最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 今更こんな記事を書くのもどうかと思ったけれど、ついうっかり午前中下巻を発掘してしまい、やめとけばいいのに読んでしまった私です。
 講談社文庫版発売と同時にゲットして読み、以来なるべく通読は避けていたぐらい、とにかく読むと涙腺がぶっ壊れるので「泣きたいときに読む本」と位置づけられる一冊。
 ちなみにガンダムのノベライズ以外の著作は網羅しているのだけど、困った事にまだローレライを読んでいない。予約までして入手したにもかかわらず。待ちきれずに先に読んだ弟に「イージスと比べてどうだった?」と聞いたら「超えてるね」と云われたため。
 ……私、イージスで半壊したんですけど。
 寝食を忘れる、という感想にならない書評を見るけど、まさにそれです。正直最初、イージスを読んでいる間、私は三回食事を抜き、徹夜をし、風呂とトイレと化粧と仕事に行く以外のすべてを捨てていました。まして「時間だ…仕事に行かねば」と泣く泣く本を閉じたのが下巻の半ばだった。私がどんな思いで本を閉じたのか、お察しいただけるでしょうか。

 とりあえず家に誰もいないのをいいことに、下巻で再び涙腺を酷使しました。
 正直いいかげん慣れても良さそうなものなのだけど、つい手がティッシュの箱に伸びて「ああやばい…やばいよ」と思いながらそれでも読んでしまうマゾっけ全開ぶり。
 昨夜未明から、某有名中東の危ない国で起きた遺憾極まる事件の報道を見ていたから、タイミングとしていいとはいえない時期に再読しているなと思ったけれど。

 しかしふと我に返って思うのは「劇場版のキャストを公開しちゃってよかったのか」という、どうでもいいといえばどうでもいいことだった………。
 文庫版では大別すると、上巻が「サスペンスミステリー」、下巻が「アクション」という内容になってます。上巻を読めば解る事ですが、○○○○役が●●●●って解っていたら、序盤からおや?ってことになるじゃないですかーーー! うーん、ここらへんはどうなるのかな。
 原作を先に知っていると映画ってがっかりするよね、と母も力強く云っています。がっかりしたくないなー。絵的にはいけると私の脳みそが答えを出したんで(笑)。

 それにしても何度読んでも、私はいったい誰がスキーなのかわからない……。
 如月くんなのか(軍用犬っぽい不器用な懐き方がまずい)、艦長なのか(単にお素敵)あるいは内事本部長なのか、仙石さんなのか。
 しかも読むたび入れ込む人間が変わっている気が!!!
 ……まあ今回もだーだー泣いて、いろいろすっきりしました。
 人間、たまにはごうごうに涙を流すのがいいようです。


 さ。下巻も発掘できた事だし、FEをとっとと片付けるかな(笑)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-31 19:30 | Novels

NO.6 #3(あさのあつこ)

 買ったのは20日なんですが…読んだのが昨日(27日)。一週間も寝かしておいて、私ったら。実は某ネット書店の売り上げランキングを見て発売に気づいたんですよ。天の邪鬼なのでランキングを購買の参考にはしないんですが、さすがに悲鳴を上げました。どのみち本屋に行かなければならなかったので、ちょうどいいや、と思っていたら…なんと最後の一冊でした……新刊なんだからもっと積んでおきましょうよ、書○。

 何度も言うようで恐縮なんですが、これ、本当に児童書なんですか………。
 なんかもう、あぶないおねいさんの心臓鷲掴み〜な展開で正直困…いや、嬉しいんですけど。まさか、まさかそんなサービス満点なシーンがあるなんて露程も思ってなかったから!
 だって(一応)児童書だし!!!
 と云う具合にかなり混乱しました。
 怖いよ〜紫苑。なんかあやしい光線出てるとは思っていたが、そこまで威力があろうとは。
 いや、物語全体の謎も深まってきて楽しみが増えてまいりました。
 しかし続きが読めるのは来年。春。桜が散る頃(らしい)。

 寝かせておいたのは…なんでか自分でもよくわからないのですが、どうも「気構え」が必要な本でやりがちの、私の癖ですね。バッテリーもそう……どうも重いんじゃないかな、と判断すると、読むまでに時間がかかるというか……。後で「もっと早く読んどきゃよかった!!」と馬鹿を見るんですけど。
 NO.6でも、重い台詞がとても多い。
 解りにくい言葉を並べ立てないぶん、まっすぐ、紫苑の言葉を借りるなら「突き刺さる」感じなのです。
 綺麗事を綺麗事だとあっさり云う、紫苑にも読者にも嘘をつかないネズミ。
 の心を掴んで離さない困った人が(笑)。
 紫苑のスタンスが多分、だれもがそうでありたいと願う姿なんじゃないかな。ちょっと感情に走りがちで(頭はいいのに変なところですかっと単純)非常に危なっかしく心配な人ですが。
 ネズミの気持ちはわからないでもないですよ……私も「もっと要領よく生きろよ」ってタイプの人は結構好き(死)。関わりたくないけど、見てなきゃ〜みたいな。

 続きが早く読みたいです。
 ネズミでなくて、今度は紫苑にとって辛い展開になりそうなので。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-28 18:45 | Novels

風邪は寝て治せ。

 というわけで、昨晩ちゃんと薬を飲んで早寝したのが幸いしました。
 なんかもう「保たねえ〜〜」って気がしていたんで……。
 人員削減のため、慣れない仕事をしなければならなくなったのも疲れるけど、そこまでやらされるのに給料また削られるんですよ(怒)!!
 なんでだーー!? ていうか偉いよ私!! 辞めないでいるなんて!! いや…正直Yちゃんがマジ切れしてくれるのを祈っている最中です。私が「辞める!」っつったら本当について来そうなので(死)。Yちゃん頑張れ。きみが怒り狂う日を心待ちにしているよ(笑)。……がんばんなきゃね(涙)。ううう。

 仕事はこんなでどたばたしていますが、今までいちいち意見していた部分を自分たちで改善できるのは気分が楽です……。しかし自転車操業。人員削減し過ぎ!! 何処から手をつけて行ったらいいのかさっぱりわからないです!!
 しばらくはこの混乱が続くのでしょう……。我々(私とYちゃん)の理性が何処まで保つのやらまったく見えません……。

 ああ、考えてみたら明日、私一人(死)。
 どうするっつーか、やるしかないんだけど。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-28 18:04 | 日記

げ、下巻は何処!?

 先ほど母が何を血迷ったのか掃除など始めたので、ちょっと邪魔にされていました。
 その際思わぬところから文庫版「亡国のイージス」上巻が無惨な姿で発見され、「弟ちゃんめ、人の本になんて扱いをしやがる」と憤りつつうっかりぱらぱら……ってはあっっ!!!??
 47ページでうっかり涙腺が緩んだ私です……。いや、この反応はいっぺん読了していないと出ない反応なんですよね。
 どこだったっけという方いるかしら? 宮津が茶目っ気出して警笛なんかならしちゃったりして〜というシーンです。ここがいわゆる「如月と宮津の初ニアミス」なるシーンなんですが。
 やめとけと思ったのに流して読んでいたら……止まらなくなった。懲りることを覚えろ、私。
 ……ていうか下巻何処よ!?

 我が家の人間の大半は、本棚に本をしまうという習慣がないようです。
 私もしまいませんが、それは単に本棚の許容量を超えているせいと、すぐに読み直す本だったりするため(言い訳がましいな)。
 うっかり弟に「面白いから読めって。おまえなら絶対ハマルから!」と熱心にこの本を薦め、その後ちゃんと取り返しておかなかった私の不始末です……。どこだよ〜下巻。
 つーかなぜ、裏表紙破れてるのーーー!! かわいそうな文庫本!! 私は貸した本が貸した状態のまま戻ってこないと頭に来るタイプの人間です。(その場では怒らないが)
 読めりゃいいんだろうけどさ。でも私はきれいなまま保管したいの!! 好きな本ならなおさら!! ああ、このぶんじゃ、いつだったか貸した銃の写真集の無事もあやしいな。高かったんだよ〜あれ!!!
 ちなみに銃の本などゲットしたのは一時某ハードボイルド小説にはまってしまったため。
 「銃の名前だけ見ても、形がイメージできない。手元だけモザイクかかってるみたいで不快だ」
 ……えらそうに云う事でもないけど、弟にはそう説明したのだった。映像能力に優れた脳みそを持っている自負はあるのだけど(だから漫画より小説の方が好き)、知らない物はイメージしようがないんです。でもまだ軍服の本はゲットしてません。「○○○さんならドイツ軍のとか好きそうだもんね」と友人に云われたけど…ごめん、そっちは描けるから。(描く……)

 
 いや、それより下巻(やっとイージスに戻ったか)です。とりあえず読める状態で……ていうかどこにあるんだーーー!!
 しかしやっぱり仙石=真田広之ではかっこ良すぎるだろう、と痛感しました。
 駄目ですよ、なんか映画のキャスト知っちゃったら、頭の中のイメージがそっちにシフトしちゃってて困りました。
 弟ちゃんが帰宅したら下巻を探させます!!

 ファイアーエムブレム中断中なんだよ〜。はやく出て来て、下巻。
 でも、下巻読んだらやばいんだよね、私……涙腺が。ええ、もう。

 そういえば書き忘れていたけど、ここにわざわざこのたいした事かいてない日記を見に来てくださる方の数が思いのほか増えていて、桁が……もしかして、ファイアーエムブレムで検索して見に来てる人だったり…しそうだなあと。
 見ても何の役にも立ちませんよ〜〜(今更)。日記だから。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-24 15:53 | Novels

地震!

 昨日夕方突然ゆらーっと。私の棲息地彩の国も結構揺れましたので、消していたテレビを即刻オンしたらば、新潟の方は大変な事になっていました!!
 そのあとずっとNHK見ていたんですけど「ただ今大きな余震が!」って中継とかも、ちゃんと数秒するとこっちが揺れる。晩飯にビーフシチューなど作っていた私的にも「こんな夕御飯時にでかい地震きちゃって、大丈夫なんだろーか」と被災地の主婦の皆様をふと思いました。
 ……飯どころじゃねえって。
 はやく復旧するといいですね。
 ちなみにうちのあたりではどうも最初の地震のとき、駐輪場でがしゃーんとでかい音がしてました。どなたかのチャリンコがお倒れになった模様です。
 最近横揺れ多いよね、と云ってはいたんだけど……ちなみに弟ちゃんが飼っているグッピーの皆さんは落ち着き払っていました。
 ……水面かなり揺れてたんだけどな。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-24 12:18 | 日記

多いよ変なメールが!!

 なんと一週間もPCを構っていませんでした……メールチェックするの気が重かったけど、本当に重かった……これはスパムなのか? やっぱそうか?? みたいなのがもう……あんた誰っつーか文字化けすぎとか。新しい方のアドレスあてばっかり。
 嬉しいメールもあったからいいけど。
 久しぶりの友人からでした。ってどのくらい久しぶりだっけ(死)。前も確か調べて探してくれたのよね? アドレス。嬉しかったよ〜〜!! 後で返事メールするね!!!

 というわけで、一週間まじめに(殴)FEしていた…んだろうか。
 いや……遺跡の7層にトライ中、一人死者が出てやり直し中です。一番奥に何があるのか気になるじゃないですか。ていうか秘密の店でもあるのかな…なんか妙に金が儲かるのが気になるんですが。
 いい加減エフラム編に行きたいんですが…やりだすと止まらない(しかもちまちまとやってるから進みが悪い)のでした(死)。
 でも、主要メンバー以外にもレベル打ち止めが出始めてなんか楽しいし。ううう。

 ここ2〜3日、月に一度襲ってくる体調不良で結構苦しんでいるのですが、なんかもうこういうとき家にいるのが嫌ですね。飯作れ〜とかって、寝てるのに起こされるし、洗濯とかしなきゃならないし。仕事は給料貰ってるって思えばまあ我慢できるんですよ。
 なんで私ばかり、って一日に一回は思うけど、こういうときは「な・ん・で」みたいな怒りモードです。
 知るかー飯なんか!! てめえで作れ(怒)。
 ……っていっぺん怒鳴ってみたいなあ……。
 正直自分一人だったら一日2食で済むのに。

 そういえば一昨日は珍しく本屋さんに行って来ました。
 あとで本の事でも書いておこうと思います。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-22 19:59 | 日記
 に、明け暮れがちなFE聖魔〜。かなりユニットが(二軍以下含めて)育ってしまった段階で成長率アップアイテムが手に入りました……次はルネスだ!! ってところでさっそく「塔!!」。
 やっぱり勇者を斧の達人する気満々です(死)。

 というか4日空きました。まじめにゲームしていました(死)。
 やっぱり面白いよ〜。好きなだけ育てられるようになって楽しいので、つい寄り道ばかりしてしまうんです。支援会話も寄り道中にできるし! 支援〜は最終的な事を考えてBで止めておくのがいいんですが、まあ最初のプレイだからいいか〜とバカップル量産。
 ちなみに兄と離ればなれになったエイリークちゃんは、ゼトに走らせてしまいました(死)。
 思ったより早く合流できちゃったんでびっくり。さすが兄上。しかし遅かった(笑)。
 時と場所をあんまり考えてないようなバカップル誕生ばかり見ていたので、ちょっと感動しました。お約束と云うかなんというか……忍び愛(爆)!!
 しかし「最初からパラディン」とラブラブでいいんだろうか……念のため時折出撃させていますが、どう育つのかなあ〜。今のところ思わずやり直すほど育たないってふうには見えませんが……でも成長率が高く設定されているとは思えない……早くクリアして攻略本ゲットしようっと。

 風邪が流行っています。
 妹と弟が酷い事になってるな〜と思っていたら、私も昨日の朝「死の淵から生き返った」ような気分で目が覚めました……だる……ていうか呼吸器にまたきてる感じ!!
 ……咳して血の味がする〜ってのはしょっちゅうだからいいんだけど。
 仕事があるのでちょっと寝ます。といいつつうっかりゲームしてそうで怖い……。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-15 04:25 | ゲーム
 というわけで「聖魔の光石」シナリオが分岐したところです……。進んでねえ〜(怒)!
 昔だったら考えられない遅さです。ゲームもできんほどだらけているのか私は!! はあ。
 俺に続け〜なエフラム王子が非常に気になりはしましたが(笑)、とりあえず王女様から行ってみよー! と、その前に…鉄の装備をそろえて塔にトライしたいかな??

 と思いつつ……午前中は洗濯物に忙殺されました。
 昨日の台風のせいで、びしょぬれ洗濯物がどーんとあってもう……勘弁してよ〜休みの日ぐらい家事なんかしたくないんだっての。
 とりあえずこれ書いたら塔にゴー!! なんか主人公出さなくてもいいみたいだし、半端な育ち方のみなさんを鍛えようかと。
 クラスチェンジアイテム出るの、早すぎませんかね、今回。絶対レベル打ち止めてクラスチェンジするほうなので、持て余し気味…って、はっっ!! そう云うときのための塔か!!
 とりあえず最初は攻略本を手にしない主義なので、最終的なユニットの人数や成長率がさっぱりだし、クラスチェンジアイテムを使うの迷います……。

 ゼトもなあ……後一回戦闘しちゃうとレベル上がっちゃうな(経験値99になった…)。
 他の馬たちが(馬って云わない)よく育っているから、正直実力面で必要なくなりそうなんですけどー(泣)。王女との支援会話後一回見たら二軍落ちでしょうか。
 ほかのユニットが育って来たら、ゼトにも装備を返してあげたいと思います。チャレンジャーです。ノードーピングで生き残れるのか? とても楽しみ。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-10 14:12 | ゲーム

ちょ〜ラング……!!

 ラングリッサーと云うSLGをご存知でしょうか。一作目発売の頃、ゲーム雑誌のレビューにファイアーエムブレムに似ていると書かれていたゲームですが…今回FE聖魔の光石においてたびたび私がつぶやいてしまった言葉が、今回の記事タイトルでございます。
 ラングを知っている方は実際の遊んだ感じがFEとまったく異なる事をご存知と思いますが、マニュアルを開いた時点で「ラングだ……」と思いませんでしたか?…クラスチェンジ表!
 隠しクラスがあったりして(笑)!!!
 えーっと「24第二期」を見ちゃったので思ったほど進んでいませんが、5章外伝までクリア。
 ここにきて、エフラム王子登場! という城内戦マップですが……すげえな王子!!
 いままで「FEの主人公といえば優しい系で温厚で慎重」だったんですが…暴れている暴れているという噂通り、とんでもない王子様だった…FEにしては。前作のヘクトルとはまた違った意味で! ていうか名前にカーソル合わせてRボタン押すと……確かに!
 正直一人称が「俺」ってだけでも意外だったんだけど……たった4人で城を落とすという大胆さ!! 遊ぶ人間の身になってほしいが、思ったより簡単でした。もちろんパラディンは手ぶらで囮なので実質戦っていたのは3人。王子まずまずの育ちっぷりでちょっと安心しました。槍だもんなー。心配したけど、なんかペガサスに乗ってないペガサスナイトみたいな状態ですよ。そしてクリアしてみたら……あれだし(笑)。
「……ここにレディン様がいます。レディン様が」(ぼそり)
 レディンつーのはラングリッサー一作目の主人公の王子ですが(笑)。何となくそう思っただけですよ……私的に。

 ところでゼトって育つんでしょうか。
 これまで「最初からいるパラディン」といえば高齢で成長しないものでした。ほかのユニットを育てるためにも、ゲーム開始直後いきなりパラディンから装備を奪い、囮や壁、輸送・救出要員として使うのが賢い遊び方です。
 ……しかし発売前から気になっていたのだけど…今度の「最初からパラディン」ゼトは…若いのです。いや、20回しかレベルが上げられないのだから、うまく育っても限界が見えてる気がするけど……ていうか……エイリークとうっかり支援会話させてしまったので!!!
 ああ、主従スキーのいけない癖が……!!
 とはいえ、支援レベルCじゃあまり意味がない。
 とりあえずBまでは上げるか……って手ぶらデスキー状態のまま参戦しているんですよね。
 いちいちユニットの経験値の状態やレベルを見ながら、いかに効率よく経験値を得るかに燃える私としては(闘技場をあまり使わないから)「最初からパラディン」には一度に2以上の経験値を与えないことが重要だったりするので(笑)。

 ちなみにラングリッサー、窓機をお使いの方はここを利用して遊べます。うちはPC二機とも林檎なんで遊ぼうと思ったら押し入れひっくり返してハードを出さなきゃなんないのに〜。
 私的におすすめは2……つまり二作目ですが一作目からつながってるから、とりあえず興味を持たれたら一作目もどうぞ。(ラング普及かい…)プレステ版もあります。(でも2はメガドラ版がベストじゃないかなあ。デアもよかったけど)FEとは違った感覚のゲームですが、結構何回も遊べるんで。スピード感があるってゆーか…。
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-09 05:14 | ゲーム
 どうも鳥の宅配便が仕事遅い…あほちゃん配達員は最近姿を見なくなったのですが現役だそうだし、さっき来た配達員は私に荷物を渡すなり「すみません、伝票車に忘れて来ちゃって」ときたもんだ。
 今日は休みなので時々荷物を追跡していたのだけど、近くにくれば来るほど……遅いんじゃないですかね、仕事。
 とはいえちゃんと持って来たからえらかったことにしましょう……メール便持って帰られちゃったとか、持ち帰ってるのに不在連絡票なかったとかに比べたら…来るのが遅いぐらい許す許す。くどいようだが本当に何回もこういうトラブルがあったので、かなり鳥不信。

 けど……これから晩飯作んなきゃならないんだよ〜〜〜。
 あとでね、ファイアーエムブレム!!

 ちなみに明日は多分飛脚さんメール便が来る予定……amazonで本をいくつか買ったんですね。最近メール便が飛脚になったのに喜んでいますが…じつはあんまりここで本は買わない。今回はどうしてもすぐにゲットしたかった本がbk1になかったせいと、esBooksで買えなかっためため。
 ……以前一回利用したesBooks。
 先日深夜、矢も楯もたまらず(おおげさ)ここを訪れて……あれ?? ってことがあった。
 クッキーエラー。
対応について調べるとMacはIEあるいはネスケでお願いしますってことらしい……クッキーの受け入れレベルを下げてみたけど駄目でした。safariじゃ駄目だと仰るの!?
 ていうかこないだはなんで注文できちゃったんだ?
 IEなんか使わないからFinderから起動しなくちゃなんないでしょーが。

 というわけでamazonを見たら(全部)あった。
 ちょっと胡散臭かったけど「FRESH&BLOOD 7」も予約。(一応今月末あたり出ると踏んでいるらしい…)それらの一冊が明日あたり……台風とどっちが先かなあ(遠い目)。
 amazonは内容物がビニール袋に入ってないのでどーーーも心配です。
 飛脚のお兄さん、できればお店(私の仕事場)に持って来てくれないかしらーーー!!
[PR]
by borzoi_w | 2004-10-07 20:21 | 日記