最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 やっと出ました。出たのはいいんだけど、読んだら憤死しそうに(笑)。
 そ、そこで切るの!? また続きを「また遅れるのかな〜」と待たなくてはならないの!?
 いったい次はいつなんだ!! どうなっちゃうんだ!?

 いや、航海長の命に別状がないんならいいんです(爆)。
 後半に差し掛かって「なんか嫌な予感が…」ってな状態だったから。急展開と云うか、ついに大きく話が動き始めた、というところなんでしょうね。またかなり待たなきゃならなそうだと思いさえしなければこんなに気をもまないで済むのだけど……。
 楽しみだなー続き!!!
 ちなみに私、この人の本はこのシリーズ以外あまり拝見した事がありませんで(笑)。
 集めると本棚すげえことになりそうだな〜というのもあるんですけど、実際のところは好きな作家さんなんじゃないかと思うくらいです。このシリーズだけ見ていると「BLである必要がない」という声も納得がいくくらいですが……うーん、いい男な人出過ぎ。
 このシリーズの最初の巻で「あなたは忍者派? 海賊派?」という質問があとがきにあるのですが、私は今でも即答できません。
 忍者と海賊が、私にとって比べるものでないようです。例えば忍者と海賊が一人ずついたなら、忍者、と答えると思う。のに、海賊船にそれぞれ乗っているとなれば、当然海賊でしょうと思うに違いない。そもそも私は大型船スキーだし(帆船はもちろん、巨大空母もタンカーもと守備範囲は広いです)、海賊ってーのは船とセットになってなきゃ!
 いつになったらこの「忍者か海賊か」に答えが出るのやら。(でないだろう)
 ていうかけっこうしっかり楽しく16世紀のヨーロッパに興味を持てるというすばらしいシリーズなので妹ちゃんあたりにすすめたいんですけどね。どーなのかな、妹ちゃん。BLつっても実になんにもないレベルだと思うのだけど今のところ(今回も寸……げほげほ)。

 というわけで、なんか他にも読んでみようかな〜と思わせられるのでした……。
 みんなこうしてヤバイ道にはまっていくのね(いや、別に私は真っ当な道を歩いていたわけじゃないですよ)。

 劇場版レディ・ジョーカーのCMが流れるようになって妙に弟に「ほら、映画になっちゃうよ、本買わないの」とせっつかれています。そう。高村薫はけっこうそろえているのですが、これだけは入手していないんです。
 ……だってでかいんだもの!! 二冊あるし!!!
 文庫化はどうもなされないようですね(死)。映画は気になる程度なので、まあいいんですけど。つーか読んだら読んだで大丈夫なんですかね、私。義兄が(ぼそっ)。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-30 23:24 | Novels

歳とった(死)。

 昨日ひとつ歳をとってしまいました。周囲に何も期待していないのでどうでもいいんですが、母に至ってはさっき「昨日あんた誕生日だった?」と云う始末。……そう、二十歳のときから、どうも忘れ去られがちなんですよ、私の誕生日だけ。昨日はたまたま弟が仕事中に気づいたとかで、帰宅していきなり「おめでとー」と云い、妹もそこで気づいたようで……つまらん。
 一日過ぎてから気づかれて「そうよね、あなたたちっていつもそう」と肩をすくめて見せるのが楽しみだったのに(笑)。

 ってことでバースデーメールみたいなのも(迷惑メールとして)来ていたんですが。
 知らなかった!!
 知りませんでした!!
 杉田かおると誕生日が一緒(死)なのは知っていたんだけど、小室哲哉も同じだったとは!
 くだらないことでちょっと得した気分です。
 おっと、アップルストア直営店さんもそーですか。おめでとうございました!

 歳なんかとりたくないな〜〜〜。
 と思うのに、とりあえず気になる嫌な日。それが誕生日ってやつでしょうか。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-28 15:17 | 日記

ああ、凛ちゃん!!!

 くどいようですが我が愛しのデスク機Power Mac G4のお名前です。
 白林檎ちゃん(iBook G4)にかまけていじる事は少ないのですが、妹ちゃんがメールソフトを使えるようにしてやろうと、先日しばらくぶりに起動。
 妹ちゃん本人にログインさせて、メーラーの設定も(初体験らしい)させて、あとはネットでも何でもしているが良い、と机を離れた私に
「これ、変換が超めんどくさい」

 凛ちゃんはOS 9.2。
 お姉さんのついでに白林檎を触らせてもらっている妹ちゃんには、たしかに使いづらいんでしょう。私も昔その頭の悪さに突っ伏したこと多数だったのだ。なにしろいきなりユーザー登録画面でこける。
 私のフルネームを一回で変換できたためしがない。
 故障前の凛ちゃんにはATOKを入れていたぐらいだったのです。白林檎ちゃんのことえりは、もうだいぶお利口になったのか、頭に来る事ってのはないですが。

「そういうのは打ち込みで学習させるしかないよ」
 と洗濯のついでに構っていた私でしたが
「だって1文字ずつしか変換できないよ」
 なんだそりゃ。机の前に戻って見ると、たしかに1文字ずつ、ご丁寧に下線がついているではありませんか。
「変換する範囲を変えるんだよ」 shift+→。
 だがしかし!!!
 なんじゃこりゃあああ???
「『今日』って出ないよね」
「ていうか1文字でしか候補に挙がってないよーな」
 そう、漢字を知ってはいるが、使い方を全く知らないらしいのです………。
「1文字ずつってどういうこと? 使いにくいとゆー次元は超えちゃってる(笑)」
 そりゃ初めて凛ちゃんに自分のフルネームを打ち込んで変換したときはあまりの馬鹿さ加減に力が抜けたけど、こんなことはなかった。
「…ていうか、あたしの方、普通だったよ?」 妹をログアウトさせて、所有者の私がログイン。
 確かに私が使う分には、何の問題もない………。
 ワンセンテンスをすっきりと一発で変換してみせた凛ちゃん。

「辞書か? それとも言語解析? 辞書っぽいよな」
 久しぶりにOSの本を開いたりしてみたところ、ことえりの辞書関連の書類は初期設定フォルダにあると今更学習。
「……さっき初期設定フォルダ見たけどなかったな、そんなの」
 あったら捨てようと思って探したのだった………。
 初期設定なんて自分で何か入れる物でもないし…私のユーザーアカウントからもってくるものなのかしら、とかぐるぐるしていたのですが。

 今日見てみたら、ちゃんと初期設定フォルダに入っていました。
 ……なんだよ、わざわざ複製作って共有フォルダに移動しておいたのに〜〜。
 何時の時点で作成されたかってーと……いつなんだ、えんぴつをクリックしたときか???
 数々の疑問を残しながらも、なんとか普通に文字入力が出来るようになって、妹ちゃんも一安心です。

 ……9.1のときは、こんなことなかったんですがね。
 これでケータイのHPが見られると妹ちゃんもほくほくでした。
「携帯からだとパケ代かかるんだもん」
 母が支払うか私が支払うかの違いなのですが(殴)。ていうか私が払うのはいいのかよ。
 学校では窓機しか使わないからと、おっかなびっくりな妹ちゃん。
「メモリがどうとかいってるよ〜〜〜」
 つーかいい加減OSの本ぐらい読んでくれ(死)。メモリの割当を変えるんです!!
 こんなんで情報処理系の資格をいくらか取ったっていうんだから、世の中信用できません。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-26 00:07 | Mac

エフラム編その後。

 決別の大河を終えたところです。のんびり〜。いや、ちょっと塔に何回か上ってお金を稼いでいましたので。
 秘密の店の存在を知っているから、前もって備蓄中。
 というか今回はいくらか「強いんだけど遅い」人が出ていて、ちょっと心配です。エフラムとジストは相変わらずノードーピングで全然大丈夫。クラスチェンジによってステータスの上限が変わる事もわかったけど。

 さすがにジストをフォレストナイトにするのは何だかな、と思って、またしても勇者です。勇者3人かよ〜〜〜! ウォーリアとバーサーカーって戦闘のアニメーションがちょっと…なんで(いや、ウォーリアの必殺とか見てて楽しいけどね)。
 アニメーションオフにしたことないんですよ。
 見なきゃもっとさくさく進むのに。

 まあ、どう何度育てても使えないような人はいないみたいで。
 へんなカップリング(て云うな)が後回し気味ですが、いい加減弟ちゃんが待ちきれないようなので、エフラム編が終わったら貸し出しでしょう……また半年ぐらい帰ってこないんだろうか……。
 つーか「烈火の剣」ヘクトル編をど忘れしていたので(死)。
 でも、終わってから魔物退治しまくるのもわりと楽しいんですよね(笑)。

 そ、それより……体調不良の日らしいので……寝たい………。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-21 17:53 | ゲーム

癒し!!

a0030054_17455036.jpg


 仕事場にいる猫。ちゃんとした名前があるのだけど、我々は愛を込めて「王子」とお呼びします。今にも死にそうな状態で保護した(ていうか裏に落ちてた)時は、社長以下我々「これは駄目かな」と思ったのですが、食が細いのを抜きにすれば、大人になっただけでもめっけもの。大きな目と大きな耳、人見知りするくせに寂しがりで、ほっそりとした姿がとっても美人さんなのですが…王子。男の子でございます。そのせいか、かなりの男嫌いさん。
 しかし…もうちょっと食べて太ってくれないかしら、なんか横になってると平たすぎて怖い。
 昨日時間が取れそうだと踏んで、デジカメを持ち込んだ私に「何だそれは?」と興味津々だったくせに、最初フラッシュにびびって以降、なかなかファインダーに収まってくれなかった王子さまの昼寝を襲ってぱちり。
 鬱陶しげな表情がす・て・き。(目が覚めていればじゃれついてくるのにね)
 さっそくデスクトップ絵に追加させてもらいました。
 ほんとはぱっちり大きな可愛い目を撮りたいのに〜〜〜!!!
 ちなみに病弱な外見に反し、ジャンピング膝かっくんという必殺技で私に襲いかかってくる当たり屋さんでもあります(笑)。ごめんね、遊んでやれなくて。

 ところでiPhotoでWeb用にサイズ変更できたんでしたっけ。
 普通にフォトショでやっちゃったんですけど…うーん、OSの本でも復習しておくか。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-18 18:01 | Mac

肩こり治った!

 こってたんです。正直な話、数えるくらいしか体験した事ないので、今回も「頭痛えええ。頭っていうか後頭部〜〜〜」と唸っていたところ「どれ」と母に左肩を後ろから押されて判明したという次第。
 本当に頭が痛かっただけなので肩こりの可能性なんてこれっぽっちも考えていなかったんですよ。そもそも滅多にならないし。
 しかし押されてみれば確かに痛かった……。
「ほら、こっちは痛くないでしょ。あんた、肩こってんだよ」
 …道理でバファリンが効かないと思った………。

 今月に入ってから二週間経ったわけですが、お仕事でばたばたしていまして。
 Yちゃんはなんかやつれてしまったね、と他の人たちと云っていたんですが…どうも私は肩に来たらしいですね。そのあと鈍痛は首に肩にと移動し「自分の頭がこんなに重いとは思わなかった」とやたら横になっているうちに……治っていました。
 うーん、なんだったの、肩こり。
 つーかこんなものと年中つきあっている人は偉いと思いました……何度か体験しただけでも「筋肉痛とは違うんだな。頭痛いし吐き気するし」とげんなりなのに!!
 Yちゃんは「あたしなんかしょっちゅうだよ!!」と力一杯だったっけ〜。
 そんな頻繁にきてたら嫌だ〜〜〜〜〜!!

 最近は姿が見えないと心配してくれるお客さんも出始めております。
 いないんじゃないのよ〜〜裏方ばっかやってるだけで〜〜〜(笑)。
 しかし肩こり。今度来たらどうしよう。
「肩こりってさ、どうやったら治るの」と経験豊富なYちゃんに聞いてみたのですが
「もみほぐす〜?」
「ヤメテ………(死)」 私は触られるのがダメなのです…特に首周辺。
 湿布も嫌だし(バンテリン塗ってたけどね)〜〜〜。
 ストレスで肩こるって本当なのですね………。

 馬鹿にしていてごめんなさい、肩こり。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-18 16:04 | 日記

はじめてのiPhoto(笑)

 先日妹ちゃんの吹奏楽部の定期演奏会があったのです。それをデジカメで撮ってたので白林檎ちゃんとデジカメを初合体(合体って……)させてみました。
 なにしろ3年ぐらい前に購入したデジカメだったので「ほんとにドライバ(ていうかビューア)要らないのかな」と心配したけど、白林檎ちゃんはあっさりiPhotoを初起動。
 実に簡単にアルバムを完成〜。
 凛ちゃんではメディアを抜いてリーダーで読むか、専用のビューアを使うかしないとならないのですけど。
 簡単で見た目もシンプルで良いですね。
 もっと早く使ってればよかったな。

 ていうか、卓上の熱帯魚を撮ったものは、かなりダメ写真でした……ま、マクロ撮影って難しいんですね……なんか熱帯魚でなくて水草を撮影していたみたい。
 上手に撮るのには熟練が要りそうです。
 グッピーちゃんがもうちょっとこう、おとなしくしていてくれるといいんだけど〜。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-14 22:59 | Mac

やってやった(鼻息)!

 というわけで本当にさくっとメールアカウントをぶっ潰して来ました。
 プロバイダからのお知らせメールもかなり来なくなるが、鬱陶しかったので仕方がない。
 というか、削除の確認のメールをこれから削除するメールアドレスに送るのって? と思っていたら、完全に廃止されるのは三日後らしいです。
 ここのアドレスがないと利用できないサービスとかもあったんだけど……削除が完全に済んだらもう一度登録ってどうかなあ……また「ああ!?」ってメールが増えたりするんだろうと思って、変更の方向には考えませんでした。
 ジャイアンか、私は。

 ていうか、いいかげんに手続きのページSafariに対応してくださいよ…いつまでほっとく気なんだ!!(いや、Safariでもできるけどね) 8月も対応してませんっつってたでしょー!
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-14 01:29 | 日記

来た……(死)

 ついに恐れていた事が!!
 メル友募集に応募します!!!!
 ……って知らないから!! あたしじゃないから!!!
 ていうかそんなメールまで行っちゃってるのか!?

 どうするよ〜ってもうアカウント削除するしか思いつかないので、あとでさくっと! やっちゃいましょうかね……Mailの設定をまずいじらなきゃね……とほほ。めんどくさいです。
 しかし「お返事待ってまーす」とかいうこれはどうすべきなのだろう………。
 本当に待ってられちゃってたりしたら「知りませんから」と無視するのもどうか(死)。

 こういう目にあっちゃった人はどうしているんでしょうね。
 ちゃんと「私のアドレスからメールが行ってしまったようですが、私じゃないんです」って云えばいいのかな???

 こっちのメールアカウントはなくなってもあまり困らないんですが……幸いなことに、メインで使っているほうが無事です。よかった……。

 とりあえず、ちょっとメールアカウントをどうにかしに行って来ます〜〜〜。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-14 00:30 | 日記

アップデートさぼりすぎ

 最近日記もすっかり滞りがちですが、Mac OS X アップデート……そういやこないだもなんかのアップデートさぼったよ、と思い、ぜんぜん違うけどウイルスチェックのほうを(死)。
 って、最後に更新したの8月!! さすがだな、Mac!!
 やっぱりなんにもいませんよ!!! 虫とか菌とか、いっさい見た事ないですよ。

 ていうか……OS Xアップデートまだあったんですね。あとでしよ〜〜。
 なんでいきなり菌とか虫とか探してみたかと云うと、メールです。メール。
 今度はさすがにマニアックなのはなかったけど……しかし自分のアドレスから3件出会い系のメールってどうでしょう。そうでなくてもしばらくほっといててDMの始末に追われていたのに。しかも件名文字化けしてたし(怒)。
 もうあっちのメールアカウントは潰す。潰してやる。ぷんぷん。

 毎日慣れない仕事でひーひー云ってる状態ですが……なんと本日、近所の小学校からどうも社会科の授業の一環なのか、私の働いているお店を取材させてくれ〜と小学生のみなさんが!
 引き受けていたのか〜〜〜!! そんな暇あるか〜〜!! とそっちは適当に社長ちゃんにまかせていたのですが、結局内線で呼び出されて「仕事中に苦労される点はありますか」とかいう質問にさらされるはめに(死)。一人じゃ嫌だったのでYちゃんも引きずって行きましたが。
 苦労? 苦労ってどこからどこまでいうのかしら〜〜〜??
 今既にひーひー云ってるんですけどーーと思いながら、しかし隣に社長がいるので
「もう慣れましたね」(嘘)

 というようなのに時間を取られ(泣)後日なぜかビデオ撮影があるそうです(死)。
 やめてください……云えなかったけど。
 つーかうちの店からあと50メートルほど行けば、某有名大型スーパーマーケットがあるんですけど、なんでうち!?

 というわけで、疲れました。
 というか小学生の子的には興味深い取材先ではないんじゃないかな〜。私も昔そんなのやらされた記憶あるけど、私のときはたしかなぜか「剥製製作所」だったと(今思うとすごい)。

 そういえばエフラム編が進んだんですけどね……相変わらずエフラム様だけ妙に強いですよ。ドーピング不要。というかもう、支援会話を埋めるのだ〜状態と…あとはエイリークちゃんを打ち止めるのがまだか(次ルネスだから)。激闘エフラム編についてはまた今度。
 アップデートかけて、晩ご飯でもつくろう………(死)←今日は死にっぱなしだな。
[PR]
by borzoi_w | 2004-11-12 18:44 | 日記