最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんとか。

 凛ちゃんでスキャナがやっと(遅すぎ)使えるよーになりました。以前はなんでかスキャナを最初につないでから凛ちゃんを起動しなくちゃならなかったんですが(ホットプラグじゃなかったっけか)、今回はOSのバージョンが違うからか、はたまたドライバを最新にしたからか、途中差しおっけー。

 ちゃんとフォトショでも動作する事を確認。
 これでどーにかいろいろスキャンできます。はあ。が、がんばるぞ。
 ちなみに、あまりに古いため、白林檎ちゃんではクラシック環境でないと使えない(死)みたいです。まあ、凛ちゃんがいるから、いいよね(笑)。
 あとでまた凛ちゃんとやりあってきます。

 ところで、先週温泉旅行に行ってきた母ですが。
 帰ってきていきなり派手に風邪引いています。胃がひっくり返りそーな、すげー咳を連発しています。
 ……温泉行ってあったまってきたんじゃないんかい。
 これがこたつに張り付いてテレビとか見ていると、くしゃみやら咳やらでそれはもうまき散らしまくりです。自発的に風邪をひかないおばかさんの私ですが、もらっちゃったらどーしよう。
 風邪もインフルエンザも、たいていまっさきにかかるのは母です。いつでもキャリア。
 皆さんも気をつけましょう。

 そして、ここ数日、妹の暴挙にちょっと苦笑気味。
 先日仕事場の新顔Kちゃんにダビングしてもらったマイナスターズのアルバムが、かなり妹ちゃんのツボにヒットしたらしく(気に入るとは思っていたが)、えんえんとエンドレスで聞くんですよ。一周ったって、40分もないもんだから。嫌でも覚えるマイナスターズ……。
 私はいっぺんフルで聞いてみたかっただけなので、MDを妹にあげたんですけど…ヘッドホンで聴け。弟ちゃんまで覚えて歌っちゃってるでしょーが。

 さて〜。さくさくとお絵描き準備します。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-27 13:44 | 日記
 久しぶりだなあ、新刊のミステリ買うの(死)。って単に好きなシリーズだったので。
 じつはあんまり長く続かないのではと思っていたシリーズだったんです。しかし、まだまだおっけーそうですね。
 しかし、龍之介くんのIQを180と記憶していたのは、間違いだったでしょうか。
 真っ先に裏表紙のあらすじを読んで「……10増えてる」って思ったのは、私の勘違い?

 というわけで。「天才・龍之介が行く!」シリーズ最新刊です。癒し系名探偵龍之介くん(二十代なかばの男をつかまえて…)、あいかわらずの癒し系です。いい加減こんだけ事件にぶち当たっていたら疫病神もいいところなのに! とにかくあらゆる事件にぶち当たりつつ「まだまだこれからだ!」という意気込みが伺えたのが嬉しかった。てゆーか「…そう、なるのかな」と前々から思っていた「ある女性」との展望がちらっと見えた気が……や、奴ならやりそうだ。光章さん、負けていられなくてよ!!

 がしかし。私、このシリーズにおいては、普通〜〜〜に読むしか出来ないんです。
 理系的思考能力皆無です。
 だからあんなにほんわかしていてばりばりに頭いい龍之介くんの、どこかおどおどとした探偵仕事(職業的探偵ではないけど)だけ楽しんでいるようなものですが。
 今作の表題トリック(?)だけは
 普通に正解に気づきました。
 ええ。帯に書いてあったとおりに確認して、すぐに。
 印刷会社に勤めていた過去よ、ありがとう。ていうか、これはこれで楽しみがなかったよーな。

 今回はいろいろと「以前に関わった人々」が出てきて、懐かしいというか…まだまだ増えて行くんだろうな〜みたいな。たしかに龍之介くんにはそういう引力があるのでしょう。ていうか私はどーする卿の再登場を希望してるんですけど(毎回出てもいい)。
 仲良し三人組のこれからも含めて、楽しみなシリーズです。

 森○嗣に挫折した私にとって、ちょうどいいミステリーなんですね。

 今日は休みだったんですが……休みで良かったというか……具合悪!!
 ほかにもまんがとか昨日買ってきてたんですけどね。本棚片付けろよ、とまず、自分に呆れた次第です。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-24 19:14 | Novels

俺としたことが!!!

 馬鹿でした!
 考えてみりゃそーですよ。なんてアホだったんだ、私!!
 サイトの更新をですね、手動でいちいちファイルごとにするんですね。←自動でやるのが信用できないから。
 オンラインで確認してたら……
画像ファイルアップするの普通に忘れてるよ!!

で、今まではゴリベさんに(GoLive)戻ってたんですね。
 しかしふと思いついて、Finderからじかにidiskにコピってみた。

 ……再読み込み。

 出た………………(当たり前)!!

 アホです。
 たった一枚の画像とかのアップ漏れのために、ゴリベさんを叩き起こしていた私の馬鹿!
 今日もひとつ、お利口さんになりました。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-22 19:43 | Mac

いろいろあったなあ

 2月14日以降、白林檎ちゃんを比較的構っていたように思います。
 一回GoLive勝手に落ちたし、Mailも.Macのメール受信中に固まって強制終了するはめになったし、けっこう白林檎ちゃんも疲れている模様です。
 インストールしていないノートンさんでもかけてみよーかと。
 そろそろいらんファイルや役立たずなエイリアスがたまっているような気がします。

 ていうか毎日疲れます。
 今日はたまった洗濯物を片付ける! そしてちょっとは絵を描くぞ!!
 サイトの穴も埋める努力をするぞ!!
 ……忙しいから来いとか電話がこなきゃ!!!

 今日から母は二泊三日で温泉旅行だそうです。いってらっさーい。
 マニキュア塗るのだ〜という母につきあって自分でも久しぶりにネイル中です。……右手だけ非常にうるさいことになっています。つーか、もうちょっと可愛い系の色はないんかい、うちには! 真っ青とか真っ黒とか……レバーと見紛うよーな赤とか(死)。
 白林檎ちゃんの上を踊る渋系色の爪の右手。アダルトです! 手だけ!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-20 03:42 | Mac

別フレで729?

 729と聞くとときめく女性諸君に朗報です(笑)。
 朗報…なのかな。私はたまたま絵を知りませんので何とも云えませんが。
 なんで別フレって……講談社だから?
 とりあえず如○ですよね。少女漫画で○月。

 「別フレVIVA!」(別冊フレンドの増刊号)4月28日発売より連載開始
  C-blossom -Case729-  霜月かよ子
福井晴敏公式サイトの情報より)

 ていうか、タイトル、素敵に少女漫画くさいんですけど。原作・福井晴敏とか入っちゃうんですよね? 見ちゃうんだろうか、私? ていうか知らなくてすみません、まんが家さん。

 でも、如○かわいい(時々)からなあ(笑)。
また見れる、と思ったら見ちゃいますよね……。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-17 17:40 | Comics

片付かない(死)

 本棚を整理しようと思い立っていったいどれだけになるのか。
 最近衝動買いした本が非常に邪魔なので、本棚にしまいたいわけですよ。
 ところが、入らない(死)。なんか要らない本を処分しないと駄目なわけで、妹もそれを熱烈に望んでいる。←某ックオフに売りたいから。(人の本を……)
 が、そんな気分になれない最近なのでした。

 サイトをオープンしたらしたで、やりたい事は多いし。
 かといって仕事から帰ればやる事が多くてうんざりするし。白林檎ちゃんの相手を出来るのは主に朝方ですが(ていうかじぶんの周りに誰もいなきゃいいだけ)
 で、本棚もどうにかしなきゃなあ、と思っていた矢先に、2月16日早朝、サイトの更新したし寝るか、と白林檎ちゃんのシステムを落としたところで地震。

 なんか、なんだったんでしょうね、あれは。
 どん、どん、ってなんか重たい物が落ちたみたいな地響きがあって。
「…地震?…か?」って思っているうちに
 それはすごい縦揺れが!
 あれで震度4ていうんだからな〜。うち三つくらい物が落ちましたよ。というか、揺れ始めてからずっと、私は本棚(1号。高さ2メートルくらいあるのっぽさん)を凝視していました。
 ああ、こいつ倒れたら、痛いな。
 長野まゆみに殺されちゃったりして(一番上の方に長野まゆみのハードカバーが並んでいる)。
 もっとも、この本棚だけは、倒れないように気休め程度の細工をしてあるのですが。
 倒れてこなくてよかったです。本棚の前に事務用の書類ケースと電話がいるので、ここでつんのめって鋭角に倒れてきたら嫌だなあ、と思っただけ。

 仕事場の王子(猫。最近すっかり大人になって、さらに小顔である事が判明)は驚いて走り回ったあげく、事務所のファックスとプリンタの間の隙間に落っこちて、救出に手こずったそうです。とりあえず、あれでぐうぐう寝ていられた人はいなかったらしく、今思っても震度4は納得がいかない感じです。4強ぐらいじゃだめ???
 ていうか、縦に揺れるのが恐かったなあ。
 あの中越地震の時も、こっちも揺れたんだけど、横揺れだったんですよ。こっちは。
 子供の頃、震度5を体験してますけどね。あのときは物ががんがん落ちてくるのがおかしくて、恐いけどおかしー! とかいう感じでした。

 本、しまわなきゃなあ……。でもつい読んじゃうからな。ここにあっても別にいいんだよね。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-17 12:42 | 日記
 やっぱり反映されるのが遅いよねえ(遠い目)。
 うっかりするとけっこう焦ります。

 でも、ホームページを見るぶんには問題ないって……どうよ……。
 眠たいんですけど!!(でも確認しないと!!)
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-16 03:42 | Mac
a0030054_2351426.jpg

 クール宅急便で送られてきたチョコレート。
 某有名土産菓子で有名な某社のホワイトチョコです。
 友人の旦那様名義で送られてきたので、何事かと思ったけど、せっかくだから一個食す事にしました。
 これが生前のお姿です。

 食べるのなんだかすっごく怖いんですけど〜〜〜。
 兄妹で食べようと思ったら………恐ろしくてここから先は云えません。

 猫先生ありがと!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-14 23:56 | 日記

きまぐれな.Mac……

 おはようございます。そしておやすみなさい(死)。
 これから寝ます。一時間半ぐらい?
 サイトに掲示板つきました……結局レンタルですが。

 ていうか、.Mac(のホームページ)よ…どうしてそう、アップロードのあとがばらつくんだ?
 さくっとすぐ見られたり、数分かかってやっと反映するみたいなことがあったり。
 おかしい、と思ってもう一回やっちゃうでしょーが(つーかやった。置き換えるかって云った。あるのに見れないのねーーー!!)。
 気になるぞ、このきまぐれっぷり!!

 疲れたっていうか寝そびれたです〜。
 寝よう……。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-14 06:01 | Mac

サイト公開(後悔)!

 というわけで、サイトアップとなりました。
 まだ穴だらけです。リンクエラーでなくて、ほんとにまだ工事中なの(爆)。
 おいおい追加していきます。

 ……テキスト関係以外は(死)。
 いや……ちょっといろいろありましてね。
 見た感じあまりにも普通な統一感で、これでも学生時代「おまえの色使いは体力いっぱいでないと見られない」といわれた色彩感覚の持ち主だろうかと、我ながら感動です。
 …自己満足ですみません。
 しかし、背景画像とか、使っていない素材とかで、フォルダの中は片付けられない女が来たかといった感じ。でも…自分でこつこつこういうのを作るのって…はまりますね。
 よけいに作り過ぎなんだっつーの。
 使っていないボタンとかいくつあるんだよ(怒)!!

 まだあっちに板とか設置してないけど、コメントがあったらこちらでも可です。
 ていうか自分で実際に見てみてちょっと重かった気がする……重かったらごめんなさい。
[PR]
by borzoi_w | 2005-02-14 01:55 | 日記