最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:熱帯魚( 64 )

まだ続く、書きたい病。

 日記投稿記録更新です。
 書きたい病ってのはこっちじゃないですが。いやー見えてきましたよ、夜の闇の行き着く先が。(わかる人だけわかってください……)

 さて、映画なんですが、先延ばしになりました。
 ので、寝てました。
 連れの都合でもありますが、私もちょっと寝てました……なんか動悸するのね。

 とりあえず横になって意識のある間は、ひたすらテキストのことばっかり考えていたので、これからがしがし書くでしょう……。吐き出さないと駄目っぽいので。
 ごめんなさい……絵が進んでないのに。
 ……はあ、20日はまだかなあ。

 さきほど、デジカメをつないでみました。
 ちゃんと取り込みできました。だいぶ、大丈夫になってきたかな? 白林檎ちゃん。
 というわけで、久しぶりに、ベタ千艸さん写真です。
a0030054_23172698.jpg

ご覧の通り、流木の下にいますが……その前でまったりしているのが、よくベタ千艸さんにちょっかいをかける、白モーリーちゃんです。
 二匹いるので、日替わりでそれぞれ「成重さん」「金隷さん」と名前が変わります(爆)。
 なんでか、二匹で休んでてかわいかったので。

 ベタ千艸さんと云えば、最近飛ぶようになりました。
 ご飯のときに、垂直に2センチほど、ジャンプするんですよ!!
 ベタが「飛ぶ」のは知っていたんですけど、実際に見るとなんだかかわいいです!
 彼は単に、餌が落ちてくるのを待ちきれなくて飛ぶらしいんですが。
 水槽の縁をとんとんと叩くとその下で「うずうず」していて、とってもラブリーですよ。今度ジャンプの写真が撮れるといいんですけど……もうちょい性能のいいデジカメでなきゃ無理かな。


 さーーーー。これからメールの返信して、SS三昧しますーーー。
 朝までに更新できるかな……がんばってみます。あ、もうすぐマニメ(再放送)だった。
[PR]
by borzoi_w | 2005-11-09 23:25 | 熱帯魚

んもーーーーー!!

a0030054_2345695.jpg

 弟ちゃんが携帯で撮ったドジョウちゃんです。
 水槽のお掃除隊としてエビちゃんと一緒に新入りさんですが、臆病なのかたまに猛烈に泳ぎ狂って、水草に取り付いたエビちゃんをたたき落としたりと、近所迷惑もします。
 弟ちゃんいわく「ドジョウミサイル」。もしかして水槽内で一番速く泳ぐダークホースかもしれません……。けど、でかいミミズに見えるのか、よく魚ちゃんたちにつつかれてます。

 小さくするの面倒でそのままのせてみたらけっこうでかいですね…。デジカメで撮る私は一度フォトショで開いて半分の大きさにしてますが…iPhotoがね、サイズ変更して書き出すのがどーも仕事胡散臭いんですけど!
 いちいちファイル情報見ないと安心出来ないよ!?
 

 ていうか、弟よ、君に泣く、でなくってー。

 なぜ、私が白林檎ちゃんをいじっているときばかり、水槽をいじる? 浴室でやれ、水場で!
 水でもはねてきたらとこっちは気が気でないです。デスク機のキーボードにお茶をごちそうしても、キーボード買い替えりゃいいけどさ、こっちは病院送りなのよ!!

 気が散るので、更新作業後回しして、音ならしてます。はあー。
 パソコンに飲み物を与えないように気をつけましょうね。

 咳が酷いらしいですね(あんたそんな他人事みたいに)。
 先ほども母に「あんた咳変だよ。医者行きなよ」と釘を刺されました。そんなにしてるかなー、いくつか、うおー、今の結構やばかったよ、みたいな胃がひっくり返りそうなのは覚えてるけど、正直慣れてるので……いちいちカウントしてないんですね。
 仕事中は居場所がまるわかりで便利と好評なんですけどねえ。←好評?

 お、終わったようですよ、水いじり。昼間やんなさいよ、魚たちも寝る時間です。

 ベタ千艸さん可愛いです、とメールに書いていただけて嬉しいです。私すっかりど忘れしていましたが、掲示板でうっかり「新コスの千艸」って書いていましたね……コミックスオンリーの人にネタバレちっくにわかりにくかったことをお詫びします。新コスがちょっと青いんですよ…うん。コミックスで確認出来るとよいですね……。

 ベタ千艸さんは、相変わらず元気ですよ。元気っつーか、相変わらず変!
 写真いいのあったらまたのっけます。ベタは色が淡いのやっぱりあんまり見ないそうですね。
 白いの見たけど、白とゆーか透けてる感じでした。やっぱり色濃い方がそれっぽいかな。
 気になる人は設備あんまり要らないので、チャレンジしてみては。最悪コップと餌と水だけでおっけーだそうです。ひれを傷つけないように、水草とかは極力入れない方がいいんだそうです。……うちは混泳なので、こんなんですが。ベタはラビリンス器官というのがあって、肺呼吸もできるので、エアレーションも不要です。(※でもあるなら使ってあげてください)
 凄いですね!
 ラビリンス器官のある千艸さん!!!(違)……本物千艸さんも沈めたぐらいじゃ死ななそうだなあ(いきなりS◇話)。
 たまにあくびみたいな行動とかして、かわいくて癒されます。

 さて、更新しとこうーーーーー。
 色塗りが大好評停滞中です……うう、ちまちまやります…咳止め酒ゲットしたら。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-14 00:35 | 熱帯魚

ああ、日雇い気分。

a0030054_042886.jpg

 へろーっと帰宅したら弟ちゃんが水槽いじりをしていまして、ベタ千艸さんはまたしてもこんなところでフリーズしていました。
 ……この子普通に泳いでいる最中でも固まるようです。
 てゆーか、ほんとに何しているのでしょうね。十数秒は動かないので、見てからデジカメを起動しても間に合っちゃうのがまぬけです。

 明日は何時に来て! とか今日は何時まで! とか、どうも勤務時間が定まりません。
 社長ちゃんの理想と、YちゃんやKちゃんの希望がどうもぶつかっているそうで、今日はKちゃんの要請が通ったようです……どーでもいいから、ちゃんと決めてくれないかな。
 いちいち目覚ましセットし直すの大変なんですけど!
 そーでなくてもなんか教えたりとかいう苦手なことを強いられて、疲れます。

 そんな私を迎えてくれるのが、ベタちゃんなのでした。
 名前に似合わず(似合うかも知れないが)まぬけで、のんびりおっとりしたベタ千艸さん、今日は白いモーリーちゃんにやたら追い回され、うかうかフリーズできません。固まっていればつつかれ、近づくとつつかれ………。でかいくせに気性が穏やからしく、びっくりして逃げ惑っていたのですが、晩御飯時(テーブルの上に水槽がある)、事態は急変しました。
 繁殖期なのか苛立っている白モーリーちゃんが、しつこくベタ千艸さんを狙って接近していくのを見ていたら………ついに怒り心頭に達したのか、奴は反撃に出ました!
 すばやく身を翻して猛然と突っ込んでいきましたよ……白モーリーちゃんのほうが泳ぐのは速いので、攻撃はできませんでしたが、その後も白モーリーちゃんを見るたび、果敢に襲いかかっていくベタ千艸さん………よほど、腹に据えかねていたのでしょうか。

 どっちかというと泳ぐのへたくそなんじゃないかといった感じでしたが、ひらりと身を翻すさまが本当に綺麗でかっこいい魚です。しかもライトに透けるとひれに赤い色が閃いて、以外にも素早く泳ぐ姿は圧巻です。
 ……たとえ、こんな風に固まってるのが好きだとしても(笑)。
a0030054_13880.jpg

 ……周囲にいるグッピー(ブラックタキシードというらしい)とかが動いているのがわかりますでしょうか? ちゃんと固まっているんですよ、この人。これはたまたま手前でやってますが、たまに背後の水草の中でこれをやって『水中花』になっていたり、砂利の上で死んだように横たわっています。なんなんだろう、この行動?
 大きさもあって見ていて飽きないのですが、なにしろ餌を食べるときですら固まるので心配でもあります……どうも、食べ損じるんですよね、どんくさくて。専用の餌もグッピーに持ってかれちゃってるし。水槽内でいろいろつついて食べているようですけど。

 とゆーわけで……今日一日仕事がんばるぞーーー(死)。
 お絵描きしたいんだよー。お・え・か・き!! (色塗りでないところがポイント)
 全身画をもりもり描きたい。描かなきゃ! ぎゃー、脳内で描かなくてもいい!!!
 これとゆーのも杉浦さんのライターズ読んじゃったのがいけないよ!! 思い出しちゃったですよ、ダークグリーン!! 私も凄い好きだったんです、このまんが!!!

 というわけで、あと一枚、比較的綺麗に赤が入って撮れたベタ千艸さん。
a0030054_114764.jpg

 ねー? 奴っぽいでしょーーーー??? なかなか写真には撮れないんですよ、この赤いのが!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-08 01:25 | 熱帯魚

はじめてのベタ。

 通常私が聞くベタとは、定番過ぎて面白みのないという意味か、墨で真っ黒に塗りつぶすという作業かというところですが、今回は熱帯魚です。

 弟ちゃんに誘われて、熱帯魚ショップへ行ってきました。
 もともと水族館スキーなので、喜んでついていきました。

 弟がグッピーを飼っているので、新しい色のペアでも買うかーといった具合で見て歩いていたのですが……結果的に新しい仲間を増やす結果に。
 一匹、私がお願いして、ベタを混泳させてもらうことになりました。
 ほんとは一匹で飼育するという、ベタの雄、別名が闘魚とゆーことで、綺麗だけど凶暴と名の知れたお魚ですが、じつは結構飼育が容易なのだそうで、実際売っていたベタも、プリンかなんかのケースにぽんとそのまま入れられて、棚に陳列されていました。
 綺麗な花びらみたい! しかし安い………プリンより安い……だいたい200円前後で買えちゃうんです。しかもコップとかで飼える。水質と水温に気をつけていればよく、エアーや水草がなくても大丈夫なんだそうです。

 で、ほかの水槽も見てみよう、と店内を歩いていて、ひとめ惚れしたのが、今日(例によって日付的に昨日)ゲットしてきた子です。
 おとなしければ混泳は可能なので、ほかの魚の水槽に一匹ずつ入っているんですね。
 棚で売っていたベタは、濃いブルーやワインレッドといった、シックな色でしたが、このベタは明るいブルー。

 ……しかも、光に透ける色が赤!!!
 実際に見ていただきたい! えっ、赤いの!?みたいな見事な赤いひれなんですけど、普通に見ると青いんですよ。どういう仕組みなんだかわかりませんが。とにかく。

 光の当たり方で、セルリアンブルーの中に、鮮やかな赤が浮かぶんですよ!!
 色目が珍しいのか、棚売りの4倍の価格でしたが「これ! ぜったいこれ!!」と。
 だって綺麗なんですよー。綺麗っつーか、胡散臭い………!
 ……なんとなく誰かさんを彷彿とさせて………(笑)。


 さて、連れて帰ってきましたベタ千艸さん(おい)、グッピーちゃんやもう一方の新入りモーリーちゃんとも問題を起こさず、安心していたら………行動が妙です。
 狭いところにやたら頭を突っ込んではフリーズ。
 動けなくなったかと救出しようとすると、なにごともなかったかのようにバックしてくる。
 水草から流木、ヒーターに至るまで、あらゆるところに、妙な角度で突っ込んでは固まる。
a0030054_1454917.jpg

 というわけで、固まったところをぱちり………。 
 ……電池でも入っているのか、君。なにしてんですか、ベタ千艸さん……。

 水草の中に潜り込んで半分折りになって固まり、横倒しで固まり。
 なにをしているんだろ、と思っていたら………エビちゃんが一匹、奴の餌食になっていました!
 ぎゃーーー! エビ食べるのーーー!?
 ベタ千艸さんに頭をかじられたエビちゃんはその後、他の小さい魚たちにもあっという間に食べ尽くされてしまいました………ああ、エビちゃん、お掃除隊なのに〜。

 どうも、エビがいることに気付いて、探しているようなのです。
 ……餌食べてるんですけどねえ……エビでなければ単に狭いところスキーということなんでしょうか。フリーズするのもわけわからないーーーー!
 今回はとりあえず弟ちゃんの水槽に棲ませてもらっていますが、何となく私もマイ水槽が欲しい感じです。
 綺麗で可愛くて、けっこうショップを歩くだけでもはまりますよ!(結構カップル客が多かった)
 ていうか、人に慣れているアロワナがいてびっくり。
 ベタ千艸さんも古株グッピーちゃんたちのように、呼ぶと来るようになるだろーか?

 というわけで、ちょっと見た目楽しくなった水槽です。
a0030054_1512895.jpg

 以前もチャレンジしましたが、熱帯魚の写真を撮るのはかなり難しいです……。っつか、フラッシュのせいか、普通にスカイブルーで写っちゃうのがなー。
 やはりライトを二つ使うべきだったかな。もうちょっと研究してみます……。
 
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-06 01:53 | 熱帯魚