最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー

<   2004年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

祝・フルコンプ!!

というわけでさきほど某AVGフルコンプを果たしました。二週間ぐらいかな? 以前ほど寝食忘れて遊んでないから、こんなものでしょうか。ひたすら読んで読んでというタイプのゲームが久しぶりだったのもあるけど、とにかく思ったよりずっと面白かったので。

 そんなこんなで私が二週間、白林檎ちゃんでちょろちょろ遊んでいたのは「セラフィム・スパイラル」というBLゲームなのでした。まだちょっと消化不良ぎみなので二週目にいきそうな勢いですが(爆)とりあえず一段落。
 名前は聞いたことあるけど、とちょっと気になっている人、BLにちゃんとしたシナリオを求めている人、とりあえず絵で見て「いけそう」と思った人は買った方がいい。とはいえ発売時期がけっこう前なのでうまくすれば中古があるかも〜。(いや、新品でも高くなかったと思うけど)

 っつーかね、ギャルゲーする男の気持ちがわかった気がしたよーな(死)。
 萌えが足りなかったのか、最近の私(笑)。
 こういうゲームは先に本命ルートを見るか、後に残すかに悩むね!
 どうも私はそこらへんで忍耐が足りなかったかも知れない。これからやる人はとりあえず「お楽しみは最後」と肝に銘じておくと吉。私は御神薙でしたが…ついうっかり2回目にやってしまいました……。御神薙は…眼中になくとも後にやるのが面白いんじゃないかな。

 ところでファミコンミニでファミコン探偵倶楽部が出るとかって話だったけど、ほんとに出るのでしょうか。(調べろよ…何のためのネットだ)
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-31 04:27 | ゲーム

文字化けの謎

 ネット環境を白林檎ちゃんに移行して以来「Mail」の環境設定とかをあまりいじっていなかったのですが、最近友人から「全文化けてるよ」と言われるようになったので、気になってテキストエンコーディングをいじってみました。
 …てゆーか「デフォルト」ってなに……何がデフォルトに設定されてるわけ???

 というわけで、とりあえずなじみの深い(笑)shift jisに変更してみました。
 そもそも化けてると言われたのがそいつだけだったので、失礼ながら「そっちがなんかいじってんじゃないのか」とか思っていたんですけど。
 もしかしたら他の人にも行ってる可能性は消えないわけで……

 化けてるメールを受け取ってしまったらちゃんと「化けてますよ」と申告していただきたい。
 メールで嫌がらせをする趣味はありませんので。


 今日は仕事中といい、雑誌読み中といい
「人間いろいろだな…(呆)」
 と痛感した一日でした。私もかなり変わり者だけど、上には上がいるってことかな。
 ていうか「私は普通」と意識している人に限って、かなり偏見に凝り固まっているってことに気づいてないのが困り者。
 しかも年はりっぱにくってるから何云っても無駄だし。もう、かなり真剣に「この人本当に自分が普通の人間だって思ってるんだろうか…」と心配した。心配というか呆れたんだけど。
 先日どっかの番組でやってたPQとやらを測定するみたいなやつ、あれ……私わりと正解出せました……正解が出せなかった妹ちゃんが「私って馬鹿なのかな」と真剣に心配していたけれど。
 普通の考えを持っていたら、普通は出ないよなあ。
 正解ったっていくつも可能性をあげたうちの一つにすぎないわけだし。
 妹ちゃんには「おまえは普通の子だよ」と妙なフォローを入れておきました。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-31 01:12 | Mac

何奴じゃ!?

 天井の上になにかいる。

 つーか水道関係にまた問題があったんだろうな…ちょうど我が家の真上にそういった装置があるので、今日は朝から工事の人が入っているみたいです。
 しかし。
 そのうちがりがりとかっつって穴でも空くんじゃないかというような、すっごい音がしています。平日とはいえ…せっかくの休日なのに〜。

 今朝は目の痛みも軽くなった気がします。
 今日は……いろいろ、ためていることを片付けようかな……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-29 10:33 | 日記

目を大切に!

 というわけで、眼科行って来ました。
 眼科なんて小学校以来だし、そもそも病院に行くのじたい二年以上ぶり! 見た目に反して頑丈な私ははじめてのおつかいのごとく、診察券とカルテを持ってうろうろうろうろ。総合病院、おそるべき魔界。……って一回正月インフルエンザでお世話になったことがあった。

 しかしいきなり視力検査から始まって「自動車でおいででないのなら眼底検査はいかがですか」と、どこかのファーストフード店のごとくの流れ作業に自ら待ったをかけた私。
 検査はいいから今すぐこの痛いのをどうにかして〜〜〜!!!
 しかも診察中も「今度緑内障の検査をしてみてはいかがですか」と、やたら検査がお好きな様子の眼科の職員たちに辟易しつつ、目の痛みの原因を知った私は愕然とした。

「あー、髪の毛入ってますね……すごく長いのが」

 髪?
 髪の毛!?

 そういえばなんかチクチクしていたような。
「鬱陶しかったでしょう? こんなに長いんじゃ」
 ……ていうかすげえ痛いんですけど。
「ちょっとしみる目薬入れますね〜」
「…え……しみるんですか?」
「麻酔にもなりますから」
「涙でもすごく痛いんですけど…??」(おとなげない)

 結局異物は取り除かれたわけですが。
 ちくちくしなくなっただけで、痛みは消えていません。どうもしっかり傷がついたみたいです。
 ずきずきして痛いよ〜〜。目薬は一日4回。これがまた怖い。
 いいの、目に抗生物質とか入れちゃって!?
 でも、思ったよりこっちはしみなかった……。

 しかしよもや、髪の毛だったとは。
 もっとぶっといのが入ってたらさすがに気づいただろうに…おのれの髪質いと憎し。
 ふわふわと根性のない細毛(長)なんですが…よりによって目に入るかな。
 というか、気づけよ私(怒)。

 目は大事だもんね、目は。
 これがだめになったら本読めないしゲームできないし絵も描けないし。

 ちなみに視力検査において、あの表みたいなやつに至ったところ、看護士さんに妙な感動をされました。

「……こっちの(切れ目の向きを答える)マークのほうはかなり見えるんですね」

 自分でも不思議ですが、これには自信がありました。印刷関係にいたこともあったし、今でも趣味において縁が切れないものだったから。

「多分……丸いからでしょうね」
というか… 網点に厳しい目をしているのである………。
 視力の方はかろうじて眼鏡なくてもおっけーというラインでした。「眼鏡とか使わなくて見えているんですか?」と言われたのは、この片目ずつ測定のときだけ。
 ……ちゃんと見えてるっての。

 とにもかくにも、検査自体はわりと興味深かったので(機械とかが)、いつかぜひフルコースで体験してみようと思います。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-28 20:07 | 日記

あなたは誰……?

 今日来たメールに「メル友になって〜」という内容のものが混ざっていました。
 宛先に私の名前がなかったので迷惑メールに判別されてはじかれてたけど、宛先のアドレスが差出人になっている……だ、誰宛なの? あたし?? 正直一見してまるで趣味とか合わなそうなんだけど。

 とかぶつぶつ言っていたら、こういうのは割にあるんだそうで……そうなんだ〜へえ。

 ってもなあ……メールアドレスじたいはあちこちでのっけてるんで、人目に触れたのはわかるんですが……どうもWEB上で見たらしい。となるとますますわから〜〜ん。
 最近は掲示板の書き込みとかもWEBメールのほうを使っているから、転送されてくるはずがないのだけど〜〜〜。

 せめてHNでもいいから、誰宛かわかるのを送りなさいよ…となかったことにした。

 相手が誰でもいいのかもしれないけど、そんなDMみたいなんでいいのかなあ。
 あとでどこから転送されて来たのか確認しよ……。

 昨日からなんか右目がかなり痛いので……明日あたり目医者さん行き決定です。
 昼間は平気なのに夜になると欠伸一発が痛い!!!
 疲れ目…なはずないしなあ……近所にいいところがあったか聞いてみたら、総合病院名を言われちゃったので…なんか本でももっていこうと思います。
 …以前3時間ぐらい待たせれた経験があるんで(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-27 23:35 | 日記

熾天使螺旋(笑)

 てわけで、今日はいい加減さっさと片付けるぜ! と頑張ってみました。
 こういうAVGってのは最初のうちこそ真剣に考えながら選択肢を選んでいくものですが、バッドエンド探しをし始めるともう駄目人間になった気満々。
 遊び始めたころのピュア(笑)な心はどこへ行ってしまったの、オイラ。

 31種類中、残すところあと6つまで潰しました。潰す…この響きが駄目人間。っつかじつは今日初めて攻略したルートがありました。……出現時期が嫌だったんで(死)。むろん最初っから「選択前セーブ」を敢行。ところが…どうもゲームの不具合なのか、私の勘違いか、二番目の(ベストでない)EDをたたき出したはずなのに……あっら〜? 2番3番同時にクリアしてるんですけど。
 何だか知らんが手間が省けたぜ、とそのままロードしてベストもクリア。
 いや……、蓮○さんルート事態は、面白かったですけど。(こんな遊び方しといて)

 ○先生もわかんなかったのよね…初回はベストを狙ってせこいことをしなかったんだけど…ベストEDだったのに2番EDクリアという表示。そのあとの潰しプレイでなんでかスライドして4番に。

 攻略しているサイトとかも見て回ったのですが、どうも関係値のせいなのか同じようにはいかないことがあるし〜〜。

 じき、決着はつくでしょう……はあ。
 しかし今度は「全CG表示!!」とか言い出しそうで怖い…EDすべて見たぐらいじゃコンプリートできなさそうなので。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-25 17:11 | ゲーム

強制終了!!

 というものをついに使う日がやってまいりました(笑)。ゲームしてたら固まった。
 クラシック環境(怒)!! ついに牙を剥いたか!! ってどうすっかな、とひと思案。カーソルは動くんでもしやと思って画面左下(ここにExposéを設定している)へ。
 そしたらあらまあびっくり、Dock出現(あたりまえか……)。
 というわけであっさり固まったゲームとクラシックだけ強制終了成功。

 ……これってクラシックもう一回起動しておいた方がいいんだろうか……。

 あとでまた、調子みてみませう。

 昨日の夜なにげに「いいかげんデフォルトの壁紙も見飽きたな」とカスタマイズしたついでに、ホットコーナーの設定を増やしたのが幸いしました。
 そう、Exposé。
 右上にスクリーンセーバーの起動を設定していたんですけど。左下にExposéってどうかしらなんて思っていたらば……こんな形で役に立ちました。
 ていうか普通に強制終了コマンドが効いたかもしれませんが。

 まあ、クラシックなんてゲームぐらいでしか使わないもんね……うちの白林檎ちゃんは。

 今日は朝っぱらから社長に「今日発売の……なんだっけ、あれってMacなの?」とか聞かれました。
 今日発売のあれっつったら、アレなんだろうな〜。
「Windowsでも使えますけど」と一応説明。なんだなんだ? 欲しいのか、社長?
 Mac使いの私をいつもからかうくせに(笑)。
 欲しいなら急いで買ってこないとなくなっちゃうよ〜と警告しておいてあげました。

 私は…miniかわいくて欲しいけど……どうせなら白がいいかなあ……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-24 19:36 | Mac
 ぶつぶつ最近うるさいそうです。ごめん、独り言だ。しかし独り言がでないときはかなりシリアスに脳みそを使ってます…ゲームであっても。
 そう、モニタに向かって「ごめん〜〜ごめんよ〜〜!!」とか言うのはよくあります。
 アクションとか自分の技量にかかるタイプのゲームで多発。私のプレイ中の視線はプレイヤーとはいえあくまでも第三者。だからてめえのミスでプレイヤーキャラクターに謝るはめになるのでした。

 対戦格闘とかはちょっと違うけど。そもそも格ゲーのプレイスタイルは

 自分で思う通りに技を出せるようになるまでは、CPUとしか戦わない

 のが私流です。だから負けても「ごめん」にはなんないのだな…。ちなみに格闘ゲームじたいそれほど数をこなしていない。なぜなら「後方に入力するタイプのガード」が苦手なのです。一般にはこっちのほうが多いんですよね。
 これでないタイプがバーチャファイター。(セガスキーです…)ラスブロもか。
 格ゲー暦こそこんなんですが、キャラクターの使い込み度は……。

 バーチャ〜でいうなら。
 (アーケードゲームタイプでない)コントロールパッドでアキラスペシャル出せます……。

 正式名称はほーげきうんしんそうこしょうだっけ。
 どうも、ガードしながら相手の隙を待つタイプだったみたいです。


 じゃなくてさ……。
 某AVGバッドEDツアーが中断中です。休みだからさぞ進むかと思いきや、今日はまだやってません。いや、今朝までやってたけど。
 どうもね……○神薙に悪くて……「負けED」てゆーけど、負けて死ぬ(ていうかダメージを引き受けている)の彼じゃん……。一個だけ○破君ルートででトライしましたが…なんか体力満タン状態から戦闘開始だったので…御○薙倒れるまで9手もかかった!!!

 独り言が多かったというのはこっちのせいでした。
 御神○ルート負けEDは最後に取っておこうと思います(笑)。どきどき。普通にバッドエンドを見るのは楽なのになあ……。
 なんか「あれ?」って度他ルートから「王道ルート」やり直しの必要性を感じてしまうんで困りますね。内容は覚えているのに「見たい」というか。
 フルコンプするまで気になって仕方がないのは事実ですが。

 不○君ルートのあれ…ベストED見れたけど…多分最初からやり直しだ(死)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-22 19:23 | ゲーム

迂闊。

 ってか、たしかにブログ新しくなったんですね…。ボタンついてるよ!!

 じつはあれから気になって某AVGは何回かトライしている……。タイトルは表記しません(些細な事情による。ヒントは最近の記事タイトルにあり)が。
 ちょっと……なめていたな。それが感想。
 というかなんだかもう、ここまでくると「気になる!!!」のでフルコンプは時間の問題だと思う。
 個人的にこういうゲームは(ジャンル)強引な展開が必要あるだろうし、それがかえってシナリオの面白さを削るんじゃないか、そう思っていました!!

 いやあ、いい意味で裏切られてよかった。
 深読み体質がたたってシナリオはある程度予想通りだったんだけど…伏線の多さに恐れ入りました。ごめんなさい、ちょっとなめてかかってました。正直絵があれでなかったら一生手を出さなかったかもしれない(単純な理由で興味がわかれるな)。
 ていうかこういうジャンルは絵で選ぶでしょー。(俺に描かせろと思うものもあるもんね)
 というわけなので実は今のところ……ちょっとがっかりめなのでした。いや、兄、いいと思いますけどね…いっそ清々しいくらい。
 けどオイラは主従愛スキー度がこのゲームでは高かったらしい……。
 今夜はミカちゃん(愛称でお呼びしております)のバッドED(&ラスボス負け)を見て来ます。

  BGMがならないけどいいや、と特に問題視していなかったんだけど……曲の評判はいいらしいので今度取り込んでみようっと。
 無音にして遊んじゃ駄目なんだよ…本当は(無音で遊んでいる)。なぜなら まずい選択をしたときに鳴る音が聞こえない(爆)。
 いや、音よりとにかく、シナリオの全容が気になるだけです……。
 これもいわゆる、読み期なのかな。
 友人にすすめておっけーなゲームにまたひとつ出会えた感がありますが。
 悲しいかな、Macユーザーの友人諸君で、ゲーマーは一人しか思いつかない。終わったら貸してやろっと。貸すからな〜〜〜!!

 しかしこのせいか、ふだんあんまり聞けない白林檎ちゃんの風冷の音がかなり聞けました。
 そういえば左側熱かったかな。フォトショいじっててもそれほどじゃなかったのに。

 ここで私の生態を確認している一部の方は、どのみち後ほどメールで熱く語られるので覚悟しておいてください……(笑)。

 あっと、朝ご飯食べてお仕事に行く時間です。
 最近こんなんばっかだ…私。(暑くてあんまり眠れないんだよう)
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-21 07:07 | ゲーム

なんということだ!!!

 今ちょっとネットしてきてびっくりした。
 吉田直さんが亡くなられた??? 何で!!
 トリニティ・ブラッド……が、もう読めないってことですよね?
 なんてこった、アニメ化の話まで決まって「あの絵をいったいどうアニメにするんだ」
 とかなんとか思ってはいましたが。

 トリブラは弟ちゃん妹ちゃんにも人気の小説です。
 毎回新刊を楽しみにしているライトノベルの一つです。先生どうして……。
 早すぎる……たしかに早すぎる。
 冥福をお祈りします、と書くのが普通なんだろうけれど。

 とても残念です。
 ご本人が一番、そう思っているんだろうな……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-07-20 00:38 | Novels