最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あれから一年!!

 何がって、いきなり「私もiBookが欲しい! もう限界!!!」と思った日から、一年。
 愛機・凛ちゃん(Power Mac G4)で、某amaz○nを眺めていたとき。たまたまキャッシュバックがでかかった時で「ま、いいんじゃない?」とそれはもうあっさりとぽちっとしちゃった、あの日から一年ですよ。

 私が凛ちゃんを買った少し後に、iBookのデザインが変わったんですよね、この白林檎に。
 当時はG3でしたけど「サブマシンならそれでもいい、可愛すぎる! 欲しすぎる!!」とかなり心が揺れていたのを覚えています。
 それがG4になり、安くなるのをずっと眺めていたんですけど…OS Xがpantherになったあたりからどうも我慢がきかなくなっていたもようです。
 そう、OS Xも、凛ちゃんを買った直後にリリースされたんですよ(笑)。

 家に来たのは4月12日だったんですが(笑)。
 本当に血迷ってぽちっとしちゃって、しばらくは「……いいのか、私」とか正気に返ったりしてたんですけど。

 一年間近く使ってみてキーボードの文字がハゲた以外は、再起動が必要なトラブルもなく、本当におりこうさんでした。
 PowerBookに憧れますが、やっぱりこの可愛いボディが一番の購入理由でしたので(笑)、いちいち使い終わるたびにキャリングケースにしまい込むのも苦にはなりません。←喫煙家。
 メモリをわりと積んでる凛ちゃんでさえ、長時間使っている時は再起動が必要だったのに、OS Xはメモリ管理の違いか、このへんの動作が必要なくて、それがまた快適なんです。
 買ってよかった。あのときぽちっとしちゃって(すぐ後でさらに速い白林檎ちゃんが発売されたが/笑)よかったですよ!!

 というわけで、凛ちゃんはしばし放置され……結果2ヶ月でご機嫌を損ねてHDが逝くというトラブルにも遭遇しました。凛ちゃん、暴れん坊でした。クラッシュも経験しないうちに、なんとも乱暴に脳死。
 生還した凛ちゃんはもっぱら弟と妹用&お絵描き用として働いていますが。
 最近白林檎ちゃんで絵を描いているので……機嫌を損ねているんじゃないかと心配でもあります。あう〜高解像度の時はきみが頼りだよ、凛ちゃん!!

 でもそろそろ外付けHDぐらい用意しておいた方がいいかな、と思う今日この頃です。
 ……奥義・CDから起動! とかも驚く事にしたことないんですよ、白林檎ちゃん。←当然凛ちゃんは何度も経験済み。
 こっちでトラブったらさぞ焦るんでしょうね、私(笑)。

 さって、フォトショに戻りましょー。←この気楽にアプリ切り替えできるところが大好き〜。
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-31 13:00 | Mac
 ひさしぶりにログインパスワードを変更です。私一人しか使わない白林檎ちゃんですが、だからこそオートログインでは困るわけです。結構まめに変更していたんですけど、最近忘れていたなと思って。

 けっこういろいろなIDとパスワードを使いますけど、そういうのもわりと今のところはど忘れしていないようで……と思っていたら、なんか某A社から「IDが変わりますよ〜」とメールが。……そんなのあったなあ(遠い目)というか、そもそも自分で決めたんでないやつは記憶しきれないよ〜〜〜。
 とりあえずメールをとっとくことにしました……。

 なんでマシンのログインパスワードを変えたかとゆーと。
 ……誰かがさわっているよーな気がしたからです。
 FとJのキーだけ、ちょっと汚れ目立つ。
 ここ、ホームポジションっつって、普通はここに両人差し指を置くわけですが。
 私は置かないんです!! 私が常時触れている場所は、A。←小指だけ。
 まさかな〜と思いましたが、別に家族に隠して白林檎ちゃんを起動するわけでもなし。

 家族さえ信用しないのってどうよと、ちょっと悲しい気もしますが。でも信用出来ないんだもん。貸し借りにルーズなのは血なのか? 私が細かすぎるだけ?

 白林檎ちゃん(つーかpanther)はログインに3回失敗するとヒントを表示出来るように設定出来ます。
 万が一自分がうっかり忘れた時のために、ヒントは設定していますが…これがまた心配の種です。

 ……神経使い過ぎ??
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-30 00:40 | Mac
 少なくとも私にとって、ネットはPCというツールに付加された利便性の高い要素でしかない。
 ので、ネットがテレビや本に成り代わることはあり得ない。
 テレビも本も、現行維持の方向でお願いしたいです。FAXもね。
 なんでそう、なんでもオールインワンにしたがるんでしょーか。

 てゆーか、子供の頃から好きになれなかった某評論家さんの顔を寝起きから拝見するはめになりました。ここがネットとテレビの違いです。うーん、○○さん、まだ現役だったんですね。
 昔毛嫌いしてごめんね。でもまだアナタは云ってるコトずれてるよ………。

 つまり、私が思うに堀○社長。
 あなたは迂闊に出てきすぎ、迂闊に喋りすぎた。

 年寄りの扱いはONでもOFFでもむずかしいんだぜ、社長。最初に機嫌を損ねたらだめなんだっつーの。
 もっと接客について学んで出直してらっしゃい。

 さて、今日もお絵描きです。
 パソコンで絵を描くのは便利で散らからないしでいいんですが、タブレットってーのは本当に扱いに慣れきらないと疲れます。ていうか、紙じたいをぐるぐる回せないのがなあ。
 実際の筆にはかなわないよ。はあ。私はセーブルってゆー安くて固い合成毛筆が好きなの!

 ……文句云ってないで、頑張れ私。
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-27 09:04 | Mac

文句たらたら

 今日は(日付的には昨日ですが)洗濯に追われた。
 仕事から帰ってすぐ洗濯。数日洗濯してなかったのかとゆーくらい、洗濯物があったのです。
 単純にガタイのでかい弟や妹の衣類が憎い。いっそ全部捨ててやる。なんで仕事から帰ってきただけで増えているのだ、洗濯物。
 変な時間に風呂に入るとか、洗濯終わった後ですぐに洗濯物を出すとかも許せないが、洗濯物をかごに入れてくれないのも腹が立つ! なにも洗えとは云わない。せめて、かごに入れてくれ。

 といった文句を実際口にしながら家事をする私です……←溜め込まない。
 いつも思うのですが、とっても割に合わないんですよね〜。子供の時から「オイラは拾われっこに違いない」と子供心に思っていましたが、最近でも思う。
 私はもしかして、ただで家事をするためだけに、ここにいるんじゃないか。
 市原悦子だって、給料貰って家事しているのにとぶつくさ云っていたら
「家政婦してもらってんじゃない、ギャラだろ」
 と至極まじめに弟がのたまいました……ゲームしながら(怒)。うるさい、わかってらい、そんなこと。しかし、なんでなんだ。
 たまたま最初に生まれた来ただけで我慢を強いられ、女だというだけで家事をやらされる。
 たしかに親の脛をかじっている身分ではあるが、「食費」として給料から金を払わされているのはおかしい。いっそ「家賃」にするべきだ。そもそも親の手料理など週一回晩ご飯に食べるぐらいではないか……!!
 いっぽうで、弟も妹もな〜〜〜んにも家の事をしなくてもいい上に、携帯電話料金は親持ち。(ちなみに固定電話料金等は私持ち)
  ……世の中間違ってる!!
 なんで金払ってまで自分以外の人間のぱんつとか洗わなきゃならないの!?
一人になる時間とれないからって夜更かししてれば「不規則な生活」「電気代の無駄」だと怒られるのに不服を唱えるのは、そんなにいけないことでしょうか?
 そもそも生物学的に女のくせに、家庭的な性格でないのは遺伝です。
 拾われっこではなく、ちゃんと母のDNAを私も持っているだけなのです(死)。
 自分のための家事はするが、人のぶんまでやりたくない。それだけなのです。

 宝くじでも当てたら、絶対家を出てやる………(怒)
 とちーさな野望を燃やす私なのでした……(笑)。つーか転職考えたら? って所ですかね。
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-26 01:29 | 日記

見ました。

 マニメ。今日からマ王。実のところ、先週、先々週と見逃していました。
 夜型人間の私が見逃すはずがないのにと不思議がっていたところ、妹ちゃんに「お姉ちゃんは休みの前の日は早寝するじゃん」と指摘を受けました……そーです。私は普通の人と逆の事をするそうです。単に休日をフルに使いたいだけなんだけどな(笑)。
 というわけで、チャンネルを変える時間をアラームセットしてまで見たという次第です。

 とはいうものの、見たいところを思い切り見逃しています……ああ、ここからか、みたいなところから見始めてしまったようです。あらー。最初の殿様モードを見逃しています。がくり。
 でも動いて喋る三男は可愛いし、まだぶっ壊れていない長男はかっこいいし、見る分にはまあおっけですかね…原作スキー的にはやはり、活字に勝る物なしと思わなくもない部分がかなりありましたけど。
 原作でちょうどちょろっと泣いた部分が予想通りの描かれ方だったので。
 やっぱり原作をある程度忘れてみないと駄目そうです。
 ちなみにドラマCDでも思ったのですが、次男の声のイメージが…私的に合っていないみたいです〜〜〜。なんでだ、嫌いな声ではないのに! むしろ好きな声なのに「ウェラー卿」なのは駄目なのか、私。
 あの声でギャグが滑る人だと思うからいけないのか!?
 とりあえず、来週は「マのつく最終兵器」。ちゃんとチェックします。はい。

 声といえば。
 私とっても大好きなアナウンサーさんがいるんですよ。最初に声を聞いた時から「この人声よくない??」と思って顔見たら「……しかし顔はこれまた(笑)」。←かわいいのだ……。
 その人は、フジテレビアナウンサーなんですが、私の記憶にある限りでは朝8時からやってる番組「特ダネ!」でしか見た事がありません。勿体ない〜。勿体ないぞ、フジテレビ。
 学生っぽいルックスにちょっと似合わないような素敵な声なんですよ。あのまま歳をとったらもっと凄くなるかも知れない。普通に喋ってる声を聞いてから顔を見ると、表情がなんだかかわいいので、このギャップもかなりツボ。
 弟ちゃんとも「こんなに声いいのに、他の番組で出てこないってのはどういうことだ」と不思議がっているんですよ。
 毎朝仕事に行く前に声が聞けるので(ちなみに小倉さんがいないともっと聞ける)どーでもいいんですけど。勿体ない気がします。男おばさんらほどのキャラクターはないんですけどね。声がもー。
 というわけで、フジテレビアナウンサー・長谷川豊くんを、あなたもチェック!(……)
 ……ていうか、6年目だったんですね、この人……ちょっとびっくり。
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-24 12:18 | 日記
 い、今っ……白林檎ちゃんの背後を
 Gのつく台所昆虫が……!!!
 ち、ちいさかったけど……討ち損じました……(死)!!!
 武士としてあってはならない事態です! 末代までの恥です!! 切腹です!!!

 凛ちゃんもそーだったけど、パソコンって好かれるんですかね?
 世界で最も嫌われる黒くて早い昆虫は、虫嫌いの私がもっとも忌み嫌うモノです。夏が嫌いな理由の30パーセントぐらいはこいつのせいです。
 今年もバ○サンか! しかもご近所の部屋に出遅れると最悪!!
 ていうかその前に大々的な掃除が必要です。私が散らかしたんじゃないモノなんで、単に片っ端から捨ててきゃいいでしょう。これも家庭の平和のためだ、我慢しろ家族(ふふふ)

 ああ、でかいのでなくてよかった………。
 でかいのは殺虫剤かけるのも怖いんですよ〜〜〜(泣)!!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-21 06:05 | 日記
 とはいえ、高解像度の絵を描くわけでないので、下絵を凛ちゃんでスキャンして、白林檎ちゃんで開いて描く…ていうか塗るわけですが。
 こっちではマウスを使えないので
 アムロ、行きます!!
 ができません。デスク機で絵を描いているとこういう格好になるんですよ。
 左にタブレット、真ん中にキーボード、右にマウス、という配置。
 私、利き手でマウスが使えないんです!! タブレット付属のマウスなんか、買っていきなりお蔵入りです。たしか凛ちゃん買う時だって「ボタンが一個なら(ていうか無いが)左でもおっけーだろ」と楽観していたような気がするんですけど! 某N社製国産機にすっかり右マウス使いにされてしまっていた私です。
 いや、利き手が空くのでゲームする分には楽だったんですけどね、昔は。←ちなみにこの頃はなぜか(というか仕方なく)右手でCGも描いていました。タブレットがえっっっれえ高かった時代だったんで! ていうか当時HDって80MB(はちじゅう・めが・ばいと)とかいう物体じゃなかったかな(死)。この頃は左利きの人にやさしくないマウス使用環境だったんですよ。カラープリンタを個人で所有するなんてありえなかったしさ。

 ちょっと昔を懐かしんでみたりしてますが……ちゃんと色塗りしましょう、私。
 ううう〜頑張ります。
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-20 16:25 | Mac

ブルー。

 仕事場でこれを云うと絶対信じてもらえませんが、私にもブルーな日は普通にあります。
 何もかも捨ててどっか行ってしまいたいと切実に願う日が。


 何から逃げたいかって…………もう
 家族。あるいは家。

たとえば食事の事考えたりするとき、あるいは帰宅して洗濯物の山を見ちゃったとき、またはなぜか山を形成している衣類を見るとき。

 ……ていうかさ、どーして上着がこんなに床に積んであるわけ、うちは。
 そんなにまたゴミ袋にぶちこんで押し入れに放り込んでほしいのか、これらを。

 今日はなんだかテンション下がりっぱなしです……疲れてるのか、オイラは?
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-19 00:32 | 日記

0%!

 ただいまのバッテリー残量です。
 白林檎ちゃんのバッテリ調整をしています。疲れ果てて寝るまで放置して、再充電。
 うーん、購入以来していないから、約一年ぶりでしょうか。ほんとにぶつりと寝るまで、心を鬼にして放置していましたが、無事にぶっ倒れてくれたので(笑)。

 おっともう2パーセントあるよ。順調順調。
 しかし、気にしないで使っていると「げっ、もう赤だよ」なのに……意図して使い切るのは心臓に悪いです……しかもやたら時間長く感じるし。
 家で使う事が多いから、主に電源で使うんですけど。
 たまには調整しろ〜ということだったんでしょうか。ゼロになってからもずいぶん頑張って起きていましたよ……。

 やっとご飯でほっとしたかな、白林檎ちゃん?
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-17 23:55 | Mac

94%。

 ……フル充電されてるはずなんですがね、白林檎ちゃん。
 なにその半端な数字は。

 ……バッテリーの調整をすべきなんでしょーか。
[PR]
by borzoi_w | 2005-03-17 11:29 | Mac