最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:熱帯魚( 64 )

なんか飛んだ?

 たったいま起きた衝撃事件を緊急報告いたします。
 ぼへーっと某ゲーム会社の公式サイトを見ていた私の視界の隅で、なにか大きなものが跳ねたような気がしたのです。
 私が白林檎ちゃんを使用しているとき、左前方にちーちゃんたちの水槽がありますが、ちょうどそこで。
 弟が隣でアイスコーヒーを入れていて、私はなんだか
 でかいGでも落ちたかのようなぽとっという音にびびり、
「……今、なんか落ちたか飛んだかしなかった?」
 と水槽を指差したのです……。
「なに?」という弟ちゃんに
「そこ、向こう側になんかぼとっと…飛び出したみたいなー」

 弟ちゃんが身を乗り出してびっくり
「何してんだオマエはーーー!」
 わたわたと何か拾うような動作の弟を見つめる私の視線の先で、彼は無事に救出されました!


 「ちーちゃん!!」


 なんてこったい!!!
 気づいてよかった……偉かった私っ!
 っていうか頭が水面に出るぐらいしかジャンプできなかったはずなのに!!!

 でも灯二くんが来て以来、彼はよく夜中に水音を立てたりしてたんですよ…!
 よもや飛んでいたとは………

 水槽の角で灯二くんが「あれ?」という感じ。
 きみまさか、襲いかかりましたかちーちゃんにっ!?
 もしかしていつも通りうっかりタッチしに突進しちゃったんかい!?


 弟ちゃんの手で絨毯の上から拾われて水槽に戻ったちーちゃんは、しばらく放心状態でしたが、なんとかお気に入りポイントに引っ込んで行きました……

 嫁さんも水面から元気に飛び出すほどジャンプをしますが、ちーちゃんは男の子。
 普通のベタのオスちゃんは、そのひれの大きさのため、メスちゃんほど高くは飛ばないはずなんです……油断していました!
 こっちの水槽も蓋の仕方を検討しなくてはなりません(してなかった…)!!


 そして「オマエ見てたんなら自分で助けてやれよ」と弟ちゃんに怒られました…
 だってでかいGでも落ちて来て水槽にぶつかったのかと思ったんだよう!

 今考えると凄い怖いです……
 これが昨日とか明日だったら……知らない間にちーちゃんが煮干しとかになってたかもしれません……!!!

 ふ、ふたーーーー!
 なんでそんな狭いところからダイブしちゃうのー!!!

 とにかくびっくりしました……(泣)
 今後気をつけたいと思います!!
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-05 19:34 | 熱帯魚

お魚さんも風邪をひくの

 友人むとさん宅のベタちゃん龍青くんがポップアイだってよ、という話を弟にしたらば、どうもそういうことらしいです。
 体力が落ちて、症状が出ただけ。

 とはいえ実際に見てみたらもう可哀相で……薬浴のセッティングだけして帰ってきまして、今日に至るんですが、龍青くんは大丈夫だろうか。

 私はようやく普通のオトシンクルスをゲットしてきました。
 相変わらずかわいいなあ……(うっとり)。
 ネグロと一緒に見てみるとなるほど、いろいろ違いますね。
 ネグロはどうも泳ぐのがへたくそっぽい……ひれが立派で泳ぐスピードが速いんですけど、ノーコンなんですよ。激突して止まる感じ。うっかり行き過ぎて戻って来たり。
 普通オトシンちゃんはわりと上手に普通に泳ぐのですが、泳いでいるとよくグッピーの男どもに女の子だと勘違いをされるようです。
 おーい、それ違うお魚さんだよー。
 そんなふーふーしても(グッピーの男の子もひれを広げてアピールします)無駄だよーていうか性別わかんないし。

 ちなみにネグロ2号は私が1日おきぐらいに菜っ葉類を茹でて入れることを覚えたようですね。亡き1号同様、入れるとすぐに駆けつけてくるようになりました。

 それとあとひとつ、水槽にあるものを入れました。
 ちーちゃんがよくヒーターの側で寝ているのを見かねて買って来たんですけど…

 写真で見た方が面白いので(笑)写真を撮ったら紹介します!

昨日の熱帯魚ショップ
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-04 23:12 | 熱帯魚

水槽の中もアツいです!

a0030054_18215249.jpg


 いきなり怖い写真でこんにちは。
 ちーちゃんの一休み中写真を撮ったらまた赤目。べつに目の前のグッピーちゃんを狙っているわけじゃないんですよ。彼らはたまたま近くにいるだけです。
 ちーちゃんはショップでもともとグッピーと混泳していたので、小さいお魚ちゃんを襲うような真似はいたしません。

 明日はお仕事から帰ったら、むとさんと熱帯魚ショップへ行く予定です。むとさんの龍青くんのお薬を買いに行くのが目的ですが、私もオトシン狙いで(変わったのが入荷していないか)楽しみですー。っていうか昨日からネグロ3号の姿が見えないんですが!! どこかに隠れてるのかっ!?
 我々がよく行くのは隣の市の大型ペットショップ。なのでハムとかうさぎとかわんことかにゃんことかもいるんですが、私すっかり無責任お魚スキーと化しております(笑)。
 こないだ見た変でかわいいカエルがまだいるといいね、むとさん。すげーかわいかったんだよ、名前忘れたけど。

 ほかの写真&続きはこちら。

ちょっと重たいかも。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-02 19:03 | 熱帯魚

写真なしにっき。

 いや…写真は撮ってますが、加工してないだけです(笑)。
 夏向けで素敵なちーちゃん写真とかいろいろあるので、おいおい載っけていきますね。

 レッドグラミー・灯二くんは、だいぶ私を見慣れたようで、やっぱり水槽の向こうから「なにしてんのー?」とばかりにこっちを見ています。
 ちーちゃんといいきみといい、目いいよね……
 デジカメを近づけるとおもしろがって寄ってくるので、変な写真いっぱい撮れてますよ。名前のせいかはわかりませんが、無邪気でかわいいです。
 あいかわらずちーちゃんは仲良くしたくないみたいですが、灯二くんは気にせず、おそろしいほどしつこくまとわりついてます……そんなに触りたいんかいちーちゃんに?
 フレアリングしながらつんつんされている千艸さんもアホですね……アピールしてる暇あったら逃げなさいよ(笑)。

 別居中の嫁さんを差し置いてちーちゃんに襲いかかる灯二くん、ある意味最強かもしれません……ああどうなるの、意外な三角関係がここにっ!!
 決定的証拠写真が無事に撮れましたら順次公開いたします(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2006-07-01 16:45 | 熱帯魚

おさかなになりたい。

 まだ7月にもなってないのに暑さに負けています……。
 とりあえずお写真でもー。
a0030054_22523741.jpg

 ストーカーされてても気にしない灯二くんです。
 どーも白モーリー金●さまは、体格的にあまり違わない赤いボディが気になるようですね。たまにちーちゃんのしっぽをつついてはマジ切れされて追いかけ回されてたりしますが、灯二くんはイキナリくるっと振り返ったりするので勝手がわかんないみたいです。
 いつもこーしてうしろにべったり。
 でも怒りもしません、灯二くん。

 しかしグラミーちゃんて目がでかいですね。
 普通に眺めていて、慣れてなくても可愛い……ふぬー。


 うあー鼻血出るうううと思いつつ昨年の同じ時期の日記を見ていたら、昨年の私も暑い暑いと大騒ぎしていました……。
 進歩してねえ……つーか治りようがないんですな……

 母はさっきから「あんたなにその顔」とこんな調子ですが。
 どうもおのれの娘が単に不機嫌なのだと思っているもよう。

 人間、実感として理解できないことは、いつまでたっても理解しようとしないもんです……いーけどね慣れてるし。ああそうだよ、俺も寒くて死にそうな人の気持ちなんかわかんねえよ。

 お魚ちゃんになりたいなあと思っても…
 この水槽水温28度。

 ……微妙です。
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-28 23:02 | 熱帯魚

データを整理中です

 別カテゴリで現在の熱帯魚の飼育状況を見られるようにしたいなーと思い
「そっちの水槽で写真もらってない魚いたっけ」と弟に写真プリーズ要求をしてましたら、どの水槽にもいるのにちゃんと単体で撮影されたことのないエビちゃんこと『ヤマトヌマエビ』のマクロ写真が来ました……
 各水槽のお魚ちゃんの写真を加工できしだい、カテゴリに加えますね。

 って思っていた矢先、弟ちゃんがついに大型水槽をゲットしてきました。
 弟のベッドの横にあった二つの水槽を、ひとつにしちゃったようです。
 先日ため息まじりに
「鬼嫁さんがさー、俺の見てる目の前で、隣の水槽に飛び移ってほかの魚にメンチ切ってそんでまた戻ってくるんだよ……」
 と云っていたのはその予兆だったんだろうか。

 さて、食卓に居座る1号水槽は、新入り灯二くんの入居により、ちょっと騒がしい見た目です。この子はじっとしてられないのかね、と呆れる私に弟ちゃんは
「ほんとに真っ暗になりゃ寝るよ」
 水槽のライトを消しても、部屋に明かりがついていたら落ち着いて寝ないということらしいです。物陰に入るちーちゃんや、見た目に反して剛胆なグッピーちゃんは寝てるらしいんですが。
 しかし。
 ……うちでほんとに真っ暗になる時間なんて3時間もないじゃねえかよー!!
 灯二くん当人は「つんつんつんつん!」と元気一杯ですが、囲いでも用意してやった方がいいのかな?

 ちなみにグラミーちゃんはエビちゃんみたいに瞬間バックができるんですね。
 いつぞやどこかのブログさまでグラミーちゃんがダイブしてお亡くなりになったとかいう日記を見たことがありますが、灯二くんは大丈夫か!!
 ……一応蓋はそんなに空き部分ないけど。

 灯二くんもちーちゃん同様目がいいらしいですね。
 水槽からこっちを見ているときに指を近づけるとフィラメント(くどいようだが触角みたいなやつです)を私の方にのばして『なんちゃってE.Tごっこ』。
 ところがこのままガラス面に指で触れると
 瞬時に5センチほどバックしてしまうんですよ!!!
 何その態度はっ!?
 まだ完全に私に気をゆるしているわけではないとおっしゃるのねっ(泣)まあまだ一週間経ってないから仕方ないんですけど(笑)。

 そしてちーちゃんもまだ灯二くんに慣れないようです(笑)。
 ふーふーとまあ大変だなあ、千艸さん。
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-25 13:58 | 熱帯魚
 オトシンクルス(普通の)が欲しかったんですが……また入荷直後!!
 タイミング悪いですね私。しょうがないからまたネグロを購入。かわいいからもうどれでもいいんですけど。

 今日は以前から欲しくて気になってしょうがなかったお魚ちゃんをついにゲットしましたよ! 一応水槽は弟ちゃんのなんで、おうかがいを立てて!
 というわけでご紹介。
 ちーちゃんのいる水槽に、ついに赤い色のお魚さん入居です!

a0030054_22484365.jpg

 レッドグラミー・灯二くんです。この写真では見えませんがフィラメント(触角みたいなの)もあるよー。ゴールデンハニーよりちょっと大きいかな?
 これでもベタ千艸さんと同じ仲間なので、ラビリンス器官があります!
 好奇心旺盛で、気になるものはとりあえずつんつんします。
a0030054_22534890.jpg

 つんつんつんつん。
 灯二と名前を決めたのは『灯』の色のイメージなんですけど、この怖い者知らずな好奇心の強さがまたぴったりだったかも。

 灯二くん、入居からいきなり、いろいろやってくれましたよ。

★灯二くんのミラクル&その後。
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-21 23:12 | 熱帯魚

嘘おおおおお

 悲しいお知らせがあります………!

 我が愛しのオトシンクルス・ネグロ1号が
 本日お星様になってしまいました……!!


 気がついたのは私が帰宅した、夕方です。
 弟ちゃんが「1号何所行った?」と言い出したのがきっかけ。
 他のお魚ちゃんたちは呼べば寄ってきますが、オトシンちゃんたちは違います。
 2号はぴこぴこと移動しまくっていたのですが、1号の姿が見えない。
 今朝から見ていない、という弟の言葉に「……ほうれん草でも茹でてみる?」と私。
 1号はほうれん草の匂いでもわかるのか、入れるとすぐに現れるので、それに期待したわけです。

 ところが、出てきません。

 本格的に「あれ?」ということになり、水換えのついでに、水槽内の流木や大理石などを動かしていたら……なんとヒーターと大理石の間から……1号の遺体が……!!!

 ぎゃーーーー!
 火傷しちゃったのっ!?

 身体には傷もほとんどなかったですが……動けなくなっちゃったときに、ヒーターが作動したのかもしれません。この時期あまりヒーターは作動しないんですが、夜にはいくらか温度を上げるようなので……。

 写真映えする子だったのに1号(泣)!
 最近ようやくほうれん草を食べるようになった2号ちゃんは長生きしてねっ!!


 傷心の姉を見かねたのか、弟ちゃんが明後日、熱帯魚ショップに車を出してくれるそうです(笑)。切り替えが早いとお思いになる?
 お魚ちゃんがお星さまになるのは、わりとうちでは頻繁です。
 グッピーちゃんがちょうど今、世代交代なんだか、メスちゃんが子供を産んだ後とかに力つきてしまったりします。健康でもグッピーちゃんは、お産のたびに身体がぼろぼろになっちゃうんです。そのまま弱ってしまえば若死に、高齢になっていればもう「次の子供産んだら危ないな…」とこんな具合です。

 発見したときには(エビちゃんたちにさっさとたかられて)骨だったというのもありますし、
 水槽の外にダイブして干しエビや煮干しになっている子たちもまれにいるのです……。

 ただ……やっぱりちーちゃんが心配ですね……そろそろ1歳になるんじゃないのかな。
 うちに来たのが去年の10月ですし。最近はご飯の量も、食欲の有無も気をつけてみてます。
 いちばんよくなついているだけに……ううう。
 ネグロ1号(亡骸)を拾い上げる作業中「なに、なに? どうしたの?」といわんばかりに弟の手元にまとわりついていたちーちゃん。
 きみが死んだら私ちょっとかなりヤバい自信あるよ……
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-19 19:42 | 熱帯魚
 ご存知でしたか。私は今知りました(笑)!
 エキブロでネームカード登録すると
 画像容量が30MBから1GBになるんです!!!
 ブログの。
 おおおーすげー! って今まだ2MBぐらいなんですがね(笑)。

 というわけで記念とゆーかたまたま写真を撮っていたので(笑)、今日は写真。
 このカテゴリ、ベタのちーちゃんメイン日記のはずなんですが……検索ヒットで一番多いのオトシンクルスなんですよ……!! ちーちゃん……きみはほうれん草に負けているよ!!
 というわけで今日のちーちゃん。
a0030054_2239334.jpg

 最近ちーちゃんが流木の下に入れないように水槽はレイアウトされていまして。
 穴好きちーちゃん、最近はここがお気に入り。思い切りこっちから見えてるのに、満足そうにいつもここに寄り添っています。じーっと見ているとあくびみたいな行動もしますが……あれはあくびなんだろうか。くあーーーって口を大きく開けるんですが……エラのあたりから
 なんか出ます。買って来て以来の謎!
 まあ、いーんです。かわいいからっ!!

 それと、マクロ撮影でネグロ1号(笑)。
a0030054_22434850.jpg

 1号はたぶん現在1号水槽でちーちゃん、白モーリーちゃんに続いて3番目に大きい子ではないでしょうか。縮小したら見えにくいかと思いますが、ヒゲがありますね!
 オトシンクルスってお腹側にエラがあるんですねー。いつも姿を見て「どーしてこう、は虫類と云うか両生類っぽく見えるんだろうな」と思ってましたが(ていうかカエル似?)。そうかエラがこっちにあるからか。
 ちーちゃんみたいにかまって楽しいというお魚でもないんですが、ほんとに癒し系です。
[PR]
by borzoi_w | 2006-06-02 22:52 | 熱帯魚
 今日も写真がありません(笑)。
 今日はマイ・フェイバリットお味噌汁の具・チンゲンサイをあげてみました。
 …チンゲンサイをお味噌汁に入れるの? と思われる方もおられるでしょうが、これが意外にあのチンゲンサイくさいくせがとれて、食べやすいんですよー。小松菜よりいける! とうちではすでにチンゲンサイ=みそ汁の具が定着してます。
 日持ちする葉っぱだし、野菜室にはわりと常備してますしね。

 というわけで、チンゲンサイはどーだ!
 と入れてみたところ、やっぱりネグロ1号はすぐにやってきて来てもふもふしてます。
 張り付きっぱなしですよー。
 思い切り茹でてあげてますが、やっぱりちびちゃんな2号は興味がないみたい。
 2号ちゃんが食べてくれないとーーー!!
 しかしやっぱり、一番スキーなのはほうれん草みたいですね……。

 そしてちーちゃんはやはり葉っぱの裏に突撃。
 ……カーテンでも入れてほしいんですかきみは?
 物陰に隠れただけでちょっと嬉しそうなちーちゃんです(笑)。

 ちーちゃんといえば、あいかわらずごはんの時に苦労してます。
 早くご飯がほしくて、奴は水槽の角のガラスに鼻先をくっつけて待っているんですよ。真上から餌を落とすと顔に当たる→後ろに流れる→ちーちゃん気づかない。
 私も弟も普通に「ほらー、後ろだっつーの、後ろっ」「志村ー! 後ろ、後ろー!!」と話しかけながら菜箸(水槽用に常備してます)で餌を戻してやったり、邪魔に現れる他のお魚ちゃんを散らしたりと、一日2回、些細な苦労をしております。
 でも可愛いんですよ!!!
 グッピーちゃんたちもご飯の時はわーっと集まるけれど、ちーちゃんの場合は1対1でのやり取りです。ちーちゃんはちゃんとこっちの顔を見ているので(そして見すぎてる為に餌を見落としている……)、多少どんくさいのんびりな性格もかわいくて許せちゃうんですねー。

 でもいくら愛想振りまいても、ご飯は増やさないぞちーちゃん!!

 ……デジカメの充電したらまた写真撮ってのっけますー。
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-29 22:46 | 熱帯魚