最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:熱帯魚( 64 )

龍青くんの写真

 友人むとさんちのベタちゃん、龍青くんの写真を送ってもらったので事後承諾で掲載(こら)。
 一時期尻尾が危険だった龍青くんですが、持ち直している模様でよかったです。
 相も変わらずお花みたいな色合いがセクシーでいいよね〜。

a0030054_1551399.jpg

a0030054_1561188.jpg


 よそ様のお宅を見るのも熱帯魚スキーの醍醐味ですね。
 白い悪魔(笑)コリドラスちゃんがよく目立っています。

 そして、件の泡巣がこれだそうです。
a0030054_201938.jpg


 大作です(笑)!
 男の証明みたいでスゴイ!!
 がんばったんだな龍青くん(笑)。ていうかこんなにたくさん吐くんですね泡?

 いつかうちのちーちゃんも作ってくれますように(笑)!
 というわけで、写真ありがとーむとさん♪
 今後も可愛がってやってくださいな。

 いっしょに届いたシマリスのしまおくん写真ものっけときます。
 またいじりに遊びに行くねーーー!
a0030054_28526.jpg



 ところで我が家の水槽日記ですが。
 昨日きゅーりを茹でてあげてみたところ、オトシンちゃんが食べました……。
 ……固いのが嫌だったの?
 料理中に妙なことばかりするようになりそうで自分が怖いです……茹でるかなあきゅうり(死)。いや、サラダ作っていてスライスしたのを一枚ちょちょいと試しに……。

 何しろ普通の餌は食べてくれませんので、飢えさせるわけには……!!

 私もちーちゃんのおかしな写真を撮ろうと常時デジカメ待機で日々過ごしております(笑)。頑張るぞー。
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-27 02:14 | 熱帯魚

今日は写真なしですが

 弟ちゃんが水槽をすっきりお掃除&模様替えしちゃいました。
 ジャングルだったメイン水槽は泳ぐスペースが増えて、お魚ちゃんたち大喜びです。
 ……オトシンちゃんずとちーちゃん以外は。
 ベタちゃんは環境の変化を嫌うみたいですね。しばらくまた恨めしそうに「俺の隠れる場所ないんですけど」と目で訴えられるんだろうな。

 ところで友人Mとさんとこのベタちゃん龍青くんがついに泡巣をお作りになられたそうです。

 ……うちのちーちゃんまだなのにーーー!

 というわけでおめでとうMとさん。
 お赤飯でも炊いてやってください(は?)。


 最近こちらをごらんの方は『ちーちゃん』がベタなのはおわかりと思いますが…
 一応ちゃんとこっそり『千艸さん』というお名前です。
 写真をご覧の通り、色が淡い青だったり赤っぽかったりで「?」だと思いますが、ほぼ写真の色合いは正確です……赤い身体に青い鱗という、変なベタさんなんですよ。
 この反射や光に透けたときの赤い色が気に入って買った子なのです。
 こ、この胡散臭い姿が千艸さんぽいいいい!! てな具合で。
 ……わかんなかったら本店の日記または過去の記事(Comics)をご覧ください(笑)。同じ名前をよく叫んでいますが、そっちがオリジナルさんです(布教)。

 あんまりかっこ良くない写真ばっかりですが、普段からこの通り癒し系ですので、今後ともあまり期待せず眺めてやってください。
 愛嬌だけは我が家一のカワイイやつなんです〜〜〜!!

 というわけで新しい写真はまた次回にでも。
 なかなかいい絵が撮れませんのよ……いつもゆるゆる系なんでちーちゃん……
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-25 23:29 | 熱帯魚
 を今日はあげてみました。
 サラダ菜は和名で『ちしゃ』でしたね。ちしゃの葉。ちょっとニヤリ。
 ちゃんとぺろーんと茹でて、残りは人間の餌(おい)になりました。

 あいかわらず真っ先に反応して集まるのはグッピーちゃんたちです。
 そしてどうもほうれん草より人気がありませんね。
 次は小松菜でチャレンジしてみるか。

a0030054_01847.jpg


 ネグロ1号はすぐに気づいてやってきていました。しかーし。

a0030054_021964.jpg


 1号水槽一のジャイアン・白モーリーちゃんがっ!!

a0030054_034955.jpg


 というわけで、ほかのお魚さんたちがいると落ち着いて食べられないもようです。
 つんつんされて振り落とされちゃうんだよね。
 果敢にチャレンジする1号さんですが、2号は相変わらず来ません。
 野菜嫌いなのか2号!!
 そんなんじゃ大きくなれないぜ!



 そして本日のちーちゃん。

 ……ライトを消したあとで発見し「かわいいっ!」と思わず撮った写真だったはずなのですが………


a0030054_061881.jpg


 怖っ!!

 地の色が赤いのもあるんですが(鱗は青…)、赤目ですよ!!
 フラッシュのせいですね。おもしろいのでそのままライティング調整だけしてアップしてますが……本人はいきなりフラッシュたかれて「なんだよう!」ともじもじしてました(笑)。
 ナイス隠れ処を見つけたつもりだったみたいです。
 ……窒息されても困るので、お帰り願いましたけどね。
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-20 00:11 | 熱帯魚
 を与えてみました。
 いや……先日きゅーりをあげてみたら
「なんだこりゃ、邪魔だよ」とばかりによけて通っていたのです。ネグローズのふたりはきゅーりはお好きではないみたい。
 というわけで、晩飯のおひたしついでにほうれん草を。
 あ。生は駄目です。ちゃんとやーらかく茹でて(水道水で洗わずに!)あげましょう。
 というわけで。
 えびちゃんも食べるそうなので、でかいまま突っ込んでみる(適当)。


a0030054_11575327.jpg


 なぜかグッピーちゃんたちが一斉にやってきてしまいました……。
 しかもつついて食べてるーーーー!!
 食べるんですかそれ!? ていうかオトシンちゃんたちの分のこしといてーって勢いでした。

a0030054_1201094.jpg


 かなーり遅れてネグロ1号がほうれん草に気づきました。
 でももう穴だらけです。タニシにまで遅れを取ってます(死)。
 ちなみにちびちゃんな2号はほうれん草もお好きでないもようです。近くに来ても無視。
 おまえが食えよ……! ちーさくて心配してんのに!!


 ちなみにそのころちーちゃんは
a0030054_1224329.jpg


 寝てました………。
 きみだけだよ……ほうれん草にまったく興味示さなかったの。
 ライトを消していたせいでしょうか
 しかも水草の上に横たわって寝てました……

 その寝姿なんとかならんのかきみ!
 ちなみにこの状態から起きる姿が「うわっ、なに? なに?」みたいにまぬけです(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-17 12:10 | 熱帯魚

新入りさんいらっしゃい

a0030054_2314208.jpg


 常時マイペースな水槽のお掃除屋さんたちは、なかなか同じ画面に収まってくれない困ったお魚ちゃんですが、いかがですか。
 大きい方が1号、ちっちゃい子が2号です。以前飼っていた子より元気一杯に動き回るので、代謝が凄まじそうです……保険にまたきゅーりを用意しております。

a0030054_2302943.jpg


 というわけで、もふもふの最中に相方に遭遇。
 さすがに2匹入れるとコケがなくなるのが目に見えてわかってすごいです……。

 どうもコケ掃除用として飼う場合は、専用の(コケだらけの)水槽を用意して、別働隊として使用するのがいいらしいんですけどね。
 瞬く間に綺麗になるそうですよ、団体さんで投入すると! すごい!!

 以下はベタちゃん日記!

今日のおふたりさん>>
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-11 23:46 | 熱帯魚
 オトシンちゃんがいなくて淋しいので、せっかくお休みだしと行ってきました。
 例によってふらーっとショップ内を満喫し、いざ店員さんに「オトシンクルスください」というと

「オトシンクルスは今ちょっと調整中でして……」

 なんとゆーことでしょう。こんなにいっぱいいるのに全員来たばっかり。
 というわけで、オトシンクルス・ネグロという種類のオトシンちゃんを2匹買ってきました。
 普通のオトシンちゃんのおめめとか身体の模様がラブーだったんですが…ネグロちゃんはこれはこれでかわいいです。値段は2倍以上するんですけどね(笑)。

 普通のと比べると、目がとっても小さいのと、色が微妙。
 しかしネグロちゃんはひれが立派ですねー。形だけはかっこいい系!

 写真もさっき何枚か撮ったので、あとでアップしますー!
 やっぱり可愛いですよもふもふしてて!

 新しい仲間が入って、ちーちゃんの居候する水槽はちょっとにぎやかです。
 ちーちゃんごめんよー昼寝できないね。
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-10 16:25 | 熱帯魚

お久しぶりです。

 しばし間を置く間に、愛しのオトシンクルスちゃんが亡くなられました。
 5月3日のことでした。原因は不明ですが、出かける前に気づいてかなりへこみました。
 ……エビちゃんどもがたかってましたよ(死)。ああー、前の晩は元気にぱたぱたしていたんですよオトシンちゃん!!
 というわけで、せっかく撮った「きゅーり愛」なお写真が遺影になってしまいました……。
a0030054_19295238.jpg

 2ミリ厚のきゅーりにかじりつくオトシンちゃんの背後で、珍しくちーちゃんとモーリーちゃん(金●さまと呼ぶ)がバトル中です。モーリーちゃんがよく、ほかのお魚においたをするんですが、たまにちーちゃんもしっぽをつつかれるんですよ。
 ちーちゃんは怒り狂っても体当たりぐらいしかしないんですが、これが鬼嫁・羅●さんだと大変です。確実に目のひとつぐらいはもぎ取られ、殺戮ショーになることは間違いなし(死)!
 そして、周囲のことなどどうでもいいオトシンちゃんだったのに(泣)!!
 うううー。もふもふ見れないのが悲しいので、また買ってきます〜〜!!

 ところでリンクを追加しました!
 メニューの下の方ですが、Y果さんがついに、ベタちゃんを飼い始められたそうです!
 あたたかく日記で見守りましょう!! 大丈夫、私もへっぽこです!


 というわけで、最近のちーちゃん写真も載っけちゃいます。
 ……どうも太っちゃってベタに見えないんですがベタですからちーちゃん!!
 Y果さんもがんばって! ちゃんとまめに世話をしていると、こうやって構い甲斐のある子になりますよっ!!

 てわけで、デジカメを向けた時の反応写真をどぞ。
a0030054_19413481.jpg

 じーっとまっすぐ見てますが
a0030054_19421985.jpg

 カメラを上げてもこの通り。
 しかしきみ太ったな、また!! やっぱり間食してますねっ!?
 まあエビちゃん好きなのはしょうがないけどさ……ちょっと鯉みたいでマヌケ……。
 うちに来た当初(2005年10月)にくらべて縦にも横にもでかくなってます。
 そして未だに巣を作りません……浮き草いらないかい、ちーちゃん?

 とりあえず、ちーちゃんは元気でーす。
 Y果さんのベタちゃんも元気に過ごしてくれるといいなあ。
 むとさんのベタちゃんも元気にしてるかなあ。

 ベタちゃん仲間が増えて、とっても嬉しいです!
[PR]
by borzoi_w | 2006-05-05 19:48 | 熱帯魚

ジャングル流行り。

 放置しがちなこちらに足を運んでくださってありがとうございます。
 ベタちゃんに興味を持ってもらえて嬉しいんですが…今日はベタちゃん写真じゃございません。
 新しい水槽をゲットした弟ちゃんが「ブログに使うがいい」と写真を送ってくれたので。
 4つ目ですかー? どこに置いてるんだ(奴の寝床は二段ベッドの2階で、隣の押し入れに水槽を置いているのだ!)。ていうかギターもう取り出せないんじゃないの!?

a0030054_2220829.jpg


 ジャングル流行してるんですかね。ちーちゃんのいる水槽もかなりジャングルですが。
 下の方にいるのが、一緒にきた新入りさんだそうで
a0030054_2222940.jpg

 じゃんっ。女の子のアップだそうですが(笑)
 コリドラスステルバイというコリドラス(ナマズの仲間です)だそーです。

 ベタちゃんはどーしたと思いましたか?
 元気ですともよちーちゃんも鬼嫁さんも。
 こっちは単に私が写真ちゃんと撮れてないだけです(死)。
 鬼嫁さんは最近あまりの漢前っぷりに独房行きというお仕置きをよくされている模様です。
 独房ってのは……ネスカフェ(エクセラのでかいやつ)の瓶!
 水しか入ってないとこに放り込まれて「なにここーー(怒)!」と不機嫌全開だそうです。

 ちーちゃんはおとなしい子でよかった。
 どうも最近エビちゃん(子供)を間食しているらしく、餌をちゃんと食べないのですが。
 ていうか流木の下に隠れてばかりで、なかなか姿を見せてくれません。

 ライトを消した今は元気に泳ぎ回っているみたいですけど。
 今度また写真を頑張りますね。
 とりあえず今絵を描かねばならんので!
[PR]
by borzoi_w | 2006-04-24 22:31 | 熱帯魚
a0030054_19113858.jpg

 おととい買って来たオトシンちゃん。
 こう見るとわかりにくいですが、ナマズの仲間です。ガラス面に張り付いています!

 熱帯魚の本では「水槽のコケ掃除屋さん」と紹介されるこの子、じつは熱帯魚ブログ等でみると、なかなかの人気者で、気になっていたのです。
 私は何度かショップで実物を見ていましたが、この可愛さは、実際にお家に連れて帰ってみないとわかりません。

 なぜなら、ショップでは綺麗な水槽で展示販売をしている為、オトシンちゃんはおとなしーく、水底にいるだけなのです。

 家に連れ帰ったオトシンちゃん、さっそく水慣らしをして大きい水槽に入れてみましたら、このとおり、ガラス面にぺたり。もふもふもふもふとあちこちのコケをみつけては、食べています。
 このお魚は、コケしか食べないことで有名で、人工飼料は食べないため、そう云う場合はほうれん草などを茹でてあげるんだそうです……。

 プレコやコリドラスもナマズの仲間ですが、この子はほっそり&小さくて、ナマズだと聞かない限り、この行動は……どうみてもハゼ。写真では大きく見えますが、実物は3センチありません。
 また、うっかり痩せさせると回復が難しいそうです。

 水槽の掃除をさせようとオトシンクルスを購入し、うっかりこっちにハマるアクアリストの方は多いらしく、確かにもふもふしている姿を見ているだけでも可愛くて癒されます。
 ちーちゃんのいる水槽には他にお掃除隊のエビやタニシがいますが、オトシンちゃんは一匹で驚くような働きっぷりなので、弟ちゃんが「これあんまり水槽のコケ掃除しないほうがいいかも」と喜んでいます……そう云う問題ですかね。
 私は「一匹しかいないと姿見えないときつまんないなー」とこんな調子ですが。

 ちなみにグッピーの男どもはオトシンちゃんが泳いでいると女の子だと勘違いするようで、男のアピールをしながら追いかけ回しています。
 違うでしょ! メスちゃんたちはこんなにちーさくないし、もっと太いでしょー!!
 ていうかオトシンちゃんオスかメスかわかんないんで。

 一緒にショップに行った友人も一匹購入したオトシンちゃん。
 友人宅のこの子は元気かなー? ベタちゃんに攻撃されていないことを祈ります。
 
[PR]
by borzoi_w | 2006-04-16 19:37 | 熱帯魚

ちゃんと元気ですから!

 わずかにでも毎日ここをご覧くださっている方がいらっしゃるようで、ご無沙汰をしておりますが、ちーちゃんも鬼嫁さんも、とても元気です。
 写真や動画が撮れたらまた、投稿しますね。
 ……つーかちーちゃん……巣作りしないですね……萌えるいや…燃えるシーンを見たいなと待ちわびているのですが。
[PR]
by borzoi_w | 2006-04-02 01:14 | 熱帯魚