最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっちゃった(死)

 晩ご飯。
 久しぶりに炊飯器のスイッチを入れ忘れるというポカをやってしまいました……。
 ビバ! おかずとか全部出しちゃってから気づいたよ!!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-30 23:16 | 日記

これから晩ご飯の支度

 ちょっと時間が空いたので日記など。……つーかもう料理とかしたくないんですけど。
 そもそもなんだか胃が小さくなってる気がする!!
 作って食べる頃には食欲失せ気味だし。
 でも今日、仕事中自分の二の腕が去年より細くなってることに気づきました。
 これは……ら、ラッキーなのかしら?

 明日、内蔵HD買いに行って来ます。凛ちゃん復帰まで……2日くらいかかりそうだけどさ(笑)。絵も描きたいし、頑張ろう。
 どうも私は好きなまんがとかに巡り会うと、描く気メーターが上がるようで。

 今日は湿度にやられて疲れ果てました〜〜〜。

 ……ここしばらくのログを見ていたら……ですます調だったり、そうでなかったり。
 う〜〜〜ん、なんて私らしい!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-30 19:54 | 日記
 夏乃あゆみさんという絵を描く人について「この人の絵ちょ〜〜〜好み〜〜」と思っていた。そもそも雑誌というものをろくに買わない人間なので、中高生向けの文庫とかで目にしたのが出会い(会ってない?)。
 唯一毎月購入している雑誌でこの人のコミックスが出ることを知っていながら、おとといの通販で申し込み忘れた……あげく、1500円に40円たりないからと通販でまでジャケ買い(中を確認せずに表紙や帯だけ見て買う・ジャケット買い)した私。

 仕方ないので今日は仕事帰りに本屋。あまり暑くないから大丈夫〜と楽観していたけど、駅前までてくてく歩き、家までてくてく歩き……かなり消耗した。買い忘れ注意。

 ちなみに初コミックスだったらしい。
 表題作である「海の見える屋根」を読んでいてふと学生時代を思い出してしまった。
 建築をやっていたわけではないんだけど、図面から完成図を描くのは、かじったことがあった。
 平面図一枚から実はこんな絵が描ける、ということに素直に驚き楽しんでいた私は、これだけは何度でもクラスで一番速く完成させることができた。
 当時の私にとっては新手のパズルみたいな気分だったのだと思う……ちょっと間違っていたら、こっちの道に踏み込んだかも知れなかったのにな……。

 ていうかね、そうじゃなくて……なんかもう絵だけでなく、雰囲気がやっぱり好きだった!!
 なんでかな、と思っていたら……長野まゆみ。どうもこういう連想に至った次第。
 個人的な印象なんだけど(死)。どこがどうという説明はできないというのも長野まゆみっぽいような。
 つか本当、きれいな線をお描きになられる漫画家さんだなあと。
 本棚は小説の割合が高く、まんがはたいてい手元を離れる運命にあるけど、この人のは本棚行きということになりそうである。
 ……どうも、まんがのそろえを見ると、我ながら統一感がないんだけど(笑)。

 しおりを挟んでいた本は読破したっす!!
 わりと名前だけ知っていたわりに、手に取ったのはあとになったという、私らしい展開でゲット……気になったならすぐ買えということですね。ちなみにこちらは「陽気なギャングが地球を回す」。こういうさくっと読める本はいいなあ(しおりはさんだくせに)。しかも二度読んで楽しい。妹ちゃんの朝読書にすすめてあげよう。(学校でそんなのがあるらしい) とにかく喋りを読んでいて楽しい本だ〜ミステリなのかサスペンスなのかわかんなかったけど。

 あとは「バッテリーⅡ」。なぜか残してあるよ……気合い入れてから読もうっと。

 とりあえず今は読みたい時期らしい。通称読み期。読書スピードが高い時期。
 デスク機直すまでは、絵を描く気が失せたようす……困ったもんだな私。だってこっち(フォトショ・エレメンツ)アルファチャンネル使えないのがやっぱり………。
 
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-28 23:58 | Comics

読書中……

 暑い。
 今日はちょっと涼しいので、エアコンを止めているんだけど、それでも暑い。
 いい加減忍耐を覚えろ、と自分的に思いはするのだが……嫌いな物は嫌いなのである。
「暑くて途方に暮れて泣いたことがある」
 よく、いかに夏が嫌いかを表現するのにこの言葉を使うのだが、たぶん本気にする人はそういない。
 が、悲しいことに、年1〜2回は仕事中にこれに襲われる。
 後で冷静になって考えれば、こっ恥ずかしくて暴れたくなる状態なのだが、実際泣くほど暑いと感じている時というのは、まだましなほうなのだ。多分。

 自分をコントロールするのが難しくなるというのがですね………。

 暑さで死ぬほど自分がやわでないことは百も承知なんだけど……。
 そういやこないだもすっっごく些細なことで母と妙なことになった。
 母は怒り狂っていたようだけど、私的にはある意味、新しい発見をしたというか…そうだったのか、みたいな一件だったな。
 今年も暑い夏になりそうです。
 ……嬉しくないんですけど〜〜〜(泣)。

 昨日届いた本は珍しいことに途中でしおりを挟んでいる。普段は一気に読破するんだけどな……とりあえずエアコンをつけたら読もうと……そう、エアコンのフィルタを掃除するんだった……。
 喫煙者が多い我が家、空気清浄機もたいして役に立っていないのかも。
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-27 14:06 | 日記

本本本。

 この季節なくてはならない、ネット環境。(デスク機死んでるけど)
 欲しい本が出そろったのでさっそく注文。明日は休みだし、今日届くように宅配便指定しました〜〜〜。
 便利だbk1!!!

 けど、うちよく不在扱いになって持って帰られちゃうんだよね(死)。
 私がいるときに配送の人がきてくれるといいんですが。

 しかし考えてみたら宅配指定するなら「ぐ……っ、1460円……1500円に40円たりねえ……しかたない、なんか一冊探すか」とかやんなくてよかったような(宅配指定は早く届くかわりに送料がかかる)。

 ていうか…某猫の宅急便の配送員さんに何人か顔見知りがいるので玄関先であんまり会いたくない……思い切り住処がばれてます!!!
 ……飛脚も鳥も知ってるか(死)。
 自宅近くで働くのもいろいろ変なところで気を使うものです。

 今夜は読書〜〜。(ちゃんとサイト作んなさいよ、私)
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-26 04:32 | 日記
 お亡くなり中のデスク機(くどいようだがPower Mac G4。一応「凛ちゃん」というコードネームがある)は、HD取り替えという結末になりそうである。
 空間的事情でデスク機のほうが、プリンタとかの使い勝手がいいし。
 つーか、こっちはマルチユーザで使ってたんだな。弟ちゃんが使えない状態なのだ。
 そんなわけなので秋葉原へはこの弟ちゃんに車を出してもらう。
 暑いの死ぬほど嫌いなので行きたくないのだが、背に腹は代えられない(死)。

 凛ちゃんは忘れもしない2001年1月、新宿ヨドバシカメラで現金一括買い(しかし持ち合わせがちょっとばかり足りなくて、384にしかメモリを増やせなかった)した初Macであった……。
 友人に「マック買うからつきあえ」と云ったら「もう少し待て!! あと半月待てば新しいタワー型が出る!!!」と云われたんだったな(遠い目)。
 店員さんに「なにかソフトは」と聞かれて「ワープロとかは…?」と聞いたらば、店員さんも友人も、妙に遠い目をしたっけな(遥かに遠い目)。
 持ち帰る際、車まで台車で運びながら「なんかあたしが買ったみたいで気分がいい」とか興奮気味だったよな友人よ(名はむろん出せない)。

 凛ちゃんは字を書くのが嫌いだった。
 ワープロソフトは5回に1回は強制終了してくれたし、時には爆弾も見せてくれた。
 機嫌が悪いとメールしてる最中に固まってくれる、おちゃめさんだった。
「おれはワープロじゃねえ」
 彼はそう云っていたのだろうと思う。
 フォトショやイラストレータは機嫌良く動かしていた凛ちゃん……
 今度起動するときは……やっぱり忘れているんだろうな………ていうか今度はちゃんとOSも9.2にアップグレードするからね(笑)。

 そして4月に我が家に来た白い林檎ちゃんはというと、これまで一度もトラブルらしいトラブルも起こさず、じつにおとなしい良い子ちゃん。
 こんなんでは、いつかフリーズとかされたら、どうやって再起動するのか取説みなくちゃならないに違いない……。
 しかも周囲にOS X使っている人間がいなかったり。
 かくいう私も凛ちゃんにXを入れるのをためらって、白い林檎に走った人間。

 ちなみに凛ちゃんの名前の由来は、某テレビドラマとはいっさい全く関係がない。
 好きな作家の、好きなシリーズから、あんまり好きでない登場人物の名前をお借りした。うーん、名前がいけなかったのだろうか、いきなりすかっとおくたばりになられちゃったのは。

 さっきつい、i pod miniのお知らせ登録だかなんだかをしてしまいました……。
 だって、かわいかったんだもん……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-25 03:54 | Mac

どうしようかな??

 というわけでデスク機はくたばりっぱなしであります。
 今神様が降りて来て「死んでいるHDからたったひとつだけフォルダを救出してやろう」と仰ったとする。

1  フォントかな……インストールし直すの面倒だし、白林檎よりいっぱい入れてるし。
2  アドレス帳かな……よもや壊れるとは思わなかったから、こっちにデータうつしてなかったし。

 できれば格安で全部復旧してください(死)。
……わりとMOとかにファイルのバックアップはとっていたのでここらへんはいいけど。
 というかシム人!! これのデータはっっ!!!(それかい)

 白林檎(というかPantherで)でシムはできないかしら、ひょっとしてこの英語版くさいSIMSならできるのでは?
 とかもたもたしている間にしばし放置状態だったやつらが……帰らぬ人に(泣)!!
 できるのか、こっちで!?
 そんなことはゲームCDを入れてみればわかることなのだが(死)。
 今はちょっと過敏になっているのでよけいなインストールはちょっと見送り……。

 それより、OS 9.1で使っていた周辺環境をこっちに移行しておくべきかと……面倒だけど、いざってときプリンタもスキャナも使えねえ!!てのはやばい。
 一応、仕事で使うこともあるのだった〜〜〜。

……ほかにもやることがあるんだけど(泣)。
 じつは結構デスク機ダウンで混乱中?
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-23 00:55 | Mac

手、切った……

仕事中に手を切りました。
手というか指……爪の生え際のところ。自分でも器用だと感心するほど深く、しかも切ったのはクラフト紙。
段ボールでやっちゃったほどではないにせよ場所なりに痛かったし、やたら出血。絆創膏を貼るには場所が悪く、私は急いでPOPを描かなくてはならなかったのですが。

そのときたまたま居合わせた某業者の営業さんが妙に強く手当てするようすすめてくれました。
男性はわりと血に弱い。それは知っているのだけど、出血さえ止まればいいという私に対して、それはもう真剣に「絆創膏を貼れ」とおっしゃいました。

「これ急いで描かないといけないんですよ」
わざわざ云ったのは、なんだかむこうの口調があまりにも強かったため。ていうかもう、「俺の云うことをきけ」という勢いだったのだ……。

私だってべつに「他人の親切は受けねえぜ」ってつもりで云っているわけじゃない。
絆創膏をはることで、とっっっっっても描きにくい(そもそも私はPOPタリングが得意というわけでなく、ぶっといマジックより、製図ペンを使う方)状況を避けたいだけなのだ。
そうでなくても忙しく、合間にぽんぽん邪魔が入る。「こんなものもすぐに描けないのか」と言いたげな周囲に「じゃあ自分で書け、字ぐらい」と怒り狂う時間も惜しい!!
なぜか任されるから仕方なく描くだけで、ほかにもやらなきゃならないことはいつも山積み、正直、こんなもの事務所のPCでぱっぱと出せばいいだろうと思う。

その営業さんは、心配してくれていたのでしょう。
しかし効率が下がることのほうが私には困るので、無視する形で作業開始。きゅきゅっとか描いている私の横で、彼は大きな声でひとこと。

「強情な女」

笑って聞き流しましたけどね。
なんていうんですか、あの「おんな」っていう発音? 嫌な言い方のあの発音。もうばっちりしっかり聞こえよがしに。仕事中でなく普通に顔を合わせていたら、悪かったわねぐらい云ってさしあげたんですが。
5年以上仕事上では付き合いのある人でしたが、いきなりかなり幻滅しました。いや、べつに個人的な面での評価もなにもなかったんですけど。
仕事中なんじゃなかったんですか、某物産さん。親しき仲にも礼儀ありってのも違うけど、得意先回り中、その発言はまずくないんですか。
「強情ですね」ぐらいで済ましておけばよかったのに、自分がどんなふうに何を言ったかすらわかってらっしゃらなかった。
年齢的には私が半分ちかく下ですから「若さ故(笑)ひとの心配をむげにする女」ということにしておいてさしあげましょう。

けど来週会ったらおぼえとけ。
……いや、なにするってわけじゃないけど。とりあえずいつも通りにさわやかに挨拶、というわけにいかなくても許して欲しい。
女、という発音にこれっほど嫌な思いを感じたの初めてだったので!!
ていうか二回云われたんだよね。二回目はさらにでかい声でおっしゃいましたねえ。
聞こえてるっつーの。切り傷ぐらいでがたがた騒ぐんじゃねえ(怒)。
……いや、心配してくれたのはありがたい。けど仕事に支障を来したくないという思いはわかってほしかった。
生物学的に女だからって、そこまでむきになってなんかしてやらなきゃならないってことはないでしょうと。(しかもあの言い草)
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-22 23:55 | 日記

どうしようかな?

blogってなんだろう。

と思ってはいたので、やってみる。チャレンジャーだな私。
あいかわらず特にきっかけはないんだけど。

日記にでもなればいいかな、そんな感じなんだろう……日記なんかつけたことあったか私!!
でもたまには継続するということを学ぶべき、と……3日空かなかったら上等です。


特筆記事はなんといってもこれでしょう。
デスク機(Power Mac G4)お倒れになられる。

なんということでしょう!!!
そりゃちょっと前に白い林檎を買ってから、たまに構う程度だったけど。
HDの不具合らしいですね…クラッシュとか体験する前にマウントされなくなりました。
修理することになるか、乱暴にHDだけ交換するのか。
けちくさいことをいうと、お金をかけたくないだけなんだけど…MOだのメモリだのを考えるともったいないしな……なきゃ仕事にならないとかいう人でなくてよかったと思いつつも……復活してもらわないとなんだか安心できないものですね。

「よくあることだ」と云われて「えー?」と思ったんだけど、こういうトラブルはよくあるんでしょうか???
3年ぐらい使ってて初めての経験だったんで……ちょっと気がとがめたけど、本体ちょっと殴ってみたり(笑)。でもやっぱりなんにもでない(画面が)。
壊れるなら壊れるっていう前兆がでてほしかった……最後に使ったの私じゃないんだけど〜〜〜。

ここにデスク機で書き込みをできる日が来ますように(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-06-22 04:52 | 日記