最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー

<   2004年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あっというま。

 八月終わっちゃうんですけど(死)。
 なんかしたような、なんもしなかったような(泣)。相変わらず余力がないっつーか、普通にすかっと一ヶ月すぎちゃったな、私。
 ちょっとした時間にちょろっと一応クロッキー帳とかかまったくらいですか。あとは本読んだり本読んだりちょっとゲームしたり(笑)。

 芸術の秋になるのか、9月。
 ていうかいいかげん体感温度25度を下回って……。暑くてやってられません。

 先日から白林檎ちゃんのフォルダ整理をしていました。
 なんもやっていないようでいて……けっこう妙にファイルだけ増えて……さっさとどうにかしないと! とおもっていじっているのに、つい悪癖が出て…読んじゃったり見ちゃったりするんですよね(死)。本棚整理してんじゃないんだからさ、私!

 がんばりましょう、秋こそは……(いつから秋なんだか)
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-31 19:48 | 日記
 ……が気になる〜FEの新作と発売時期が近いので考え中なんですが…どうやらこっちのほうが早いみたいだし、ついうっかり予約してしまいそうな感じです。公式サイト見て来ちゃったのがまずかったなあ。パッケージ絵だけ見てもゲッチュー!
 携帯ゲーム機で出しちゃうの? とか思っていたんだけど、やっぱり面白そうだよ!!!

 前作が名機セガサターン版なんですよ。どうせならPSとかGCとかに移植しちゃってからやればよかったろうにと思った……いや、今サターン出すのめんどくさくて(死)。
 みんなでさくさく遊べて楽しいゲームなので、もうちょっと知名度が上がっても良いのではないでしょうか。
 ちなみに私はランディ使いでした。連れ(二人協力プレイ時)を巻き込んで燃やしたり凍らせたり…「てめえ、俺まで凍っちゃったじゃねえかよ!!」と何度文句を言われたことか。これが楽しいのですが。竜巻よりMP使わないから連発しちゃうんだよね…凍るやつ。はは。

 GBAでの発売となるわけで、前作から話や世界観は引き継いでいるそうです。…そんなものにこだわりませんとも。遊んで楽しい、これが一番。通信するとなると…もう一個ソフトがいるのかなやっぱり。そこが知りたくて調べていたんだけど…書いてませんね。普通特に記載がなければ…いるよな、もう一個。
 GBAはSPの方もキャッスルヴァニアでかなり十時キーを使い込んだので(初めのうちカチカチいってるからアクションゲームなんかできねえとかなり焦ったっけ)もう、さあ来い! ってぐらい遊びたいんですけど!!
 とはいえFEが届いちゃったらきっとしばらくはFE漬けだろーしな。

 よ、予約……しとくか(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-29 19:31 | ゲーム

あぶなく三日坊主。

 になるとこでした。
 いや〜大変だったのね…体調的に。腹痛。頭痛薬飲むほう。
 膝が笑うほど酷かったんだけど、一昨日は仕事休むわけにいかなかったんで、とにかく普段より使い物にならない状態で動いていたら……社長ちゃんから頭痛薬を差し出された…。
 ……ばればれです。
 社長ちゃんごめんよ……仮にも男にそんな心配をかけちゃったとは。
 いい人だ社長……でもだったら休ませてほしかった…昔は「帰っていいよ」っつってくれたのに〜〜!

 最近なんかこれが酷いので医者に行けと云われるんですが。
 行きたくない病院ナンバーワンが婦人科でございます。どのみち1〜2日我慢すればいいとわかっているので聞く耳を持たないのですが…一昨日は夜になってのたうち回るほど酷くなって大変でした。痛いのもだけど…ごろごろ転がっていたらもう暑くて(死)。
 ちょっと生物学的に女に生まれちゃったばかりに、こんな目に遭うなんて〜〜〜。
 これで苦しんでいる間は食欲もからっきしなので…今日はちょっと空腹ぎみ!
 何食べようかな、お昼ごはん。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-29 09:27 | 日記

グラスホッパー

 をやっと読んだ(死)。遅。しおりを挟んでいたわけでなく、単に積ん読されていたのです。
 人間は誰もが死にたがっている。うーん、私も別に青汁飲んでまで長生きしたいとは思わないし、時には暑くて「何でこんな思いまでして生きなきゃならないのだ」と涙もするけど、いきなり死ぬのは困るな。
 とりあえず自殺するとしたらまず身の回りを片付けないと安心して死ねないでしょう。

 ていうかまた、同じ罠にはまったことに気づく私でありました。
 ……私はですね、一人称とかにちょっとしたこだわりがあるみたいなんですね。
 たとえば、自分のことを「俺」といい、相手を「君」という人。創作の世界でしか見られないタイプの呼び方ってやつですが…これだけでかなり好感度高くなるらしい……。そんなことで決めるのかと我ながら呆れますが、そうなんだから仕方がない……(開き直り)。
 というわけで、グラスホッパーにおける私のスキーな殺し屋さんが誰か、もうわかりましたね? そんなことで決まっちゃうのかよ、と呆れていただいて結構です。

 今日はとりあえず体調が悪いので読書で終わってしまった一日でした。
 シム人さんを構おうかと思ったのに……眠い、眠すぎる! ので風呂入ったら寝ちゃうでしょう。明日仕事か〜〜〜だるい〜〜〜!!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-26 23:34 | Novels

夜行性生活満喫中(死)

 さきほど地震がありました。ご多分に漏れずオリンピック中継に張り付いていたところ、突然家具ががたっっとすごい音を立てたのですが……揺れてはいないよな、あんまり。床でも抜けたのかと思っていたら、地震だったという速報が入りました。
 家具っても、テレビの隣の茶箪笥だけです…音たてたの。なんでだ〜〜〜?

 ちょっと涼しい日があったと思ったらまた暑い日が戻って来て、やたら疲れますね。
 夏バテ予防にスタミナ食! なんて食料品売り場のポスターに「物を食うのがやっとなのにそんな濃ゆいもの食えるか」と内心文句をつけている今日この頃です。
 オリンピックももうすぐ終わっちゃうなあ。
 毎晩寝不足と好評ですが、私はいつも就寝時刻が朝4時ごろ。「昨日寝るの遅かったの」ならぬ「今日寝るの早かったの」体質なので…中継からダイジェストまで心ゆくまでチャンネルを変えてます。インドア派だからスポーツは見るだけなんですが。

 はあ…しかしもう眠いから髪が乾いたら寝よう……今日に仕事持ち越しちゃってるし。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-25 02:17 | 日記
 先日教えていただいたメールエイリアスなるものを(ナニソレ?というメイツな方、詳しくは左の「最新のコメント」・exifさんからのコメントをクリック)作ってみました。現在メインで使用中のメアドの文字数より減らせるか? それが課題だったんですけど、それはあっさりクリアしましたね。だってドメインだけですでに2文字少ない…。ほぼ希望通りのメアドが確保できました。エイリアスだから、よけいな情報入力もいらなくて、希望のIDと表示色の指定のみ。

 メールエイリアスはそれぞれに表示色を選べます。つまり一見して判断できちゃうわけですね。通販用・掲示板用とかに使い分け。最大数を調べていませんが、2〜3もあれば十分。メーラーが「Mail」なら起動すれば勝手にメール受信してくれて手間要らず!

 WEBネームならぬ二つ名を持つ身にもありがたい機能です。
 というわけで安心して連絡用に使えます。表記を短くできるぶん、文字サイズを大きくできますから。あんまりメアドって何度も打ち込む物じゃないけど、短いほうが覚えられるし、インパクトあるもんね。

 ……便利だーーー!
 なんで今まで知らなかったの、自分!!(環境設定しばらくいじっていなかったから!)
 .Macサインアップの際ついうっかり本名使っちゃったりした人(私です)、自分だってばれそーな.Macのメアドをお持ちの人、今の今までメールエイリアスの存在を知らなかったという希少なメイツの人、.Macにログインの際にはご検討を。
 ってやっぱり私だけ? 知らなかったの……(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-22 13:34 | Mac

B 70……。

 恥ずかしながらこんなテーマです。(私のサイズね)
 一昨日母が妹の下着を帰りに買ってくるね〜というのを云ったのですが、そのとき妹にサイズの確認をした母は、とんでもない覚え違いをしていました。
母 「あんた、B 85だったっけ」
妹 「そんな太ってないでしょっっ!!」
 そりゃ怒るよ…それじゃアンダーが85センチってことになる。以前弟にも下世話なことに説明してあげたことがあるのだけど(するなよ)バストサイズの表示において、胸の大きさってのはあくまでもAとかGとかであって、数字はアンダーバスト…つまり、胸の下のサイズ。
 胸の大きさ(カップ)はこのアンダーのサイズとトップバストの差で決まるわけですよね。
 これは女性なら誰でも知っているもんだと思っていたわけですが。

 母のこのぼけた一言と、昨日の仕事中の話題から、ちょっとしたリサーチをしてみた次第です。ターゲットは母と同世代と思われるパートのみなさん。
 土曜は比較的暇なので、あちこち顔出しながら聞いて回ってみました。
 結果は……あろうことかみ〜んな、母と同じ勘違いをしているじゃありませんか。
 なんということでしょう…半世紀も女として生きていて、こんなことでいいのか。
「……って、ブラ買うとき何見て買うわけ?」と呆れて聞いたところ
「店員さんに計ってもらうから」
 なるほど、覚えなくていいわけだ……。

 でもおかしいじゃないか? Hカップ爆乳!! とかってゆーのテレビとかでみるだろうに、なんでここに来て数字で胸の大きさを判断するのか。トップが100あろうと、アンダーが90だったらそれはAカップよ???

 大変興味深く、また衝撃的な調査結果をさっそく帰り際、我が仕事における相棒Yちゃんにご報告。
「うちの親だけアホなのかと思ったら、結構間違ってる人多いんだね〜!」
「ほんと〜なんでだろうね〜〜」
 Yちゃんもかなり興味を引かれたもようです。気をつけろ、Yちゃん母!!
 しかしこの聞き込みの際、ちょっと傷つくことがあったので、それを付記しておきます。

 それはパート・Tさんの一言だった……。
「そういえば○○ちゃん(私)はサイズいくつなの?」
「あっしはB70ですね」
「小さいのねえ」
 ……Bカップは確かにでかくないが。ていうか数字のほうで判断した???

 ……いや、そんなことより。




 デ……いや、ウエストサイズにおいて私より25センチ以上サイズがでかい人に云われたくなかったなあ(怒)。
 だいたい私の体型でCとかDとかあったら変だよ……(自分的好みの問題)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-22 01:55 | 日記

お絵描きお絵描き〜

 デスク機凛ちゃん(Power Mac G4)がようやく以前の威光を取り戻しつつあります。
 …スキャナまだですが(死)。うーんせっかく試し取りしようとお絵描きまでしたのに。
 とりあえずタブレットの調整も済んだ…と思うけど(描き始めなきゃわからん)。

 以前は絵を描かない期間をおいちゃうと、全然全く描けなくなっちゃってうんざりしたものですが、最近はそうでもないらしいです…複雑。
 つーか毎日あっつくて仕事から帰って家のことしてたら絵なんか描く気力ないよ〜。
 昨日はなんとか凛ちゃんを辛抱強く構っていたのですが……デスク機って…使っていると室温上がりませんか?
 今日仕事で休憩中その話をしたらやっぱり同じことを考える人はいるようです。

 タブレットと云えば、今日何だか満足度アンケートに答えてね、みたいなメールが来ていましたね。……前使っていたタブレットはそこそこ慣れていたし、描いていたけど、新しくしてからは正直全然描いていないのでした……答えようがない。
 だいたい筆圧で細い線がちゃんと描けるようになったのはいいんですけど、そもそも私の手癖がいけません。昔に比べたらかなり筆圧下がったけど、ほとんど「細い線=勢い」で描いていたものですから…実際にフォトショで試していて「……根本的な肉体改革が必要かな」と思ったぐらい。
 筆記用具も必要以上に傾けて使ってるようだし…そういえば学生時代は丸ペンの先ぼっきり3ミリぐらいへし折るのしょっちゅうだったよーな。

 いままでまったく使ったことのなかったpainterも使ってみようかと、一応インストールはしてみたけど…どうなんだろ。油絵もアクリルも経験あるけど……そういうのが描けるんだっけ?

 ていうか、他にもいろいろ足りないアプリに気づいたんで、まだ凛ちゃんを構わなくちゃならないみたいです。ぞうさん(MacLHA)がいないのにまず気付いとけ、私!!(入れました)
 日曜またがんばろう……なんかもう、毎日日中殺気立っていて我ながらハードな夏満喫中ですよ。
 サイトやってないし!!!(死)
 FE予約してる場合でなかったでしょ、私!!
 あと、せっかく高速回線になったのでidiskのコピーを白林檎ちゃんに作ってみようかな…。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-20 23:05 | Mac

スキャナ、どうする?

 昨日友人と会った際「スキャナ買うの〜」とのことだったので、一緒にY田電気へ行って来ました。……でかかったな店が。私もなにげに最近の相場などチェックしました。
 現在所有するスキャナは、凛ちゃんを買う前に買っていたものだったので…正直ノートの方では使えないんじゃないかなと。メーカーのサイトで見た限りは、ドライバ自体は対応しているのですが…果たして、こっちのフォトショ(エレメンツ)で使ったらどうなのか。

 手間を惜しまなければ、凛ちゃんでスキャンすればいいだけ。どっちみち高解像度の絵を描こうと思ったら、今の白林檎ちゃんではメモリが足りないし。
 やってみないことにはわからないので、じきにチャレンジするでしょう…デスク機考えてみたらまだタブレット使えなかった…凛ちゃんをかまわなくては!!

 昨日会った友人は高機能なやつをゲットしてお帰りになりました。
 ちらっと箱なんか眺めて「あ〜OS X対応してる…いいな」とか思いはしましたが。
 あんなにこまっかく取り込む必要もないし…スキャナ買うよかノートにもっとメモリが欲しい。
 自分で経験していてわかるのですが、商業印刷レベルの解像度で描いた画像を表示用にすると……かなり気分がへこむのです……ここ2年ぐらいは線画を取り込むときに最終的に使う高解像度(このあと彩色用の解像度に変えた別ファイルを作り、こっちで塗る)と、表示用の解像度と二種類ずつスキャンしています。

 主線は何度も解像度を変えると荒れます。
 線の細い絵を取り込むとき、その絵をサイト等で使う予定があるなら、解像度を下げた線画も保険として取り込むことをおすすめします。(主線だけ取り替えるのね)。
 同人屋さんの知恵袋でした(笑)。

 私的には紙に描くほうが好きですが…二次使用しやすいのと、描いてからいろいろいじれるのは楽しいですよね。ちらからないし!
 発色だけはどうにもなりませんが(カラーインクなんか使ってたらそうですよね?)
 タブレットにはまだ慣れていない感じがします。利き手と筆の使い方の問題なんで、こればかりは描きまくるしかないわけですが。その時間と気分的余裕がない……(死)。

 ……今度の休みは凛ちゃんをかまって、お絵描きできる環境にしたいと思います。

 近日中、サイトの一部が公開できそうなんで…新作くらいがんばりませう。アドレスを通知されている方はたまにチェックしてみてくださいね。

 昨日といい今日といい(って…思い切り日付変わってるし)、なんだかばたばた忙しかったなあ。疲れていたのでつい仕事も持ち越しちゃった……まあ、終わるだろう、今日中に。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-18 01:00 | Mac
 お掃除の最中に「消えた後継者」は消化済みでしたが…なんなんだ自分、掃除掃除ってうるさいよ(泣)。おかげでこの話を書いてませんでした!
 今日は凛ちゃんのセットアップ後、ちょろっと「後ろに立つ少女」を遊んでました。…なんか話の内容をかなりど忘れしていたのですが、あっさり後編へ。
 もしかして、一作目より簡単になってる??
 ていうか「クライマックスがすごく怖かった」という印象しかなかった私の記憶力のバカ。
 おかげさまでかなり新鮮な思いで遊んでいます。

 後ろに立つ少女。初プレイ時ちょうどクライマックスを丑三つ時に迎えちゃったんですよね。
 見ていた弟と二人で「ぎゃーーー!!」でした。
 つーか曲怖いーーー!! こんな怖い演出だったっけ??

 じつのところ、もっとシリーズとして出してほしかったファミ探。
「消えた後継者」のクライマックスを最初に見たときは「そう来るか!!」とかなり衝撃を受けたものですが、その印象は現在も変わりません。
 買ってよかった〜〜〜。値段も嬉しい低価格だし。しかし悪魔城ドラキュラまでは手が伸びなかったわ……(好きなんです…このシリーズも)

 今日は凛ちゃんをいじったついでに、セラスパをデスク機にぶち込んでみました!!
 ……音楽鳴ってる!!!
 なるほど、噂通りなかなか素敵BGMでした。(流しっぱなしでなく、演出で鳴らすところもおっけ!) しかも画面でか!(単にモニタがでかいせい)
 白林檎ちゃんで鳴らないのはなんでかなあ。機能拡張読み込まないせいなんでしょうか。
 文章を読むのは速い方なので、鳴らない方が都合いいんですが…曲いいしなあ。
 ちなみに妹ちゃんに遊ばせてます(殴)。
 まあ全年齢対象だし! 姉の趣味は知ってるもんね、妹ちゃん。

 ところで……今日気づいたのですが…「後ろに立つ少女」って15禁なんですね……。
 こっちだけ。……うーんいったいなにがちびっこコードに引っかかったんだ…。うんざりしますね、こういう規制は。
 サスペンスミステリーが好きな人は危険だとでも云いたいんでしょうか。こんな馬鹿らしい規制をつくる原因となったすべての人間に文句の一つでも云いたい。
[PR]
by borzoi_w | 2004-08-16 03:46 | ゲーム