最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:熱帯魚( 64 )

今日は写真あり。

 本店日記でも書いてますが、いきなり携帯持ちになりました……原始人です。
 しかし携帯から投稿すりゃいいのに、いちいちパソコンに送ってます。原始人ですね!
 だって家にいりゃ携帯からやらんでもいいんだもん……いじってみないとプラン変更すべきかどうかもわかんないので、いずれチャレンジしますが。

 というわけで携帯ちゃんから撮ったペルヴィカ以下略ちゃん宅を!
a0030054_10576.jpg

 おとうさんとコドモ(二匹いますがわかります?)です。
 ぴこぴこ独特な泳ぎ方をしますね。ペルヴィカクロミスプルケール(覚えた…)が正式名ですが、最近以下略とかふざけた表記ですみません(笑)。

a0030054_144336.jpg

 こちらは初登場奥さん込み、夫婦写真です。
 夫(前がおとうさん、後ろはおかあさんです)を立てる絵で撮れてますが、卵がふ化するまでは見張りの交代時以外は邪険に追い払われていたそうです。
 ……家で立場が薄いのは何処の世界でも一緒かおとうさん……!!!


 最後にちーちゃん♪
a0030054_174478.jpg

 飼い主が見慣れない妙なモノを手にしているのを気にしています。
 灯二くんは例によって興味津々ですね! これはこっちにむかってきてるんですかと聞かれましたが……そう…ていうかちーちゃんは人の顔ばかり見ます。
 この写真は「腹減ったー」と奥側にいたちーちゃんを、指で合図して手前に呼んで撮影したものです。
 ごはんをあげても、見ているのはこっちの顔!
 自分の鼻先にごはんが落とされているのを発見するのに時間がかかります(笑)。
 灯二くんとちーちゃんに関しては、目でどこを見ているのかがとてもわかりやすく、かまっていて面白いのですよ。
 ちーちゃんはごはんを食べる時のちょっと興奮した姿や、はぐはぐと咀嚼(ごはんかみかみ)する姿がまぬけで可愛いのです!
 ……ベタ(闘魚)って印象がまるでないですが(死)

 携帯の写真撮影もまた不慣れなので、またちょくちょく頑張ります。
 っつかはやく水槽を模様替えしたいな♪
 ちーちゃんが嫌がるの必至ですけど。
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-15 01:16 | 熱帯魚

綺麗に撮れたほう!

 と弟ちゃんがペルヴィカ以下略ちゃんの写真を送ってきました。
a0030054_1595319.jpg

 弟ちゃん側の水槽には身体の色の変化の激しいお魚が多いのですが(寝起き時死んでるみたいに見えるとか)、綺麗な子ですー。
 卵が無事にかえって大所帯のパパさんになりました。
 このお魚は子育てにとてもまめで夫婦そろってがんばり屋さん。我々人間が水槽を覗くととっても警戒し、お母さん魚ちゃんのわずかな合図で子供ちゃんたちは動かずおとなしくなります。
 そしてお父さんお母さんがそろって、子供たちを住処(たこつぼ)の奥へ誘導、遅れた子供は一匹ずつくわえて連れて行くそうです。
 健気な家族愛に感動し、熱帯魚にはあまり関心の無いうちの母も、毎日水槽を覗いて楽しそうです。

 ……しかし、グッピーちゃんたちに見習わせたい……。

 グッピーちゃんは卵胎生で、いきなり稚魚を生みますが、稚魚ちゃんはまさに生まれた瞬間から生死をかけた泳ぎをしないと、他のお魚ちゃんや、最悪産み落とした母親本人にぱくりと食べられてしまいます。
 買いはじめ当時はうっかり稚魚を発見すると大慌てで救出していました。
 増えすぎるので現在は放置してますが(おい)。

 ちなみに昨日某動物番組で、ベタちゃんが出ていたそうです。
 私はそのときうたた寝をしていて見られなかったので悲しいー。
 起こしてよーーー弟ちゃん&母!!!

 そしてちーちゃんは未だ巣づくりせず。
 もう年だから(ヒドイ)嫁さんとおデートさせるのもどうでしょうね…。ていうか灯二くんがいるので嫁さんちょっと危険かもしれません……
 別居状態長くてちょっと可哀相かな?
[PR]
by borzoi_w | 2006-09-11 02:13 | 熱帯魚

底もの。

 にはまっていると云われました…。失礼な!!
 私は熱帯魚に関しては最近ちょっとヒゲ部なだけです!!
 というわけでいつもの熱帯魚屋さん行ってきました。

ヒゲものは可愛い。
[PR]
by borzoi_w | 2006-08-30 18:55 | 熱帯魚

水草の行方。

 弟ちゃんのベッド脇の水槽写真が送られてまいりました。
 奴は2段ベッドの上に寝起きしているのですが、やたらに携帯のシャッター音がしていたんで「うるさいぞー」と文句こいたらこれが。
 というわけで、改装後らしいです。
a0030054_13295.jpg

 左上に鬼嫁羅●さんがいますが……なんか増えてるよ!?
 新しい魚?
 と聞いたらまた送られてきました。
 ペルヴィカクロミスプルケール、というお魚(男の子)だそうです。
a0030054_172539.jpg

 長くて云いづらい名前だなあ。
 只今所帯持ちで、水草に隠されている妙な壺(ちーちゃんのおさがり)の中に卵があるそうで、弟が覗こうとすると夫婦で飛び出して来て怒るんだそうな。
 うっかり2ペアで買ったら喧嘩が激しく、弟ちゃんのベッド脇にはまたもうひとつ水槽が稼働中です。
 ……押し入れ(に設置してある…)大丈夫なのか……?

 今日は午後熱帯魚屋さんへ行くそうなので、私も便乗してきます。
 水族館好きなので、熱帯魚屋さんはもうパラダイスですね。
 以前は会社さぼってひとりで水族館に入り浸ったりしたもんだが…
 水族館も涼しくなったら行きたいなあ。

 ちーちゃんの写真が最近少ないから、撮ってあげたいんですが……
 うふ。ちょっとぼっろい姿になったよな♪
 愛嬌は相変わらずですけど。
 また撮ったら載っけます。
[PR]
by borzoi_w | 2006-08-30 01:15 | 熱帯魚
 お亡くなりになったようです……。
 姿もご遺体も見当たらないのですよ……出てこないな、と弟と云い合って3日経っているので……エビちゃんのご飯になっちゃったのかもしれません(泣)。
 うあーーー。姿が見えなくなる前までは普通に元気だったのにいいい!!

 昨日は仕事から帰って家事を片付けた後、水草を買いに行くと云う弟ちゃんに便乗して、ちょっと遠くの熱帯魚屋さんに行ってきました。

水の中にもCLOVER♪
[PR]
by borzoi_w | 2006-08-24 23:25 | 熱帯魚

オトシンクルスの女。

a0030054_23583252.jpg

 こんばんは、久しぶりに写真入り日記です。
 ちーちゃんともども夏バテ中! 夏場は水槽のコンディションも微妙です。
 ちなみにこのちーちゃんのハゲは流木などに潜り込んだりしてできるようです。治ったりハゲたり忙しいですねこの人は!
 しっかし。
 うちのこっちの水槽はこれで1年以上経ってるんですね……リセットの憂き目にあったことはありませんが……ちーちゃん的にはやはり微妙な住宅事情になってまいりました!

 先日「ゼブラオトシン買ったー!」と大喜びしてましたが、一昨日さらにもう一種ゲトしてまいりました。暑い中頑張る私に神様からのご褒美でしょうか。
 しかしまたオトシンちゃんです(笑)。
 いーかげんショップのお兄ちゃんに顔を覚えられたようで(死)妙にさわやかな対応をされました……複雑です。彼の中で私はきっと「この人こないだもオトシン買ってったよそーいえば!」なんでしょう…オトシンクルスの女になってるに違いない。
 うわあん私が好きなのはベタなんだよーーー!
 いっぱい水槽に入れていいならベタでやってますよ! あの日も綺麗なベタちゃんいっぱい見れて興奮して鼻血出るとこだったのにっ!!

 というわけで(もういいんですか!?)
 新入りオトシンちゃんのお写真も撮りました。

新入りオトシンちゃん
[PR]
by borzoi_w | 2006-08-05 00:40 | 熱帯魚

縦縞か、横縞か。

 写真がなくて恐縮ですが、ゼブラオトシンクルスがちーちゃんの水槽に増えました。
 2日おとなしかったのですが、今朝は元気に泳ぎまくり、もふもふしまくっています。
 一番小さい子を買って来たけど、普通のオトシンちゃんやネグロちゃんより大きくて見栄えがすごい……最大に育った姿でもふもふされたらどうなんだ???

 ゼブラ、という名前でおわかりいただけると思いますが、しましまです。けど、シマウマみたいとはいきませんね……白と黒のコントラストが綺麗で、観賞に堪えるのはたしか。
「ところでこれ、縦縞ですか、横縞ですかね」
 なんとなーく気になって弟に聞いてみたら「頭を上にするんだろ。横縞だよ」とおっしゃいました……

 ボーダー柄です(笑)。

 ボルケーノオトシンもいたんですよー。3000円くらいしてたけど、一匹しかいなかったのと、ちっちゃくておとなしくて様子がわかりにくかったので、泣く泣く諦めました……いきなり死なれた時のショックが大きいだろうから。
 ボルケーノは大きいのを写真で見たことがありますが、なかなかごっついお姿で素敵でした。……女性受けはしなさげだけど(私は物好きなので)。
 ただいまオトシンちゃん3種、きままにあちこちお掃除隊です。
 ゼブラの写真とらなきゃーーー!!
 そして次のターゲットはグリーンか!?
 うっかりご飯がなくならんように、プレコ用(オトシンでも食べることがあるらしい…どうもドジョウちゃんが喜んでいるけど…)の餌まで買ってあります(笑)。
 いや……葉もの野菜が高いこともあるんですよ。
 一番餌代高くついてます……ちーちゃんは98円で3ヶ月もつのになー。

 ちなみに暴れん坊灯二くんが唯一苦手なのが、オトシンちゃんズ!
 レッドグラミーの灯二くんは気が強く、グッピーちゃんや金●さまをよく追い散らしているのですが、オトシンちゃんたちにはどう対応したらいいのかわからないみたいです。
 オトシンちゃんたちは灯二くんのひらべったい身体をもふもふしたいらしく、たまに近づいて行くのですが、このときの灯二くんのへっぴり腰な逃げ方が笑える…。
「ええ、何? なんだよ?!」みたいな感じですかね。ほかの魚が寄ると怒るのに。
 ちなみに最近はあまりちーちゃんを触りに行かなくなり、ちーちゃんもそれほど怒らなくなってますよ。仲良くはないけど、それなりに認め合ってるようです。

 そして夏バテちーちゃんは……最近いきなり食欲旺盛。
 いい子でじーっと待っているとご飯をおまけでもらえることを、彼はしつこく覚えているのです!!
 決まった量をあげて「よし、ちゃんと食べた」と水槽から離れても
「ごはんーーー!」
 といいたげに待っています…………。
 けなげに水面を見つめてぴるぴるしております……。
 しかしここでほだされてよけいにご飯をやるわけにはいきません。
 もうたぶん、生まれて1年は経ってるので、注意深く見ています。
 あいかわらず、ベタとは思えないくらいのんびり屋さんですね。
 新入りのゼブラちゃんを見つけても「だれ?」みたいにしばらく眺めた後、何事も無かったかのように住処に帰ってしまいました。

 ちなみに、最近寝すぎてつつかれてるのか、ちーちゃんしっぽがちょっぴり短くなりました…。金●さまの仕業だな……ほんとにもー。

 デジカメ充電するの面倒がってないで、電池を買ってくればいいんだよな…
 お写真の整理も終わってません……あうう。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-31 00:15 | 熱帯魚
 夏バテは似るんでしょうか。
 ちーちゃんごはん食べてくれないんですが!!

 えーと写真できてませんが(笑)、かなり先日、ちーちゃんがヒーターの近くで居眠りこくのを見かねまして、水槽用に「隠れ場所」として妙な壺(笑)を入れているのです。
 これをちーちゃんはたいそう気に入ってくれたらしいのですが、入ったら最後、てこでも出てきません。
 横から中をのぞいてみると「飯だっつの!」と呼ぶたびにひれをぴるぴるさせて、一応呼ばれているのは理解しているようですが、出てこねえええええ!!!
 10分近く水槽を叩いたりしてやっと出て来たと思ったら

「うるせえな、食えばいいんだろ、食えば!」

 といわんばかりに一個だけ食べて、素早く帰ってゆきます……!!

 ああちーちゃんたら不良息子になっちゃったのっ(泣)!?

 まあいいですよ……どうもエビちゃんをヒットして食べてるみたいなので。
 しかし入れない方がよかったのかしら、この変な壺……。


 ちなみに今日、灯二くんと金●さまが、菜箸でさわっても平気だということに気づきました……困るんですけど、これに慣れられると。うっかり挟んじゃったらどうすんのきみたち!!
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-18 23:57 | 熱帯魚
 というわけで本日も写真なし。
 いや…なんか紛失続きで充電池が一組しかないんですね。
 充電しなきゃーと思いつつ放置中です。
 充電池じたいをそろそろ買い替えなきゃいけないんですけど。

 グッピーのボーイズから「これ!」という写真をキャッチしたいんですけど、なかなか彼らの撮影は難しいのです。一応ブラックタキシードちゃんなので、それらしいのを狙ってみたら……尻尾がモーリーちゃんに『おいた』されてて欠けてるー! とか。
 現在ちーちゃい男の子が成長中なので、気長に眺めています。
 ブラックタキシードでも、うちの子たちはほとんど黒+青が多い中、彼の尻尾は黄色+黒、身体の黒い部分も青まじりですがかなり期待できそうです。
 がしかし彼、体長1センチ5ミリ程度ながら、さっそく色気づいてメスちゃんたちを追っかけ回しております(笑)!!

 このマセガキちゃんめーーーーー(笑)!

 ぴるぴるしてるのは男のアピールのつもりなんだろうなあ……
 尻尾がちょーっとボリューム足りないね!
 出直してらっしゃいぼうやとかきっと思われてるよきみ!!


 ちーちゃんは……ああ、例の写真を取り込んでませんでしたね。
 えーと…最近非常に我が儘です!
 寝起きが悪い…いつも以上に悪い!!(飼い主に似たそうです)

 っていうか寝過ぎです。

 ご飯のときも悠長です。
 呼んでいるのに出てこなくて「こらー」とガラスを叩いていると、
 颯爽と蒼い稲妻のごとく水底から現れ、遺憾の意を表明し、すばやく身を翻してお帰りになられます………。

「要らぬと言うておろうが!!」と云わんばかりです(笑)。
 なんだいらないんですか、と我々ものんきにあっさり承諾し、しかし水槽の電気を消すやいなや、彼は態度を変えるのですよ!!

「え、俺のごはんは!?」

 そして定位置にちゃっかり『ごはん待ち』の格好でぴるぴる。
 食べるよ? 俺お腹すいてるよ? というアピール開始です……。
 最近こんなんで何度我々に「てめえええ、いい加減にしろ(笑)」と呆れられていることでしょうか。

 ……あの…もしかしてちーちゃん…きみ、ボケるような年なの……?


 とゆーわけで。次こそは写真どーんとまとめて日記書きますね(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-14 17:04 | 熱帯魚
 昨日夕方我々の度肝を抜いた我が家のちーちゃんは、只今水槽の流木のてっぺんの水草に首を突っ込んで『葉牡丹』のような姿でおねんね中です。

 ちーちゃんの居候する水槽は、緊急回避策として、水槽の水位を下げました……鬼嫁・羅貫さんの水槽にはワイヤーネットを使用して蓋を拡張しているそうです。

 水から飛び出して床に落っこちたちーちゃん。
 そのときの状況を実際に救助にあたった弟ちゃんにさきほど聞いてみました。
 なんとも笑えるその状況は、続きからどうぞ。

あんたってほんと(笑)By・嫁
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-06 02:54 | 熱帯魚