最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー

<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 昨日ようやく「亡国のイージス」の如月行役発表されたみたいです。…いや吉田栄作氏は竹中役ですよ(笑)。一応顔を拝んできましたが(顔見なきゃね!)ほかの如月ファンとしてはどうなんでしょう。まだ見ていない方はここへ。ほかのキャストの発表もありました。
 私は如月ファンというより専任伍長とセットでスキーなので(笑)うーん、やっぱり絵になりすぎな気がしないでもないような。

 FE新作のTVCMが流れ出しましたねえ…烈火はエリウッド編最大のクライマックス、魔の島で怒濤の増援部隊と戦うマップに入るところです。今回は全体的にみんなよく育った気がするのだけど…ギィだけどうも力が伸び悩み気味。ここで一気にマッスルになれるかどうか。
 相変わらずヘクトル様は悪魔のような強さで多い日も安心ですが、今回はエリウッドも頑張った!! ここで打ち止める気満々です。でも時間かかるんだよね(笑)。
 そういえば「マシューを暗殺者に!」してみたら……当たり前ですが盗めなくなりました(笑)。しかし……知りませんでした……アサシンって…盗賊の鍵使えるんですね(爆)。攻略本とかに書いてあるのかもしれないけど、くどいようですが買い忘れたままなんですよ!
 今日中に終わるかな、エリウッド編。今日っつーか明日(夜行性)。

 いきなり涼しくなって嬉しいような…ていうか寒かった昨日。出がけにいきなり上着を引っ掛けるはめになりました。でも暑くないのは大歓迎!! 雨は困りますが。
 なんか先日うちの店長がお得意先で「おたくの店に左利きの女の子いたでしょ。新しい高校生のバイトの子?」とまじめに聞かれて返答に困ったそうです。
「左利きっつったらWやんしかいないしさ〜」
 そりゃ困っただろう。私も高校生に間違われるの久しぶりだ……。実年齢云ったら驚くだろうな……つーか、○○○さん…店のみんなでおたくに飲みに行ったことあるのに!! 忘れちゃったの!? ひとりだけ焼酎ロックでがぶ飲みしていた女がそいつだよ(泣)。
「…で、なんて答えたんですか」そこが気になったのだが
「さあねえ〜〜〜?」
(怒)今度○○○さんに領収書出す時がちょっと怖いでしょーが!
 相変わらず母DNAの威力絶大です(笑)。昨日誕生日を迎えた母も、今年で(自称)30歳何周年なんだか(笑)。
 でも高校生に間違われるというのも複雑だなあ。どこか馬鹿っぽかったところがあったのかと気になる………。面と向かって云われたら、えらいお世辞だと思うんですが。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-28 01:19 | 日記
 ズル様口調でお願いします(笑)。というわけでAGHは…途中ですが(死)。どうしてもやはり前作と比較してしまうんですよね。…何故コマンドで魔法が撃てないのーー!! 選択するのうざいんですけど!! とはいえ、ぼかぼかぶっ叩いているぶんには「ああ〜ガーヒーやってる〜」という感じでおっけなんですけど。SPのせいにするようで心苦しいのですが、十時ボタンをニュートラルにしてるつもりでも、なってないんだか…敵に接近して攻撃をするとき、かなり強攻撃が出ちゃうんですよ…すっごい隙だらけになるので前作から注意している事なのに〜敵さんぶーんと飛んでっちゃったりなんかして〜〜。
 一応最初トレーニングモードでいじったんですが、かなり本気でこっちばかりしている始末。
 とにかく気をつけるべきことは、チェーンコンボは最後まで出さない、うっかりな強攻撃しない、ガードは必ずカウンター狙い! ダウンすんな(笑)ってことらしい。
 ところでデビルモードっていったいなんなのでせう。一回もいったことないんですけど。

 途中なAGHをほっといて(おい)FEは封印の神殿前の外伝マップ。
 天の刻印が手に入るのを忘れていて、ヘクトル様慌ててレベル上げです。今回の野望…マシューを暗殺者にする。となっております。マニアックなデータにするはずが…開いてみればなんのことはない、レギュラーメンバー勢揃い(死)。いかーん!! こんなことでは!! とせめてカップリングだけ変えてみたりみなかったり。
 体調悪くてごろごろしながら(SPはライトあるからこういうときに楽)やってたら…ニノちゃんが母(偽)にサンダーストームでやられた……そういやHPのびてなかったよ(泣)。ごめん、ニノちゃん!!

 今日頑張れば明日は休みです〜〜なんか先日のよっぱらいじーさんが昨日なにやら私の事を聞き込みしていたようで、ちょっと怖いんですけど。うーん、仕事でないとき外で出くわしたなら対応のしようもあるんだけど。ていうか外で遭ったら逃げますが。
 今日は遭遇しませんように〜〜〜。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-25 04:59 | ゲーム

届いちゃいました!!

 アドバンス・ガーディアンヒーローズたった今来ました。ちょうど鳥配送を調べていたんで(信用できないこのエリアの配送員)無事届いてよかったなと。ていうか今闘技場だからちょっとあとで!! なんかGBA初号機が大好評貸し出し中なんで…マップクリアするまで待っててね〜〜〜!

 というか晩ご飯作んないと(爆)!!

 いい加減、暑いのどうにかなりませんかね……別に食べたい物とかないから献立考えるのきついんですけど。
 そして今…弟ちゃんに頼まれてUtadaをかけたのに……なぜか鳴ったのABBAだった。
 ……CD重なってました……乱暴なことすんな私。ちゃんと見て入れましょう!! って、なんだってABBA入りっぱなしだったんだろね…最近こっちでダビングとかしないから把握していませんでした。二枚重なってるのにならしたCDラジカセもえらかったです。

 ガーヒーとFEの闘技場戦績結果はまたあとで!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-22 20:08 | ゲーム

リセットの嵐。

 というわけでやり込み中FE烈火は「四牙襲来」で中断中であります。かなりリセットしました。
 というのも、今回初めてワレス再登場マップに行ってしまったから!! そういやエリウッドもリンちゃんもレベル10いってないな(笑)。はじめてのマップなのと索敵マップなのがリセットの嵐の原因です。かなりやり直してからようやく、城の付近にいる「遠距離攻撃野郎」がシューターだったことに気づいた私です。……だってふつうに羽馬とか竜騎士とか飛ばしてたよ。危なかったんですね……。中断中なのは、闘技場があるからです。どうもここまでかなり闘技場無視していたのと、資金繰り低迷のため。(某砦で一万金盗まれた…)
 ところで私がろくにやり込んでいない間に、支援会話達成率100%になっているんですよ。
 弟ちゃんの努力の成果です…自分で確認したいのは見てません。ていうか…何度やっても必ず使うキャラっているんで…自力では多分ここまで支援会話出せなかったでしょう。
 しかし何度見ても…嫁に行きそうな勢いで怖いよルセア(男)。今回も相変わらず見た目に反して鬼のような強さです。今回は旦那(レイヴァン)の立場がなさそうだなあ。

 しかし暑いですね……。
 仕事中外にでない限りは大丈夫なんですけど…ここで愚痴っても詮無き事と思いはするけど云わせてくれ……腕を触るのやめてーーー!! ていうか撫でるな(怒)!!
 どうも冷房効いてるところで腕丸出しなのが、寒そうに見えるそうです。触られるのを嫌うのを知っている人はいいんですけどね…面識のない人にまで「あなた寒くないの」とかやられると! どうも年配の方に多いので…どうすれっつーのだろう。いちいち「暑がりなんです」と答えるのも面倒だし、かといって触るなと云えるはずもなく。
 ……そんなことでストレスがたまるのかと云われそうですが。
 そもそも「夏」だというだけでブルーなんですよ…夏嫌い。大嫌い。はあああ。
 救いは、触ってくるのは女性の方のほうが多いことくらいかなあ…じーさんがたもいるけど。なんでこう、いちいち叩くとか撫でるとかいうスキンシップを、大して親しくもない人間にたいしてするのか、理解に苦しみます。いや、親しみを持ってくれているとは判るんですが。でも嫌いなんだよ〜不意打ちで触られるの!!! 触るっていうかいきなり撫でるんだもの。「冷えてるじゃない」って…これが普通なんだよう(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-21 23:56 | ゲーム

暑いんだって!

 いきなり関係ない話で恐縮ですが、今記事タイトルを打ち込んでいて「暑い」まで打ったら「暑いんですけど。」と勝手に追加してくれた……ことえりちゃん、以前の記事タイトルもってきたの? そんなに暑い暑い書いてるのか、私。

 というわけで暑いのです! 今日…えっと日付変わって19日ですよ!!
 帰宅した私を見て「…暑いんだな、相変わらず季節感のない格好して」と弟にいわれるほど夏じゃないですか……いや、25度あれば暑いと騒ぐ私が大げさなのはわかるんですが。
 今日の格好ったってノースリーブだし襟も許されるぎりぎりまであけてるし、それもひとえに暑いから!!
 はあ、秋、どこにいるの、秋。
 今だってふつうに寝るときはアイスノン(固くならないやつ! 必需品です)、エアコンつけっぱなし&上掛けなし(単に横たわっているだけ)ですよ。

 FEはどうなったかというと…あれから2章ほど進んだかな。闘技場。昔は嫌ってくらいこれに時間を費やしたものですが…あんまりやらずに次にいっちゃった。今回はロウエンを使うぞ! と気合いを入れていますが…この人普通に優秀に育つんですよね。馬は最終的に万能型なので好きなユニットなんですが…単にセインとケントがうまく育っていないのかも。二人いないと輸送(移動力のないユニットを急いで最前線に叩き込む)に不便なのよね。今のところはフロリーナちゃんで我慢です。ていうか…ロウエンて…あの前髪の下どうなってんだろう。
 今回はオズインも鋭意強化中です。この人もな…強すぎ。今まで足が遅いという理由でかなりアーマー系は使わなかったんですけど、育てていないうちからすでに強い…壁として使うのに手ぶらにしないとならないくらい強い。ヘクトルと並んで単独であちこちやれる人になりつつあります。
 ……はまってきていますね。
 もうじきガーディアンヒーローズが出るんだけどな……はあ。FEは気づくと寝そびれるんで大変です〜〜でもやっぱり面白いし〜。新作も楽しみですね。

 いや、早く涼しくなってくれないかなと。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-19 01:05 | 日記

気になるんだ!!

 白林檎ハゲ事件に多大な反応があったようです。かちっとしちゃった人過去最大でした。
 おんなじ白林檎ユーザーな方々、気をつけましょうね…ローマ字入力の私はアルファベット部分が消えても問題ないんですが……しかし…うーん、ハゲだすと止まらないみたいですよ。カバーつけるまで手袋でもしていじるかと、真剣に考えたり。(爪を切れ…私)。

 昨日からいきなり「ファイアーエムブレム・烈火の剣」を遊んでいます。来月の予習というか復習というか。実はこれのほうはあまりやり込んでいなかったので、リン編からエリウッド編という基本パターンで。わりと最初から「全体の成長」が気に食わないとやり直す傾向があるのですが、今回はさくさくと14章まで。やたら幸運が上がるのは軍師が光属性だからなのだろうか……深く考えてなかったどころか、初めてクリア後攻略本を買っていないことに気づいた私です。わかんなかったら弟ちゃんに聞きます…奴がずっっっと遊んでいたんです。
 そういえば二台目のGBA(こっちはSP)買ったのもこれと同時期だったっけ。キャッスルヴァニアと時期がかぶって「差し替えるのめんどくさい(死)」とかっつって買ったのに…もうすぐ値下げですよ、SP。ていうかDSだっけ。買うのかなあ、やっぱ。

 烈火〜はユニットがこっちに向かって話しかけてくるから、時々妙に感動します。
 …あんまりはまり込まないうちにさくっと終わって、ヘクトル編にいけるといいなあ。つーかストレス解消にFEってまずくないでしょうか…べつに仕事で愚痴でも話せないくらい不愉快なことがあったからとか、ついジジイキラーフェロモンを出してて酔っぱらいに絡まれて疲れたとか、そんな理由だけじゃないんですよ。ええ。

 さっきちょっと弟ちゃんにここからのリンクの貼り方を教えてもらいました。これでこんどからはちゃんとリンクが貼れます!(あほ)ついでにフォントカラーも一部変えてみました。タグほんとろくに覚えてないな、私!!
 ちゃんと書くのから覚えた方がよさそうです……がくり。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-17 03:10 | 日記
 昨日ふと気づいた衝撃の事実をお知らせしなければなりません。我が家に来て半月も経っていないiBook G4ちゃんに、なにげに部分ハゲがあるじゃありませんか……!!
 ハゲてるのはフルキーの「N」と「A」。そもそも手元なんか見ないから気づかなかったし、きれいさっぱり消えても不都合はないんですが……これ、いざはがれると…まっさらなんだな。
 真っ平ら。そう、インレタが欠けてはがれちゃった感じ!!
 ……爪かな。爪が悪いんだろうなああああ(泣)。
 キーボードカバーを検討しておくべきだったのかもしれません。しかしご存知の方はご承知の通り「これカバーかけちゃったら使いにくくないか?」なキーですから!!
 うああ、せっかく打ち込み慣れてきたのに、ハゲちゃうなんて、ハゲちゃうなんて!!

 ……今更だけど、キーボードカバーでも探しておこうかと思いました。
 ハゲハゲ連発してスミマセン……ハゲてても可愛いよ、白林檎ちゃん。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-13 16:10 | Mac

9.11が明けて

 もう三年経っちゃったんだなあ。当時は夜通しテレビとネットにかじりついてたっけ。
 戦争とか平和とかいろいろ考えさせられた人は増えたんだろうけど…私的には事態の規模が違うだけで

「面と向かって本人に売れない喧嘩なら、仕掛けてくんな(怒)」

 という考えに変わりありません。
 彼らは殺人犯ですらない。更正の見込みなどない、がん細胞であると断言してもいい。
 悲しいことだけど、やっぱり彼らに屈するわけにはいかないのだ。
 
 と思うので……胡散臭い平和論をぶつ人は好きになれませんね。
 理想を語るのもけっこうだけど、もっと過去から学ぶべきことがあるんじゃないのかな。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-12 09:09 | 日記

こ、これがもしかして

ネバーエンディングストーリー3作目ってやつでしょうか??? 今(AM4時)フジテレビで放映してます。ちょっとチャンネル変えたら…見覚えないけどネバーエンディング〜が……2ですっかりがっくりしたから、3は全然感心なかったんですけど。いや、びっくり。
 そろそろ寝ようかと思っていたのに…そうか、週末だってのを忘れていた……週末この時間ザッピングが危険だということをど忘れしていました。
 これが噂に名高い3作目なのかな?? つか4とか出てないでしょうね(笑)。いつだったか友人が「3は忘れることにした」とか云ってたっけ。
 私は2がとにかく気に入らなかったからなあ…原作ちゃんと読んで作ってそうなるのかと、かなり頭にきたところがあったんですよ!!

 映画版はやっぱり1だけでいいや〜とまだ終わってもいないのにもう思った次第です。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-11 04:23 | 日記

Dockを小さく

 してみました…っつか何で今まで最初の表示サイズのままにしていたんでしょう、私。
 時々「邪魔だな」と思っていたくせに(笑)。そもそも最小白林檎なので、画面が狭いことくらいは承知していたんですよ…しかし何かのおりにうっかり何か起動しちゃったり(フルスクリーンでゲームしている最中にありがち)ウィンドウサイズを縦に広げられなかったりと…忍耐の足りない私でした……。

 そういえばこれ、小さく表示したり、表示位置を変えたりできたんじゃん…と今頃思い出したので、久しぶりにシステム環境設定! いや、壁紙をいじるついでだったっけかな(死)。
 うに〜んと好きな大きさに変えられる……のでよく見たら、あたりまえですがDockの幅に余裕が!! おお〜。あんまり使わないからサイドバーでいいやとか云って引っ越しを余儀なくされたアプリが登録できちゃう。
 もっと最初のうちにいじっておくべきでした……なにも買って5ヶ月経ってから感動しなくたっていいだろうに(泣)。

 横に表示というのも考えましたが…下にあるのに慣れていたのでやめましたとさ。
[PR]
by borzoi_w | 2004-09-10 23:09 | Mac