいたのを
「ハラハラちゃんたち(ハラジェルドニー)が気になるのかな」と眺めておりました!

 寒かったのね!!

 そういえばちーちゃんも上層部にいたよ……!!


 これでもヒーターは交換用まで用意して冬支度万全です。
 ………コードに気をつけましょう。
[PR]
by borzoi_w | 2006-12-02 00:17 | 熱帯魚

部長は誰だ!

「ヒゲ部なんていつできたんだ」
 と弟ちゃんが仰いました。いつの間にかです。
「エビも入るの?」
 うーん。あれは触角じゃなかったっけ。まあヒゲ部でもいいや。
「グラミーは?」
 フィラメントはヒゲじゃないと思うなあ。
「部長、誰?」
 ……長くいるヒトでいいんでは。

 というわけで考えてみたところ、クーリーローチちゃんが多分最古のヒゲ者なので

「どじょちゃんで」
「3匹いるけど」
「日替わり。」
 ちなみに1号2号3号の呼称も日替わりです。


 ヒゲ部新入部員3匹のハラジェルトニーちゃんたちは、落ち着いて来たのかぴよぴよと泳ぐようになりました。小さいけどかっこいい姿!
 水槽に新入りが入ると、数日はじーっと観察してしまいます。水が合わなくて弱っていたりしないか心配だからです。
 ましてやエビちゃんなみにおちびさんなのですよ!
 でも元気そうでよかった♪ まだ数日は安心できませんが。
 問題は泳ぐ姿を写真に撮ろうと思っても……ちっちゃくて見づらいーー!!

 そして、本日衝撃事実発覚。

 最近ちーちゃんがご飯食べない理由が明らかになりました。
 エビちゃんの赤ちゃんをヒットして食べてるのかと思いきや!!

 なんとパラオトシンちゃんと争って、プレコ用ご飯をかじっている!!

 い、いつから草食に…いや、プレコタブレットにはフィッシュミールとかも入ってるんですけど!
 これが水中ではけっこういい感じに匂うらしく、ついふらふらーっと口にしてしまったら美味しかったようです。
 ……ちーちゃん……きみ、ベタなんですけど。

 ヒゲ部に入りたいのかちーちゃん!
 プレコタブレットはヒゲ部のご飯よ!?
 ご飯にはがめついパラオトシンちゃんずも、ちーちゃんの乱入にはなす術もないもようです………。
[PR]
by borzoi_w | 2006-11-26 23:57 | 熱帯魚

ヒゲ部に新入りさん。

a0030054_15293591.jpg

 ピンぼけですみません。
 小さい子なので拙者じゃない接写しよかと思ったら
 水槽の反射とかの都合でズーム撮影です。
 というわけで、新入りちゃんはナマズの仲間。
 ハラジェルドニーといいます。
 以前見かけたハラハラキャットの方が名前大ヒットですが、見た目にはあまり違いないかな?
 3匹セット売りしてたので「わーい」とうっかり気軽に買って参りましたが、調べてみたら水質悪化に弱いですって!!
 うーーん、ちーちゃんたちの水槽はけして快適世界ではないのですが、水質は非常に安定してるから大丈夫であってちょうだい……。

 ていうかもうすでに3匹、どこにいるんだかわかりません(死)。
 慣らし中に写真撮っておいてよかった……。
 写真でわかりにくいかもしれませんが、胸びれが特徴的な、小さな魚です。
 初めて見たのがハラハラキャットでしたが、この名前を見て私ったらナマズであることに気づかなかったと云う大ボケぶりでした………(キャットフィッシュ=なまず)。
 2センチくらいしかないのですが、びしびし泳ぐ姿はどう見ても水中に飛ぶ飛行機、はたまた流木の上を自走する錨(いかり)。
 カワイイし変わってますが……くどいようですがナマズの仲間です。
 ちゃんとアップで見たら立派におひげがありました。
 でもおっきくならないんだーーー。3センチが限界ですって。

 オトシン(ゼブラ希望)とかグラミーとかを見に行ったんですけどねえ。
 オトシンちゃんは時期がやっぱりあるんですかねえ。
 例によってベタの棚にも突進してきました。かわいい子がいっぱい♪
 いっぱい飼えたら楽しいのに! 一匹一匹個体ごとの性格もさすがに自分で1年以上飼っているせいかわりとわかるのが楽しい。
 ああ、この子は血の気多いなとか、この子は臆病だな、とか。
 私はどうも、個体で可愛がるのが好きなようです…。

 続きは写真2枚!
 灯二くんセクハラ現場第2弾&ちーちゃんまぬけ写真です。

>おまぬけ衝撃画像見る?
[PR]
by borzoi_w | 2006-11-25 16:01 | 熱帯魚