最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一週間以上空いてるし!

 サイトの更新をなんとかしたついでに、ネットまわりしてきました。
 あのサイトは強烈にリニューアルされちゃってるし、いつの間にか発売されている本があったりするしと、ショックなことが多かったりしますが……残念、これからお仕事です!!!

 ところでピースのメンソール、さっそく試してみたりしました。
 ……私的には、あまり違和感なくていーんじゃないの、とゆー感想です。
 このブログの名前にもあるとーり(Sが抜けてるけどね/笑)私はピースライトなんで、ちょっと軽いかな? ってくらいで。
 ピーススーパーライトを「辛い」と云う私はおかしいのでしょうか?
 紙臭いってあーいうことなんですか???
 とりあえず、メンソールはたまに吸うにはいいかもしれません。正確には「ピースアロマメンソール」です。
 すげー咳してんだから控えろと云われても、控えられないのが煙草。

 そういえば先日。
 お客様のグレートな煙草の呼び方がまたしても!

 マイルドセブンのパッケージデザインが変わってかなりたちますが、あれからけっこう妙なことになってはいたんですよ。思い切りタールの量をロゴの下に入れてるのがいけません。

   お客様A 「マイルドセブン・エイトください」

 エイト??
 7なの、8なの!? それとも八つ欲しいの!? というこれは「マイルドセブンライト」のことだった。

   お客様B 「マイルドセブンの八番ください」

 八番!!!!!
 これまたライトでしょーに……なんで呼び方を変えるの……(泣)。

 お客様の健康を気遣った表記なんでしょうけど、めちゃめちゃ混乱してますよ!!!
 私みたいに「6ミリグラムだからスーパーライトかな」と他の銘柄でもわかるぶんにはいいんですけど……正直この手の「何だか変な煙草の呼び方」ネタはかなりあります。
 ビールに混ざってたりね……アサヒスーパーライトくださいみたいな!!!(こっちはドライが正解)
 ていうか、自分の煙草の銘柄くらいちゃんと覚えておきましょうよ………。たまに「青い線の入った煙草よ!」とか云う人いるんですよ……青だって云ったのに緑だったりとか(笑)。

 ちなみに一番うけたのは「スーパーマイルドセブンスター」という煙草(をくれと云われた)でしたが……これはマイルドセブンのスーパーライトでした……くどいよー。ていうかセブンスター入ってるからーーー。

 ……となんだか煙草話で終わりそうです。
 世間ではGW突入でも、オイラは仕事です………咳治りません……(死)。
 とはいえ、GW中に久しぶりに顔を合わせるお友達と酒飲む約束をしているので!
 それまでには少しでも軽くなってるといいんですけどね……ははは。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-29 07:27 | 日記

ごほごほごほごほ。

 気管支炎になったくさいです。そんなことはさておき(おくの?)ついに先日、OS Xアップデートがついに最後になったよーで……10.3.9。
 これ以上Pantherは新しくならないから、新しいTigerをご検討ください!! という林檎屋の声が聞こえたような気がしないでもありません。

 っつーか。Pantherとゆーコードネームが好きなんですよ!!
 枕元に黒豹ちゃんのぬいぐるみもいます!!!(だからなんだと云われると困りますが)
 今でもう十分便利だし。
 しかし凛ちゃんにOS Xという野望もあるしな……。高いよう、虎。
 しかもなんでだか弟が「おまえ、OS新しくしないの」とかゆってくるし(爆)。いじりたいかい、OS Xを? 確かにたびたび「再起動しなくていいってのはいいよなー」とか独り言してたもんね、私ったら。

 というわけで、咳こいていたら、すっかりPCから離れていました。
 掲示板で謝罪しましたけど、こっちでも。どうもご心配をおかけしました。

 そんな咳してるんだから煙草をやめれば、と云われますが、吸ってる人はわかる通り、そんなことで煙草をやめられるはずがないのです。咳してよーが熱出てよーが、気付くと(笑)。
 もーじき、出ますよ……これだけはないだろうと思っていたアレが、出ちゃうんですよ!!
  Peaceメンソール!!!!
 日本たばこさんたら、チャレンジャーですよ。
 香りがいいのが取り柄の煙草を(副流煙がクサい)メンソールにしてどーすんの!? と疑問は尽きませんが、一応発売開始したら一箱は試しますよ(笑)。
 たぶん、銘柄変更はないと思いますけどね。

 白林檎ちゃんも、銘柄変更(笑)はなしかな。Tigerはちょっとねー???(デスク機はいいんかい)
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-21 18:24 | Mac
 というわけなので予約すれーーーーとメールが……3件もいらないよ(死)。
 とりあえず様子見しますよ……凛ちゃんにOS Xてゆー夢もありますので。安定しているのもそうだけど、再起動する回数が減るのは大きいですからね!!

 サイト公開からも2ヶ月たちました……ファイルが増えたせいなのか、ゴリベさんの起動が遅いです……30秒以上待つのってちょっといらいらしませんか?
 手動アップロードのまんまなので、ちょっとサイトファイルを捨てちゃいたい気もしますが。
 しかしうっかりアップし忘れたファイルをゴリベさんを起動せず、idiskにコピペでアップできるのは楽です。起動しっぱなしの時は問題ないんですけど(笑)。
 同期アップロードができるか試してみないとなあ………。


 ところで、先日妹ちゃんにゲットしてきてもらった「カルドセプト(エキスパンション)」、サターン版を持ってるのだけど、遊ぶのに本体出してくるのめんどくせー、と思っていただけに喜んでいますが……弟が遊びまくっています………なんだか弟のために買っちゃったかのようです。
 連邦の白いGBAも私物化されちゃってるし、PS本体は妹のだけど、コントローラ少しボタンがいっちゃってるし……少しは自分で買え。本といいゲームといい、なんでもただで楽しめるなんてうらやましいことこの上ないですよ……。

 ちなみに風邪ひいたみたいです。
 何故今頃……? 昨日から咳してますけどね、今朝起きたら自分でわかるぐらい気管支あたりに不快感が(笑)。馬鹿じゃなかったんですね、私は。ずれてるだけで。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-15 00:19 | Mac

ほうれん草。

 が、どっさりあるのです。
 今日(日付的には昨日)の晩ご飯作るとき「げっ、ほうれん草ある!」と冷蔵庫の野菜室見てびっくりし、とりあえずその時は半分をお味噌汁に使ったんですよ。
 ……そしたら母が仕事から帰ってきて
「ほうれん草もらってきた(嬉)!!」
 ……おかーさん、あなたですか……私の知らない間にほうれん草を増やしているのは。
 私はほうれん草は好きですけどね…あまり何度も貰ってこられてもこまるんだって!!
 しかもすぐに使わないと駄目みたいなやつだし!
 日曜も食べたぞ、ほうれん草。おひたしで……(泣)。
 身体にはいいんでしょうけど、炒め物にすると母が食べないんですよ……!!
 というより、そもそも最近母野菜食べないし。好き嫌いって云うレベルじゃないんですよ。好きなものの方が少ないようで。
 最近あまりに野菜を食べないので「肌によくないよ!」と叱ったんですけどね……いや、健康よりこっちのほうが母には重大らしいので(こう云ったらしぶしぶ食べる)。
……今日は「明日のおかず!」とでかいキンメ(魚)も貰ってきてるし。
 ……なんでそう、勝手にメニュー決めるのよ……作るの私なのに……(怒)。

 ……和食レパートリー少ないんだってば。魚扱うのも好きじゃないし!!!

 今仕事もちょっと人手足りなくてきついのに……なんなのもう、今週の私って(笑)。
 ……魚もあんまり食べたくないし。←嫌いじゃないけど好きって程でもない……つーか、食に対する意識の低い人間に料理させないでほしいです……幸いにして味の感覚はふつうらしいので、ろくに味見もせずに作っても失敗しない程度なんですが、料理自体が好きでない。
 もの食べるのじたいがそれほど好きじゃないのが原因なんでしょうか………。

 今晩のほうれん草は、母の好きでないバターのソテーで決まりです。←鬼。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-13 01:52 | 日記

bk1がリニューアル!

 ちょっと気になる本があり、見に行ったらばあったらしーくなってました。
 デザイン的には以前のものが望ましかったのですが……さくさくと軽いサイトになっていたのはよかったです。
 見やすいことを重視したのでしょうね…私はスクロールさせるのがめんどくさいからもっと小さく表示してもいいぞという感じ。
 とにかく軽くなったのは大きいでしょう。
 しかし……必ずしもスクロールマウスを使っている人ばかりではないので……まんがや文庫とかのメニューのリンクはもっと上部にしてくれないものでしょうか……あう。

 欲しい本があって検索をする場合はいいのですが。
 っつーか普通の本屋に行っちゃうとついジャケ買いしちゃうので、たいていは探し物があって見るのですけれど。
 春先はうっかり本屋に足を運んでしまうので「よけいな本は買わないぞ」と自分に言い聞かせます……ジャケ買いをはじめ帯買い、はたまた書店員さんのおすすめPOPにうっかりつられてというのもありです。ぎっしりと「こういうところがこんなに面白いから!」と熱弁を振るうPOPが最近近所の書店にも多く見られるようになってます。……屈まないと読めないのですけど(笑)。

 なにをいきなり本の話、というのも、先ほど妹ちゃんが私の本たちを売りに行っちゃったからです。とりあえず予定の半分ほど本棚から引きずり出しました。出っぱなしの本を片付け始めたらまた「……かわいそうだが、きみはもううちにはいらないんだ」という子が出てくるのでしょう。
 妹ちゃん的には「これじゃたいした小遣いになんねーな」という量ですが、実際の重さとしてはかなりありました……さようなら、私の愛した本たち(泣)!
 しかしどうにも趣味のわからん微妙な品揃えで、よくあんなのを店頭持ち込みできるものだと妹に感心しきりの姉です。しかしもう小遣いないのか妹。いいかげん買い食い控えなさいよ。

 ちなみにまんがの半分ほどを後日思い切って捨てることにしました(ヤニ汚れしてて売れそうにないし)これで少しは片付くかなあ。

 ちなみに先日。
 ついにおねいさんは発見してしまいました……秘められた妹ちゃんの嗜好を!!

 ……お母さんはそんな子に育てた覚えはありません……(泣)。
 ていうか私が悪いのか!? そりゃーたしかにコミ○とか連れてったけど(売り子させるために)、べつに私と同じ道を歩けと云った覚えはこれっぽっちもなくってよ!! それとも類は友を呼ぶなのか!? あんまり深いところを覗かないうちに正気に返ってくれることを祈ります……。
 ……しかし、そーいうのがきみの好みなんだね、とちょっとにやりとしたおねいさんでした。
 活字読むならもーちょっと普通に読書の話題に出せそうなのも読んでおけよ、妹ちゃん。

 ……弟のベッドの下からえっちな本が出てきたとかだったらべつに驚きもしないもんだが。
 以前母の枕の下からレディースコミック誌を数冊発見した時以来の衝撃です。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-10 16:21 | 日記

次男よ……(泣)!!

 というわけで、木曜には届いていたのに今頃見終わりました「今日からマ王」DVD第一巻。
 ギュンギュンは初登場時は一応普通だった(ように見えた)ことを思い起こさせる第一話、やたらに得点稼ぎ(?)が気になる次男と、やはりこのころは真剣に普通だった(ように見えた)長男が気になる第二話を!! ちなみに第一巻は3話まで収録されています(笑)。

 ……これ、原作いっさい読まないで楽しんでいる人がいるんですよね………?

 途中から見ていても思ったんですが、かなり……かなり削られてますよ。たしかに「原作長編ダイジェスト」って感じでした。そもそも原作はゆーちゃん一人称なんだから、もっとモノローグつーかナレーションでも入れてよかったんでは。
 しかし……陛下ゆーちゃん絵的に可愛すぎで……仕方ないですね、あっちでは美形という認識になるわけだし(笑)。
 とにかく動いて喋ってるのが今後も楽しみなのはやはり三男でしょうか。
 そして、もう違和感なく、声が聞けるようになりました、次男。慣れました、はい。

 けど、原作読まないで見てる人には声を大にして云いたい……っ!
 やっぱり原作は面白いよーーーーーー!!!
 ていうか続き出てくれないといい加減ウェラー卿が気の毒でもう(泣)。いつまでどこまで続くのかシリアス平野は……いや、シリアスなところがかなり好きなんですが(死)。

 ……続き(DVD)を揃えてしまうかは考えてません(凄い量だから)が、うっかり見逃したりしたら買うんだろうか……そのころにはレンタルできるのだろうか、とちょっと心配です。アニメオリジナルの話辺りが気になるので。

 さてっ、ご飯支度!!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-09 20:30 | 日記
 著者名を書き込むのに手間がかかります……。というわけで。
 単行本だったので見送っていた気になる本がノベルスで発売です……あざといな、講談社。ワンクッション入れたか……と思いはしたけど、買っちゃいました(笑)。

 普通に面白かったかな、というのが感想です。
 メフィスト賞受賞した警察小説ってどうよ! と過剰な期待をしていたのか、思ったより普通に楽しめました……褒めてますよ?
 こういうのをキャラクター小説だといちいち刺す人もいるそうですが、キャラクター小説、大いに結構じゃありませんか。
 というわけで、主役のコンビ、武本(巡査部長)と潮崎(警部補)。
 じつにわっかりやすい「漢」な武本と、ある意味凄い設定のおちゃらけで明朗快活な潮崎。
 ……うっかり次の本を買うかどうか(ハードカバーで出ている……)かなり悩みます。

 というわけで、キャラクター小説的感想になりますが。
 視点として武本寄りな部分が多いのがおもしろいですよ。たしかに武本の設定は男らしいのひとことに尽きるのに、ほかの登場人物に伝わらずわからない部分が、ちゃんと描かれているので、読者的には「なんかかわいい……」という印象が強い。
 心の中で「失礼だ」と思いはしても、けして口に出したりしない男・武本。
 相手の言動に無反応に見えて、いちいちちゃんと考えてはいる男・武本!
 暴れると危険なのにとりあえず忍耐強い男・武本!!
 ぐだぐだ考えずとりあえず行動の男でもあります。長時間考えるの苦手らしいところも素敵。
 そしてその武本をとほほな気分にさせまくりの潮崎もまた、面白いほど素直でかわいい警部補です。武本みたいな男は現実にも稀にいるだろうけど、こっちはまたすげーな、といった感じで。警部補のくせして年功序列を重んじるし、実際のところの脳の作りがよさそうなのに、喋ってると頭がいいのかあほちゃんなのかわからんところが素敵。そして推理小説好きで、読者をたびたびにやりとさせる、サービス精神旺盛なお坊ちゃまです。
 ちゃんと警察組織の一員としての態度で、年下の警部補・潮崎(ちなみに彼はキャリアではない)にしっかり敬語で応対の武本と、どうみても甘えてる系な感じで「先輩〜」と武本にじゃれついている潮崎が、互いの友情と信頼を勝ち得るまでのドラマです。……うそです。ちょっとはあってるけど。
 つーか、最後の方での武本の「あなたの下で、また働かせてください」って台詞で変な盛り上がり方をした私は間違ってるのでしょうか。
 別にあやしい読み方をした覚えはないんですけどね、ここを読んだときさすがに「武本……堕ちたな」と思っちゃった私は駄目ちゃんでした……。

 いや、警察小説の醍醐味は、チームワークにあります!(なんだいきなり)
 出来ることが限られている状況下での葛藤を支え合う仲間たちのドラマでもあるのです。そういった部分でも十二分に面白かったことを追記しておきます。追記なの、私? おまけ??
 そのうちうっかり次の本「そして、警官は奔る」をゲットするでしょう(笑)。でもできれば早々にノベルスか文庫化を願いたいものです。
 本棚が片付かない読書家はいっぱいいるんだぞー。大して読んでない私ですら苦労してるのに……文庫化されても買っちゃうじゃん……←あとがきとか入ったら確実ゲット。

 しかしコンビもの(は?)ってのは楽しいですよね。
 うだうだしているときに読むといい感じです。仕事上ではまあ相棒的存在がいるので羨ましいとまではいかないですけど、どこかすっきりする感じ。
 泣いても笑っても明日は来るのだ〜という(考えてみればあたりまえな)教訓が胸に沁みます。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-09 16:51 | Novels

うううう〜〜〜!

 ここ数日脳内ぐるぐる状態でかなり荒んでいましたが、結局のところおんなじところで地団駄踏んでいても進まないことはわかっているので、とりあえずのっそり歩きだす事にしました……。サイトからここをご覧の方、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 うっかり「今日からマ王」のDVDも買ってしまった事だし(死)どん底をうろつくのは諦めます。

 というわけで、何がどう変わったわけでもありませんが。
 仕事中にかなり発散はしました。……やはり私は「そこそこ」の関係の人にばかり、あけすけに話せるようです。……みんな真に受けてはいないというのが救いかなあ。愚痴って愚痴って愚痴りまくって(うるさくてごめんよYちゃん&Kちゃん……)いいかげん疲れたと云うか…くどいようですが、改善されないんですよ!! 正直仕事してる時は充実していて楽しいけど、家にいると牢屋にでもぶち込まれたような閉塞感を感じます。家にいればやらねばならない事があるし、しないわけにいかないけれど……そう、家族からすれば別にそれは評価の対象にならないんです。やって当たり前。
 感謝されたいわけじゃないんですよ……単に私の仕事を増やさないでほしいだけで。給料出ない家政婦状態なんだから、気を利かせてやるつもりはこれっっっぽっちもないんです!
 使った物はもとあった場所に戻せ! 無闇に洗い物を増やすな!! 夜中ぐらい一人になれる時間をくれ!!!

 ……思えばこんなくだらんことで悶々としていた私も暇人くさくて嫌すぎます……(死)。
 いや、一人になりたいというのが一番重要だったんです……今回は。周囲1.5メートル以内に人の気配を感じたくなかっただけ(数字は具体的だが要するに横にいられたくない)。
 春休みだからかいきなり「あたし夜型人間になっちゃった」とかあほを抜かした妹ちゃん。
 …きみのは昼寝のし過ぎだから。眠いのに起きていたら、夜型人間失格だから。

 で。数日家でむすっとしていてわかったのは、家族の私に対する認識の甘さでした。
「あんた、なにそんなずっとむすっとしてんの。おしゃべりのくせに」By.母。
 ……おしゃべりだと思われていたんだ、へー。
 滑舌よくぽんぽん話せるぐらいでそういう認識になるのか。
 てゆーか「仕事で何か気に食わない事でもあったんだろう」という認識だったようです。
 ……違うんだが。すっっごおおおおく、違うんですけど。家でも私ちゃんと(?)愚痴云ってるのにな。聞こえていないのか、無視されているのか。
 ……たしかに、喋る方ですよ。仕事場でも必要以上に喋るし。でもそれは私の本質じゃないと私はずっと認識していたのですが……あれ、私の認識がおかしいのか?
 仕事中に喋るのは雰囲気作りの意味合いが多いんですけど。だいたい要領悪いから、喋っていたら効率下がるんです。それに喋っていなくても退屈しないし、ひとりで黙々と何かするのはむしろ大好きです。自分だけ自信満々に認めるネクラでございます!!!

 とにかく、無駄に時間を過ごしたということだけわかった次第です……。
 死ななきゃ治らないとかいう言葉がありますが、そんなものは普通に誰にでもあるものだとよくわかりました。云っても無駄だ。知っていたのに。
 ちょっとはあきらめがついたという感じですね……ここ数日は眠るとき「このまま目が覚めなきゃいいのに」と祈っていましたが、昨日は「今週は休みなしだから頑張ろ…」と前向きな気分で寝入れたので。
 ……夏が来る前からこんなんでどうするんでしょう、私は。夏になったら仕事中うっかり外を眺めて「なんでこんな暑いのに働かなきゃならないんだ」とか、これまたくだらんことで涙するくせに。←冷静に考えるとあほくさいんですが、実際何度も経験済み。
 今年は劇場版イージスを観るまでは死なないのだと決めているんですよ!!


 ……明日「マ王」DVD届きます(笑)。一巻だけ買っちゃいました。1話と2話を見逃したのはどうよと思っていたんで……てゆーか、ウェラー卿が思い切り保護者モードで和むです。しばらく原作で苦酸っぱい状態だったからなあ(声にはだいぶ慣れたです)。
 本をこれまたいくつかゲットしたんですが…今日も仕事帰りに本屋決定です…いくつここに書けるやら。

 そういえば読書の友(?)「ダ・ヴィンチ」(実は創刊以来ずっと買っている雑誌の一つ)、今月トリニティ・ブラッドが見開きで特集ありましたね。
 遅いよーーー!!!
 たしかにあの雑誌はライトノベルは軽視されがちで、最近ようやく、って感じでしたけどね。
 ちなみに来月の巻頭特集は福井晴敏。これまたなんか…遅い………(死)。←作品数が少ないということなんだろうか。
 私は天の邪鬼なので、店頭に平積みされる本やランキングは、無視というかあえて避ける傾向があります。たまたま別の雑誌が特集を組んでいるのをみて、トリ・ブラも福井作品も手に取れたからいいんですけど。

 と、なっがい日記が付けられるぐらいにはぐるぐる状態が回復したようです。
 ……しかし相変わらず、一人でとことん状態は望めないみたいで……悪循環ですね。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-07 01:48 | 日記

寝た……(死)。

 単に睡眠時間の調整をしていたら、寝すぎました。
 家で一人になる事が、こんなに難しいとは(死)!! テレビをいい加減捨てたいです。これがあるから集まるのよ……!!!
 ていうか、いーかげんゲーム離れしろよ弟と妹。二人してガンダムだFFだとプレステ三昧、非常にうざいです。
 っつーかもう、ちゃんと夜は寝ろ!!!!
 深夜帯ぐらい、ひとりでゆっくりさせてよー(泣)。あんたたちとちがって、私は仕事と家事をしなきゃならないのよーーーー(怒)!!!。


 というわけで、春休みだかで、妹ちゃんがいます。
……どうしても、一人にはしてくれないわけか。

 ……といってタブレットもって脱出する先のあてがなあ………。


 本屋さんでも行きたいところですが、これからお洗濯です……仕事休みっつったって、主婦業に休みはないものです…結婚してるわけでも、母の日に感謝されるわけでもないのに主婦業。
 いい加減家族を毛嫌いするのも疲れるので、最近はなんかでかい病気にでもかからないものかと暗い妄想にかられます。……いや、家族でなくて、私が。



 ……洗濯してこよ………。
[PR]
by borzoi_w | 2005-04-03 13:37 | 日記