最近主に熱帯魚日記。


by borzoi_w
カレンダー

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

最近。

 日記は白林檎ちゃんにかかりきりくさいですが、日常としては仕事! 家事! なんで…白林檎ちゃんもまだ辞書の内容が元通りとはいきません。
 ご心配をおかけしております。
 更新はもうちょいお待ちください……いや、単に絵が進んでないので。

 話が前後しますが、ほかの日記的できごとなど。

 えーとまず、白林檎ちゃんが倒れた日。
 白林檎ちゃんと格闘中に朝がきて仕事に行った日ですけど。
 あまりの真っ白っぷりに、気分を合わそうと、真っ白いニットを着て出勤したんですよ。
「やだーーなんか真っ白で妖精みたいでWちゃんじゃないーーーー」
 というコメントをいただきました。複雑でした。

 咳は、相変わらずです。
 乾いた咳でないので、まあ、のどをどうこうするようなことは今のところありません。
 ただ、疲れてよく眠れるのと、アレがきちゃったのがな……。
 咳すると出………(だからやめれって)。

 原稿用紙の続きをやりたいんですけど、なんか邪魔が入るので、ペンが入れられません。
 これはペンを入れないと意味がないのですよ……。
 私を監視しているのか、弟ちゃん……寝ていいよ。寝ていいからさ。昼間寝て夜起きてるのやめてくれませんかね。
 なんでか、私一人でいられる時間がないのも、相変わらず。
 

 メアドが消えたーーー! と騒いだ甲斐あって、アドレス帳が復活しつつあります。
 いきなり私信で恐縮ですが(後でメールしますよ!!)

>もちをさん!!
 ごめーーーーーん。せっかく日記でバトンをまわしてくれたそうですが、アナタのサイトに今入れないの!!! ……そう、パスがわかんない。(ブラウザも真っ白になったから)
 見てたら教えてーーーー!

>さくらさん!!
 メール返信前に。ふふふ、違うんだけどナイス反応だったので、ここで書いておきますよ。
 ……描いてくれるんですね!?
 あとで出来上がったのをみて「そーだったのか!」と思われてももう遅いですからね!!
 そうですか。描いていただけるんですか!! ……ラッキー!!
 ここをみた皆さんが証人ですよ!!(※とかいってまだそんな予定は……)


 ……とりあえず、リンクページ作り直し中です。
 直リンしない主義なので、新しいバナーとかをもらってきたりしました。直の方がいいんでしょうか? よくわかんないけど「しないのが礼儀だ」とか聞いてたんで。
 サイトもメール返信も、ちょびちょびとやっております。

 もうちょっとお待ちくださいね。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-31 23:58 | 日記

外付けHDD買っちゃった!

 というわけで、教訓を新たに、外付けHDDを注文しました。
 容量そんなにいらないから40GB。……白林檎ちゃんよりあるがな。
 バックアップ&緊急時ブート用なので、バスパワーで使えるタイプにしておきました。
 これでちょびっと安心です。早く届かないかな?

 白林檎ちゃん、長時間使用にはなんとか踏ん張っています。
 あとはフォトショとペインター使用時の負担でどうかなー? という点でしょうか。
 今日は二時間も寝ていないところへ朝食抜きで大掃除につきあわされて、死ぬほど眠いのですが! 銀林檎の夢はとりあえずむこうへぽーんと! やっぱりオイラは白林檎ちゃんが好きなのです。多少重くても!! つるぴかーーー♪。しかしキーボードはハゲてきてます。

 というわけで、サイトファイル構築と平行してリンクファイルの作り直しがこれからの作業です。
 ……今朝がたなんでかICの原稿用紙に向かっていたのは、あとでのお楽しみ〜。
 ……やっぱり私、枠線がないと絵が描けないようですよ……(死)。


 さて、ケーブルテレビになったついでに、ネットもケーブルでできますよと云われました。
 作業員のお兄さん、モデム見てADSLだと思ったんだね……ここ、光ファイバー入ってるって管理人に聞いてないんかい。しかもユーザー5人もいないよ。
 これで、2011年、地上波デジタルになっても大丈夫なんだそうです。びっくり。
 そして、大掃除のとどめになぜか玄関から『氷の魔物の物語』が出てきました……20巻、なぜそこにいる……??
 めっちゃクライマックス巻が、なぜか玄関に!!!
 どうも捨てようとしていたゲーム音楽のCDに混入していたみたいです。

 うーん……やっぱり、ヴィルトが千艸さんに見えます。

 千羅魂も燃えています。いいかげん、なんか描きたい。今朝描いたけどさ!!!

 というわけで、なんとか、復活できそうです!
 がんばりますね!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-30 20:01 | Mac
 デスク機ではひやひやする作業でしたが、白林檎ちゃんは、クリック一発でidiskがマウントできるわけで。
 あっさりとサイトフォルダから、サイトごとのフォルダを引っ張りだしてローカルにコピー。

 これをもとに、サイトファイルを作成すればオッケーと。

 ………なんて簡単なんだ。
 まだ病み上がりの白林檎ちゃんですが、やっぱり.Macユーザーであるからには、OS Xは不可欠だと、痛感いたしました。


 というわけでまだ慣らし慣らしですし、修理あるいは買い換えの懸念も消えませんが、デスク機をかなりセットアップできたのと、一号店のサイトファイルをクリーンアップできた(不可抗力でしたが)のが、よかったかなと。
 あ、あとは、フォントを追加し直さないとーーーーー(泣)。

 気分的にも安定してまいりました。

 私が動かずとも、世界は動く。
 ………出遅れた感じですが……えーと2号店、カウンタが1000超えましたーーー! 早!!
 相変わらずサーチとか登録してませんが、それもこれも、みなさまのおかげです!
 まだ全然、語り足りないですから、これからもがんばってコンテンツを充実させていきたいです。絵もーーー(笑)!! 本は希望だけでどーだかわかりませんが、R夜さん!!!

 で。トップ画を差し替える予定だったんですけど、間に合いませんでしたので、でき次第ということになります。いやー、白林檎ちゃんでないととても塗れない絵なので。
 白林檎ちゃんの機嫌と体調次第となりますが、一部の方のご期待に添うべく(?)がんばって塗り直します。

 2日以内には!!
 更新し始めますので。

 ご心配おかけしましたーーー(感謝)。
 まだ100%安心というわけにもいきませんが、私の千羅心も臨界点です(意味不明)。
 うれしいことに1号店の更新もできそうですよ!!!
 おかえりなさい、猫先生〜〜〜〜♪


 というわけで。かわらず辞書教育しながら、白林檎ちゃんを動かしています。

 
 更新を待て!!!
 ていうか、お待ちください……ああん、またリンクファイル作り直しーーー!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-30 03:18 | Mac
 こんばんは、白林檎ちゃんです。(あほ)
 ハードウェアテストをパスしたので、あとは長時間使用の様子と、タブレットでぶいぶい云わすのが残っています。

 なんかでも、HD定期的に「チッ、チッ」みたいな音してるよーな。
 ああ、やっぱり修理に持ち込む、あるいは、ニューマシン購入(早いなー)を考えておかないとなりません。
 辞書を教育したいんですけど。
 やっぱりデスク機は変換方法が違う部分が多くて混乱します。

 こっちにもあとでサイトファイルを復旧します。
 あとはもう、絵の続きを両機で。

 がんばるんだ、白林檎ちゃん。
 せめて辞書だけでも。(不便きわまりない……)!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-29 19:12 | Mac

御報告。

 デスク機のキーボードの幅に慣れないです。一年半ぐらい白林檎ちゃんをメインにしていたぐらいで! 凛ちゃんは3年使ってるのにーーー!

 えーと、デスク機にサイトファイルを構築できた……はずです。
 なんかDLできたはいいんだけど、いらんフォルダや見知らぬファイルやらがいっぱい混じっていて勝手に「リンクエラー」になっている1号点が気になりますが。
 デスク気からの更新は可能になっている…はずです。

 また、画像の線画のみ、こっちにデータが残っていました。たぶん、フラッシュメモリにも残っているでしょう。……スキャンする手間が抜けただけで、一から選択範囲づくりしなきゃですが……。

 あとは軽いテキストエディタを入れるくらいかな?と。

 デスク気のメールソフトを使用しないのは、よくフリーズするためと、メモリの温存のためです。メモリは白林檎ちゃんより多く積んでますけど、こっちはある程度アプリを使ったら、マシンごと再起動するので。


 今日になって、だいぶ、うしなったものの大きさに打ちのめされています。
 メールとか、送信の内容ごと消えていますので……返信で前回と重複したことを書いてしまうかも知れません。
 テキストエディタの「お題」用ファイルとか、メモソフトの内容とか!

 さきほど、再度ディスクを調べましたが、HDの内容じたいは大丈夫なようすです。
 電源オフしたのに「ちゃんと終了してないわね!?」と文句をいうこともなく、普通に起動できました。
 ハード面でのトラブルかな? という気がしてきたので、あとでまた検査してみますが……どうも、冷却がちゃんとできてないんじゃないかな、とか。
 しかしハード的なトラブルならやっぱり修理だよーーーーーー!!

 こ、こんどこそちゃんと外付けのHDの必要性を実感しました。
 外部からのブートの為に!……凛ちゃんはCDから起動してとりあえず使えるのですが、あっちはCDで起動したら検証と修復と初期化と新規インストールしかできません。
 それとも繋いだらターゲットディスクモードが使え……るかな(無理ぽい?)?

 とりあえず、疑問点の追求と実質的な問題面により、明日は仕事からかえったらもうお絵かきを(選択範囲づくり。)白林檎ちゃんで敢行してみます。
 白林檎ちゃんから更新ができるように、祈っていて下さい……。

 ってゆーか、クラシック環境じゃidisk使い勝手悪すぎ!!!
 今夜もいろいろ更新以外でがんばります(死)。


 白林檎ちゃんの修復にこだわる理由は、使用場所を限定しなくていい面と、なにより見られたらちょっと困る絵を描いたり塗ったりできない!という理由のためです。
 凛ちゃんはモニタがお茶の間に向いているのですよ!!!
 それなりにでかい画面なので(バナーとか見ると五割り増しぐらいにでかく見えるのでびっくりします)!!!
 ●ゅーTOPの野望が……あ、見てないんですけど、二号店カウンタの桁、かわったのかな…………。しよーがない、急いで色塗りしてみよう…白林檎ちゃんの体調次第ですが(死)!!!

 御心配をおかけしています。
 更新とかは週明け以降から可能になりそうですので!
 がんばれ、私!

 てゆーか両機ともいい加減、私の本名を覚えてよー………(泣)。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-28 23:53 | Mac
 考えてみたら、初期化してないんでは、白林檎ちゃん!
 どうせ真っ白にするなら初期化しとけよと今さら思い至りました。

 ……だって、インストール一時間以上軽くかかるんですよ(泣)。

 とはいえ下の記事投稿した後思いきり固まって強制パワーオフしました……。
 まだまだ、爆弾を抱えているようですーーー(><)。

 とりあえずいざという時のために、こっちもせっせと整備しますーー。
 絵だけは描けます、こっち(死)。あと、マウスが使える!!
 ていうか辞書といいキーボードといい、使いにくいです。
 こっちはまず、サイトファイル作って、辞書の充実からでしょうか。

 メール(Outlook)をセットアップしていないので、WEB上で閲覧ー。
 ……ね、眠い。
 白林檎ちゃんを診察したいんですけど……時間が大きくとれないとむずかしいです。
 今度駄目出しあったら初期化………。

 せっかくなので、こっち(IE)のブックマークを復元しよう……。
 あとは明日。
 2号店がーーーーーーー(泣)!!!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-27 22:51 | Mac

白林檎ちゃんの死。

 HDが死にました。
今朝がた、掲示板の書き込みにお返事書いた後、いきなり空回りしているような音がするなーと思っていたらやがてフリーズ。
 強制終了ができなくなり、購入以来初めて!!
 強制パワーオフを敢行したところ、次は終了できなくなり、さらには起動できなくなり、ハードウェアテストのCDで調べたら「HDエラー」。

 さて、このブログを始めたとき、愛すべきデスク機・凛ちゃんが死んでいました。その格闘の日記でもありましたね……ここは。
 よもや白林檎ちゃんまでいきなり逝くとは思わなかったんですが、さすがに勘が働いて「あ、やばそうだな」と思ったんですが、バックアップが間に合わなかった。
 徹夜でオペを敢行し、仕事中は「ああ、もう修理代(ていうかHD)かかるようなら今度は銀林檎にしてやる!!」と半泣き状態、

 ところが帰宅後、奇跡的に生還を果たしました!!!

 うんともすんともいわなかったんですよ、HD。
 電源入れると林檎マークが光るだけでした。正直もうHD交換だなと、諦めていました。
 凛ちゃんはとりあえずメール以外のセットアップしてあるので、ネット環境自体がなくなるわけでない……まあ仕方ないかと。

 徹夜でやったのは、インストール用CDを入れて「検証」→エラー、修復→エラー、強制的に上書きインストール!!!(良い子はマネしないでください)
 この時点では「ホームフォルダの内容をアーカイブしてインストール」が選べたので、そっちを実行しましたが。
 インストールの準備が100%すんだところでフリーズしてくれやがりまして!!

 泣く泣く仕事へ。OSのインストールにこんなにかかるんですか!! システムインストールなんて凛ちゃんしか経験なくて(こっちはOS 9)もう………!!
 帰宅してすぐ、今度は伝説のあの人のご登場です。←忘れていた。
 ノートン先生!! あなたならやってくれる! もういっそすっきり初期化でもかまわないから、とにかく動くようにしてーーー!
 しかし、だめでした。CDからでも起動できない。

 林檎使いの心意気としては、電源が入り、CDドライブが生きている限り、HDがマウントされれば生還の可能性はある! と信念で再び、インストールCDに変更。
 調べてみたら……HDに異常なし。

 ……あれ?

 そのかわり、ホームフォルダの内容(というか、私のアカウントとか)がすっきりぽんと消えていました。普通にインストールできる? ととりあえずインストール(すげー時間かかりました)。



 そんなわけで、復旧はしたのですが、真っ白になってしまったのです。



 ダメに、なるときがあるかもしれないから
 その時は頼む
 胸を切って 開いて 心臓を握ってくれ
 SILVER DIAMOND 1巻より超ネタばれで抜粋

 お ま え も かーーーと心配したじゃないのよ!!!!!

 真っ白です。復活したのはいいんですが、とにかくデータが消えました。
 メールもブクマもサイトも写真も音楽も追加フォントも、作成中だったリンクページの材料も、描きかけの絵も!!!(線画から取り直し!!)ほぼ完成に近かった絵も消えました………。
 ……私、今年、なんかやばいんでしょうか。
 そういえば春先から咳続いてるけど、そのせいだったの?


 というわけでお願いです。
 9月以前にサイトのフォーム以外から、メールを連絡等でくださった方、申し訳ないのですが、再度メールを送っておいてくれませんか……アドレス帳のバックアップが最近のでなくて。
 メールサーバにあった分は受信したので、ここ最近のメールは大丈夫です。
 また、サイトのデータをまだ手元に落とせる状態じゃありません。
 寝たいんですが、まだいろいろ調整しないと駄目っぽいです………(泣)。

 ……辞書も全滅してますよーーーー!!!
 しるぴよって打っても変換しないし「ちぐさ」って出ない状態。ああもう、どこから手を付けたらいいのやら……。

 とりあえず、疲れ果てたので……今夜は寝てもいいでしょうか……!
 急いで線画取り込みして間に……あわないよ!!! なんでこんなときに壊れるの!!

 とりあえず、ご報告でした。

 ……サイトめぐりしたいのに、ブラウザが安定してないーーー!!!
 黒豹ちゃんは10.3.9までアップしたけど、Safariは別にアップデートかけるのかな?
 生還してくれたのでまあ、よかったですけど……私を殺す気か、君は。
 アプリは残っていたけど……元の状態に戻すの時間かかるよーーー。とりあえず、サイトファイルをダウンロードしておかないとーーー!!

 しばらくパニクってます。
 音沙汰がなかったら、手こずっているなと思ってください。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-27 18:20 | Mac

短期間的色合い。

 で、管理人画像を差し替えてみました。いや、私じゃないですよ(当たり前)。なんでも気まぐれにやるよな、私……。
 もうすぐ二号店にも…もにょもにょもにょ……。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-26 18:18 | 日記

ちょろちょろ。

 スキャナと遊んで、一号店に気まぐれ追加。
 ラクガキと、実際に決まった絵とゆーのを。オフでどんな作風か知りたい人はちょろっと見てみてください。わりと最近のです。てゆーかあんまり変わってない(死)!
 ちょっとひさしぶりに原稿用紙(完全原稿)見たら描きたくなりました。いろいろ。

 ……ってゆーか、S◇本?
 R夜さん、だめですよ、そういうそそること云っちゃ(笑)!!!
 でもペラいのくらい描けそうだよなー。また例によって(笑)得した気がしたから無料本出しましたーとかって(何回やったっけ、これ)。でも表紙カラーがいいからなー。むむむ。

 ………今日、平日ですよね。
 なんでいるのかなー、弟(週5日休み)とか妹(テスト中)とか。
 タブレットと遊ぶのはあとにして、諦めて大掃除しますか………(死)。


はい、帰ってきました。なんなのもうー。アタシはハウスキーパーじゃないっつの。
 で、ちょろっと他所様回りをしてきました。はー私もやんなきゃーーーーー…リンクページ再構築(爆)。別フォルダにして両方から行けるように。ついでにリンクも増やしますよもう。
 てゆーか絵を描きたいので、君たち(弟と妹)邪魔! いい子は夜さっさと寝るもんだよ!!
 なぜ豪快に昼寝しているのかな?????

 私が密かに裏千羅界と呼ぶ場所が増えてますね。
 さすがにもう一個ブログつーのも手間かなあ、と思いつつ、とりあえず読み専で楽しませていただいてます。皆さん頑張ってください。こっそりこっそり応援しています!
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-26 12:21 | 日記

英語でゆーとFever。

 ……熱があったようです(死)。熱があろうがなかろうが、動けるかぎりはとても仕事は休めませんので、今日も頑張ってきましたとも。
 風邪を併発しているのかな? 今はちょっとすっきりしてますけど。
 今日もあったまる系の晩ご飯にしとこう………。
 医者行った方がいいよーとさんざん言われました。

 しかし本人ほんとに医者嫌い、しかも休診の日に休み(笑)。
 きっとかなり本当にやばいかしら、というとこまでいかないと、行かないでしょう…病院。
 でもいっぺん入院てしてみたいんですよね(笑)。
 経験のある人は「暇だしご飯まずいしどこもいいことなんかないよ」と云いますが、私にとってはそうでもないような気がするのです。
 まず、仕事以外に「暇だ」と思ったことがない。
 そして、三食の食事にたいして、あまり執着がない。
 ………一日中、寝ていていいなんて………!!!
 テレビなんかなくたっていいよ! ゲームも本もなくてもかまわないよ!!
 いっぺんでいい、暇で死にそうだと実感してみたいよ!!!

 ……疲れてるね、オイラ。
 ぎりぎりでテンパってるぐらいのほうが調子いいんですけどいろいろ。
 何が嫌って、他人のためになんかするのが嫌なんですよ。好意からできることはいい。あてにされるのがとにっっっっかく嫌。
 こいつがいるから大丈夫、と期待されるのは嫌。やってあたりまえと思われるのはもっと嫌。
 私本人、性格がよくないので遠回しに「これくらい誰でも出来るだろう」とか「こんなこともできないのか」と意味深に返してるんですけどねえ……通じないもんだなー、ご年配相手だと!
 なんでか「Wちゃんてよく気が利く、いい子よね」というのが周囲の認識らしいのです。
 騙されるな、中高年!!
 それは外面だからさ!! ほんとは蹴っ飛ばしてでもあんたたちを改造したいと思っておるよ!

 明日は映画を見に行こうかな、とゆー日でしたが、こんな咳するやつが場内にいたのではご迷惑かと保留中。
 大掃除の続きかなーー。私が散らかしたんじゃないのになーーー。
 休みの日ぐらい、じっくり自分の好きなことをしたいんですが………(死)。

 今日は……なんかすっごく嬉しい内容の長文メールが多くて、びっくりしました。
 長文のメール戴くのは全然かまわんどころか、オッケーです! お返事書くのが後回しになりますが(死)、なんだかもう、いろいろわーっっとサイトで「うれしーーーーー!!」とゆーのを表現したいなと、いっぱいチカラをもらえました。
 ちょっと家を脱出して、どっかでがりがりお絵描きしたいよー。半月(都内某所にある、私の好きな喫茶店)に行きたいよーー。
 白林檎ちゃんとタブレットもってさー。たまに友達んちでも行きたいなあ。

 自由な時間ほしいなーー。ていうか、一人になる時間が欲しい。
 なぜ私が同人活動をしなくなったか、というご質問にはここで答えておきましょう。これが原因です。一人で何か出来る時間が取れない。
 一日24時間じゃ、全然足りないです。

 げ、晩ご飯作んなきゃ……。
[PR]
by borzoi_w | 2005-10-25 20:36 | 日記